トップページ

 > 

調査データ

 > 

携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査

調査データ

日付:2008/10/21

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査

携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、有限会社ネオプラス
(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役:佐藤 肇)が運営する『着メロドッ
トコム』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細参照)の協力の下、
「携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は10月3日~10月14日の12日間、 2,532人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:携帯電話のカメラ機能の利用率は9割以上
2:携帯電話のカメラ機能を利用しない理由 「撮影する機会がないから」が5割
3:携帯電話のカメラ機能 5割が「満足している」
4:普段写真を撮るとき 約7割が「携帯電話のカメラ」を利用
5:携帯電話のカメラ機能を利用する理由 「そのままメールで送れるから」が6割
6:携帯電話のカメラ機能の利用頻度 女性では「週に2~3回」が約3割
7:10代・20代前半 撮影した写真は「SNS・ブログにアップする」が4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.携帯電話のカメラ機能の利用率は9割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能の利用経験を調査したところ、「利用したことがある」
は98.3%という結果となった。



2.携帯電話のカメラ機能を利用しない理由 「撮影する機会がないから」が5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能未利用者を対象に利用しない理由を調査したところ、
「撮影する機会がないから」が56.8%という結果となった。



3.携帯電話のカメラ機能 5割が「満足している」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、現在利用している携帯電話のカメラ
機能の満足度について調査したところ、「満足している」が52.5%、「満足して
いない」47.5%という結果となった。



4.普段写真を撮るとき 約7割が「携帯電話のカメラ」を利用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、普段写真を撮る際に使用している
カメラを調査したところ、「携帯電話」が男性では60.9%、女性では72.8%と
いう結果となった。



5.携帯電話のカメラ機能を利用する理由 「そのままメールで送れるから」が6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、携帯電話のカメラ機能を利用する
理由を調査したところ、「すぐに撮れるから」「いつも持っているから」が
7割以上、「そのままメールで送れるから」が6割、「保存が簡単だから」が
4割、「簡単にSNSなどにアップできるから」が2割という結果となった。



6.携帯電話のカメラ機能の利用頻度 女性では「週に2~3回」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、どのくらいの頻度で撮影している
かを調査したところ、男女共に「月に数回」という回答が最も多い結果となった。
また、女性では「週に2~3回」が28.5%と次に多い結果となった。



7.10代・20代前半 撮影した写真は「SNS・ブログにアップする」が4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のカメラ機能利用経験者を対象に、撮影した写真をどのようにしてい
るかを調査したところ、全体では「携帯電話に保存」が93.8%と最も多く、次
いで「人にメールで送る」が56.3%、「SNS・ブログにアップする」が31.4%と
いう結果となった。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――


■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2008年10月3日~10月14日(12日間)

■有効回答数/2,532人 (男性:33.2%、女性:66.8%)

■回答内訳

・モンキータウン             1,202回答
・マイプレ                   400回答
・00HPメイカー               288回答
・幻創文庫                  143回答
・タダ電コム                139回答
・その他5媒体及びMMDモバイル     360回答
                     計2,532回答


■属性

・年代 10代以下:25.0% 20代:24.5% 
30代:27.7% 40代:22.8% 


・職業 小学生:0.8% 中学生:5.2% 高校生:13.8% 大学生:5.5% 
専門学生:2.1% 会社員:30.4% 派遣社員:3.9% 
アルバイト:8.4% 主婦:11.4% その他:18.5%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV


2.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV


3.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)


4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV


5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV


6.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV


7.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV


8.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV


9.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/

[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV


10.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV


11.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop