調査データ
2008年7月17日
短大・大学進学に関する実態調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社モバイルワ
ンテクノロジー(本社:埼玉県さいたま市 、代表取締役:藤井 信一郎 )が
運営する『ひまクリ』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協
力の下、「短大・大学進学に関する実態調査」を実施致しました。 調査期間
は6月20日~6月30日の11日間、2,508人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
2:進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
3:大学・短大を知ったきっかけは「雑誌の記事・広告を見て」が約4割
4:大学・短大を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
5:大学・短大の会場公開講座等「参加したことがある」が約3割
6:進路として就職・その他を選んだ理由「働きたいから」が約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前回調査報告より抜粋、詳細データは2008年7月10日発表の
「専門学校進学に関する実態調査」を参照下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=134
----------------------------------------------------------------------
2.進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
----------------------------------------------------------------------
前回調査報告より抜粋、詳細データは2008年7月10日発表の
「専門学校進学に関する実態調査」を参照下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=134
----------------------------------------------------------------------
3.大学・短大を知ったきっかけは「雑誌の記事・広告を見て」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路において大学・短大を考えている学生を対象に、大学・短大を知っ
たきっかけについて調査した所、「雑誌の記事・広告を見て」との回答が35.1
%にのぼった。
4.大学・短大を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路を大学・短大と答えた回答者を対象に大学・短大を調べる際に知り
たい情報を調査したところ、全体では「カリキュラムや授業内容」が70.1%と
最も多く、次いで「学費」が49.4%、「アクセス(場所や交通手段)」が29.7%
という結果となった。
5.大学・短大の会場公開講座等「参加したことがある」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路で大学・短大を考えている学生を対象に、大学・短大の公開講座等
の、オープンキャンパスに参加した事があるかを調査したところ、全体では「
参加したことがある」が33.7%、「参加したことはない」が66.3%という結果
となった。
6.進路として就職・その他を選んだ理由「働きたいから」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路において就職、その他を考えている学生を対象に、現在進路を考え
ていない理由について調査したところ、全体では「働きたいから」が36.2%と
最も多く次いで「なんとなく」が25.2%、「お金がかかりそうだから」が12.3
%という結果となった。
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年6月20日~2008年6月30日(11日間)
■有効回答数/2,508人 (男性:7.2%、女性:92.8%)
■回答内訳
・フォレストページ 1,961回答
・モンキータウン 180回答
・blogri 83回答
・着メロドットコム 65回答
・タダ電コム 49回答
・モバポチャ 47回答
・幻創文庫 47回答
・マイプレ 33回答
・その他4媒体及びMMDモバイル 43回答
計2,508回答
■属性
・年代 10代以下:93.4% 20代:6.5% 30代:0.1%
・職業 中学生:23.0% 高校生:60.5% 大学生:12.0%
専門学生:4.5%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
"http://id.fm-p.jp"
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
3.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
6.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
11.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
10.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社モバイルワ
ンテクノロジー(本社:埼玉県さいたま市 、代表取締役:藤井 信一郎 )が
運営する『ひまクリ』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協
力の下、「短大・大学進学に関する実態調査」を実施致しました。 調査期間
は6月20日~6月30日の11日間、2,508人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
2:進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
3:大学・短大を知ったきっかけは「雑誌の記事・広告を見て」が約4割
4:大学・短大を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
5:大学・短大の会場公開講座等「参加したことがある」が約3割
6:進路として就職・その他を選んだ理由「働きたいから」が約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前回調査報告より抜粋、詳細データは2008年7月10日発表の
「専門学校進学に関する実態調査」を参照下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=134
----------------------------------------------------------------------
2.進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
----------------------------------------------------------------------
前回調査報告より抜粋、詳細データは2008年7月10日発表の
「専門学校進学に関する実態調査」を参照下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=134
----------------------------------------------------------------------
3.大学・短大を知ったきっかけは「雑誌の記事・広告を見て」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路において大学・短大を考えている学生を対象に、大学・短大を知っ
たきっかけについて調査した所、「雑誌の記事・広告を見て」との回答が35.1
%にのぼった。
4.大学・短大を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路を大学・短大と答えた回答者を対象に大学・短大を調べる際に知り
たい情報を調査したところ、全体では「カリキュラムや授業内容」が70.1%と
最も多く、次いで「学費」が49.4%、「アクセス(場所や交通手段)」が29.7%
という結果となった。
5.大学・短大の会場公開講座等「参加したことがある」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路で大学・短大を考えている学生を対象に、大学・短大の公開講座等
の、オープンキャンパスに参加した事があるかを調査したところ、全体では「
参加したことがある」が33.7%、「参加したことはない」が66.3%という結果
となった。
6.進路として就職・その他を選んだ理由「働きたいから」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
今後の進路において就職、その他を考えている学生を対象に、現在進路を考え
ていない理由について調査したところ、全体では「働きたいから」が36.2%と
最も多く次いで「なんとなく」が25.2%、「お金がかかりそうだから」が12.3
%という結果となった。
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年6月20日~2008年6月30日(11日間)
■有効回答数/2,508人 (男性:7.2%、女性:92.8%)
■回答内訳
・フォレストページ 1,961回答
・モンキータウン 180回答
・blogri 83回答
・着メロドットコム 65回答
・タダ電コム 49回答
・モバポチャ 47回答
・幻創文庫 47回答
・マイプレ 33回答
・その他4媒体及びMMDモバイル 43回答
計2,508回答
■属性
・年代 10代以下:93.4% 20代:6.5% 30代:0.1%
・職業 中学生:23.0% 高校生:60.5% 大学生:12.0%
専門学生:4.5%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
"http://id.fm-p.jp"
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
3.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
6.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
11.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
10.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員