調査データ
2008年7月31日
携帯ニュースサイトに関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社Wayb(本社
:山口県宇部市、代表取締役:二川 賢太郎 )が運営する『モバポチャ』他、
計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯ニュースサ
イトに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は7月18日~7月22日の5日間、3,585人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:携帯電話のニュースサイト利用者、7割以上
2:現在携帯電話のニュースサイトの利用率 「無料サイト」が約8割
3:携帯電話でニュースを見るのは各キャリアのニュース・情報配信サービス
4:携帯ニュースサイト利用者の6割以上が毎日携帯電話でニュースを読む
5:携帯電話のニュースサイト 「自宅にいる時」に読むが約6割
6:携帯電話で見ているニュース 「天気予報」が8割以上
7:携帯電話でニュースを見る理由 「いつでも見れるから」が約5割以上
8:携帯電話でニュースを見ない理由 「面倒くさいから」が3割以上
9:普段ニュースは「テレビ」次いで「携帯電話」で見る
10:携帯ニュースサイト今後の講読意向 「見ようと思う」が7割以上
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.携帯電話のニュースサイト利用者、7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のニュースサイトの利用経験を調査したところ、全体では「利用した
ことがある」が77.0%、「利用したことはない」が23.0%という結果となった。
2.現在携帯電話のニュースサイトの利用率 「無料サイト」が約8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のニュースサイト利用者を対象に、現在携帯電話のニュースサイトを
利用しているかを調査したところ、全体では「無料サイトを利用している」が8
1.1%、「有料サイトを利用している」が8.3%、「利用していない」が10.6%
という結果となった。
3.携帯電話でニュースを見るのは各キャリアのニュース・情報配信サービス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象に、どのような携帯サイトでニュースを見
ているかをキャリア別に調査したところ、ドコモでは「iチャネル」が60.5%、
auでは「ezニュースフラッシュ」が72.9%、ソフトバンクでは「Yahoo!」が70.
5%という結果となった。
4.携帯ニュースサイト利用者の6割以上が毎日携帯電話でニュースを見る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象に、どの位の頻度で携帯電話でニュースを見
ているかを調査したところ、「毎日」が65.6%%と最も多く、次いで「週に
2、3回」が21.4%、「週に4、5回」が6.9%という結果となった。
5.携帯電話のニュースサイト 「自宅にいる時」に読むが約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用経験者を対象にどのような時に携帯電話のニュースサ
イトを閲覧をしているかを調査したところ、全体では「自宅にいる時」が60.5
%と最も多く、次いで「待ち合わせなどの時間つぶし」が56.0%という結果と
なった。
※詳細データは下記からダウンロード下さい
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
6.携帯電話で見ているニュース 「天気予報」が8割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象にどのようなニュースを携帯電話で見ている
かを調査したところ、全体では「天気予報」が86.4%と最も多く、次いで
「芸能」が75.2%、「スポーツ」が52.9%がという結果となった。
7.携帯電話で見ているニュース 「天気予報」が8割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象にどのようなニュースを携帯電話で見ている
かを調査したところ、全体では「天気予報」が86.4%と最も多く、次いで
「芸能」が75.2%、「スポーツ」が52.9%がという結果となった。
8.携帯電話でニュースを見ない理由 「面倒くさいから」が3割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用未経験者を対象に携帯電話でニュースを見ない理由を
調査したところ、全体では「面倒くさいから」が36.8%と最も多く、次いで「
興味がないから」32.6%、「月額料金がかかるから」が28.7%という結果とな
った。
9.普段ニュースは「テレビ」次いで「携帯電話」で見る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
普段ニュースを何で見ているかを調査したところ、「テレビ」が62.0%と最も
多く、次いで「携帯電話」が16.6.%という結果となった。
10.携帯ニュースサイト今後の講読意向 「見ようと思う」が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後携帯電話でニュースを見たいかを調査したところ、全体では「見ようと」
が73.7%、「見ようとは思わない」が26.3%という結果となった
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
・調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年7月18日~7月22日(5日間)
■有効回答数/3,585人 (男性:35.8%、女性:64.2%)
■回答内訳
・モンキータウン 2,391回答
・モバポチャ 510回答
・マイプレ 155回答
・00HPメイカー 147回答
・幻創文庫 114回答
・エムペ 92回答
・タダ電コム 72回答
・着メロドットコム 47回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 57回答
計3,585回答
■属性
・年代 110代以下:11.6% 20代:22.0%
30代:35.0% 40代:31.4%
・職業 小学生:0.1% 中学生:1.6% 高校生:6.0% 大学生:3.8%
専門学生:1.6% 会社員:36.7% 派遣社員:6.9%
アルバイト:9.3% 主婦:15.0% その他:19.0%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
3.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
4.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/)
5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
7.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
8.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
9.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
11.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
13.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社Wayb(本社
:山口県宇部市、代表取締役:二川 賢太郎 )が運営する『モバポチャ』他、
計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯ニュースサ
イトに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は7月18日~7月22日の5日間、3,585人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:携帯電話のニュースサイト利用者、7割以上
2:現在携帯電話のニュースサイトの利用率 「無料サイト」が約8割
3:携帯電話でニュースを見るのは各キャリアのニュース・情報配信サービス
4:携帯ニュースサイト利用者の6割以上が毎日携帯電話でニュースを読む
5:携帯電話のニュースサイト 「自宅にいる時」に読むが約6割
6:携帯電話で見ているニュース 「天気予報」が8割以上
7:携帯電話でニュースを見る理由 「いつでも見れるから」が約5割以上
8:携帯電話でニュースを見ない理由 「面倒くさいから」が3割以上
9:普段ニュースは「テレビ」次いで「携帯電話」で見る
10:携帯ニュースサイト今後の講読意向 「見ようと思う」が7割以上
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.携帯電話のニュースサイト利用者、7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のニュースサイトの利用経験を調査したところ、全体では「利用した
ことがある」が77.0%、「利用したことはない」が23.0%という結果となった。
2.現在携帯電話のニュースサイトの利用率 「無料サイト」が約8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯電話のニュースサイト利用者を対象に、現在携帯電話のニュースサイトを
利用しているかを調査したところ、全体では「無料サイトを利用している」が8
1.1%、「有料サイトを利用している」が8.3%、「利用していない」が10.6%
という結果となった。
3.携帯電話でニュースを見るのは各キャリアのニュース・情報配信サービス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象に、どのような携帯サイトでニュースを見
ているかをキャリア別に調査したところ、ドコモでは「iチャネル」が60.5%、
auでは「ezニュースフラッシュ」が72.9%、ソフトバンクでは「Yahoo!」が70.
5%という結果となった。
4.携帯ニュースサイト利用者の6割以上が毎日携帯電話でニュースを見る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象に、どの位の頻度で携帯電話でニュースを見
ているかを調査したところ、「毎日」が65.6%%と最も多く、次いで「週に
2、3回」が21.4%、「週に4、5回」が6.9%という結果となった。
5.携帯電話のニュースサイト 「自宅にいる時」に読むが約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用経験者を対象にどのような時に携帯電話のニュースサ
イトを閲覧をしているかを調査したところ、全体では「自宅にいる時」が60.5
%と最も多く、次いで「待ち合わせなどの時間つぶし」が56.0%という結果と
なった。
※詳細データは下記からダウンロード下さい
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
6.携帯電話で見ているニュース 「天気予報」が8割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象にどのようなニュースを携帯電話で見ている
かを調査したところ、全体では「天気予報」が86.4%と最も多く、次いで
「芸能」が75.2%、「スポーツ」が52.9%がという結果となった。
7.携帯電話で見ているニュース 「天気予報」が8割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用者を対象にどのようなニュースを携帯電話で見ている
かを調査したところ、全体では「天気予報」が86.4%と最も多く、次いで
「芸能」が75.2%、「スポーツ」が52.9%がという結果となった。
8.携帯電話でニュースを見ない理由 「面倒くさいから」が3割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯ニュースサイト利用未経験者を対象に携帯電話でニュースを見ない理由を
調査したところ、全体では「面倒くさいから」が36.8%と最も多く、次いで「
興味がないから」32.6%、「月額料金がかかるから」が28.7%という結果とな
った。
9.普段ニュースは「テレビ」次いで「携帯電話」で見る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
普段ニュースを何で見ているかを調査したところ、「テレビ」が62.0%と最も
多く、次いで「携帯電話」が16.6.%という結果となった。
10.携帯ニュースサイト今後の講読意向 「見ようと思う」が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後携帯電話でニュースを見たいかを調査したところ、全体では「見ようと」
が73.7%、「見ようとは思わない」が26.3%という結果となった
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
・調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年7月18日~7月22日(5日間)
■有効回答数/3,585人 (男性:35.8%、女性:64.2%)
■回答内訳
・モンキータウン 2,391回答
・モバポチャ 510回答
・マイプレ 155回答
・00HPメイカー 147回答
・幻創文庫 114回答
・エムペ 92回答
・タダ電コム 72回答
・着メロドットコム 47回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 57回答
計3,585回答
■属性
・年代 110代以下:11.6% 20代:22.0%
30代:35.0% 40代:31.4%
・職業 小学生:0.1% 中学生:1.6% 高校生:6.0% 大学生:3.8%
専門学生:1.6% 会社員:36.7% 派遣社員:6.9%
アルバイト:9.3% 主婦:15.0% その他:19.0%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
3.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
4.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/)
5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
7.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
8.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
9.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
11.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
13.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員