スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年11月22日

自宅用にメインで契約しているインターネット回線、「光回線」が67.2%でトップ
光回線サービス上位は「ドコモ光」「SoftBank 光」「フレッツ光」「auひかり」

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女5,107人、本調査では契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けている201人と、スマートフォンのセット割引を受けていない200人を対象に2022年10月28日~11月1日の期間で「光回線に関する利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 自宅用にメインで契約しているインターネット回線、「光回線」が67.2%でトップ
  次いで、「CATV(ケーブルテレビ)回線」が15.4%、「ホームルーター」が7.0%
■ 自宅のインターネット回線の契約サービストップ、光回線は「ドコモ光」、ホームルーターは「SoftBank(で契約したホームルーター)」、モバイルルーターは「WiMAX」
  光回線の契約理由は「セット割などで料金がお得」「回線が安定している」「通信速度が早い」
■ 光回線契約者の20.3%が乗り換えを検討していると回答
  光回線乗り換え検討者の流入先上位、「NURO 光」が16.4%でトップ、次いで「ドコモ光」が16.1%、「楽天ひかり」が14.4%
■ 光回線契約者でスマートフォンセット割を受けていないユーザーのうち、48.0%が節約になることを知らなかったと回答
■ 光回線契約者の光回線の満足点は「インターネット環境が安定している」
  不満点は「月々の通信料金が高い」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

自宅用にメインで契約しているインターネット回線、「光回線」が67.2%でトップ
次いで、「CATV(ケーブルテレビ)回線」が15.4%、「ホームルーター」が7.0%

18歳~69歳の男女5,107人を対象に、自宅用に契約しているインターネット回線について聞いたところ、「インターネット回線に加入している」が82.0%、「インターネット回線には加入していない」が5.4%、「どの回線に加入しているか分からない」が12.6%となった。

次に、インターネット回線に加入していると回答した4,187人を対象に、自宅用にメインで契約しているインターネット回線を聞いたところ、「光回線」が67.2%と最も多く、次に「CATV(ケーブルテレビ)回線」が15.4%、「ホームルーター」が7.0%となった。

 

自宅のインターネット回線の契約サービストップ、光回線は「ドコモ光」、ホームルーターは「SoftBank(で契約したホームルーター)」、モバイルルーターは「WiMAX」
光回線の契約理由は「セット割などで料金がお得」「回線が安定している」「通信速度が早い」

自宅用に光回線(n=2,835)またはホームルーター(n=339)またはモバイルルーター(n=213)を契約している人を対象に、契約している各インターネット回線サービスを聞いたところ(光回線は単数回答、ホームルーターとモバイルルーターは複数回答)、光回線(n=2,835)は「ドコモ光」が21.4%と最も多く、次に「SoftBank 光」が16.1%、「フレッツ光」と「auひかり」が12.6%となった。

ホームルーター(n=339)は「SoftBank(で契約したホームルーター)」が59.3%と最も多く、次に「WiMAX」が15.0%、「docomo(で契約したホームルーター)」が10.9%となった。

モバイルルーター(n=213)は「WiMAX」が38.5%と最も多く、次に「SoftBank(で契約したモバイルルーター)」が13.1%、「楽天モバイル(で契約したモバイルルーター)」が11.7%となった。

次に、自宅用に契約しているインターネット回線で契約内容や支払額を把握しているか聞いたところ、87.2%が把握していると回答した。
自宅用に契約している光回線の契約内容や支払額を把握している2,367人を対象に、光回線を契約した理由を複数回答で聞いたところ、「セット割などで料金がお得になるから」が23.3%と最も多く、次に「インターネット回線が安定しているから」が21.8%、「通信速度が早いから」が19.3%となった。

 

光回線契約者の20.3%が乗り換えを検討していると回答
光回線乗り換え検討者の流入先上位、「NURO 光」が16.4%でトップ、次いで「ドコモ光」が16.1%、「楽天ひかり」が14.4%

自宅用に契約している光回線の契約内容や支払額を把握している2,367人を対象に、光回線の乗り換えや解約を検討しているか聞いたところ、「乗り換え検討している」が20.3%、「解約検討している」が4.4%、「乗り換え・解約検討していない」が75.3%となった。

次に、乗り換え検討していると回答した481人を対象に、乗り換え先の具体的なインターネット回線サービスを決めているか聞いたところ、73.4%が決めていると回答した。
乗り換え先の具体的なインターネット回線サービスを決めている353人を対象に、最も乗り換え検討しているインターネット回線サービスを聞いたところ、「NURO 光」が16.4%と最も多く、次に「ドコモ光」が16.1%、「楽天ひかり」が14.4%の順となった。

 

光回線契約者でスマートフォンセット割を受けていないユーザーのうち、48.0%が節約になることを知らなかったと回答

スマートフォンとのセット割引がある光回線の契約内容や支払額を把握している2,003人を対象に、スマートフォンとのセット割引を受けているか聞いたところ、「セット割引を受けている」が55.0%、「セット割引を受けていない」が35.9%、「分からない」が9.1%となった。

予備調査から抽出した、契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けていないユーザー200人を対象に、自宅用に契約している光回線にスマートフォンのセット割引があることについて聞いたところ、「知っていた」が52.0%、「知らなかった」が48.0%となった。

続いて、自宅用に契約している光回線とスマートフォンのセット割引を受けていない理由について複数回答で聞いたところ、「対象外だったから」が19.0%と最も多く、次に「思ったより安くなかったから」が14.0%、「セット割引があることを知らなかったから」が13.5%となり、「なんとなく」は29.0%となった。

 

光回線契約者の光回線の満足点は「インターネット環境が安定している」
不満点は「月々の通信料金が高い」

契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=201)と、契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けていないユーザー(n=200)を対象に、契約している光回線に満足しているか聞いたところ、スマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=201)は「満足している」が30.3%、「やや満足している」が52.2%と、合わせて82.6%が満足していると回答した。
スマートフォンのセット割引を受けていないユーザー(n=200)は「満足している」が25.0%、「やや満足している」が49.0%と、合わせて74.0%が満足していると回答した。

次に、契約している光回線に満足していると回答した314人を対象に、契約している光回線の満足点を複数回答で聞いたところ、「インターネット環境が安定している」が50.0%と最も多く、次に「インターネットの通信速度が速い」が29.6%、「月々の通信料が安い」が22.9%となった。

契約している光回線に満足していないと回答した87人を対象に、契約している光回線の不満点を複数回答で聞いたところ、「月々の通信料金が高い」が65.5%と最も多く、次に「インターネット環境が不安定」が27.6%、「インターネットの通信速度が遅い」が25.3%となった。

 

※2022.11.25 タイトルの光回線サービスに「フレッツ光」と同率である「auひかり」の記載漏れがありました。大変失礼いたしました。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:光回線に関する利用実態調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:200,000円+20,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年10月28日~11月1日
有効回答:<予備調査>5,107人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>401人
※スマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=201)、スマートフォンのセット割引を受けていないユーザー(n=200)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けているユーザー、契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けていないユーザー
設問数  :<予備調査>15問<本調査>10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたの居住形態をお選びください。
SC2 あなたはスマートフォンを利用していますか?スマートフォンを利用している場合は、あなたが契約している通信会社をお選びください。
SC3 あなたが自宅用に契約しているインターネット回線としてあてはまるものをすべてお選びください。
SC4 あなたが自宅用にメインで契約しているインターネット回線として、あてはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたが現在利用しているインターネット回線のサービスとしてあてはまるものをお選びください。
SC6 あなたは現在契約しているインターネット回線のサービスの契約内容や支払額を把握していますか?把握しているインターネット回線をすべてお選びください。
SC7 あなたは現在利用している光回線のサービスで、スマートフォンとのセット割引を受けていますか?
SC8 あなたが現在自宅用のインターネット回線(Wi-Fi)で利用するデバイスをすべてお選びください。
SC9 あなたが自宅用に契約しているインターネット回線の毎月の支払い料金と、契約したいと思える料金をそれぞれお選びください。
SC10 あなたが自宅用に契約している光回線のサービスを契約した理由をすべてお選びください。その中で最も重視した項目をひとつお選びください。
SC11 あなたは自宅用に契約しているインターネット回線の乗り換えを検討していますか?
SC12 前問で「光回線の乗り換え検討している」と回答した方にお伺いします。あなたが乗り換え検討しているインターネット回線のサービスをすべてお選びください。
SC13 あなたが最も乗り換え検討しているインターネット回線のサービスをひとつお選びください。
SC14 あなたが現在利用しているインターネット回線のサービスを乗り換えまたは解約検討している理由をすべてお選びください。
SC15 光回線を契約している方にお伺いします。現在利用している光回線のサービスを契約する際に比較検討した他のインターネット回線のサービスをすべてお選びください。

<本調査>
Q1 あなたは現在利用している光回線のサービスにスマートフォンとのセット割引があることを知っていましたか?
Q2 あなたが光回線とスマートフォンのセット割引が受けられる会社でそれぞれ契約するとお得になることを知った場所をすべてお選びください。
Q3 あなたが現在利用している光回線とスマートフォンのセット割引を受けられる会社で契約していない理由をすべてお選びください。
Q4 あなたが現在利用している光回線のサービスの契約を行った時期をお選びください。
Q5 あなたが現在利用している光回線のサービスの契約を行った場所をお選びください。
Q6 あなたは現在利用している光回線のサービスに満足していますか?
Q7 あなたが現在利用している光回線のサービスに満足している点をすべてお選びください。
Q8 あなたが現在利用している光回線のサービスに不満と思う点をすべてお選びください。
Q9 あなたが現在利用している光回線のサービスを利用する前に利用していたインターネット回線のサービスをすべてお選びください。
Q10 あなたがインターネット回線を利用して行っていることをすべてお選びください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。