トップページ

 > 

調査データ

 > 

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第8回- (2008年10月度)

調査データ

日付:2008/11/6

執筆者:セノオ アキコ

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第8回- (2008年10月度)

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第8回- (2008年10月度)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社
アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置して
いるMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、有限会社マーベ
ラス(東京都港区、代表取締役:渡辺 俊)が運営する『マイプレ』他、計
10社、モバイル11サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、
「第8回 携帯コンテンツに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は10月17日~10月20日の4日間、3,012人から有効回答を得ました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:対応機種保持者のワンセグ利用率 男性9割、女性8割
2:おサイフケータイ利用率 男性では2割
3:Docomoユーザの5割が着せ替えツールを利用
4:携帯電話のミュージックプレイヤー au・SBユーザーの利用者率は7割以上
5:デコメ利用者率 Docomo9割、au・SBでは6割強
6:電子コミック利用者率 3キャリア共に7割
7:最近アクセスしたサービス 10代~30代後半男性では「アプリゲーム」が5割
  10代~20代前半女性では「ブログ」が5割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.対応機種保持者のワンセグ利用率 男性9割、女性8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
各携帯電話コンテンツの利用動向を調査したところ、次のような結果となった。
ワンセグの利用動向を男女別に見てみると、男性では65.9%、女性では52.8%と
いう結果となった。
これをワンセグ対応機種保持者に限定して見ると、男性は9割、女性は8割と
いう結果となった。男性と比べると女性ではワンセグ対応機種を保持していない
傾向が伺える。


2.おサイフケータイ利用率 男性では2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
おサイフケータイの利用動向を調査したところ、男性では「利用したことがある」
が26.5%、「対応機種を持っているが利用したことがない」が54.4%、「持っ
ている携帯電話が対応していない」が19.1%という結果となった。


3.Docomoユーザの5割が着せ替えツールを利用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
着せ替えツールの利用動向を調査したところ、「利用したことがある」が男性
では28.4%、女性では40.0%という結果となった。
女性では6割の回答者が着せ替えツール対応機種を持っており、そのうち着せ
替えツールを利用している人が約6割という結果となった。


4.携帯電話のミュージックプレイヤー au・SBユーザーの利用者率は7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話のミュージックプレイヤーの利用動向を調査したところ、男性では
69.4%、女性では70.1%という結果となった。


5.デコメ利用者率 Docomo9割、au・SBでは6割強
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
デコメの利用動向を調査したところ、「送ったことがある」が男性では56.8%、
女性では78.3%という結果となった。


6.電子コミック利用者率 3キャリア共に7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
電子コミックの利用動向を調査したところ、「読んだことがある」が男性では
64.9%、75.3%という結果となった。


7.最近アクセスしたサービス 10代~30代後半男性では「アプリゲーム」が5割
  10代~20代前半女性では「ブログ」が5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービスを調査したところ、男性では
「天気予報」が59.2%と最も多く、次いで「ニュース」が54.4%「検索サイト」
が46.2%、という結果となった。
女性では「検索サイト」が51.8%と最も多く、次いで「天気予報」が49.2%
「ニュース」46.0%という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。



■調査期間/2008年10月17日~10月20日(4日間)

■有効回答数/3,012人 (男性:26.8%、女性:73.2%)

■回答内訳
・モンキータウン 2,135回答
・フォレストページ 429回答
・00HPメイカー 172回答
・エムペ! 111回答
・タダ電コム 55回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 110回答
                         計3,012回答

■属性
・年代 10代以下:22.2% 20代:21.1% 
30代:28.7% 40代:28.0% 


・職業 小学生:0.4% 中学生:4.3% 高校生:12.1% 大学生:5.3% 
専門学生:1.5% 会社員:30.7% 派遣社員:5.5% 
アルバイト:9.6% 主婦:13.8% その他:16.8%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


2.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。


3.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。


4.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,000人
[月間PV]2,500万PV

[詳細]
「幻創文庫」は、携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による
作品約2,000作品を無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。
また、読者による投稿コーナーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様に
サイトに掲載されるのが特徴。


7.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。

8.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/

[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV
[詳細]
 aimewは、2006年2月にリリースした『無料の携帯サイト作成サービス』
ブログや掲示板などの機能から携帯小説、音楽・画像ファイルアップロード
掲示板など多機能サービス。ユーザー層は、10代から20代が多く、男女比は
このようなサービスでは珍しく、男性、女性共にほぼ5割となっている。


9.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイトです。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんです。


10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミュ
ニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっています。


12.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

記事アーカイブ

pagetop