調査データ
2008年3月27日
デコ電・着せ替えツールに関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社ラーニング
ネットワークス(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:梅田 慎介)が運営す
る『モバスクネット』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の
協力の下、「デコ電・着せ替えツールに関する利用調査」を実施致しました。
調査期間は3月14日~3月24日の11日間、2,479人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:着せ替えツール利用者 男性では約3割、女性では約5割
2:着せ替えツール「無料サイトから」 男性では約7割、女性では約6割
3:着せ替えツール使用 男女共に「メインメニュー」が最多
4:着せ替えツールの種類「キャラクター」 男性では約4割、女性では約5割
5:携帯電話をデコレーション(デコ電)「している」女性では約1割
6:「自分自身で」デコ電 男性では5割、女性では約8割
7:デコ電費用「5,000円以下」が約9割
8:デコ電素材 男性では「シール」、女性では「ラインストーン」
9:今後携帯電話をデコレーションするかは男女共に「わからない」が約2割
10:カスタマイズできるなら、男女共に「カバー(ジャケット)の柄、色」
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1.着せ替えツール利用者 男性では約3割、女性では約5割
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Q.着せ替えツールを利用したことがありますか?
(単数回答、N=2,479)
【全体】
《男性》N=733
利用したことがある 31.7%
持っている携帯電話が対応していない 27.7%
対応機種をもっているが利用したことがない 40.6%
《女性》N=1,746
利用したことがある 47.9%
持っている携帯電話が対応していない 25.9%
対応機種をもっているが利用したことがない 26.2%
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携帯電話の着せ替えツールの利用について調査したところ、「利用した」と
答えた回答者は男性では約3割、女性では約5割という結果となった。
また、「対応機種をもっているが利用したことがない」が男性では約4割、
女性では約3割という結果となった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
※2本リリースでは携帯電話をデコレーションすることを「デコ電」と表現します。
2.着せ替えツール「無料サイトから」 男性では約7割、女性では約6割
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Q.どのようにして見つけましたか?(複数回答、N=1,068)
※着せ替えツール利用者対象
【全体】
《男性》N=232
無料サイトから 65.9%
内蔵してあるものから 37.9%
有料サイトから 29.3%
自分で作成して 1.7%
その他 3.4%
《女性》N=836
無料サイトから 57.3%
有料サイトから 49.2%
内蔵してあるものから 33.6%
自分で作成して 2.5%
その他 5.0%
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着せ替えツール利用経験者を対象に、どのようにして見つけたかを調査した
ところ、男女共に「無料サイト」が最も多く男性では65.9%、女性では57.3%
という結果となった。また「自分で作成して」が男女共に1割満たないという
結果となった。
3.着せ替えツール使用 男女共に「メインメニュー」が最多
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Q.どこを着せ替えましたか?(複数回答、N=1,068)
着せ替えツール利用者対象
【全体】
《男性》N=232
メインメニュー 82.8%
待ち受け画面 72.8%
電池マーク 70.3%
メール送信 68.5%
電波マーク 68.5%
メール受信 68.1%
メールメニュー 56.9%
電話着信(テレビ電話含む) 56.0%
電話発信(テレビ電話含む) 55.6%
その他 26.7%
《女性》N=836
メインメニュー 90.0%
電池マーク 78.8%
電波マーク 78.1%
メール受信 77.2%
メール送信 76.4%
待ち受け画面 72.6%
電話着信(テレビ電話含む) 69.9%
電話発信(テレビ電話含む) 68.5%
メールメニュー 59.7%
その他 31.5%
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着せ替えツール利用者経験者を対象に、どこを着せ替えしたかを調査したとこ
ろ、男性では「メインメニュー」が82.8%と最も多く、次いで「待受け画面」
が72.8%、「電池マーク」が70.3%という結果となった。
また、女性では「メインメニュー」が90.0%と最も多く、次いで「電池マーク」
が
78.8%、「電波マーク」が78.1%という結果となった。
4.着せ替えツールの種類「キャラクター」 男性では約4割、女性では約5割
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Q.着せ替えたものはどのような種類ですか?
(複数回答、N=1,068)
着せ替えツール利用者対象
【全体】
《男性》N=232
キャラクター 41.8%
漫画・アニメ 34.1%
イラスト 31.0%
動物 10.8%
有名人※3 10.3%
ゲーム 9.1%
ブランド 8.2%
ロリ系 3.0%
GAL系 2.6%
姫系 2.6%
その他 32.3%
《女性》N=836
キャラクター 52.8%
イラスト 25.8%
姫系 21.2%
漫画・アニメ 21.1%
動物 15.4%
ブランド 12.3%
GAL系 8.3%
有名人 8.0%
ロリ系 6.5%
ゲーム 4.1%
その他 26.9%
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着せ替えツール利用経験者を対象に、着せ替えたものはどのような種類かを
調査したところ、男女共に「キャラクター」が最も多い結果となった。
次いで男性では「漫画・アニメ」34.1%、女性では「イラスト」25.8%という
結果となった。
※3有名人=アイドル・スポーツ選手など
5.携帯電話をデコレーション(デコ電)「している」女性では約1割
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Q.携帯電話をラインストーンやビーズでデコレーション
(デコ電)をしていますか?
(単数回答、N=2,479)
【全体】
《男性》N=733
している 3.4%
していない 96.6%
《女性》N=1,746
している 14.7%
していない 85.3%
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携帯電話をラインストーンやビーズでデコレーション(デコ電)をしているかを
調査したところ、「している」と答えた回答者は、男性では全体の3.4%、女
性では全体の14.7%という結果となり、男性より女性のほうがデコ電をしてい
る傾向が伺える結果となった。
6.「自分自身で」デコ電 男性では5割、女性では約8割
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Q.どのようにしてデコ電にしましたか?
(複数回答、N=281)
※携帯電話でデコ電経験回答者対象
【全体】
《男性》N=25
自分自身で 52.0%
出来上がっているカバーなどを購入した 24.0%
専門店舗などに依頼した 8.0%
友人に依頼した 4.0%
その他 20.0%
《女性》N=256
自分自身で 85.2%
出来上がっているカバーなどを購入した 9.4%
専門店舗などに依頼した 7.0%
友人に依頼した 4.3%
その他 3.1%
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デコレーション電話利用経験者を対象にどのようにしてデコ電にしたかを調査
したところ、全体の男女共に「自分自身で」と答えた回答者が最も多い結果と
なった。
男女別に見ると「自分自身で」と答えた男性では、52.0%に対して女性では85
.2%という結果となった。
7.デコ電費用「5,000円以下」が約9割
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Q.いくらかかりましたか?(単数回答、N=281)
※携帯電話でデコ電経験回答者対象
【全体】
《男性》N=25
5,000円以下 92.0%
5,001円~9,999円 0.0%
1万円~1万4999円 8.0%
1万5千円~1万9999円 0.0%
2万円以上 0.0%
《女性》N=256
5,000円以下 84.0%
5,001円~9,999円 9.3%
1万円~1万4999円 4.7%
1万5千円~1万9999円 1.2%
2万円以上 0.8%
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デコレーション電話利用経験者を対象にいくらかかったかを調査したところ
「5,000円以下」が最も多く男性では92.0%、女性では84.0%という結果と
なった。
8.デコ電素材 男性では「シール」、女性では「ラインストーン」
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Q.どのような素材を使用しましたか?
(複数回答、N=281)
※携帯電話でデコ電経験回答者対象
【全体】
《男性》N=25
シール 52.0%
ラインストーン 44.0%
金属 32.0%
デコパーツ※4 20.0%
布地 16.0%
木材 8.0%
その他 28.0%
《女性》N=256
ラインストーン 80.9%
デコパーツ 51.6%
シール 48.0%
金属 10.9%
布地 7.8%
木材 0.4%
その他 13.3%
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デコレーション電話利用経験者を対象にどのような素材を使用したかを調査し
たところ、男性では「シール」が52.0%と最も多く、次いで「ラインストー
ン」が44.0%、「金属」が32.0%という結果となった。
女性では「ラインストーン」が80.9%と最も多く、次いで「デコパーツ」が51
.6%、「シール」が48.0%という結果となった。
※4デコパーツ=リボン、人形など
9.今後携帯電話をデコレーションするかは男女共に「わからない」が約2割
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Q.今後デコ電をしたいと思いますか?
(単数回答、N=2,198)
【全体】
《男性》N=708
したいと思う 6.8%
したいとは思わない 67.4%
わからない 25.8%
《女性》N=1,490
したいと思う 21.3%
したいとは思わない 53.8%
わからない 24.9%
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デコレーション電話利用未経験者を対象に今後デコ電をしたいと思うかを調査
したところ、男性では「いいえ」が67.4%、女性では53.8%と半数以上の回答
者が今後もデコ電をする意向がないという結果となった。
10.カスタマイズできるなら、男女共に「カバー(ジャケット)の柄、色」
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Q.オリジナル携帯電話を作れるとしたら、何処をカスタマイズしたいですか?
(複数回答、N=2,479)
【全体】
《男性》N=733
カバー(ジャケット)の柄、色 47.5%
携帯電話自体のデザイン 43.1%
着信イルミネーションの色 34.7%
ディスプレイの大きさ、形 28.4%
ダイアル等のプッシュボタンのライトの色 27.7%
カメラの位置 27.0%
ダイアル等のプッシュボタンの形 19.9%
カメラのブランド 18.1%
サイドボタンの位置 9.7%
《女性》N=1,746
カバー(ジャケット)の柄、色 66.1%
着信イルミネーションの色 47.6%
携帯電話自体のデザイン 46.1%
ダイアル等のプッシュボタンのライトの色 40.0%
ダイアル等のプッシュボタンの形 35.8%
カメラの位置 32.5%
ディスプレイの大きさ、形 22.5%
カメラのブランド 22.2%
サイドボタンの位置 8.6%
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オリジナル携帯電話が出来るとしたら、何処をカスタマイズしたいかを調査し
たところ、男性では「カバー(ジャケット)の柄、色」が47.5%と最も多く、次
いで「携帯電話自体のデザイン」が43.1%、「着信イルミネーションの色」34
.7%という結果となった。女性では、「カバー(ジャケット)の柄、色」が66.1%
と最も多く、次いで「着信イルミネーションの色」47.6%、「携帯電話自体の
デザイン」46.1%という結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
調査方法
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・脳トレSNSサイト/モバスクネット
・総合エンターテイメント/エンタメたまご
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年3月14日~3月24日(11日間)
■有効回答数/2,479人 (男性:29.6%、女性:70.4%)
■回答内訳
・モバポチャ 927回答
・blogri 406回答
・幻創文庫 270回答
・エムペ 190回答
・マイプレ 190回答
・タダ電コム 179回答
・着メロドットコム 79回答
・モバスクネット 76回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 162回答
計2,479回答
■属性
・年代 10代以下:31.9% 20代:28.3%
30代:24.7% 40代以上:15.1%
・職業 小学生:0.2% 中学生:6.1% 高校生:15.3% 大学生:7.7%
専門学生:3.1% 会社員:27.3% 派遣社員:4.4%
アルバイト:9.5% 主婦:12.0% その他:14.4%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
3.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。
5.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
6.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。
7.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
8.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
9.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。
10.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
11.脳トレSNSサイト「モバスクネット」
http://mbsch.jp/
[運営]株式会社ラーニングネットワークス(http://www.l-n-s.jp/
)
[総会員数]61,000人
[月間PV]6000000PV
[詳細]
受験問題やクイズ、脳トレ、雑学の問題を解くとポイントがついてリアル
タイムで偏差値やランキングが出るモバイルSNS。
ユーザが問題を作成することも出来るので、問題を通じて様々な形でつながり
が出来る。中学受験・高校受験・大学受験の本格的な問題からクイズ問題まで
様々なジャンルの問題が楽しめる。
12.総合エンターテイメント「エンタメたまご」
http://tadauta.mobi//
[運営]株式会社DSC(http://www.d-s-c.co.jp
)
[総会員数]15,000人
[月間PV]81万PV
[詳細]
サイト内でポイントを貯め、無料で着うた、占い、コミック、ゲーム、デコ
メ等が楽しめる総合エンターテイメントサイト。
会員の約6割が女性で、着うた3000曲以上、スグに使えるかわいいデコメ、ア
プリ&Flash対応のゲーム、毎日使える心理テストや12星座占いなどなど随時
更新中!もりだくさんの内容でユーザーに密着したサイト。
13.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
[詳細]
ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社ラーニング
ネットワークス(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:梅田 慎介)が運営す
る『モバスクネット』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の
協力の下、「デコ電・着せ替えツールに関する利用調査」を実施致しました。
調査期間は3月14日~3月24日の11日間、2,479人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:着せ替えツール利用者 男性では約3割、女性では約5割
2:着せ替えツール「無料サイトから」 男性では約7割、女性では約6割
3:着せ替えツール使用 男女共に「メインメニュー」が最多
4:着せ替えツールの種類「キャラクター」 男性では約4割、女性では約5割
5:携帯電話をデコレーション(デコ電)「している」女性では約1割
6:「自分自身で」デコ電 男性では5割、女性では約8割
7:デコ電費用「5,000円以下」が約9割
8:デコ電素材 男性では「シール」、女性では「ラインストーン」
9:今後携帯電話をデコレーションするかは男女共に「わからない」が約2割
10:カスタマイズできるなら、男女共に「カバー(ジャケット)の柄、色」
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1.着せ替えツール利用者 男性では約3割、女性では約5割
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Q.着せ替えツールを利用したことがありますか?
(単数回答、N=2,479)
【全体】
《男性》N=733
利用したことがある 31.7%
持っている携帯電話が対応していない 27.7%
対応機種をもっているが利用したことがない 40.6%
《女性》N=1,746
利用したことがある 47.9%
持っている携帯電話が対応していない 25.9%
対応機種をもっているが利用したことがない 26.2%
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携帯電話の着せ替えツールの利用について調査したところ、「利用した」と
答えた回答者は男性では約3割、女性では約5割という結果となった。
また、「対応機種をもっているが利用したことがない」が男性では約4割、
女性では約3割という結果となった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
※2本リリースでは携帯電話をデコレーションすることを「デコ電」と表現します。
2.着せ替えツール「無料サイトから」 男性では約7割、女性では約6割
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Q.どのようにして見つけましたか?(複数回答、N=1,068)
※着せ替えツール利用者対象
【全体】
《男性》N=232
無料サイトから 65.9%
内蔵してあるものから 37.9%
有料サイトから 29.3%
自分で作成して 1.7%
その他 3.4%
《女性》N=836
無料サイトから 57.3%
有料サイトから 49.2%
内蔵してあるものから 33.6%
自分で作成して 2.5%
その他 5.0%
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着せ替えツール利用経験者を対象に、どのようにして見つけたかを調査した
ところ、男女共に「無料サイト」が最も多く男性では65.9%、女性では57.3%
という結果となった。また「自分で作成して」が男女共に1割満たないという
結果となった。
3.着せ替えツール使用 男女共に「メインメニュー」が最多
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Q.どこを着せ替えましたか?(複数回答、N=1,068)
着せ替えツール利用者対象
【全体】
《男性》N=232
メインメニュー 82.8%
待ち受け画面 72.8%
電池マーク 70.3%
メール送信 68.5%
電波マーク 68.5%
メール受信 68.1%
メールメニュー 56.9%
電話着信(テレビ電話含む) 56.0%
電話発信(テレビ電話含む) 55.6%
その他 26.7%
《女性》N=836
メインメニュー 90.0%
電池マーク 78.8%
電波マーク 78.1%
メール受信 77.2%
メール送信 76.4%
待ち受け画面 72.6%
電話着信(テレビ電話含む) 69.9%
電話発信(テレビ電話含む) 68.5%
メールメニュー 59.7%
その他 31.5%
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着せ替えツール利用者経験者を対象に、どこを着せ替えしたかを調査したとこ
ろ、男性では「メインメニュー」が82.8%と最も多く、次いで「待受け画面」
が72.8%、「電池マーク」が70.3%という結果となった。
また、女性では「メインメニュー」が90.0%と最も多く、次いで「電池マーク」
が
78.8%、「電波マーク」が78.1%という結果となった。
4.着せ替えツールの種類「キャラクター」 男性では約4割、女性では約5割
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Q.着せ替えたものはどのような種類ですか?
(複数回答、N=1,068)
着せ替えツール利用者対象
【全体】
《男性》N=232
キャラクター 41.8%
漫画・アニメ 34.1%
イラスト 31.0%
動物 10.8%
有名人※3 10.3%
ゲーム 9.1%
ブランド 8.2%
ロリ系 3.0%
GAL系 2.6%
姫系 2.6%
その他 32.3%
《女性》N=836
キャラクター 52.8%
イラスト 25.8%
姫系 21.2%
漫画・アニメ 21.1%
動物 15.4%
ブランド 12.3%
GAL系 8.3%
有名人 8.0%
ロリ系 6.5%
ゲーム 4.1%
その他 26.9%
---------------------------------------------------------------------
着せ替えツール利用経験者を対象に、着せ替えたものはどのような種類かを
調査したところ、男女共に「キャラクター」が最も多い結果となった。
次いで男性では「漫画・アニメ」34.1%、女性では「イラスト」25.8%という
結果となった。
※3有名人=アイドル・スポーツ選手など
5.携帯電話をデコレーション(デコ電)「している」女性では約1割
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Q.携帯電話をラインストーンやビーズでデコレーション
(デコ電)をしていますか?
(単数回答、N=2,479)
【全体】
《男性》N=733
している 3.4%
していない 96.6%
《女性》N=1,746
している 14.7%
していない 85.3%
---------------------------------------------------------------------
携帯電話をラインストーンやビーズでデコレーション(デコ電)をしているかを
調査したところ、「している」と答えた回答者は、男性では全体の3.4%、女
性では全体の14.7%という結果となり、男性より女性のほうがデコ電をしてい
る傾向が伺える結果となった。
6.「自分自身で」デコ電 男性では5割、女性では約8割
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Q.どのようにしてデコ電にしましたか?
(複数回答、N=281)
※携帯電話でデコ電経験回答者対象
【全体】
《男性》N=25
自分自身で 52.0%
出来上がっているカバーなどを購入した 24.0%
専門店舗などに依頼した 8.0%
友人に依頼した 4.0%
その他 20.0%
《女性》N=256
自分自身で 85.2%
出来上がっているカバーなどを購入した 9.4%
専門店舗などに依頼した 7.0%
友人に依頼した 4.3%
その他 3.1%
---------------------------------------------------------------------
デコレーション電話利用経験者を対象にどのようにしてデコ電にしたかを調査
したところ、全体の男女共に「自分自身で」と答えた回答者が最も多い結果と
なった。
男女別に見ると「自分自身で」と答えた男性では、52.0%に対して女性では85
.2%という結果となった。
7.デコ電費用「5,000円以下」が約9割
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Q.いくらかかりましたか?(単数回答、N=281)
※携帯電話でデコ電経験回答者対象
【全体】
《男性》N=25
5,000円以下 92.0%
5,001円~9,999円 0.0%
1万円~1万4999円 8.0%
1万5千円~1万9999円 0.0%
2万円以上 0.0%
《女性》N=256
5,000円以下 84.0%
5,001円~9,999円 9.3%
1万円~1万4999円 4.7%
1万5千円~1万9999円 1.2%
2万円以上 0.8%
---------------------------------------------------------------------
デコレーション電話利用経験者を対象にいくらかかったかを調査したところ
「5,000円以下」が最も多く男性では92.0%、女性では84.0%という結果と
なった。
8.デコ電素材 男性では「シール」、女性では「ラインストーン」
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Q.どのような素材を使用しましたか?
(複数回答、N=281)
※携帯電話でデコ電経験回答者対象
【全体】
《男性》N=25
シール 52.0%
ラインストーン 44.0%
金属 32.0%
デコパーツ※4 20.0%
布地 16.0%
木材 8.0%
その他 28.0%
《女性》N=256
ラインストーン 80.9%
デコパーツ 51.6%
シール 48.0%
金属 10.9%
布地 7.8%
木材 0.4%
その他 13.3%
---------------------------------------------------------------------
デコレーション電話利用経験者を対象にどのような素材を使用したかを調査し
たところ、男性では「シール」が52.0%と最も多く、次いで「ラインストー
ン」が44.0%、「金属」が32.0%という結果となった。
女性では「ラインストーン」が80.9%と最も多く、次いで「デコパーツ」が51
.6%、「シール」が48.0%という結果となった。
※4デコパーツ=リボン、人形など
9.今後携帯電話をデコレーションするかは男女共に「わからない」が約2割
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Q.今後デコ電をしたいと思いますか?
(単数回答、N=2,198)
【全体】
《男性》N=708
したいと思う 6.8%
したいとは思わない 67.4%
わからない 25.8%
《女性》N=1,490
したいと思う 21.3%
したいとは思わない 53.8%
わからない 24.9%
---------------------------------------------------------------------
デコレーション電話利用未経験者を対象に今後デコ電をしたいと思うかを調査
したところ、男性では「いいえ」が67.4%、女性では53.8%と半数以上の回答
者が今後もデコ電をする意向がないという結果となった。
10.カスタマイズできるなら、男女共に「カバー(ジャケット)の柄、色」
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Q.オリジナル携帯電話を作れるとしたら、何処をカスタマイズしたいですか?
(複数回答、N=2,479)
【全体】
《男性》N=733
カバー(ジャケット)の柄、色 47.5%
携帯電話自体のデザイン 43.1%
着信イルミネーションの色 34.7%
ディスプレイの大きさ、形 28.4%
ダイアル等のプッシュボタンのライトの色 27.7%
カメラの位置 27.0%
ダイアル等のプッシュボタンの形 19.9%
カメラのブランド 18.1%
サイドボタンの位置 9.7%
《女性》N=1,746
カバー(ジャケット)の柄、色 66.1%
着信イルミネーションの色 47.6%
携帯電話自体のデザイン 46.1%
ダイアル等のプッシュボタンのライトの色 40.0%
ダイアル等のプッシュボタンの形 35.8%
カメラの位置 32.5%
ディスプレイの大きさ、形 22.5%
カメラのブランド 22.2%
サイドボタンの位置 8.6%
---------------------------------------------------------------------
オリジナル携帯電話が出来るとしたら、何処をカスタマイズしたいかを調査し
たところ、男性では「カバー(ジャケット)の柄、色」が47.5%と最も多く、次
いで「携帯電話自体のデザイン」が43.1%、「着信イルミネーションの色」34
.7%という結果となった。女性では、「カバー(ジャケット)の柄、色」が66.1%
と最も多く、次いで「着信イルミネーションの色」47.6%、「携帯電話自体の
デザイン」46.1%という結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
調査方法
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・脳トレSNSサイト/モバスクネット
・総合エンターテイメント/エンタメたまご
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年3月14日~3月24日(11日間)
■有効回答数/2,479人 (男性:29.6%、女性:70.4%)
■回答内訳
・モバポチャ 927回答
・blogri 406回答
・幻創文庫 270回答
・エムペ 190回答
・マイプレ 190回答
・タダ電コム 179回答
・着メロドットコム 79回答
・モバスクネット 76回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 162回答
計2,479回答
■属性
・年代 10代以下:31.9% 20代:28.3%
30代:24.7% 40代以上:15.1%
・職業 小学生:0.2% 中学生:6.1% 高校生:15.3% 大学生:7.7%
専門学生:3.1% 会社員:27.3% 派遣社員:4.4%
アルバイト:9.5% 主婦:12.0% その他:14.4%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
3.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
4.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。
5.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
6.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。
7.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
8.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
9.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。
10.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
11.脳トレSNSサイト「モバスクネット」
http://mbsch.jp/
[運営]株式会社ラーニングネットワークス(http://www.l-n-s.jp/
)
[総会員数]61,000人
[月間PV]6000000PV
[詳細]
受験問題やクイズ、脳トレ、雑学の問題を解くとポイントがついてリアル
タイムで偏差値やランキングが出るモバイルSNS。
ユーザが問題を作成することも出来るので、問題を通じて様々な形でつながり
が出来る。中学受験・高校受験・大学受験の本格的な問題からクイズ問題まで
様々なジャンルの問題が楽しめる。
12.総合エンターテイメント「エンタメたまご」
http://tadauta.mobi//
[運営]株式会社DSC(http://www.d-s-c.co.jp
)
[総会員数]15,000人
[月間PV]81万PV
[詳細]
サイト内でポイントを貯め、無料で着うた、占い、コミック、ゲーム、デコ
メ等が楽しめる総合エンターテイメントサイト。
会員の約6割が女性で、着うた3000曲以上、スグに使えるかわいいデコメ、ア
プリ&Flash対応のゲーム、毎日使える心理テストや12星座占いなどなど随時
更新中!もりだくさんの内容でユーザーに密着したサイト。
13.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
[詳細]
ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員