調査データ
2008年9月2日
iPhoneに関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社遊ネット
(本社:大阪府中央市、代表取締役:竹内 弘文 )が運営する『AVI』他、計
13社、モバイル14サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「iPhoneに関する利
用動向調査」を実施致しました。
調査期間は8月8日~8月18日の11日間、4,480人から有効回答を得ました。
2008年8月28日に当研究所より発表した「【第2回】携帯端末に関する利用動向
調査」において、「iPhoneに関する利用動向調査」を同時に取得いたしました。
本調査は前回の追加報告として「iPhone」に焦点を当てて再集計・分析を行っ
たものです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:iPhone「購入したい」が1割未満 「購入しようとは思わない」が約4割
2:iPhone購入したい理由 「タッチスクリーン」が6割以上
3:iPhoneを購入しない理由 「今の携帯電話に満足しているから」約5割
4:iPhoneに興味のあるDoCoMo・auユーザー 約5割がもしも購入するなら「MNP」
5:iPhoneに興味があるユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売されたら
「購入する」が7割以上
6:iPhoneを購入意向がないユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売され
てもiPhoneの購入意向は1割未満
7:iPhone購入者 「もう1台携帯端末を所持している」が約7割
8:iPhone購入者 「新規で買い増し購入した」が約4割
9:iPhone購入の決め手 「アップル社製品が好き」「音楽プレーヤー機能」が約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.iPhone「購入したい」が1割未満 「購入しようとは思わない」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneについて調査したところ、「興味はある」が37.6%、「購入したい」が
5.7%、「購入しようとは思わない」が39.5%、「特になし」が16.6%という
結果となった。
2.iPhone購入したい理由 「タッチスクリーン」が6割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「購入したい」「興味はある」回答者を対象にiPhoneの購入したいと思う
理由を調査したところ、「タッチスクリーン」が66.0%と最も多く、次いで
「インターネット機能」56.7%、「音楽プレーヤー機能」53.2%という結果と
なった。
3.iPhoneを購入しない理由 「今の携帯電話に満足しているから」約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各携帯会社のイメージについて調査したところ、DoCoMoは67.3%、auは52.7%
が「変わらない」という結果に対してSoftBankは「良くなったと思う」が57.5
%という結果となった。
4.iPhoneに興味のあるDoCoMo・auユーザー 約5割がもしも購入するなら「MNP」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneに興味のある回答者を対象に、もしもiPhoneを購入するならどのように
購入するかを調査したところ、DoCoMoでは「ナンバーポータビリティする」が
45.4%と最も多く、次いで「新規で買い増し購入」が27.8%、auでは「ナンバ
ーポータビリティする」が51.9%、「新規で買い増し購入」が24.4%という結
果となった。
5.iPhoneに興味があるユーザー
今後各キャリアからiPhoneが発売されたら「購入する」が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneに興味があるDoCoMo・auユーザー対象に今後各キャリアからiPhoneが発
売されたらiPhoneを購入するかどうかを調査したところ、DoCoMoでは「購入す
る」が73.6%、「購入しない」が26.4%、またauでは「購入する」が72.5%、
「購入しない」が27.5%という結果となった。
6.iPhoneを購入意向がないユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売され
てもiPhoneの購入意向は1割未満
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneに購入意向がないDoCoMo・auユーザー対象に今後各キャリアからiPhone
が発売されたらiPhoneを購入するかどうかを調査したところ、DoCoMoでは「購
入したい」が7.7%、auでは7.0%という結果となった。
7.iPhone購入者 「もう1台携帯端末を所持している」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhone購入者を対象に携帯電話をいくつ使用しているかを調査したところ、
「iPhone以外にもう1台携帯端末を所持している」が72.7%、「iPhone以外に
もう2台以上携帯端末を所持している」が27.3%という結果となった。
8.iPhone購入者 「新規で買い増し購入した」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhone購入者を対象にどのようにして購入したかを調査したところ、「新規で
買い増し購入した」が45.5%、「新規で購入」が31.8%という結果となった。
9.iPhone購入の決め手 「アップル社製品が好き」「音楽プレーヤー機能」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhone購入者を対象に購入の決め手を調査したところ、「アップル社製品が好
きだから」が40.9%、「音楽プレーヤー機能」が40.9%、「タッチスクリーン」
36.4%という結果となった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関連アンケートリサーチ
2007年4月26日 「携帯電話端末に関する実態調査」
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=89
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・女性に人気のポータルサイト/AVI
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年8月8日~8月18日(11日間)
■有効回答数/4,697人 (男性:30.9%、女性:69.1%)
■回答内訳
・モンキータウン 3,121回答
・blogri 299回答
・タダ電コム 264回答
・着メロドットコム 208回答
・マイプレ 180回答
・幻創文庫 165回答
・ゲー選 84回答
・ひまクリ 53回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 106回答
計4,480回答
■属性
・年代 10代以下:18.4% 20代:23.7%
30代:31.4% 40代:26.5%
・職業 小学生:0.4% 中学生:2.5% 高校生:10.2% 大学生:5.3%
専門学生:2.1% 会社員:33.1% 派遣社員:6.1%
アルバイト:9.2% 主婦:14.0% その他:17.4%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
2.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
3.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
5.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]80,000人
[月間PV]5,000万PV
6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV
7.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
8.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
9.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
10.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
12.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
13.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/
[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV
14.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社遊ネット
(本社:大阪府中央市、代表取締役:竹内 弘文 )が運営する『AVI』他、計
13社、モバイル14サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「iPhoneに関する利
用動向調査」を実施致しました。
調査期間は8月8日~8月18日の11日間、4,480人から有効回答を得ました。
2008年8月28日に当研究所より発表した「【第2回】携帯端末に関する利用動向
調査」において、「iPhoneに関する利用動向調査」を同時に取得いたしました。
本調査は前回の追加報告として「iPhone」に焦点を当てて再集計・分析を行っ
たものです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:iPhone「購入したい」が1割未満 「購入しようとは思わない」が約4割
2:iPhone購入したい理由 「タッチスクリーン」が6割以上
3:iPhoneを購入しない理由 「今の携帯電話に満足しているから」約5割
4:iPhoneに興味のあるDoCoMo・auユーザー 約5割がもしも購入するなら「MNP」
5:iPhoneに興味があるユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売されたら
「購入する」が7割以上
6:iPhoneを購入意向がないユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売され
てもiPhoneの購入意向は1割未満
7:iPhone購入者 「もう1台携帯端末を所持している」が約7割
8:iPhone購入者 「新規で買い増し購入した」が約4割
9:iPhone購入の決め手 「アップル社製品が好き」「音楽プレーヤー機能」が約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.iPhone「購入したい」が1割未満 「購入しようとは思わない」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneについて調査したところ、「興味はある」が37.6%、「購入したい」が
5.7%、「購入しようとは思わない」が39.5%、「特になし」が16.6%という
結果となった。
2.iPhone購入したい理由 「タッチスクリーン」が6割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「購入したい」「興味はある」回答者を対象にiPhoneの購入したいと思う
理由を調査したところ、「タッチスクリーン」が66.0%と最も多く、次いで
「インターネット機能」56.7%、「音楽プレーヤー機能」53.2%という結果と
なった。
3.iPhoneを購入しない理由 「今の携帯電話に満足しているから」約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各携帯会社のイメージについて調査したところ、DoCoMoは67.3%、auは52.7%
が「変わらない」という結果に対してSoftBankは「良くなったと思う」が57.5
%という結果となった。
4.iPhoneに興味のあるDoCoMo・auユーザー 約5割がもしも購入するなら「MNP」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneに興味のある回答者を対象に、もしもiPhoneを購入するならどのように
購入するかを調査したところ、DoCoMoでは「ナンバーポータビリティする」が
45.4%と最も多く、次いで「新規で買い増し購入」が27.8%、auでは「ナンバ
ーポータビリティする」が51.9%、「新規で買い増し購入」が24.4%という結
果となった。
5.iPhoneに興味があるユーザー
今後各キャリアからiPhoneが発売されたら「購入する」が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneに興味があるDoCoMo・auユーザー対象に今後各キャリアからiPhoneが発
売されたらiPhoneを購入するかどうかを調査したところ、DoCoMoでは「購入す
る」が73.6%、「購入しない」が26.4%、またauでは「購入する」が72.5%、
「購入しない」が27.5%という結果となった。
6.iPhoneを購入意向がないユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売され
てもiPhoneの購入意向は1割未満
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhoneに購入意向がないDoCoMo・auユーザー対象に今後各キャリアからiPhone
が発売されたらiPhoneを購入するかどうかを調査したところ、DoCoMoでは「購
入したい」が7.7%、auでは7.0%という結果となった。
7.iPhone購入者 「もう1台携帯端末を所持している」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhone購入者を対象に携帯電話をいくつ使用しているかを調査したところ、
「iPhone以外にもう1台携帯端末を所持している」が72.7%、「iPhone以外に
もう2台以上携帯端末を所持している」が27.3%という結果となった。
8.iPhone購入者 「新規で買い増し購入した」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhone購入者を対象にどのようにして購入したかを調査したところ、「新規で
買い増し購入した」が45.5%、「新規で購入」が31.8%という結果となった。
9.iPhone購入の決め手 「アップル社製品が好き」「音楽プレーヤー機能」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iPhone購入者を対象に購入の決め手を調査したところ、「アップル社製品が好
きだから」が40.9%、「音楽プレーヤー機能」が40.9%、「タッチスクリーン」
36.4%という結果となった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関連アンケートリサーチ
2007年4月26日 「携帯電話端末に関する実態調査」
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=89
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・女性に人気のポータルサイト/AVI
・無料携帯サイト作成サービス/aimew
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年8月8日~8月18日(11日間)
■有効回答数/4,697人 (男性:30.9%、女性:69.1%)
■回答内訳
・モンキータウン 3,121回答
・blogri 299回答
・タダ電コム 264回答
・着メロドットコム 208回答
・マイプレ 180回答
・幻創文庫 165回答
・ゲー選 84回答
・ひまクリ 53回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 106回答
計4,480回答
■属性
・年代 10代以下:18.4% 20代:23.7%
30代:31.4% 40代:26.5%
・職業 小学生:0.4% 中学生:2.5% 高校生:10.2% 大学生:5.3%
専門学生:2.1% 会社員:33.1% 派遣社員:6.1%
アルバイト:9.2% 主婦:14.0% その他:17.4%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
2.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
3.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
5.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]80,000人
[月間PV]5,000万PV
6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV
7.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
8.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
9.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
10.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
12.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
13.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/
[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV
14.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員