調査データ
2008年7月10日
専門学校進学に関する実態調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、オウケイノーツ株式
会社(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:小林 将大 )が運営する『みんな
の恋愛相談』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、
「専門学校進学に関する実態調査」を実施致しました。 調査期間は6月20日
~7月30日の11日間、2,508人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
2:進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
3:専門学校を知るきっかけは「雑誌」が約5割
「携帯」によるきっかけは、テレビCM・交通広告よりも上位に
4:専門学校を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
5:専門学校の会場ガイダンス等のセミナー「参加したことがある」は約2割
6:進路として専門学校を選択する理由、「将来の夢のため」が約5割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中学生・高校生・大学生(短大含む)・専門学生の各就学種別の学生に対して
、これからの進路について考えた事があるかを調査した所、「考えた事がある
」との回答はどの学生においても9割以上に登る結果となった。
2.進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全学生を対象に、現在考えている進路の選択肢について調査した所、41.0%が
「大学・短大」と回答、次いで「専門学校」へは27.8%、「就職」は22.7%の
回答率となって
いる。
3.専門学校を知るきっかけは「雑誌」が約5割
「携帯」によるきっかけは、テレビCM・交通広告よりも上位に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路において専門学校を考えている学生を対象に、専門学校を知ったき
っかけについて調査した所、「雑誌の記事・広告を見て」との回答が49.7%に
のぼった。
4.専門学校を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路で専門学校を考えている学生を対象に、専門学校を調べる際に知り
たい情報を調査したところ、全体では、「カリキュラムや授業内容」が65.2%
と最も多く、次いで「学費」が63.8%、「就職実績」が33.7%という結果とな
った。
5.専門学校の会場ガイダンス等のセミナー「参加したことがある」は約2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路で専門学校を考えている学生と進路について考えていない学生を対
象に、専門学校の会場ガイダンス等のセミナーに参加した事があるかを調査し
たところ、全体では「参加したことがある」が19.7%、「参加したことはない
」が80.3%という結果となった。
6.専門学校を決める決め手、「将来の夢のため」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路で専門学校を考えている学生と進路について考えていない学生を対
象に専門学校を決める決め手を調査したところ、全体では「将来の夢のため」
が53.0%が最も多く、次いで「学費」が10.0%、「卒業後の就職率」が8.4%
という結果となった。
※詳細データは下記からDL下さい。
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年6月20日~2008年6月30日(11日間)
■有効回答数/2,508人 (男性:7.2%、女性:92.8%)
■回答内訳
・フォレストページ 1,961回答
・モンキータウン 180回答
・blogri 83回答
・着メロドットコム 65回答
・タダ電コム 49回答
・モバポチャ 47回答
・幻創文庫 47回答
・マイプレ 33回答
・その他4媒体及びMMDモバイル 43回答
計2,508回答
■属性
・年代 10代以下:93.4% 20代:6.5% 30代:0.1%
・職業 中学生:32.9% 高校生:60.5% 大学生:12.0%
専門学生:4.5%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
"http://id.fm-p.jp"
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
3.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
6.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
11.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
10.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、オウケイノーツ株式
会社(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:小林 将大 )が運営する『みんな
の恋愛相談』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、
「専門学校進学に関する実態調査」を実施致しました。 調査期間は6月20日
~7月30日の11日間、2,508人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
2:進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
3:専門学校を知るきっかけは「雑誌」が約5割
「携帯」によるきっかけは、テレビCM・交通広告よりも上位に
4:専門学校を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
5:専門学校の会場ガイダンス等のセミナー「参加したことがある」は約2割
6:進路として専門学校を選択する理由、「将来の夢のため」が約5割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.学生の進路に対する意識、高校生ではほぼ100%に登る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中学生・高校生・大学生(短大含む)・専門学生の各就学種別の学生に対して
、これからの進路について考えた事があるかを調査した所、「考えた事がある
」との回答はどの学生においても9割以上に登る結果となった。
2.進路の選択肢として、大学・短大へは4割・専門学校は3割に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全学生を対象に、現在考えている進路の選択肢について調査した所、41.0%が
「大学・短大」と回答、次いで「専門学校」へは27.8%、「就職」は22.7%の
回答率となって
いる。
3.専門学校を知るきっかけは「雑誌」が約5割
「携帯」によるきっかけは、テレビCM・交通広告よりも上位に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路において専門学校を考えている学生を対象に、専門学校を知ったき
っかけについて調査した所、「雑誌の記事・広告を見て」との回答が49.7%に
のぼった。
4.専門学校を調べる際知りたい情報は「カリキュラムや授業内容」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路で専門学校を考えている学生を対象に、専門学校を調べる際に知り
たい情報を調査したところ、全体では、「カリキュラムや授業内容」が65.2%
と最も多く、次いで「学費」が63.8%、「就職実績」が33.7%という結果とな
った。
5.専門学校の会場ガイダンス等のセミナー「参加したことがある」は約2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路で専門学校を考えている学生と進路について考えていない学生を対
象に、専門学校の会場ガイダンス等のセミナーに参加した事があるかを調査し
たところ、全体では「参加したことがある」が19.7%、「参加したことはない
」が80.3%という結果となった。
6.専門学校を決める決め手、「将来の夢のため」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今後の進路で専門学校を考えている学生と進路について考えていない学生を対
象に専門学校を決める決め手を調査したところ、全体では「将来の夢のため」
が53.0%が最も多く、次いで「学費」が10.0%、「卒業後の就職率」が8.4%
という結果となった。
※詳細データは下記からDL下さい。
≫PDFダウンロード ≫PPTダウンロード
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年6月20日~2008年6月30日(11日間)
■有効回答数/2,508人 (男性:7.2%、女性:92.8%)
■回答内訳
・フォレストページ 1,961回答
・モンキータウン 180回答
・blogri 83回答
・着メロドットコム 65回答
・タダ電コム 49回答
・モバポチャ 47回答
・幻創文庫 47回答
・マイプレ 33回答
・その他4媒体及びMMDモバイル 43回答
計2,508回答
■属性
・年代 10代以下:93.4% 20代:6.5% 30代:0.1%
・職業 中学生:32.9% 高校生:60.5% 大学生:12.0%
専門学生:4.5%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
"http://id.fm-p.jp"
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
3.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
6.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
11.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
10.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員