調査データ
2008年7月24日
携帯小説に関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社エボルブ
(本社:大阪市中央区、代表取締役:川勝 潤治 )が運営する『ゲー選』他
計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯小説に関す
る利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は7月4日~7月14日の11日間、3,569人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:携帯電話の小説サイト利用経験者、10代では約7割以上
2:携帯電話の小説サイトの利用頻度 女性では「毎日」が約3割
3:携帯小説人気ジャンル 「恋愛」が約7割
4:携帯小説サイト「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が4割以上
5:携帯小説について「便利」が男女共に2割以上
6:携帯小説サイトを利用しない理由「興味がないから」が3割以上
7:携帯小説「書いたことがある」10代では3割以上
8:書籍化された携帯小説「読んだことがある」全体では約3割
9:映画化された携帯小説「見たことがある」女性では約3割
10:携帯小説今後の講読意向 全体では「読んでみたい」が5割以上
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.携帯電話の小説サイト利用経験者、10代では約7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話の小説サイトの利用経験を調査したところ、全体では「利用したこと
がある」が44.7%、「利用したことはない」が55.3%という結果となった。
※詳細データは下記からダウンロード下さい
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
2.携帯電話の小説サイトの利用頻度 女性では「毎日」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話の小説サイト利用経験者を対象に、携帯電話の小説サイトの利用頻度
を調査したところ全体では「毎日」が28.0%がもっとも多く、次いで「3日に1
回」が23.80%、「1週間に1回」が11.0%という結果となった。
3.携帯小説人気ジャンル 「恋愛」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話の小説サイト利用経験者を対象に、携帯小説のジャンルを調査した
ところ「恋愛」が68.2%が最も多く、次いで「アダルト」が45.3%、「ギャグ
・コメディ」が24.8%という結果となった。
4.携帯小説サイト「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が4割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯小説サイト利用経験者を対象に、どのようにして携帯小説サイトを見つけ
たかを調査したところ、「携帯電話で検索して見つけたから」が61.4%と最も
多く、次いで「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が44.8%とやはり携
帯電話からのきっかけが上位という結果となった。
5.携帯小説について「便利」が男女共に2割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯小説サイト利用経験者を対象に携帯小説についてどう思っているかを調査
したところ、「暇つぶしになる」が35.5%と最も多く、次いで「便利」が25.5
%、「おもしろい」が25.0%という結果となった。
6.携帯小説サイトを利用しない理由「興味がないから」が3割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯小説サイト利用未経験者を対象に携帯小説サイトを利用しない理由を調査
したところ、「興味がないから」が31.1%と最も多く、次いで「面倒くさいか
ら」が16.5%、「本で読むほうが好きだから」が10.2%という結果となった。
7.携帯小説「書いたことがある」10代では3割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話の携帯小説を書いたことがあるかを調査したところ、全体では「書い
たことがある」が12.5%、「書いたことはない」が87.5%という結果となった。
8.書籍化された携帯小説「読んだことがある」全体では約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
映画化された携帯小説を見たことがあるかを調査したところ、「見たことがあ
る」が22.0%、「見たことはない」が78.0%という結果となった。
9.映画化された携帯小説「見たことがある」女性では約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
映画化された携帯小説を見たことがあるかを調査したところ、「見たこと
がある」が22.0%、「見たことはない」が78.0%という結果となった。
男女別に見てみると、女性では「見たことがある」が約3割という結果となった。
10.携帯小説今後の講読意向 全体では「読んでみたい」が5割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後携帯小説を読んでみたいかを調査したところ、全体では「読んでみたい」
が53.9%と半数を超える結果となった。また「読んでみたいとは思わない」が
46.1%という結果となった。
※詳細グラフ入りデータはこちらから
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年7月4日~7月14日(11日間)
■有効回答数/3,569人 (男性:44.1%、女性:55.9%)
■回答内訳
・モンキータウン 1,261回答
・モバポチャ 919回答
・幻創文庫 685回答
・エムペ 145回答
・着メロドットコム 142回答
・タダ電コム 132回答
・マイプレ 98回答
・その他4媒体及びMMDモバイル 187回答
計3,569回答
■属性
・年代 10代以下:21.4% 20代:25.0%
30代:28.4% 40代:25.2%
・職業 中学生:3.8% 高校生:10.5% 大学生:7.5% 専門学生:2.2%
会社員:36.8% 派遣社員:4.8% アルバイト:7.8%
主婦:10.0% その他:16.6%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
4.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
5.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
6.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
7.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
8.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
9.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
11.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
13.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社エボルブ
(本社:大阪市中央区、代表取締役:川勝 潤治 )が運営する『ゲー選』他
計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯小説に関す
る利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は7月4日~7月14日の11日間、3,569人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:携帯電話の小説サイト利用経験者、10代では約7割以上
2:携帯電話の小説サイトの利用頻度 女性では「毎日」が約3割
3:携帯小説人気ジャンル 「恋愛」が約7割
4:携帯小説サイト「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が4割以上
5:携帯小説について「便利」が男女共に2割以上
6:携帯小説サイトを利用しない理由「興味がないから」が3割以上
7:携帯小説「書いたことがある」10代では3割以上
8:書籍化された携帯小説「読んだことがある」全体では約3割
9:映画化された携帯小説「見たことがある」女性では約3割
10:携帯小説今後の講読意向 全体では「読んでみたい」が5割以上
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.携帯電話の小説サイト利用経験者、10代では約7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話の小説サイトの利用経験を調査したところ、全体では「利用したこと
がある」が44.7%、「利用したことはない」が55.3%という結果となった。
※詳細データは下記からダウンロード下さい
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
2.携帯電話の小説サイトの利用頻度 女性では「毎日」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話の小説サイト利用経験者を対象に、携帯電話の小説サイトの利用頻度
を調査したところ全体では「毎日」が28.0%がもっとも多く、次いで「3日に1
回」が23.80%、「1週間に1回」が11.0%という結果となった。
3.携帯小説人気ジャンル 「恋愛」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話の小説サイト利用経験者を対象に、携帯小説のジャンルを調査した
ところ「恋愛」が68.2%が最も多く、次いで「アダルト」が45.3%、「ギャグ
・コメディ」が24.8%という結果となった。
4.携帯小説サイト「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が4割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯小説サイト利用経験者を対象に、どのようにして携帯小説サイトを見つけ
たかを調査したところ、「携帯電話で検索して見つけたから」が61.4%と最も
多く、次いで「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が44.8%とやはり携
帯電話からのきっかけが上位という結果となった。
5.携帯小説について「便利」が男女共に2割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯小説サイト利用経験者を対象に携帯小説についてどう思っているかを調査
したところ、「暇つぶしになる」が35.5%と最も多く、次いで「便利」が25.5
%、「おもしろい」が25.0%という結果となった。
6.携帯小説サイトを利用しない理由「興味がないから」が3割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯小説サイト利用未経験者を対象に携帯小説サイトを利用しない理由を調査
したところ、「興味がないから」が31.1%と最も多く、次いで「面倒くさいか
ら」が16.5%、「本で読むほうが好きだから」が10.2%という結果となった。
7.携帯小説「書いたことがある」10代では3割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話の携帯小説を書いたことがあるかを調査したところ、全体では「書い
たことがある」が12.5%、「書いたことはない」が87.5%という結果となった。
8.書籍化された携帯小説「読んだことがある」全体では約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
映画化された携帯小説を見たことがあるかを調査したところ、「見たことがあ
る」が22.0%、「見たことはない」が78.0%という結果となった。
9.映画化された携帯小説「見たことがある」女性では約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
映画化された携帯小説を見たことがあるかを調査したところ、「見たこと
がある」が22.0%、「見たことはない」が78.0%という結果となった。
男女別に見てみると、女性では「見たことがある」が約3割という結果となった。
10.携帯小説今後の講読意向 全体では「読んでみたい」が5割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後携帯小説を読んでみたいかを調査したところ、全体では「読んでみたい」
が53.9%と半数を超える結果となった。また「読んでみたいとは思わない」が
46.1%という結果となった。
※詳細グラフ入りデータはこちらから
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年7月4日~7月14日(11日間)
■有効回答数/3,569人 (男性:44.1%、女性:55.9%)
■回答内訳
・モンキータウン 1,261回答
・モバポチャ 919回答
・幻創文庫 685回答
・エムペ 145回答
・着メロドットコム 142回答
・タダ電コム 132回答
・マイプレ 98回答
・その他4媒体及びMMDモバイル 187回答
計3,569回答
■属性
・年代 10代以下:21.4% 20代:25.0%
30代:28.4% 40代:25.2%
・職業 中学生:3.8% 高校生:10.5% 大学生:7.5% 専門学生:2.2%
会社員:36.8% 派遣社員:4.8% アルバイト:7.8%
主婦:10.0% その他:16.6%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
4.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
5.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
6.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
7.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
8.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
9.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
11.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
13.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員