調査データ
2008年9月8日
SNSに関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社アンビション
(本社:東京都豊島区、代表取締役:福島 公則 )が運営する『ネバーワー
ルドオンライン』他、計14社、モバイル15サイト(※詳細末尾参照)の協力の
下、「SNSに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は8月22日~9月1日の11日間、6,898人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:SNS現利用者率 10代~20代前半では6割以上
2:SNS利用者のログイン頻度 10代~20代は「毎日」が約7割
3:SNSサイトにログインは「携帯電話」を使用が7割以上
4:ログインする時に主に利用する機能 「ゲームなどで遊ぶ」「友人の日記を読む」
5:SNSサイトの更新頻度 「1ヶ月に1回」が2割
6:SNSログインする時 「自宅にいるとき」が7割
7:現在利用しているSNSサービス 上位は「モバゲー」「mixi」「GREE」
8:SNS利用機能は「ゲーム機」が約6割
9:有料機能サービス利用率 3割
10:有料機能サービス利用経験者 今後も利用する意向が8割以上
11:SNSサービス利用のきっかけは「友人紹介」が6割、「検索」が3割
12:SNS現利用者、過去利用経験者 「個人的にあったことがある」が2割
13:SNSを利用しなくなった理由 「時間がなくなったから」が3割
14:SNSを利用しない理由 「更新が面倒くさそうだから」が約3割
15:SNS未利用者 今後の利用意向は 2割
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1.SNS現利用者率 10代~20代前半では6割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS(mixi、GREE、モバげータウン)などのコミュニュティサービスを
利用したことがあるかを調査したところ、全体では「現在利用している」が
56.2%と最も多く、次いで「登録したことはあるが現在は利用していない」
が17.5%「知っているが利用したことはない」が17.0%、「SNS自体を知らな
い」が9.3%という結果となった。
2.SNS利用者のログイン頻度 10代~20代は「毎日」が約7割
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どれくらいの頻度でログインしているかを調査したところ、全体では「毎日」
が66.5%、「1週間に1回」が10.2%という結果となった。
3.SNSサイトにログインは「携帯電話」を使用が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現在SNSを利用している人対象にSNSサイトにログインする際、パソコンと携帯
を使い分けているかを調査したところ、「携帯のみを使っている」が75.4%、
「パソコンと携帯を使い分けている」が22.2%という結果となった。
4.ログインする時に主に利用する機能 「ゲームなどで遊ぶ」「友人の日記を読む」
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携帯電話のみ利用者を対象に携帯電話からからログインする時に主に利用する
機能を調査したところ、「あしあと、メッセージを確認」が68.0%と最も多く、
次いで「ゲームなどで遊ぶ」が58.4%、「友人の日記を読む」が55.9%という
結果となった。
5.SNSサイトの更新頻度 「1ヶ月に1回」が2割
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SNS利用者を対象にどれくらいの頻度で更新しているかを調査したところ、「
毎日」が33.1%が最も多く、次いで「1ヶ月に1回」が21.7%という結果とな
った。
6.SNSログインする時 「自宅にいるとき」が7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象にどのような時にSNSにログインをするかを調査したところ、
「自宅にいる時」が70.6%と最も多く。次いで「待ち合わせなどの時間つぶし」
が55.7%、「就寝前」が48.7%という結果となった。
7.現在利用しているSNSサービス 上位は「モバゲー」「mixi」「GREE」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象に現在利用しているSNSサービスを調査したところ、全体で
は、「モバゲータウン」が68.4%と最も多く、次いで「mixi」が53.5%、「GR
EE」が43.0%という結果となった。
8.SNS利用機能は「ゲーム機」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象にどのような機能を利用しているかを調査したところ、
「日記(ブログ)機能」が68.2%と最も多く、次いで「ゲーム機能」が59.5%、
「メッセージ送受信機能」が56.2%という結果となった。
9.有料機能サービス利用率 3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象に有料機能サービスを利用しているかを調査したところ、
「現在利用している」が14.7%、「過去に利用したことがある」が14.5%、
「利用したことがない」が70.9%という結果となった。
10.有料機能サービス利用経験者 今後も利用する意向が8割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
有料機能サービス現在利用者を対象に今後の利用意向を調査したところ、「利
用する」が85.9%、「利用しない」が14.1%という結果となった。
11.SNSサービス利用のきっかけは「友人紹介」が6割、「検索」が3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象SNSサービスを利用しようと思ったきっかけを調査したとこ
ろ、「利用している友人に紹介されて」が63.8%、「携帯電話で検索して見つ
けたから」が28.2%、「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が19.1%と
いう結果となった。
12.SNS現利用者、過去利用経験者 「個人的にあったことがある」が2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者と過去利用経験者を対象にSNSで知り合った人と実際に会ったこと
があるかを調査したところ、SNS現利用者では「個人的に会ったことがある」
が23.9%、「オフ会、イベントなどに参加したことがある」が11.8%という結果
となった。
13.SNSを利用しなくなった理由 「時間がなくなったから」が3割
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SNS過去利用経験者を対象にNSを利用しなくなった理由を調査したところ、
「更新が面倒くさかったから」が41.2%と最も多く、次いで「時間がなくなっ
たから」が30.1%、「日記を書く内容がないから」が28.8%という結果となった。
14.SNSを利用しない理由 「更新が面倒くさそうだから」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS未利用者を対象に利用しない理由を調査したところ、「興味がないから」
が48.5%、「更新が面倒くさそうだから」が29.0%、「時間がないから」が2
7.6%という結果となった。
15.SNS未利用者 今後の利用意向は 2割
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今後のSNS利用意向を調査したところ、過去利用経験者では「少し利用してみた
いと思う」が29.6%、「あまり利用してみたいとは思わない」が47.1%という
結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・女性に人気のポータルサイト/AVI
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年8月22日~9月1日(11日間)
■有効回答数/6,898人 (男性:49.6%、女性:50.4%)
■回答内訳
・ネバーワールドオンライン 3,423回答
・モンキータウン 2,368回答
・幻創文庫 217回答
・マイプレ 145回答
・blogri 114回答
・タダ電コム 112回答
・ 00HPメイカー 107回答
・aimew 88回答
・その他7媒体及びMMDモバイル 324回答
計6,898回答
■属性
・年代 10代以下:17.4% 20代:36.1%
30代:31.6% 40代:14.9%
・職業 小学生:0.3% 中学生:2.6% 高校生:8.4% 大学生:5.2%
専門学生:1.9% 会社員:38.2% 派遣社員:6.0%
アルバイト:9.4% 主婦:10.1% その他:17.9%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.オンラインロールプレイングゲーム「ネバーワールドオンライン」
http://w.n-w.jp/
[運営]株式会社アンビション(http://www.ambition.ne.jp)
[総会員数]1,000,000人
2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV
4.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]80,000人
[月間PV]5,000万PV
5.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
6.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
7.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
8.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/
[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
10.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
11.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
12.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
[月間PV]150万PV
13.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
14.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
15.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp">http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
16.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社アンビション
(本社:東京都豊島区、代表取締役:福島 公則 )が運営する『ネバーワー
ルドオンライン』他、計14社、モバイル15サイト(※詳細末尾参照)の協力の
下、「SNSに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は8月22日~9月1日の11日間、6,898人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:SNS現利用者率 10代~20代前半では6割以上
2:SNS利用者のログイン頻度 10代~20代は「毎日」が約7割
3:SNSサイトにログインは「携帯電話」を使用が7割以上
4:ログインする時に主に利用する機能 「ゲームなどで遊ぶ」「友人の日記を読む」
5:SNSサイトの更新頻度 「1ヶ月に1回」が2割
6:SNSログインする時 「自宅にいるとき」が7割
7:現在利用しているSNSサービス 上位は「モバゲー」「mixi」「GREE」
8:SNS利用機能は「ゲーム機」が約6割
9:有料機能サービス利用率 3割
10:有料機能サービス利用経験者 今後も利用する意向が8割以上
11:SNSサービス利用のきっかけは「友人紹介」が6割、「検索」が3割
12:SNS現利用者、過去利用経験者 「個人的にあったことがある」が2割
13:SNSを利用しなくなった理由 「時間がなくなったから」が3割
14:SNSを利用しない理由 「更新が面倒くさそうだから」が約3割
15:SNS未利用者 今後の利用意向は 2割
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1.SNS現利用者率 10代~20代前半では6割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS(mixi、GREE、モバげータウン)などのコミュニュティサービスを
利用したことがあるかを調査したところ、全体では「現在利用している」が
56.2%と最も多く、次いで「登録したことはあるが現在は利用していない」
が17.5%「知っているが利用したことはない」が17.0%、「SNS自体を知らな
い」が9.3%という結果となった。
2.SNS利用者のログイン頻度 10代~20代は「毎日」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どれくらいの頻度でログインしているかを調査したところ、全体では「毎日」
が66.5%、「1週間に1回」が10.2%という結果となった。
3.SNSサイトにログインは「携帯電話」を使用が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現在SNSを利用している人対象にSNSサイトにログインする際、パソコンと携帯
を使い分けているかを調査したところ、「携帯のみを使っている」が75.4%、
「パソコンと携帯を使い分けている」が22.2%という結果となった。
4.ログインする時に主に利用する機能 「ゲームなどで遊ぶ」「友人の日記を読む」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のみ利用者を対象に携帯電話からからログインする時に主に利用する
機能を調査したところ、「あしあと、メッセージを確認」が68.0%と最も多く、
次いで「ゲームなどで遊ぶ」が58.4%、「友人の日記を読む」が55.9%という
結果となった。
5.SNSサイトの更新頻度 「1ヶ月に1回」が2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS利用者を対象にどれくらいの頻度で更新しているかを調査したところ、「
毎日」が33.1%が最も多く、次いで「1ヶ月に1回」が21.7%という結果とな
った。
6.SNSログインする時 「自宅にいるとき」が7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象にどのような時にSNSにログインをするかを調査したところ、
「自宅にいる時」が70.6%と最も多く。次いで「待ち合わせなどの時間つぶし」
が55.7%、「就寝前」が48.7%という結果となった。
7.現在利用しているSNSサービス 上位は「モバゲー」「mixi」「GREE」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象に現在利用しているSNSサービスを調査したところ、全体で
は、「モバゲータウン」が68.4%と最も多く、次いで「mixi」が53.5%、「GR
EE」が43.0%という結果となった。
8.SNS利用機能は「ゲーム機」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象にどのような機能を利用しているかを調査したところ、
「日記(ブログ)機能」が68.2%と最も多く、次いで「ゲーム機能」が59.5%、
「メッセージ送受信機能」が56.2%という結果となった。
9.有料機能サービス利用率 3割
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SNS現利用者を対象に有料機能サービスを利用しているかを調査したところ、
「現在利用している」が14.7%、「過去に利用したことがある」が14.5%、
「利用したことがない」が70.9%という結果となった。
10.有料機能サービス利用経験者 今後も利用する意向が8割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
有料機能サービス現在利用者を対象に今後の利用意向を調査したところ、「利
用する」が85.9%、「利用しない」が14.1%という結果となった。
11.SNSサービス利用のきっかけは「友人紹介」が6割、「検索」が3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者を対象SNSサービスを利用しようと思ったきっかけを調査したとこ
ろ、「利用している友人に紹介されて」が63.8%、「携帯電話で検索して見つ
けたから」が28.2%、「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が19.1%と
いう結果となった。
12.SNS現利用者、過去利用経験者 「個人的にあったことがある」が2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS現利用者と過去利用経験者を対象にSNSで知り合った人と実際に会ったこと
があるかを調査したところ、SNS現利用者では「個人的に会ったことがある」
が23.9%、「オフ会、イベントなどに参加したことがある」が11.8%という結果
となった。
13.SNSを利用しなくなった理由 「時間がなくなったから」が3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS過去利用経験者を対象にNSを利用しなくなった理由を調査したところ、
「更新が面倒くさかったから」が41.2%と最も多く、次いで「時間がなくなっ
たから」が30.1%、「日記を書く内容がないから」が28.8%という結果となった。
14.SNSを利用しない理由 「更新が面倒くさそうだから」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNS未利用者を対象に利用しない理由を調査したところ、「興味がないから」
が48.5%、「更新が面倒くさそうだから」が29.0%、「時間がないから」が2
7.6%という結果となった。
15.SNS未利用者 今後の利用意向は 2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後のSNS利用意向を調査したところ、過去利用経験者では「少し利用してみた
いと思う」が29.6%、「あまり利用してみたいとは思わない」が47.1%という
結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・女性に人気のポータルサイト/AVI
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年8月22日~9月1日(11日間)
■有効回答数/6,898人 (男性:49.6%、女性:50.4%)
■回答内訳
・ネバーワールドオンライン 3,423回答
・モンキータウン 2,368回答
・幻創文庫 217回答
・マイプレ 145回答
・blogri 114回答
・タダ電コム 112回答
・ 00HPメイカー 107回答
・aimew 88回答
・その他7媒体及びMMDモバイル 324回答
計6,898回答
■属性
・年代 10代以下:17.4% 20代:36.1%
30代:31.6% 40代:14.9%
・職業 小学生:0.3% 中学生:2.6% 高校生:8.4% 大学生:5.2%
専門学生:1.9% 会社員:38.2% 派遣社員:6.0%
アルバイト:9.4% 主婦:10.1% その他:17.9%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.オンラインロールプレイングゲーム「ネバーワールドオンライン」
http://w.n-w.jp/
[運営]株式会社アンビション(http://www.ambition.ne.jp)
[総会員数]1,000,000人
2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV
4.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]80,000人
[月間PV]5,000万PV
5.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
6.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
7.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
8.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/
[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
10.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
11.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
12.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
[月間PV]150万PV
13.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
14.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
15.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp">http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
16.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
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この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員