スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2008年6月5日

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第6回- (2008年5月度)

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、有限会社ファインシ
ード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉澤 竜哉)が運営する『エムペ』
他、計11社、モバイル12サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯コン
テンツに関する利用動向調査 -第6回- (2008年5月度)」を実施致しました。
調査期間は5月23日~5月29日の7日間、2,038人から有効回答を得ました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:対応機種所持者のワンセグ利用割合は約9割
2:男女共に人気のサイトは「天気予報」「検索サイト」
3:店舗サイト「利用したことがある」が約7割
4:クーポンサイト「利用したことがある」が約6割
5:店舗サイトに登録したいと思う特典、「クーポン」が約7割
6:今後の店舗サイトの利用意向は約5割
7:今後のクーポンサイトの利用意向は約5割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.対応機種所持者のワンセグ利用割合は約9割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
【全体】
利用したことがある 50.1%
対応機種を持っているが利用したことがない 6.4%
持っている携帯電話が対応していない 43.5%
----------------------------------------------------------------------
Q.どれくらいの頻度でワンセグを利用しますか?(単数回答、N=1,022)

【全体】
1日に1回 12.6%
3日に1回 14.7%
1週間に1回 26.0%
半月に1回 15.3%
1ヶ月に1回 15.3%
3ヶ月に1回 16.1%
----------------------------------------------------------------------
Q.おサイフケータイを利用したことがありますか?(単数回答、N=2,038)

【全体】
利用したことがある 23.4%
対応機種を持っているが利用したことがない 58.9%
持っている携帯電話が対応していない 17.7%
----------------------------------------------------------------------
Q.着せ替えツールを利用したことがありますか?(単数回答、N=2,038)

【全体】
利用したことがある 46.4%
対応機種を持っているが利用したことがない 26.0%
持っている携帯電話が対応していない 27.6%
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のミュージックプレイヤーを利用したことがありますか?
(単数回答、N=2,038)

【全体】
利用したことがある 62.4%
対応機種を持っているが利用したことがない 27.1%
持っている携帯電話が対応していない 10.5%
----------------------------------------------------------------------
Q.デコメを送ったことがありますか?(単数回答、N=2,038)

【全体】
送ったことがある 74.8%
対応機種を持っているが送ったことがない 19.5%
持っている携帯電話が対応していない 5.7%
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話で電子コミックを読んだことがありますか?
(単数回答、N=2,038)

【全体】
読んだことがある 70.3%
対応機種を持っているが読んだことがない 26.4%
持っている携帯電話が対応していない 3.3%
----------------------------------------------------------------------

各携帯電話コンテンツの利用動向を調査したところ、次のような結果となっ
た。ワンセグについては、「利用したことがある」が50.1%、「対応機種を
持っているが利用したことがない」が6.4%、「持っている携帯電話が対応し
ていない」が43.5%となった。全体の約5割の回答者がワンセグ対応機種を持
っており、そのうちワンセグを利用している人が約9割という結果となった。
またワンセグの利用頻度を見ると「1週間に1回」が26.0%と最も多く、次いで
「3ヶ月に1回」が16.1%という結果となった。

次に着せ替えツールの利用動向を調査したところ「利用したことがある」が
46.4%、「対応機種を持っているが利用したことがない」が26.0%、「持って
いる携帯電話が対応していない」が27.6%となった。着せ替えツール対応機種
を持っている回答者は約7割を占めるが、そのうち、着せ替えツールを利用して
いる人の割合は約6割という結果となった。

また、おサイフケータイ・ミュージックプレイヤー・デコメール・電子コミッ
クの利用動向を調査したところ、おサイフケータイ、ミュージックプレイヤーに
ついては約6割の回答者が利用した事があるという結果となった。
デコメール、電子コミックについては約7割の回答者が利用した事があるとい
う結果となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.男女共に人気のサイトは「天気予報」「検索サイト」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービスはどれですか?
(複数回答、N=2,038)

【全体 男性】N=690

天気予報 62.5%
検索サイト 59.4%
ニュース 58.8%
交通情報・乗り換え案内 44.3%
アプリゲーム 44.1%
懸賞 41.0%
着うたフル 37.0%
着うた 36.7%
掲示板 34.8%
待受け 33.3%
着メロ 30.0%
ブログ 29.3%
SNS 29.0%
デコメ 25.9%
オンラインゲーム 23.6%
電子書籍(マンガ) 23.6%
オークション 23.2%
総合ショッピング 21.6%
クーポン・チケット 21.4%
占い 20.3%
動画共有サービス 19.4%
商品などのキャンペーンサイト 17.4%
グルメ情報 15.8%
着ムービー 10.1%
辞書・翻訳サービス 9.4%
ファッション 8.7%
グラビア 8.6%
ホームページ作成サービス 8.1%
電子書籍(小説) 8.1%
転送(フリー)メール 7.7%
着モーション 7.2%
アクセサリー 5.2%
グリーティング゙ 2.9%
コスメ 2.0%
その他 17.0%
--------------------------------------------------
【全体 女性】N=1,348

検索サイト 66.8%
デコメ 57.0%
天気予報 57.0%
ニュース 55.4%
アプリゲーム 50.7%
待受け 49.3%
ブログ 48.4%
交通情報・乗り換え案内 46.5%
着うた 45.3%
着うたフル 44.9%
占い 39.3%
掲示板 37.8%
SNS 36.6%
電子書籍(マンガ) 35.5%
着メロ 33.5%
総合ショッピング 30.8%
懸賞 30.2%
オンラインゲーム 26.0%
オークション 24.8%
クーポン・チケット 24.4%
ファッション 21.7%
商品などのキャンペーンサイト 21.1%
ホームページ作成サービス 20.3%
電子書籍(小説) 20.0%
動画共有サービス 18.9%
辞書・翻訳サービス 18.4%
グルメ情報 17.6%
コスメ 16.6%
アクセサリー 13.9%
転送(フリー)メール 9.6%
着ムービー 9.1%
着モーション 8.5%
グリーティング゙ 4.9%
グラビア 1.1%
その他 14.6%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 男性】

《10代》N=67
1位アプリゲーム 64.2%
2位着うたフル 56.7%
3位待受け 53.7%
4位着うた 50.7%
5位掲示板 49.3%

《20代前半》N=58
1位天気予報 62.1%
2位検索サイト 60.3%
3位アプリゲーム 50.0%
4位着うた 46.6%
5位SNS 43.1%

《20代後半》N=66
1位天気予報 62.1%
2位検索サイト 57.6%
3位ニュース 54.5%
4位アプリゲーム 53.0%
5位交通情報・乗り換え案内 45.5%

《30代前半》N=138
1位検索サイト 65.2%
2位天気予報 65.2%
3位ニュース 61.6%
4位交通情報・乗り換え案内 49.3%
5位懸賞 45.7%

《30代後半》N=154
1位ニュース 64.3%
2位天気予報 62.3%
3位検索サイト 51.3%
4位アプリゲーム 48.1%
5位交通情報・乗り換え案内 46.8%

《40代以上》N=207
1位天気予報 70.0%
2位ニュース 67.1%
3位検索サイト 66.2%
4位交通情報・乗り換え案内 50.7%
5位懸賞 50.2%
--------------------------------------------------
【年代別 女性】

《10代》N=295
1位ブログ 74.6%
2位検索サイト 71.2%
3位待受け 63.1%
4位掲示板 62.0%
5位着うたフル 61.0%

《20代前半》N=223
1位検索サイト 65.5%
2位デコメ 57.8%
3位天気予報 57.0%
4位ブログ 55.2%
5位ニュース 54.3%

《20代後半》N=207
1位SNS 41.1%
2位検索サイト 64.3%
3位デコメ 61.8%
4位アプリゲーム 56.5%
5位ニュース 56.5%

《30代前半》N=198
1位検索サイト 65.2%
2位天気予報 59.6%
3位ニュース 57.1%
4位デコメ 53.5%
5位アプリゲーム 48.0%

《30代後半》N=203
1位デコメ 67.0%
2位検索サイト 66.5%
3位ニュース 64.5%
4位天気予報 63.5%
5位アプリゲーム 50.7%

《40代以上》N=222
1位検索サイト 66.2%
2位天気予報 66.2%
3位ニュース 64.4%
4位デコメ 61.3%
5位交通情報・乗り換え案内 51.8%
----------------------------------------------------------------------

この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービスを調査したところ、次のよ
うな結果となった。
全体で見ると、男性では「天気予報」が62.5%と最も多く、次いで「検索サ
イト」が59.4%、「ニュース」が58.4%という結果となった。女性では「検索
サイト」が66.8%と最も多く、次いで「デコメ」「天気予報」が57.0%という
結果となった。

男女年代別で見てみると、30代以上の男性は「ニュース」が上位に、10代から
30代の女性は「デコメ」が上位に入るという結果となった。


3.店舗サイト「利用したことがある」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.店舗サイトを利用したことがありますか?(単数回答、N=2,038)

【全体】
利用したことがある 66.2%
利用したことはない 33.8%
----------------------------------------------------------------------

店舗サイトの利用について調査したところ、次のような結果となった。
全体で見てみると「利用したことがある」が66.2%、「利用したことはない」
が33.8%という結果となった。


4.クーポンサイト「利用したことがある」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.クーポンサイトを利用したことがありますか?(単数回答、N=2,038)

【全体】
利用したことがある 57.7%
利用したことはない 42.3%
----------------------------------------------------------------------

クーポンサイトの利用について調査したところ、次のような結果となった。
「利用したことがある」が57.7%、「利用したことはない」が42.3%という
結果となった。


5.店舗サイトに登録したいと思う特典、「クーポン」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どんな特典があったら店舗サイトに登録したいと思いますか?
(単数回答、N=2,038)

【全体】
クーポン 70.7%
プレゼント、キャンペーン情報 68.0%
ポイント獲得 51.2%
イベント情報 29.9%
新着(新商品)情報 26.3%
ゲーム 16.0%
着メロ&うた 14.6%
デコメ 12.6%
占い 10.5%
待ちうけ 10.1%
動画 7.6%
携帯小説 6.6%
その他 9.9%
----------------------------------------------------------------------
どんな特典があったら店舗サイトに登録したいと思うかを調査したところ、「
クーポン」が70.7%と最も多く、次いで「プレゼント、キャンペーン情報」68.0
%、「ポイント獲得」が51.2%という結果となった。
男女別に見ても、順位に大きな変化はなかった。


6.今後の店舗サイトの利用意向は約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後店舗サイトを利用しようと思いますか?(単数回答、N=2,038)

【全体】
利用する 46.4%
利用しない 5.8%
わからない 47.8%

【男性】
《10代》N=67
利用する 38.8%
利用しない 10.5%
わからない 50.7%

《20代前半》N=58
利用する 34.5%
利用しない 12.1%
わからない 53.4%

《20代後半》N=66
利用する 52.9%
利用しない 6.5%
わからない 40.6%

《30代前半》N=138
利用する 52.9%
利用しない 6.5%
わからない 40.6%

《30代後半》N=154
利用する 55.2%
利用しない 3.9%
わからない 40.9%

《40代以上》N=207
利用する 52.7%
利用しない 6.9%
わからない 40.6%


【女性】
《10代》N=295
利用する 28.1%
利用しない 11.9%
わからない 60.0%

《20代前半》N=223
利用する 40.8%
利用しない 6.7%
わからない 52.5%

《20代後半》N=207
利用する 48.3%
利用しない 3.4%
わからない 48.3%

《30代前半》N=198
利用する 53.5%
利用しない 1.6%
わからない 44.9%

《30代後半》N=203
利用する 53.2%
利用しない 2.5%
わからない 44.3%

《40代以上》N=222
利用する 53.2%
利用しない 1.8%
わからない 45.0%
----------------------------------------------------------------------

今後店舗サイトを利用しようと思うかを調査したところ、「利用する」が46.4
%、「利用しない」が5.8%、「わからない」が47.8%という結果となった。
男女年代別に見ても、30代以上の男女約5割が「利用する」という結果となっ
た。

7.今後のクーポンサイトの利用意向は約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後クーポンサイトを利用しようと思いますか?(単数回答、N=2,038)

【全体】
利用する 55.1%
利用しない 5.1%
わからない 39.8%

【男性】
《10代》N=67
利用する 47.8%
利用しない 13.4%
わからない 38.8%

《20代前半》N=58
利用する 41.4%
利用しない 12.2%
わからない 46.6%

《20代後半》N=66
利用する 47.0%
利用しない 3.0%
わからない 50.0%

《30代前半》N=138
利用する 63.0%
利用しない 5.1%
わからない 31.9%

《30代後半》N=154
利用する 54.5%
利用しない 4.6%
わからない 40.9%

《40代以上》N=207
利用する 54.6%
利用しない 5.3%
わからない 40.1%

【女性】
《10代》N=295
利用する 38.3%
利用しない 10.2%
わからない 51.5%

《20代前半》N=223
利用する 55.2%
利用しない 5.8%
わからない 39.0%

《20代後半》N=207
利用する 62.3%
利用しない 2.4%
わからない 35.3%

《30代前半》N=198
利用する 69.7%
利用しない 0.5%
わからない 29.8%

《30代後半》N=203
利用する 61.1%
利用しない 3.9%
わからない 35.0%

《40代以上》N=222
利用する 56.8%
利用しない 1.5%
わからない 41.9%
----------------------------------------------------------------------

今後クーポンサイトを利用しようと思うかを調査したところ、「利用する」が
55.1%、「利用しない」が5.1%、「わからない」が39.8%という結果となっ
た。男女年代別に見てみると、30代以上の男性では「利用する」が約5割、20
代以上の女性では「利用する」が約6割という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。



■調査期間/2008年5月23日~5月29日(7日間)

■有効回答数/2,038人 (男性:33.9%、女性:66.1%%)

■回答内訳

・モバポチャ 727回答
・モンキータウン 540回答
・幻創文庫 174回答
・マイプレ 138回答
・blogri 112回答
・タダ電コム 95回答
・エムペ 90回答
・着メロドットコム 90回答
・その他5媒体及びMMDモバイル  72回答
   計3,028回答

■属性

・年代 10代以下:17.1% 20代:27.2% 
30代:34.0% 40代:21.1% 


・職業 小学生:0.1% 中学生:1.6% 高校生:8.7% 大学生:6.9% 
専門学生:1.9% 会社員:34.9% 派遣社員:5.2% 
アルバイト:9.5% 主婦:13.5% その他:17.7%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


2.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV
[詳細]
「幻創文庫」は、携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品
約2,000作品を無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者に
よる投稿コーナーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載
されるのが特徴。

4.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


5.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
 「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイト。


6.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


7.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


8.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。


9.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
[総会員数]20,000人
[月間総配信数]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさん。


11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


12.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。