調査データ
2013年9月13日
60歳以上のシニア層、約8割がインターネットを「よく利用する」と回答
本調査では、シニア層のインターネット利用状況、スマートフォン所有率、利用しているスマートフォンアプリのジャンル、スマートフォン非所有者の購入意向など全12問を聞いています。
なお、2012年11月22日~11月25日に調査した第2回と2012年8月8日~8月9日に調査した第1回の「シニア層のスマートフォンの利用及び、購入意向に関する意識調査」と同様の設問を取得し、所有率や購入意向の推移傾向グラフを掲載しています。
※シニア層のスマートフォンの利用及び、購入意向に関する意識調査-第2回-
※シニア層のスマートフォンの利用及び、購入意向に関する意識調査
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ シニア層、約8割がインターネットを「よく利用する」と回答
■ シニア層のスマートフォン所有率は23.2%、1年前から10.9%増加
■ シニア層のスマートフォン購入意向は1年前と比べて6.5%減少
■ シニア層が最も利用しているアプリのジャンルは「無料通話/チャット」
・ 調査期間 … 2013年9月5日~9月9日(5日間)
・ 有効回答 … 543人
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ シニア層、約8割がインターネットを「よく利用する」と回答
携帯端末を所有しているシニア543人を対象に、インターネット利用について調査したところ、「よく利用する」と回答した人が82.5%、「たまに利用する」と回答した人が10.1%と合わせてシニア層の92.6%がインターネットを利用していることがわかった。
■ シニア層のスマートフォン所有率は23.2%、1年前から10.9%増加
docomo、au、SoftBankの3キャリアいずれかを利用しているシニア(N=530)を対象に、スマートフォンの所有率について調査したところ、23.2%がスマートフォンを所有していることがわかった。
キャリア別のスマートフォン所有率(2013年9月度)の内訳は「docomo(9.2%)」「au(7.4%)」「SoftBank(6.6%)」となっている。
2012年8月に行った調査結果の12.3%に比べ、10.9%の増加となっている。
シニア層が所有しているスマートフォンは「iPhone」が34.1%と最も多く次いで、「AQUOS PHONE」が13.8%となっている。シニア向けスマートフォン「らくらくスマートフォン」については6.5%だった。
■ シニア層のスマートフォン購入意向は1年前と比べて6.5%減少
スマートフォン非所持者(N=420)を対象に、スマートフォン購入意向を聞いたところ、「とても購入したい」が3.8%、「まあまあ購入したい」が22.6%と合わせてシニア層の26.4%がスマートフォンを購入したいと回答していることがわかった。
前回実施した調査では「とても購入したい」「まあまあ購入したい」を合わせて2012年11月では34.7%、2012年8月では32.9%の人が購入したいと回答していた。1年前の2012年8月と比べるとシニア層のスマートフォン購入意向は6.5%減少している傾向にあることがわかった。
■ シニア層が最も利用しているアプリのジャンルは「無料通話/チャット」
スマートフォン所有者で定期的に利用しているスマートフォンアプリがあると回答した人(N= 104)を対象に、最も利用しているアプリのジャンルを聞いたところ、最も多かったアプリは「無料通話/チャット(19.2%)」、続いて「天気(17.3)」「SNS(10.6%)」の順にランクインする結果となった。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ シニア層のインターネット利用状況
・ シニア層が所有している携帯電話端末
※2012年8月~2013年9月時点での携帯電話端末所有率の推移
・ シニア層が所有している携帯電話端末 キャリア別
・ シニア層が所有しているスマートフォンのブランド
・ スマートフォンを所有したきっかけ
・ スマートフォンでよく使う機能
・ スマートフォンで定期的に利用しているアプリのジャンル
スマートフォンで最も利用しているアプリのジャンル
・ スマートフォンを購入する際に、重視する(した)機能
・ スマートフォンを購入する際に、重視する(した)サービス
・ 購入したスマートフォン端末の満足度
・ シニア層のスマートフォン購入意向
・ スマートフォンを購入したい理由
・ スマートフォンを購入したくない理由
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
**********************************************************
「シニア層のスマートフォンの利用及び、購入意向に関する意識調査-第3回-」
・ 調査期間 / 2013年9月5日~9月9日
・ 有効回答 / 543
・ 調査方法 / インターネット調査
・ 調査対象 / 60歳~70歳以上の男女
・ 全設問数 / 12問
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ 普段インターネットを利用しますか?
・ お持ちの携帯電話・スマートフォンを教えてください。
・ お持ちのスマートフォン端末を教えてください。
・ スマートフォンを所有したきっかけは何ですか?
・ スマートフォンで使っている機能を教えてください。
・ スマートフォンで毎日~週1回程度、定期的に利用しているアプリのジャンルは何ですか?
・ スマートフォンで最も利用しているアプリのジャンルは何ですか?
・ スマートフォンを購入する際に、重視する(した)機能やサービスについて教えてください。
・ 購入したスマートフォン端末について、各項目の満足度と総合的な満足度を教えてください。
・ スマートフォンを購入したいと思いますか?
・ スマートフォンを購入したい理由は何ですか?
・ スマートフォンを購入したくない理由は何ですか?
**********************************************************
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414(担当:妹尾 せのお / 大江)
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員