トップページ

 > 

調査データ

 > 

携帯写真画像に関する利用実態調査

調査データ

日付:2008/10/23

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯写真画像に関する利用実態調査

携帯写真画像に関する利用実態調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は有限会社ファインシード
(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉澤 竜哉 )が運営する『エムペ!』
他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯写真画
像に関する利用実態調査」を実施致しました。
調査期間は10月3日~10月14日の12日間、2,532人から有効回答を得ました。


2008年10月21日に当研究所より発表した「携帯電話のカメラ機能に関する利用
動向調査」において、「携帯写真画像に関する利用実態調査」を同時に取得し
ました。
本調査報告は前回の追加報告として携帯写真画像に焦点を当てて集計・分析を
行ったものです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:女性の6割が「携帯画像写真をSNS・ブログに掲載したことがある」
2:SNS・ブログへの掲載経験者の6割が「人物」「風景」画像を掲載
3:携帯写真画像をSNS・ブログに掲載した理由 「日記を装飾するため」が3割
4:携帯写真画像を掲載しないのは「自分の情報を他人に見られるのが嫌だから」
5:女性の2割が「カメラ屋・コンビニ等でプリントする」
6:携帯写真画像をプリントしない理由 「お金がかかるから」が約2割
7:撮影した写真画像のプリント意向 男性の5割が「プリントしてみようと思う」
8:10代・20代前半の2割が「携帯電話」の写真共有サイト利用経験あり
9:写真共有サイトを利用しないのは「ネットに写真を上げるのが不安だから」が2割
10:今後の写真共有サイトの利用意向は3割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.女性の6割が「携帯画像写真をSNS・ブログに掲載したことがある」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に携帯写真画像をSNS・ブログに掲載
したことがあるかを調査したところ、男性では「掲載したことがある」が
51.4%、女性では66.8%という結果となった。



2.SNS・ブログへの掲載経験者の6割が「人物」「風景」画像を掲載
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯写真画像をSNS・ブログ等の掲載経験者を対象にどのような写真をSNS・
ブログに掲載したことがあるかを調査したところ、男性では「人物」「風景」
が6割以上、「動物」が3割以上という結果となった。
女性では「風景」が7割、「人物」「動物」が5割、「料理」が4割、という結
果となった。



3.携帯写真画像をSNS・ブログに掲載した理由 「日記を装飾するため」が3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯写真画像をSNS・ブログ等の掲載経験者を対象に携帯写真画像を掲載した
理由を調査したところ、「記録として」が最も多く、男性では40.3%、女性で
は53.2%、次いで「日記を装飾するため」が男女共に3割という結果となった。



4.携帯写真画像を掲載しないのは「自分の情報を他人に見られるのが嫌だから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯写真画像をSNS・ブログ等の掲載未経験者を対象に、携帯写真画像を掲載
しない理由を調査したところ、SNS・ブログ未登録者という結果の次に、男性
では「自分の情報を他人に見られるのが嫌だから」が28.0%、女性では34.1%
という結果となった。



5.女性の2割が「カメラ屋・コンビニ等でプリントする」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、携帯電話で撮影した写真をプリン
トアウトしたことがあるかを調査したところ、男性では「自宅」が23.3%、
男性では「カメラ屋・コンビニ等のプリントサービス機」が12.5%という結果に
対して、女性では20.0%という結果となった。



6.携帯写真画像をプリントしない理由 「お金がかかるから」が約2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯写真画像をプリントしたことがない人を対象に、プリントしない理由を
調査したところ、男性では「PC等で写真を見るから」が17.9%と最も多く、
次いで「お金がかかるから」が14.1%という結果に対し、女性では「お金が
かかるから」が18.8%と最も多く、次いで「プリントする時間がないから」が
10.8%という結果となった。



7.撮影した写真画像のプリント意向 男性の5割が「プリントしてみようと思う」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、今後取った写真画像のプリント意
向を調査したところ、男性では「プリントしてみようと思う」が53.4%、女性
では64.0%という結果となった。



8.10代・20代前半の2割が「携帯電話」の写真共有サイト利用経験あり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、写真共有サイトの利用について
調査したところ、「携帯電話」が19.0%、「PC」が3.7%という結果となった。

年代別に見てみると、10代・20代前半では「携帯電話」での利用経験が2割を
越える結果となった。



9.写真共有サイトを利用しないのは「ネットに写真を上げるのが不安だから」が2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、今後の写真共有サイトの利用意向
を調査したところ、「利用してみたい」が3割という結果となった。



10.今後の写真共有サイトの利用意向は3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、今後の写真共有サイトの利用意向
を調査したところ、「利用してみたい」が3割という結果となった。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関連アンケートリサーチ

2008年9月8日 「SNSに関する利用動向調査」
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=158

2008年10月21日 「携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査」
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=183

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――


■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2008年10月3日~10月14日(12日間)

■有効回答数/2,532人 (男性:33.2%、女性:66.8%)

■回答内訳

・モンキータウン 1,202回答
・マイプレ 400回答
・00HPメイカー  288回答
・幻創文庫  143回答
・タダ電コム  139回答
・その他5媒体及びMMDモバイル  360回答
        計2,532回答


■属性

・年代 10代以下:25.0% 20代:24.5% 
30代:27.7% 40代:22.8% 


・職業 小学生:0.8% 中学生:5.2% 高校生:13.8% 大学生:5.5% 
専門学生:2.1% 会社員:30.4% 派遣社員:3.9% 
アルバイト:8.4% 主婦:11.4% その他:18.5%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV

2.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV

3.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)

4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,000人
[月間PV]2,500万PV

5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV

6.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV

7.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV

8.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV

9.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/

[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV

10.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV

11.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop