スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2017年9月4日

今まで格安SIMにしなかった理由トップ3は、「2年縛り」「理解不足」「通信速度」iPhoneユーザーは「iPhoneでも利用できるかわからない」が顕著

MMD研究所は、15歳から59歳のスマートフォンを所有し、格安SIMを検討している男女1,072人(iPhone n=551、Android n=521)を対象に、2017年8月24日~8月25日の期間で「格安SIM検討者の意識調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ 購入検討時期、iPhoneユーザー18.9%、Androidユーザー46.6%が「2017年内」と回答

■ 今まで格安SIMにしなかった理由トップ3は、「2年縛り」「理解不足」「通信速度」
iPhoneユーザーは「iPhoneでも利用できるかわからない」が顕著

■ 格安SIMを挿すスマートフォンは「最新機種ではなく、ある程度新しい機種で安い方がいい」

■ 検討端末、iPhoneユーザーは「iPhone 7」「iPhone 6s」「iPhone 7 Plus」、
Androidユーザーは「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「Xperia J1 Compact」

■ 検討格安SIMサービス、iPhoneユーザーは「Y!mobile、楽天、UQ」
Androidユーザーは「楽天、UQ、Y!mobile」




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 購入検討時期、iPhoneユーザー18.9%、Androidユーザー46.6%が「2017年内」と回答

15歳から59歳のスマートフォンを所有し、格安SIMを検討している男女1,072人(iPhone n=551、Android n=521)人を対象に、現在検討している格安SIMの購入時期について聞いたところ、iPhoneユーザー(n=551)の18.9%、Androidユーザー(n=521)の46.6%が2017年中に購入を検討していると回答した。


■ 今まで格安SIMにしなかった理由トップ3は、「2年縛り」「理解不足」「通信速度」
iPhoneユーザーは「iPhoneでも利用できるかわからない」が顕著

格安SIMを検討している男女1,072人(iPhone n=551、Android n=521)を対象に、今まで格安SIMにしなかった理由(複数回答可)を聞いたところ、iPhoneユーザーでは「今契約している通信会社の2年縛りがあったから」が53.7%と最も多く、次いで「iPhoneでも利用できるかわからなかったから/購入できない」が34.8%、「格安SIMが何なのかよく分からなかったから」が32.1%となった。
一方Androidでは「今契約している通信会社の2年縛りがあったから」が44.9%、次いで「格安SIMが何なのかよく分からなかったから」が31.7%、「通信速度がどのくらいかわからなかったから」が30.5%となった。



■ 格安SIMを挿すスマートフォンは「最新機種ではなく、ある程度新しい機種で安い方がいい」

格安SIMを挿すスマートフォン端末を新たに購入する予定と回答した人(iPhone n=143、Android n=149)を対象に、格安SIMを挿すスマートフォン端末について聞いたところ、iPhoneユーザー(n=143)の44.1%が「iPhoneシリーズの最新機種ではなく、ある程度新しい機種なら安い方がいい」と回答し、次いで「iPhoneシリーズの高くても最新の端末を使いたい」が32.9%なった。Androidユーザーでは、24.2%が「Androidシリーズの最新機種ではなく、ある程度新しい機種なら安い方がいい」と回答し、次いで「Androidシリーズの高くても最新の端末を使いたい」が22.8%となった。


■ 検討端末、iPhoneユーザーは「iPhone 7」「iPhone 6s」「iPhone 7 Plus」、
Androidユーザーは「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「Xperia J1 Compact」

格安SIMを検討している男女1,072(iPhone n=551、Android n=521)人を対象に、最も候補としているスマートフォン端末を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=551)の90.5%、Androidユーザー(n=521)の56.6%がiPhoneと回答した。


iPhoneユーザー(n=551)が検討しているスマートフォンのシリーズの内訳は、「iPhone 7」が43.7%と最も多く、次いで「iPhone 6s」が15.6%、「iPhone 7 Plus」が10.0%となった。
さらに、Androidユーザー(n=521)が検討しているスマートフォンのシリーズの内訳は、「iPhone 7」が24.2%と最も多く、次いで「iPhone 7 Plus」が15.4%、「Xperia J1 Compact」が11.9%となった。


■ 検討格安SIMサービス、iPhoneユーザーは「Y!mobile、楽天、UQ」
  Androidユーザーは「楽天、UQ、Y!mobile」


次に、現在検討している格安SIMサービス(複数回答可)について聞いたところ、iPhoneユーザー(n=551)では、「Y!mobile」が47.7%と最も多く、次いで「楽天モバイル」が46.3%、「UQ mobile」が42.5%となった。
Androidユーザー(n=521)が「楽天モバイル」が50.1%と最も多く、次いで「UQ mobile」が31.5%、「Y!mobile」が31.1%となり、OS別で検討しているSIMサービスが異なる結果となった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ 現在、契約している通信キャリア
・ 利用しているスマートフォンの機種
・ 格安SIMの購入時期
・ 格安SIMを検討している理由
・ 格安SIMを購入する際不安に思うこと
・ 現在検討している格安SIMサービス
・ 最有力候補の格安SIMサービス
・ 検討している格安SIMを挿すスマートフォン端末
・ 格安SIMを挿すスマートフォン端末
・ 格安SIMを購入する際に利用を検討しているスマートフォン
・ 利用を検討している最有力候補のスマートフォン(1)
・ 利用を検討している最有力候補のスマートフォン(2)
・ 格安SIMを購入する際、月々に支払う理想の料金
・ 今まで格安SIMに変更しなかった理由

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:格安SIM検討者の意識調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\160,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2017年8月24日~8月25日
・ 有効回答:1,072人(iPhone n=551、Android n=521)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から59歳のスマートフォンを所有し、格安SIMを検討している男女
・ 設問数 :13問

調査全設問項目
Q1 あなたが現在、契約している通信キャリアを教えてください。
Q2 あなたが現在、メインで利用しているスマートフォンの機種を教えてください。
Q3 あなたが現在、検討している格安SIMの購入時期を教えてください。
Q4 あなたが格安SIMを検討している理由を教えてください。
Q5 あなたが格安SIMを購入する際、不安に思う項目をすべてお答えください。
Q6 あなたが現在検討している格安SIMサービスをすべてお答えください。
Q7 その中でも最有力候補の格安SIMサービスを1つだけ教えてください。
Q8 あなたが検討している格安SIMを挿すスマートフォン端末を教えてください。
Q9 格安SIMを挿すスマートフォン端末について当てはまるものをお答えください。
Q10 あなたが格安SIMを購入する際、利用を検討しているスマートフォンを教えてください。
Q11 その中でも利用を検討している最有力候補のスマートフォンを1つだけ教えてください。
Q12 あなたが格安SIMを購入する際、月々に支払う理想の月額費用を教えてください。
Q13 あなたが今まで格安SIMに変更しなかった理由を教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。