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モバイルコマースに関する利用動向調査 -第15回- (2008年度3月度)

調査データ

日付:2008/4/17

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第15回- (2008年度3月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第15回- (2008年度3月度)

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モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社DSC(本社:
東京都渋谷区 、代表取締役:児嶋 勝)が運営する『エンタメたまご☆』他
、計13社、モバイル14サイト(※詳細末尾、P26~参照)の協力の下、「モバイルコマースに関する利用動向調査 -第15回- を実施致しました。 調査期間は3
月28日~4月7日の11日間、2,473人から有効回答を得ました。

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【調査結果サマリー】

1:3月のモバイルコマース利用者は約3割
2:3月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「衣料」
3:3月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:店舗以外での商品購入「パソコンでのネットショッピング」男性では約5割
5:携帯電話での家電製品購入経験 「購入したことがある」が約1割
6:携帯電話で購入した家電製品、男女共に「PC周辺機器」が最多
7:サイトを見つけたきっかけ、「携帯電話の公式メニューから」が約4割
8:携帯電話での家電製品購入の決め手は「価格が安い」
9:今後の携帯電話での家電製品購入意向は男性は「購入する」が約1割
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1.3月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.3月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=2,473)※1

【全体】
利用した 29.4%
利用していない 70.6%
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【年代別・3月モバイルコマース利用者比率】

10代以下 20.4%
20代前半 31.2%
20代後半 34.2%
30代前半 35.9%
30代後半 28.4%
40代以上 33.1%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
3月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた
回答者は約3割となった。年代別で見ると、20代以上で約3割という結果となっ
た。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。



2.3月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「衣料」
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Q.3月に何を購入しましたか?(複数回答、N=727)
※3月のモバイルコマース利用対象者

【全体】
《男性》N=182
1位CD・DVD(音楽) 25.3%
2位食品・飲料 22.5%
3位書籍・雑誌 19.8%
4位衣料 16.5%
5位家電製品 15.9%


《女性》N=545
1位衣料 29.7%
2位化粧品 27.0%
3位CD・DVD(音楽) 22.4%
4位ファッション小物※2 21.1%
5位食品・飲料 17.4%


【年代別 男性】
《10代》N=20
1位CD・DVD(音楽) 45.0%
2位衣料 35.0%
3位アクセサリー※3 20.0%
3位ファッション小物 20.0%
3位書籍・雑誌 20.0%


《20代前半》N=15
1位家電製品 40.0%
2位CD・DVD(音楽) 20.0%
2位ビデオ・DVD(映画) 20.0%
2位ファッション小物 20.0%
2位衣料 20.0%


《20代後半》N=20
1位家電製品 35.0%
2位CD・DVD(音楽) 30.0%
2位PC・ゲーム関連 30.0%
3位ビデオ・DVD(映画) 25.0%
3位香水 25.0%


《30代前半》N=22
1位食品・飲料 27.3%
2位宿泊施設の予約 18.2%
3位CD・DVD(音楽) 13.6%
3位コミック 13.6%
3位スポーツ用品※4 13.6%


《30代後半》N=36
1位CD・DVD(音楽) 30.6%
2位食品・飲料 27.8%
3位ビデオ・DVD(映画) 25.0%
3位書籍・雑誌 25.0%
4位ファッション小物 22.2%


《40代以上》N=69
1位食品・飲料 29.0%
2位健康食品※5 23.2%
3位CD・DVD(音楽) 20.3%
3位書籍・雑誌 20.3%
4位アクセサリー 15.9%


【年代別 女性】
《10代》N=110
1位CD・DVD(音楽) 32.7%
2位ファッション小物 23.6%
3位書籍・雑誌 21.8%
4位衣料 16.4%
5位コミック 15.5%


《20代前半》N=108
1位衣料 37.0%
2位CD・DVD(音楽) 25.0%
3位化粧品 23.1%
4位書籍・雑誌 21.3%
5位ファッション小物 17.6%


《20代後半》N=85
1位衣料 41.2%
2位化粧品 32.9%
3位ファッション小物 30.6%
4位食品・飲料 23.5%
5位健康食品 18.8%


《30代前半》N=106
1位化粧品 31.1%
2位衣料 29.2%
3位ファッション小物 22.6%
4位健康食品 20.8%
4位食品・飲料 20.8%


《30代後半》N=63
1位化粧品 34.9%
2位衣料 30.2%
3位健康食品 22.2%
4位CD・DVD(音楽) 19.0%
4位書籍・雑誌 19.0%


《40代以上》N=73
1位化粧品 41.1%
2位食品・飲料 30.1%
3位健康食品 28.8%
4位衣料 26.0%
5位CD・DVD(音楽) 17.8%
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3月のモバイルコマース利用者を対象に3月に購入した商品を調査したところ、
男性は「CD・DVD(音楽)」が25.3%、女性では「衣料」が29.7%で最も多い
結果となった。

※2 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子など
※3 アクセサリー=時計・眼鏡など
※4 スポーツ用品=アウトドア用品など
※5 健康食品=栄養補助サプリなど



3.3月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
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Q.3月に購入した合計金額は?(単数回答、N=727)
※3月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
~999円 3.6%
1,000円~2,999円 14.7%
3,000円~4,999円 15.0%
5,000円~6,999円 13.8%
7,000円~9,999円 11.7%
10,000円~19,999円 21.0%
20,000円~29,999円 8.8%
30,000円以上 11.4%

【男性】N=182
~999円 5.5%
1,000円~2,999円 16.5%
3,000円~4,999円 17.6%
5,000円~6,999円 12.1%
7,000円~9,999円 8.2%
10,000円~19,999円 20.3%
20,000円~29,999円 7.7%
30,000円以上 12.1%

【女性】N=545
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 14.1%
3,000円~4,999円 14.1%
5,000円~6,999円 14.3%
7,000円~9,999円 12.8%
10,000円~19,999円 21.3%
20,000円~29,999円 9.3%
30,000円以上 11.2%
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3月モバイルコマース利用者を対象に3月に購入した商品の合計金額を調査し
たところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が21.0%と最も多く、次いで「3,000円~4,
999円」が15.0%、「1,000円~2,999円」が14.7%となった。


4.店舗以外での商品購入 「パソコンでのネットショッピング」男性では約5割
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Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=2,473)

【全体】
ネットショッピング(パソコン) 41.7%
ネットショッピング(携帯電話) 29.0%
実際の店舗以外で購入したことがない 14.2%
通信販売(はがき注文) 8.5%
通信販売(電話注文) 6.6%

【男性】N=816
ネットショッピング(パソコン) 49.0%
ネットショッピング(携帯電話) 22.9%
実際の店舗以外で購入したことがない 17.5%
通信販売(はがき注文) 3.4%
通信販売(電話注文) 7.2%

【女性】N=1,657
ネットショッピング(パソコン) 38.1%
ネットショッピング(携帯電話) 32.0%
実際の店舗以外で購入したことがない 12.5%
通信販売(はがき注文) 11.0%
通信販売(電話注文) 6.4%
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実際の店舗以外で商品を購入するときに利用するものを調査したところ、全体
では、「パソコンでのネットショッピング」が約4割という結果となった。
男女別で見てみると結果は異なり、男性では「パソコンでのネットショッピン
グ」が49.0%と最も利用されており次いで「携帯電話でのネットショッピング」
が29.0%という結果となった。女性においては、「パソコンでのネットショッ
ピン」グが38.1%と最も多く、「携帯電話でのネットショッピング」が32.0%
という結果となった。



5.携帯電話での家電製品購入経験 「購入したことがある」が約1割
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Q.今までに家電製品を携帯電話で購入したことがありますか?
(単数回答、N=2,473)

【全体】
購入したことがある 14.4%
購入したことはない 85.6%

【男性】N=816
購入したことがある 18.5%
購入したことはない 81.5%

【女性】N=1,657
購入したことがある 12.4%
購入したことはない 87.6%
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携帯電話で家電製品を購入したことがあるかを調査したところ、全体では
「購入したことがある」が14.4%となった。
男女別に見ると、男性の18.5%に対し、女性は12.4%という結果となった。



6.携帯電話で購入した家電製品、男女共に「PC周辺機器」が最多
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Q.購入したことのある家電製品は何ですか?
(複数回答、N=356)
※携帯電話で家電製品購入経験のある回答者対象


【男性】N=151
PC周辺機器※6 45.7%
ゲーム周辺機器※7 35.8%
オーディオ機器※8 34.4%
テレビ周辺※9 25.2%
カメラ周辺※10 18.5%
生活用品※11 18.5%
キッチン用品※12 16.6%
美容機器※13 13.2%
空調機器※14 8.6%
お風呂用製品※15 2.0%
その他 23.8%

【女性】N=205
PC周辺機器 29.8%
美容機器 28.8%
ゲーム周辺機器 27.3%
オーディオ機器 24.4%
生活用品 24.4%
カメラ周辺 22.4%
キッチン用品 19.5%
テレビ周辺 17.6%
空調機器 9.3%
お風呂用製品 5.4%
その他 19.0%
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携帯電話での家電製品購入経験者を対象に、購入した家電製品を調査した
ところ、次のような結果となった。
男性では「PC周辺機器」が45.7%と最も多く、次いで「ゲーム周辺機器」が
35.8%、「オーディオ機器」、34.4%となった。
女性では「PC周辺機器」が29.8%と最も多く、次いで「美容機器」が28.8%、
「ゲーム周辺機器」が27.3%となった。

※6 PC周辺機器=PC、プリンター、CD-Rなど
※7 ゲーム周辺機器=ゲーム機、ゲームソフトなど
※8 オーディオ機器=ミュージックプレイヤー、ボイスレコーダーなど
※9 テレビ周辺=テレビ、DVDプレイヤー、DVDレコーダー、VHSなど
※10 カメラ周辺=カメラ、ビデオカメラなど
※11 生活用品=電動歯ブラシ、アイロン、電子辞書など
※12 キッチン用品=冷蔵庫、炊飯器、電子レンジなど
※13 美容機器=ドライヤー、メンズシェーバー、マッサージ機など
※14 空調機器=加湿器、空気清浄機、エアコンなど
※15 お風呂用製品=防水用品など



7.サイトを見つけたきっかけ、「携帯電話の公式メニューから」が約4割
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Q.利用しているサイトをどこで見つけましたか?
(複数回答、N=356)
※携帯電話で家電製品購入経験のある回答者対象

【男性】N=151
携帯電話の公式メニューから 36.4%
携帯電話で検索して見つけたから 33.1%
パソコンで検索して見つけたから 31.8%
携帯電話の他社のメールマガジンのリンク(広告)から17.2%
携帯電話のサイト上のリンク(広告)から 13.9%
パソコンの他社のメールマガジンのリンク(広告)から13.2%
パソコンのサイト上のリンク(広告)から 12.6%
雑誌の記事・広告を見て 6.6%
利用している友人に紹介されて 6.0%
電車や駅などの広告を見て 2.0%
パソコンの掲示板の書き込みから 1.3%
携帯電話の掲示板の書き込みから 1.3%
テレビCMを見て 1.3%

【女性】N=205
携帯電話で検索して見つけたから 39.0%
携帯電話の公式メニューから 39.0%
パソコンで検索して見つけたから 23.4%
携帯電話の他社のメールマガジンのリンク(広告)から16.1%
携帯電話のサイト上のリンク(広告)から 13.2%
雑誌の記事・広告を見て 11.7%
パソコンのサイト上のリンク(広告)から 8.3%
パソコンの他社のメールマガジンのリンク(広告)から7.8%
テレビCMを見て 3.9%
利用している友人に紹介されて 3.9%
パソコンの掲示板の書き込みから 2.0%
携帯電話の掲示板の書き込みから 2.0%
電車や駅などの広告を見て 0.0%
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携帯電話での家電製品購入経験者を対象に、利用しているサイトをどこで見
つけたかを調査したところ、次のような結果となった。
男性では「携帯電話の公式メニューから」が36.4%と最も多く、次いで「携
帯電話で検索して見つけたから」が33.1%、「パソコンで検索して見つけたか
ら」が31.8%となった。
女性では「携帯電話で検索して見つけたから」、「携帯電話の公式メニュー
から」が39.0%、次いで「パソコンの検索して見つけたから」が23.4%となっ
た。



8.携帯電話での家電製品購入の決め手は「価格が安い」
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Q.携帯電話で家電製品を購入する決め手となる点はどれですか?
(複数回答、N=356)

【男性】N=151
価格が安い 68.9%
送料が安い(無料である) 49.7%
決済方法が多い 28.5%
商品画像やイメージ図がある 27.8%
返品・交換が可能である 22.5%
話題の商品である 20.5%
問い合わせ先が明記されている 19.9%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 17.2%
限定商品である 13.2%
購入者の感想がある 12.6%
テレビやラジオで紹介されていた 9.3%
有名ブランドである 8.6%
新聞や雑誌で紹介されていた 4.6%
購入した友人がいる 4.0%
海外で有名である 2.0%
有名人のコメントがある 2.0%
生活環境が変わるから(引越しなど) 1.3%

【女性】N=205
価格が安い 76.6%
送料が安い(無料である) 63.9%
商品画像やイメージ図がある 39.5%
決済方法が多い 38.0%
問い合わせ先が明記されている 37.1%
返品・交換が可能である 29.8%
購入者の感想がある 25.9%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 22.0%
話題の商品である 14.6%
有名ブランドである 9.3%
テレビやラジオで紹介されていた 7.3%
新聞や雑誌で紹介されていた 6.8%
生活環境が変わるから(引越しなど) 6.8%
限定商品である 6.3%
購入した友人がいる 4.9%
海外で有名である 1.0%
有名人のコメントがある 1.0%
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携帯電話での家電製品購入経験者を対象に家電製品購入の決め手を聞いたとこ
ろ、男性は「価格が安い」が68.9%、次いで「送料が安い」が49.7%、「決算
方法が多い」が28.5%となった。
女性では、「価格が安い」が76.6%、次いで「送料が安い」が63.9%、「商品
画像やイメージ図がある」が39.5%となった。男女共に「価格が安い」と「送
料が安い」が上位という結果となった。



9.今後の携帯電話での家電製品購入意向は男性は「購入する」が約1割
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Q.今後家電製品を携帯電話から購入しますか?
(単数回答、N=2,473)

【全体】
購入する 9.8%
購入するつもりはない 36.2%
わからない 54.0%

【男性】N=816
購入する 14.3%
購入するつもりはない 29.8%
わからない 55.9%

【女性】N=1,657
購入する 7.5%
購入するつもりはない 39.4%
わからない 53.1%
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今後家電製品を携帯電話から購入するか聞いてみたところ、全体では「購入す
る」が9.8%という結果となった。
男女別に見てみると、男性では「購入する」が14.3%、女性では7.5%という
結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

調査方法
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・総合エンターテイメント/エンタメたまご
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・脳トレSNSサイト/モバスクネット
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2008年3月28日~4月7日(11日間)

■有効回答数/2,473人 (男性:33.0%、女性:67.0%)

■回答内訳
・モバポチャ 900回答
・幻創文庫 278回答
・エンタメたまご☆ 232回答
・タダ電コム 218回答
・blogri 216回答
・マイプレ 202回答
・着メロドットコム 130回答
・エムペ 105回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 192回答
   計2,473回答

■属性
・年代 10代以下:25.8% 20代:28.4%
30代:28.5% 40代以上:17.3% 

・職業 小学生:0.5% 中学生:4.6% 高校生:13.0% 大学生:8.2% 
専門学生:2.5% 会社員:29.2% 派遣社員:4.1% 
アルバイト:8.2%主婦:13.7% その他:16.0%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴


3.総合エンターテイメント「エンタメたまご」
http://tadauta.mobi//

[運営]株式会社DSC(http://www.d-s-c.co.jp

[総会員数]15,000人
[月間PV]81万PV
[詳細]
 サイト内でポイントを貯め、無料で着うた、占い、コミック、ゲーム、デコ
メ等が楽しめる総合エンターテイメントサイト。
会員の約6割が女性で、着うた3000曲以上、スグに使えるかわいいデコメ、ア
プリ&Flash対応のゲーム、毎日使える心理テストや12星座占いなどなど随時
更新中!もりだくさんの内容でユーザーに密着したサイト。


4.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


5.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
 「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。


6.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


7.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。

8.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


9.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


10.脳トレSNSサイト「モバスクネット」
http://mbsch.jp/

[運営]株式会社ラーニングネットワークス(http://www.l-n-s.jp/
[総会員数]61,000人
[月間PV]6000000PV
[詳細]
 受験問題やクイズ、脳トレ、雑学の問題を解くとポイントがついてリアル
タイムで偏差値やランキングが出るモバイルSNS。
ユーザが問題を作成することも出来るので、問題を通じて様々な形でつながり
が出来る。中学受験・高校受験・大学受験の本格的な問題からクイズ問題まで
様々なジャンルの問題が楽しめる。


11.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている!


13.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


14.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行ってい
る。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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