トップページ

 > 

調査データ

 > 

アフィリエイトに関する実態調査

調査データ

日付:2009/1/8

執筆者:妹尾 亜紀子

アフィリエイトに関する実態調査

アフィリエイトに関する実態調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社メディアインクルーズ(本社:岡山県岡山市、小川 昌幸)が運営する『blogri』他、計9社、モバイル10サイトの協力の下、「アフィリエイトに関する実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】


■ 携帯アフィリエイト、男性の13%、女性の7%が「経験あり」
■ アフィリエイト未経験者の男性では「やり方がわからない」が4割強
■ アフィリエイト過去利用者が止めた理由は「思ったより稼げなかった」が4割強
■ アフィリエイトを始めたきっかけは「稼ぎたいから」が7割
■ アフィリエイトで掲載している広告ジャンル「懸賞」「着うた」が人気
■ アフィリエイトの会社選びで重視する点は「口コミやウェブ上での評価」
■ アフィリエイトの月額報酬は「1,000円~4,999円」が約8割… その他全18項目



・ 調査期間 … 2008年12月12日~12月22日(11日間)
・ 有効回答 … 1,796人




■ 携帯アフィリエイト、男性の13%、女性の7%が「経験あり」


PC、モバイルを含めてアフィリエイトについての認知度を調査したところ、男性では「知らない」が34.1%、「知っているがやったことはない」が25.8%、女性では「知らない」が33.9%、「知っているがやったことはない」が31.6%という結果となった。
携帯でのアフィリエイトに絞って結果を見ると、アフィリエイトサイトを運営している、あるいは過去していたユーザーは、男性で全体の13%、女性で7%という結果となった。また現在携帯アフィリエイトをしているという回答者を対象に今後の継続意向について調査したところ、「続けようと思う」が88.1%と非常に高い継続意向となっている。
ちなみにPC、携帯あわせての「現在アフィリエイトサイトを運営している」という回答は、男性では12.0%女性では3.8%。

アフィリエイトを知っているが未経験という回答者を対象に、アフィリエイトをしない理由を調査したところ、男性では「やり方がわからない」が45.6%と最も多く、次いで「どの会社を利用していいかわからない」が18.4%、「安心できない」が15.5%という結果に対し、女性では、「安心できない」が32.0%と最も多く、次いで「やり方がわからない」が28.6%、「どの会社を利用していいかわからない」が14.1%という結果となった。

また、PC、携帯での過去利用経験者を対象にアフィリエイトをやめた理由を聞いたところ、「思ったより稼げなかったから」が46.3%と最も多く、次いで「費やす時間がなくなったから」が18.1%、「飽きたから」が15.4%という結果となった。ちなみに現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、どのくらいの時間をアフィリエイトにかけているかを調査したところ、「1日に1時間」という回答が37.6%と最も多かった。


■ アフィリエイトで掲載する広告ジャンルは「懸賞」「着うた」が人気


現在アフィリエイトをしている回答者を対象に掲載している広告のジャンルを調査したところ、「懸賞」が39.6%と最も多く、次いで「着うた」が38.6%、「デコメ」が34.7%、「総合ショッピング」33.7%という結果となった。
また、月額いくらくらいの報酬を得ているかを調査したところ、「1,000円~4,999円」が77.2%と最も多い結果となっている。


■ アフィリエイトの会社選びで重視する点は「口コミやウェブ上での評価」


現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、携帯電話のアフィリエイトの会社を選ぶ際に重視することを調査したところ、「口コミやウェブ上での評価」が24.8%と最も多く、ブログや掲示板などのWEB上での口コミ情報を重要視していることが伺える。


※ 今回調査した全設問項目


・ アフィリエイトを知っていますか?
・ アフィリエイトをしない理由はなんですか?
・ 始めてみようと思いますか?
・ どれくらいの期間していましたか?
・ アフィリエイトを止めた理由はなんですか?
・ 携帯電話でアフィリエイトをしているサイトはどんな種類ですか?
・ 月額いくら稼いでいますか?
・ 平均どのくらいの時間をかけていますか?
・ アフィリエイトの効果をあげるために何をしましたか?
・ 携帯電話のアフィリエイトの会社を選ぶ際に重視することは何ですか?
・ 1つのサイトにどれくらいの広告をはりますか?
・ どのような広告ですか?
・ 広告のタイプはどれですか?
・ 今後携帯電話のアフィリエイトを続けようと思いますか?




レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop