調査データ
2008年3月21日
モバイルコマースに関する利用動向調査 -第14回- (2008年2月度)
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社シンクタン
ク(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:児島 旬)が運営する『はぴログ』
他、計13社、モバイル14サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モバイル
コマースに関する利用動向調査 -第14回- 」を実施致しました。 調査期間は2月29
日~3月10日の11日間、3,641人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:2月のモバイルコマース利用者は約3割
2:2月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「化粧品」
3:2月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
5:携帯電話でのコンタクト購入経験 「購入したことがある」が約4%
6:携帯電話で購入したコンタクト商品、「ソフトコンタクトレンズ」が約4割
7:今後の携帯電話でのコンタクト商品購入の決め手は「価格が安い」
8:今後の携帯電話でのコンタクト購入意向は「購入する」が約2%
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1.2月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.2月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=3,641)
【全体】
利用した 31.7%
利用していない 68.3%
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【年代別・1月モバイルコマース利用者比率】
10代以下 17.5%
20代前半 31.5%
20代後半 38.0%
30代前半 34.9%
30代後半 33.7%
40代以上 36.7%
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┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
2月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた
回答者は約3割となった。年代別で見ると、20代以上で3割を超える結果と
なり、20代後半が38.0%と最も多くなった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.2月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「化粧品」
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Q.2月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,154)
※2月のモバイルコマース利用対象者
【全体】
《男性》N=292
1位CD・DVD(音楽) 24.3%
2位衣料 20.5%
3位健康食品※2 17.8%
4位書籍・雑誌 17.1%
5位アクセサリー※3 16.8%
《女性》N=862
1位化粧品 26.8%
2位衣料 26.3%
3位ファッション小物※4 20.4%
4位CD・DVD(音楽) 20.1%
5位健康食品 17.5%
【年代別 男性】
《10代》N=17
1位CD・DVD(音楽) 29.4%
1位PC・ゲーム関連 29.4%
1位衣料 29.4%
2位その他 23.5%
2位ファッション小物 23.5%
《20代前半》N=16
1位衣料 50.0%
2位CD・DVD(音楽) 31.3%
3位ビデオ・DVD(映画) 31.3%
4位PC・ゲーム関連 25.0%
5位コミック 25.0%
《20代後半》N=31
1位CD・DVD(音楽) 35.5%
2位PC・ゲーム関連 19.4%
2位ファッション小物 19.4%
3位書籍・雑誌 16.1%
4位その他 12.9%
《30代前半》N=58
1位CD・DVD(音楽) 27.6%
2位衣料 22.4%
2位健康食品 22.4%
3位書籍・雑誌 19.0%
4位PC・ゲーム関連 15.5%
《30代後半》N=57
1位アクセサリー 22.8%
2位食品・飲料 21.1%
3位CD・DVD(音楽) 19.3%
3位衣料 19.3%
4位その他 14.0%
《40代以上》N=113
1位健康食品 24.8%
2位CD・DVD(音楽) 20.4%
3位アクセサリー 19.5%
4位書籍・雑誌 18.6%
5位衣料 16.8%
【年代別 女性】
《10代》N=104
1位CD・DVD(音楽) 37.5%
2位ファッション小物 26.9%
3位衣料 23.1%
4位PC・ゲーム関連 16.3%
4位書籍・雑誌 16.3%
《20代前半》N=147
1位化粧品 29.9%
1位CD・DVD(音楽) 29.3%
2位ファッション小物 25.9%
2位衣料 25.9%
3位書籍・雑誌 17.7%
《20代後半》N=138
1位衣料 29.0%
2位ファッション小物 26.1%
2位化粧品 26.1%
3位健康食品 16.7%
4位食品・飲料 15.2%
《30代前半》N=141
1位衣料 31.9%
2位化粧品 24.1%
3位食品・飲料 19.1%
4位CD・DVD(音楽) 18.4%
4位健康食品 18.4%
《30代後半》N=142
1位衣料 29.6%
2位化粧品 24.6%
3位食品・飲料 20.4%
4位ファッション小物 16.9%
5位ダイエット関連 16.2%
《40代以上》N=190
1位化粧品 34.7%
2位健康食品 27.4%
3位食品・飲料 25.3%
4位衣料 20.0%
5位ダイエット関連 18.4%
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2月のモバイルコマース利用者を対象に2月に購入した商品を調査したところ、
男性は「CD・DVD(音楽)」が24.3%、女性では「化粧品」が26.8%で最も多い
結果となった。
※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 アクセサリー=時計・眼鏡など
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子など
3.2月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
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Q.2月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,154)
※2月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 16.3%
3,000円~4,999円 14.0%
5,000円~6,999円 12.2%
7,000円~9,999円 13.0%
10,000円~19,999円 20.2%
20,000円~29,999円 10.1%
30,000円以上 11.2%
【男性】N=292
~999円 3.1%
1,000円~2,999円 13.4%
3,000円~4,999円 15.1%
5,000円~6,999円 9.2%
7,000円~9,999円 13.4%
10,000円~19,999円 20.5%
20,000円~29,999円 10.6%
30,000円以上 14.7%
【女性】N=862
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 17.3%
3,000円~4,999円 13.7%
5,000円~6,999円 13.2%
7,000円~9,999円 12.9%
10,000円~19,999円 20.0%
20,000円~29,999円 9.9%
30,000円以上 10.0%
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2月モバイルコマース利用者を対象に2月に購入した商品の合計金額を調査し
たところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が20.2%と最も多く、次いで「1,000円~2,9.
99円」が16.3%、「3,000円~4,999円」が14.0%となった。
4.店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
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Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=3,641)
【全体】
ネットショッピング(パソコン) 39.4%
ネットショッピング(携帯電話) 33.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 11.7%
通信販売(はがき注文) 8.8%
通信販売(電話注文) 6.8%
【男性】N=1,226
ネットショッピング(パソコン) 47.0%
ネットショッピング(携帯電話) 24.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 16.8%
通信販売(はがき注文) 5.1%
通信販売(電話注文) 6.8%
【女性】N=2,415
ネットショッピング(携帯電話) 37.8%
ネットショッピング(パソコン) 35.6%
通信販売(はがき注文) 10.6%
実際の店舗以外で購入したことがない 9.2%
通信販売(電話注文) 6.8%
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実際の店舗以外で商品を購入するときに利用するものを調査したところ、全体
では、パソコンでのネットショッピングが約4割という結果となった。
男女別で見てみると結果は異なり、男性ではパソコンでのネットショッピング
が約5割と最も利用されており、女性においては、携帯電話でのネットショッ
ピングが約4割と最も多い結果となった。
5.携帯電話でのコンタクト購入経験 「購入したことがある」が約4%
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Q.今までにコンタクト(カラー含む)を携帯電話で購入したことがありますか?
(単数回答、N=3,641)
【全体】
コンタクトを購入したことがある 4.4%
カラーコンタクトを購入したことがある 2.0%
コンタクト、カラーコンタクト両方を購入したことがある 0.4%
購入したことはない 93.2%
【男性】N=1,226
コンタクトを購入したことがある 3.1%
カラーコンタクトを購入したことがある 0.7%
コンタクト、カラーコンタクト両方を購入したことがある 0.1%
購入したことはない 96.1%
【女性】N=2,415
コンタクトを購入したことがある 5.1%
カラーコンタクトを購入したことがある 2.7%
コンタクト、カラーコンタクト両方を購入したことがある 0.6%
購入したことはない 91.6%
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携帯電話でコンタクトを購入したことがあるかを調査したところ、全体では
「購入したことがある」が4.4%となった。
男女別に見ると、男性の3.1%に対し、女性は5.1%という結果となった。
6.携帯電話で購入したコンタクト商品、「ソフトコンタクトレンズ」が約4割
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Q.購入したことのあるコンタクトを教えて下さい。
(複数回答、N=250)
※携帯電話でコンタクト購入経験のある回答者対象
【男性】N=47
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1日用) 46.8%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用) 42.6%
カラーコンタクト 23.4%
乱視用コンタクトレンズ 23.4%
アイケア用品 10.6%
レンズケア用品 10.6%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1ヶ月以上、長期用) 8.5%
遠近両用コンタクトレンズ 4.3%
競技用コンタクトレンズ 2.1%
その他 0.0%
【女性】N=203
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用) 41.4%
カラーコンタクト 36.5%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1日用) 35.0%
レンズケア用品 18.2%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1ヶ月以上、長期用) 11.8%
アイケア用品 7.4%
乱視用コンタクトレンズ 6.4%
その他 3.0%
遠近両用コンタクトレンズ 1.0%
競技用コンタクトレンズ 0.0%
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携帯電話でのコンタクト購入経験者を対象に、購入したコンタクトを調査した
ところ、次のような結果となった。
男性では「使い捨てソフトコンタクトレンズ(1日用)」が46.8%と最も多く、
次いで「使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用)」が42.6%、「カラー
コンタクト」、「乱視用コンタクトレンズ」が23.4%となった。
女性では「使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用)」が41.4%と最も
多く、次いで「カラーコンタクト」が36.5%、「使い捨てソフトコンタクト
レンズ(1日用)」が35.0%となった。
7.今後の携帯電話でのコンタクト商品購入の決め手は「価格が安い」
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Q.携帯電話でコンタクトを購入する決め手となる点はどれですか?
(複数回答、N=250)
【男性】N=47
価格が安い 63.8%
送料が安い(無料である) 42.6%
決済方法が多い 25.5%
有名ブランドである 17.0%
話題の商品である 17.0%
問い合わせ先が明記されている 14.9%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 10.6%
商品画像やイメージ図がある 10.6%
返品・交換が可能である 10.6%
限定商品である 6.4%
購入した友人がいる 6.4%
テレビやラジオで紹介されていた 4.3%
購入者の感想がある 4.3%
新聞や雑誌で紹介されていた 4.3%
海外で有名である 0.0%
有名人のコメントがある 0.0%
【女性】N=203
価格が安い 75.9%
送料が安い(無料である) 52.2%
問い合わせ先が明記されている 36.9%
返品・交換が可能である 28.1%
決済方法が多い 26.6%
商品画像やイメージ図がある 26.6%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 17.2%
有名ブランドである 15.3%
購入者の感想がある 11.3%
話題の商品である 7.4%
購入した友人がいる 5.9%
新聞や雑誌で紹介されていた 5.9%
限定商品である 3.4%
テレビやラジオで紹介されていた 2.5%
有名人のコメントがある 1.0%
海外で有名である 0.0%
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携帯電話でのコンタクト購入経験者にコンタクト購入の決め手を聞いたところ、
男性は「価格が安い」が63.8%、次いで「送料が安い」が42.6%、「決算方法
が多い」が25.5%となった。
女性では、「価格が安い」が75.9%、次いで「送料が安い」が52.2%、「問合
せ先が明記されている」が36.9%となった。男女共に「価格が安い」と「送料
が安い」が上位という結果となった。
8.今後の携帯電話でのコンタクト購入意向は「購入する」が約2%
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Q.今後コンタクトを携帯電話から購入しますか?
(複数回答、N=3,391)
※携帯電話でコンタクト購入経験の無い回答者対象
【全体】
購入する 2.2%
購入するつもりはない 68.9%
わからない 28.9%
【男性】N=1,179
購入する 2.5%
購入するつもりはない 68.2%
わからない 29.3%
【女性】N=2,212
購入する 2.1%
購入するつもりはない 69.3%
わからない 28.6%
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携帯電話でのコンタクト購入未経験者を対象に、今後コンタクトを携帯電話か
ら購入するか聞いてみたところ、全体では「購入する」が2.2%という結果と
なった。
また「購入するつもりはない」と答えた回答者は男性で68.2%、女性で69.3%
という結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年2月29日~3月10日(11日間)
■有効回答数/3,641人 (男性:33.7%、女性:66.3%)
■回答内訳
・モンキータウン 1,313回答
・モバポチャ 917回答
・blogri 288回答
・幻創文庫 275回答
・マイプレ 263回答
・着メロドットコム 140回答
・エムペ 135回答
・タダ電コム 122回答
・はぴログ 56回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 132回答
計3,641回答
■属性
・年代 10代以下:19.0% 20代:26.4%
30代:31.9% 40代以上:22.7%
・職業 小学生:0.2% 中学生:2.7% 高校生:10.6% 大学生:6.6%
専門学生:2.4% 会社員:32.9% 派遣社員:5.5%
アルバイト:9.5%主婦:13.7% その他:15.9%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
4.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
5.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
7.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。
8.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
10.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている!
11.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。
12.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイトです。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来ます。
13.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
14.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
[詳細]
ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社シンクタン
ク(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:児島 旬)が運営する『はぴログ』
他、計13社、モバイル14サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モバイル
コマースに関する利用動向調査 -第14回- 」を実施致しました。 調査期間は2月29
日~3月10日の11日間、3,641人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:2月のモバイルコマース利用者は約3割
2:2月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「化粧品」
3:2月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
5:携帯電話でのコンタクト購入経験 「購入したことがある」が約4%
6:携帯電話で購入したコンタクト商品、「ソフトコンタクトレンズ」が約4割
7:今後の携帯電話でのコンタクト商品購入の決め手は「価格が安い」
8:今後の携帯電話でのコンタクト購入意向は「購入する」が約2%
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1.2月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.2月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=3,641)
【全体】
利用した 31.7%
利用していない 68.3%
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【年代別・1月モバイルコマース利用者比率】
10代以下 17.5%
20代前半 31.5%
20代後半 38.0%
30代前半 34.9%
30代後半 33.7%
40代以上 36.7%
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┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
2月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた
回答者は約3割となった。年代別で見ると、20代以上で3割を超える結果と
なり、20代後半が38.0%と最も多くなった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.2月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「化粧品」
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Q.2月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,154)
※2月のモバイルコマース利用対象者
【全体】
《男性》N=292
1位CD・DVD(音楽) 24.3%
2位衣料 20.5%
3位健康食品※2 17.8%
4位書籍・雑誌 17.1%
5位アクセサリー※3 16.8%
《女性》N=862
1位化粧品 26.8%
2位衣料 26.3%
3位ファッション小物※4 20.4%
4位CD・DVD(音楽) 20.1%
5位健康食品 17.5%
【年代別 男性】
《10代》N=17
1位CD・DVD(音楽) 29.4%
1位PC・ゲーム関連 29.4%
1位衣料 29.4%
2位その他 23.5%
2位ファッション小物 23.5%
《20代前半》N=16
1位衣料 50.0%
2位CD・DVD(音楽) 31.3%
3位ビデオ・DVD(映画) 31.3%
4位PC・ゲーム関連 25.0%
5位コミック 25.0%
《20代後半》N=31
1位CD・DVD(音楽) 35.5%
2位PC・ゲーム関連 19.4%
2位ファッション小物 19.4%
3位書籍・雑誌 16.1%
4位その他 12.9%
《30代前半》N=58
1位CD・DVD(音楽) 27.6%
2位衣料 22.4%
2位健康食品 22.4%
3位書籍・雑誌 19.0%
4位PC・ゲーム関連 15.5%
《30代後半》N=57
1位アクセサリー 22.8%
2位食品・飲料 21.1%
3位CD・DVD(音楽) 19.3%
3位衣料 19.3%
4位その他 14.0%
《40代以上》N=113
1位健康食品 24.8%
2位CD・DVD(音楽) 20.4%
3位アクセサリー 19.5%
4位書籍・雑誌 18.6%
5位衣料 16.8%
【年代別 女性】
《10代》N=104
1位CD・DVD(音楽) 37.5%
2位ファッション小物 26.9%
3位衣料 23.1%
4位PC・ゲーム関連 16.3%
4位書籍・雑誌 16.3%
《20代前半》N=147
1位化粧品 29.9%
1位CD・DVD(音楽) 29.3%
2位ファッション小物 25.9%
2位衣料 25.9%
3位書籍・雑誌 17.7%
《20代後半》N=138
1位衣料 29.0%
2位ファッション小物 26.1%
2位化粧品 26.1%
3位健康食品 16.7%
4位食品・飲料 15.2%
《30代前半》N=141
1位衣料 31.9%
2位化粧品 24.1%
3位食品・飲料 19.1%
4位CD・DVD(音楽) 18.4%
4位健康食品 18.4%
《30代後半》N=142
1位衣料 29.6%
2位化粧品 24.6%
3位食品・飲料 20.4%
4位ファッション小物 16.9%
5位ダイエット関連 16.2%
《40代以上》N=190
1位化粧品 34.7%
2位健康食品 27.4%
3位食品・飲料 25.3%
4位衣料 20.0%
5位ダイエット関連 18.4%
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2月のモバイルコマース利用者を対象に2月に購入した商品を調査したところ、
男性は「CD・DVD(音楽)」が24.3%、女性では「化粧品」が26.8%で最も多い
結果となった。
※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 アクセサリー=時計・眼鏡など
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子など
3.2月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
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Q.2月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,154)
※2月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 16.3%
3,000円~4,999円 14.0%
5,000円~6,999円 12.2%
7,000円~9,999円 13.0%
10,000円~19,999円 20.2%
20,000円~29,999円 10.1%
30,000円以上 11.2%
【男性】N=292
~999円 3.1%
1,000円~2,999円 13.4%
3,000円~4,999円 15.1%
5,000円~6,999円 9.2%
7,000円~9,999円 13.4%
10,000円~19,999円 20.5%
20,000円~29,999円 10.6%
30,000円以上 14.7%
【女性】N=862
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 17.3%
3,000円~4,999円 13.7%
5,000円~6,999円 13.2%
7,000円~9,999円 12.9%
10,000円~19,999円 20.0%
20,000円~29,999円 9.9%
30,000円以上 10.0%
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2月モバイルコマース利用者を対象に2月に購入した商品の合計金額を調査し
たところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が20.2%と最も多く、次いで「1,000円~2,9.
99円」が16.3%、「3,000円~4,999円」が14.0%となった。
4.店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
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Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=3,641)
【全体】
ネットショッピング(パソコン) 39.4%
ネットショッピング(携帯電話) 33.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 11.7%
通信販売(はがき注文) 8.8%
通信販売(電話注文) 6.8%
【男性】N=1,226
ネットショッピング(パソコン) 47.0%
ネットショッピング(携帯電話) 24.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 16.8%
通信販売(はがき注文) 5.1%
通信販売(電話注文) 6.8%
【女性】N=2,415
ネットショッピング(携帯電話) 37.8%
ネットショッピング(パソコン) 35.6%
通信販売(はがき注文) 10.6%
実際の店舗以外で購入したことがない 9.2%
通信販売(電話注文) 6.8%
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実際の店舗以外で商品を購入するときに利用するものを調査したところ、全体
では、パソコンでのネットショッピングが約4割という結果となった。
男女別で見てみると結果は異なり、男性ではパソコンでのネットショッピング
が約5割と最も利用されており、女性においては、携帯電話でのネットショッ
ピングが約4割と最も多い結果となった。
5.携帯電話でのコンタクト購入経験 「購入したことがある」が約4%
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Q.今までにコンタクト(カラー含む)を携帯電話で購入したことがありますか?
(単数回答、N=3,641)
【全体】
コンタクトを購入したことがある 4.4%
カラーコンタクトを購入したことがある 2.0%
コンタクト、カラーコンタクト両方を購入したことがある 0.4%
購入したことはない 93.2%
【男性】N=1,226
コンタクトを購入したことがある 3.1%
カラーコンタクトを購入したことがある 0.7%
コンタクト、カラーコンタクト両方を購入したことがある 0.1%
購入したことはない 96.1%
【女性】N=2,415
コンタクトを購入したことがある 5.1%
カラーコンタクトを購入したことがある 2.7%
コンタクト、カラーコンタクト両方を購入したことがある 0.6%
購入したことはない 91.6%
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携帯電話でコンタクトを購入したことがあるかを調査したところ、全体では
「購入したことがある」が4.4%となった。
男女別に見ると、男性の3.1%に対し、女性は5.1%という結果となった。
6.携帯電話で購入したコンタクト商品、「ソフトコンタクトレンズ」が約4割
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Q.購入したことのあるコンタクトを教えて下さい。
(複数回答、N=250)
※携帯電話でコンタクト購入経験のある回答者対象
【男性】N=47
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1日用) 46.8%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用) 42.6%
カラーコンタクト 23.4%
乱視用コンタクトレンズ 23.4%
アイケア用品 10.6%
レンズケア用品 10.6%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1ヶ月以上、長期用) 8.5%
遠近両用コンタクトレンズ 4.3%
競技用コンタクトレンズ 2.1%
その他 0.0%
【女性】N=203
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用) 41.4%
カラーコンタクト 36.5%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1日用) 35.0%
レンズケア用品 18.2%
使い捨てソフトコンタクトレンズ(1ヶ月以上、長期用) 11.8%
アイケア用品 7.4%
乱視用コンタクトレンズ 6.4%
その他 3.0%
遠近両用コンタクトレンズ 1.0%
競技用コンタクトレンズ 0.0%
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携帯電話でのコンタクト購入経験者を対象に、購入したコンタクトを調査した
ところ、次のような結果となった。
男性では「使い捨てソフトコンタクトレンズ(1日用)」が46.8%と最も多く、
次いで「使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用)」が42.6%、「カラー
コンタクト」、「乱視用コンタクトレンズ」が23.4%となった。
女性では「使い捨てソフトコンタクトレンズ(1、2週間用)」が41.4%と最も
多く、次いで「カラーコンタクト」が36.5%、「使い捨てソフトコンタクト
レンズ(1日用)」が35.0%となった。
7.今後の携帯電話でのコンタクト商品購入の決め手は「価格が安い」
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Q.携帯電話でコンタクトを購入する決め手となる点はどれですか?
(複数回答、N=250)
【男性】N=47
価格が安い 63.8%
送料が安い(無料である) 42.6%
決済方法が多い 25.5%
有名ブランドである 17.0%
話題の商品である 17.0%
問い合わせ先が明記されている 14.9%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 10.6%
商品画像やイメージ図がある 10.6%
返品・交換が可能である 10.6%
限定商品である 6.4%
購入した友人がいる 6.4%
テレビやラジオで紹介されていた 4.3%
購入者の感想がある 4.3%
新聞や雑誌で紹介されていた 4.3%
海外で有名である 0.0%
有名人のコメントがある 0.0%
【女性】N=203
価格が安い 75.9%
送料が安い(無料である) 52.2%
問い合わせ先が明記されている 36.9%
返品・交換が可能である 28.1%
決済方法が多い 26.6%
商品画像やイメージ図がある 26.6%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 17.2%
有名ブランドである 15.3%
購入者の感想がある 11.3%
話題の商品である 7.4%
購入した友人がいる 5.9%
新聞や雑誌で紹介されていた 5.9%
限定商品である 3.4%
テレビやラジオで紹介されていた 2.5%
有名人のコメントがある 1.0%
海外で有名である 0.0%
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携帯電話でのコンタクト購入経験者にコンタクト購入の決め手を聞いたところ、
男性は「価格が安い」が63.8%、次いで「送料が安い」が42.6%、「決算方法
が多い」が25.5%となった。
女性では、「価格が安い」が75.9%、次いで「送料が安い」が52.2%、「問合
せ先が明記されている」が36.9%となった。男女共に「価格が安い」と「送料
が安い」が上位という結果となった。
8.今後の携帯電話でのコンタクト購入意向は「購入する」が約2%
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Q.今後コンタクトを携帯電話から購入しますか?
(複数回答、N=3,391)
※携帯電話でコンタクト購入経験の無い回答者対象
【全体】
購入する 2.2%
購入するつもりはない 68.9%
わからない 28.9%
【男性】N=1,179
購入する 2.5%
購入するつもりはない 68.2%
わからない 29.3%
【女性】N=2,212
購入する 2.1%
購入するつもりはない 69.3%
わからない 28.6%
---------------------------------------------------------------------
携帯電話でのコンタクト購入未経験者を対象に、今後コンタクトを携帯電話か
ら購入するか聞いてみたところ、全体では「購入する」が2.2%という結果と
なった。
また「購入するつもりはない」と答えた回答者は男性で68.2%、女性で69.3%
という結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年2月29日~3月10日(11日間)
■有効回答数/3,641人 (男性:33.7%、女性:66.3%)
■回答内訳
・モンキータウン 1,313回答
・モバポチャ 917回答
・blogri 288回答
・幻創文庫 275回答
・マイプレ 263回答
・着メロドットコム 140回答
・エムペ 135回答
・タダ電コム 122回答
・はぴログ 56回答
・その他5媒体及びMMDモバイル 132回答
計3,641回答
■属性
・年代 10代以下:19.0% 20代:26.4%
30代:31.9% 40代以上:22.7%
・職業 小学生:0.2% 中学生:2.7% 高校生:10.6% 大学生:6.6%
専門学生:2.4% 会社員:32.9% 派遣社員:5.5%
アルバイト:9.5%主婦:13.7% その他:15.9%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
4.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
5.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
7.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。
8.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
10.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている!
11.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。
12.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイトです。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来ます。
13.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
14.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
[詳細]
ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員