トップページ

 > 

調査データ

 > 

音楽ダウンロードに関する利用動向調査

調査データ

日付:2008/11/11

執筆者:セノオ アキコ

音楽ダウンロードに関する利用動向調査

音楽ダウンロードに関する利用動向調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、オウケイノーツ株式会
社(東京渋谷区、代表取締役:小林 将大 )が運営する『みんなの恋愛相談』
他、計10社、モバイル11サイト(※詳細参照)の協力の下、「音楽ダウンロー
ドに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は10月17日~10月20日の4日間、3,012人から有効回答を得ました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:家以外で利用するオーディオプレイヤー 「携帯電話」が5割
2:携帯電話で登録している音楽ダウンロードサイトは「有料サイト」が3割強
3:有料音楽ダウンロードサイトの登録数 男女共に約4割
4:音楽ダウンロードサイトの月額利用金額 女性では「300円~499円」3割強
5:音楽ダウンロードサイトの利用のきっかけは「簡単にダウンロードできるから」
6:携帯電話でダウンロードした音楽は「携帯電話で聴く」「着信音に設定する」
7:携帯電話で音楽をダウンロードしない理由 「料金が高いから」が6割
8:携帯電話の音楽ダウンロードは「月に1~4曲」が約8割
9:ダウンロードした音楽のジャンル 男女共に「J-POP」
  「ドラマ/映画等の挿入歌・主題歌」が人気
10:携帯電話に入っている曲数 「11~20曲」が約3割
11:携帯電話で音楽をダウンロードする際に重視する点 「音質」「料金」
12:今後の音楽ダウンロード意向「ダウンロードしたい」が9割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.家以外で利用するオーディオプレイヤー 「携帯電話」が5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話のミュージックプレイヤー利用経験者を対象に家以外の場所で音楽を
聴く際にどのオーディオプレイヤーを利用しているかを調査したところ、
男性では「携帯電話」が51.4%、「デジタルオーディオプレイヤー」が18.9%、
女性では「携帯電話」が53.8%、「デジタルオーディオプレイヤー」が16.2%
という結果となった。


2.携帯電話で登録している音楽ダウンロードサイトは「有料サイト」が3割強
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話のミュージックプレイヤー対応機種保持者を対象に、現在携帯電話で
登録している音楽ダウンロードサイトがあるかを調査したところ、「有料サイト」
が36.3%、「過去に利用したことがあるが現在は登録していない」が28.8%、
「登録したことはない」が18.6%、「音楽共有・交換サイト」が16.3%という
結果となった。


3.有料音楽ダウンロードサイトの登録数 男女共に約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料サイト登録者を対象に、何サイト登録しているかを調査したところ、
男性では「1サイト」が37.1%、「2~4サイト」が53.1%、女性では「1サイト」
が44.4%、「2~4サイト」が45.7%という結果となった。


4.音楽ダウンロードサイトの月額利用金額 女性では「300円~499円」3割強
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
現在有料サイト登録者を対象に、月の利用金額を調査したところ、男性では
「500円~999円」が28.4%と最も多く、次いで「300円~499円」が24.2%、
「1,000円~1,999円」が18.4%、女性では「300円~499円」が36.7%と最も多く、
次いで「500円~999円」が21.2%、「1,000円~1,999円」が14.6%という結果
となった。


5.音楽ダウンロードサイトの利用のきっかけは「簡単にダウンロードできるから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト利用経験者を対象に、
携帯電話で現在登録している音楽ダウンロードサイトの利用のきっかけを調査
したところ、「簡単にダウンロードできるから」が28.6%、「携帯電話で音楽
を聞きたいから」が20.9%という結果となった。


6.携帯電話でダウンロードした音楽は「携帯電話で聴く」「着信音に設定する」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト利用経験者を対象に携帯
電話でダウンロードした音楽をどのように利用しているかを調査したところ、
「携帯電話で聴く」が51.7%と最も多く、次いで「着信音に設定する」が45.7%
という結果となった。


7.携帯電話で音楽をダウンロードしない理由 「料金が高いから」が6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト未利用経験者を対象に
携帯電話で音楽をダウンロードしない理由を調査したところ、「料金が高いから」
が64.7%と最も多く、次いで「携帯電話以外のオーディオプレイヤーで聞いて
いるから」が38.6%、「コピー・転送ができないから」が31.2%という結果と
なった。


8.携帯電話の音楽ダウンロードは「月に1~4曲」が約8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト利用経験者を対象に、
月に何曲携帯電話から音楽をダウンロードしているかを調査したところ、
「月に1~4曲」が77.3%、「月に5~9曲」が16.2%という結果となった。


9.ダウンロードした音楽のジャンル 男女共に「J-POP」
  「ドラマ/映画等の挿入歌・主題歌」が人気
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト利用経験者を対象に
ダウンロードした音楽のジャンルを調査をしたところ、男性では「J-POP」が
81.6%と最も多く、次いで「ドラマ/映画等の挿入歌・主題歌」が39.3%、
「アニメソング」が42.1%、女性では「J-POP」が86.4%と最も多く、
「ドラマ/映画等の挿入歌・主題歌」が48.4%、「アニメソング」が42.1%と
いう結果となった。


10.携帯電話に入っている曲数 「11~20曲」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト利用経験者を対象に
携帯電話に入っている曲数を調査したところ、「50曲以上」が28.5%と最も多く、
次いで「30~40曲」が23.5%、「11~20曲」が28.1%、「1~10曲」が19.9%と
いう結果となった。


11.携帯電話で音楽をダウンロードする際に重視する点 「音質」「料金」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト利用経験者を対象に携帯
電話で音楽をダウンロードする際に重視する点を調査したところ、「音質」が
39.2%と最も多く、次いで「料金」が32.6%、「ジャンル」が16.1%という
結果となった。


12.今後の音楽ダウンロード意向「ダウンロードしたい」が9割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
有料音楽ダウンロードサイト、音楽共有・交換サイト利用経験者を対象に今後
の音楽ダウンロード意向を調査したところ、「ダウンロードしたい」が95.8%、
「ダウンロードするつもりはない」が4.2%という結果となった。




<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。



■調査期間/2008年10月17日~10月20日(4日間)

■有効回答数/3,012人 (男性:26.8%、女性:73.2%)

■回答内訳

・モンキータウン  2,135回答
・フォレストページ  429回答
・00HPメイカー 172回答
・エムペ!  111回答
・タダ電コム 55回答
・その他5媒体及びMMDモバイル  110回答
    計3,012回答

■属性

・年代 10代以下:22.2% 20代:21.1% 
30代:28.7% 40代:28.0% 


・職業 小学生:0.4% 中学生:4.3% 高校生:12.1% 大学生:5.3% 
専門学生:1.5% 会社員:30.7% 派遣社員:5.5% 
アルバイト:9.6% 主婦:13.8% その他:16.8%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


2.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。


3.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。


4.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,000人
[月間PV]2,500万PV

[詳細]
「幻創文庫」は、携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による
作品約2,000作品を無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。
また、読者による投稿コーナーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様に
サイトに掲載されるのが特徴。


7.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。

8.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/

[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV
[詳細]
 aimewは、2006年2月にリリースした『無料の携帯サイト作成サービス』
ブログや掲示板などの機能から携帯小説、音楽・画像ファイルアップロード
掲示板など多機能サービス。ユーザー層は、10代から20代が多く、男女比は
このようなサービスでは珍しく、男性、女性共にほぼ5割となっている。


9.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイトです。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんです。


10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミュ
ニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっています。


12.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop