トップページ

 > 

調査データ

 > 

短大・大学進学に関する実態調査

調査データ

日付:2008/7/17

執筆者:妹尾 亜紀子

短大・大学進学に関する実態調査

短大・大学進学に関する実態調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社モバイルワ
ンテクノロジー(本社:埼玉県さいたま市 、代表取締役:藤井 信一郎 )が
運営する『ひまクリ』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協
力の下、「短大・大学進学に関する実態調査」を実施致しました。 調査期間
は6月20日~6月30日の11日間、2,508人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
2:進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
3:大学・短大を知ったきっかけは「雑誌の記事・広告を見て」が約4割
4:大学・短大を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
5:大学・短大の会場公開講座等「参加したことがある」が約3割
6:進路として就職・その他を選んだ理由「働きたいから」が約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前回調査報告より抜粋、詳細データは2008年7月10日発表の
「専門学校進学に関する実態調査」を参照下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=134
----------------------------------------------------------------------



2.進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
----------------------------------------------------------------------
前回調査報告より抜粋、詳細データは2008年7月10日発表の
「専門学校進学に関する実態調査」を参照下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=134
----------------------------------------------------------------------



3.大学・短大を知ったきっかけは「雑誌の記事・広告を見て」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路において大学・短大を考えている学生を対象に、大学・短大を知っ
たきっかけについて調査した所、「雑誌の記事・広告を見て」との回答が35.1
%にのぼった。



4.大学・短大を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路を大学・短大と答えた回答者を対象に大学・短大を調べる際に知り
たい情報を調査したところ、全体では「カリキュラムや授業内容」が70.1%と
最も多く、次いで「学費」が49.4%、「アクセス(場所や交通手段)」が29.7%
という結果となった。



5.大学・短大の会場公開講座等「参加したことがある」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路で大学・短大を考えている学生を対象に、大学・短大の公開講座等
の、オープンキャンパスに参加した事があるかを調査したところ、全体では「
参加したことがある」が33.7%、「参加したことはない」が66.3%という結果
となった。



6.進路として就職・その他を選んだ理由「働きたいから」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路において就職、その他を考えている学生を対象に、現在進路を考え
ていない理由について調査したところ、全体では「働きたいから」が36.2%と
最も多く次いで「なんとなく」が25.2%、「お金がかかりそうだから」が12.3
%という結果となった。


≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード


<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。



■調査期間/2008年6月20日~2008年6月30日(11日間)

■有効回答数/2,508人 (男性:7.2%、女性:92.8%)

■回答内訳


・フォレストページ 1,961回答
・モンキータウン  180回答
・blogri  83回答
・着メロドットコム  65回答
・タダ電コム  49回答
・モバポチャ  47回答
・幻創文庫  47回答
・マイプレ  33回答
・その他4媒体及びMMDモバイル  43回答
   計2,508回答



■属性


・年代 10代以下:93.4% 20代:6.5% 30代:0.1%

・職業  中学生:23.0% 高校生:60.5% 大学生:12.0% 
専門学生:4.5% 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
"http://id.fm-p.jp"

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp


2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp


3.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp


4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)


5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp


6.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com


7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)


8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス


9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp


10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)


11.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com


12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com


10.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop