スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2013年8月6日

携帯キャリアが提供している公式動画有料サービスの利用者は約1割

MMD研究所は、2013年7月29日~7月31日にかけてスマートフォンを所有している15歳~59歳の男女564人を対象に「スマートフォンの動画サービスに関する利用実態調査」を実施致しました。

本調査は、スマートフォンユーザーの動画利用経験、視聴している動画サービスのジャンル、動画を共有したことがあるソーシャルメディアなど9問を聞いています。
調査結果及び、調査概要は以下の通りです。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 携帯キャリアが提供している公式動画有料サービスの利用者は約1割
  利用者の作品数、画質など総合満足度は7割を超える

■ 動画サービスでよく見ている動画のジャンルは「音楽関連映像」が約7割

■ スマートフォンでの動画視聴は「自宅/自室でくつろいでいる時」が約7割



・ 調査期間 … 2013年7月29日~7月31日(3日間)
・ 有効回答 … 564人

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ 携帯キャリアが提供している公式動画有料サービスの利用者は約1割
  利用者の作品数、画質など総合満足度は7割を超える


スマートフォン所有者564人に、スマートフォンの動画サービスについて聞いたところ80.5%の人が動画サービスを利用したことがあると回答している。
動画サービスの利用頻度においては「ほぼ毎日利用している」が19.1%と最も多く、「週に2~3回程度利用している」が16.7%、「週に1回程度利用している」が17.2%となり、合わせて53.0%の人が週1回利用していることがわかった。



動画サービス利用経験者(N=454)を対象にスマートフォンで利用したことがある動画サービスについて聞いたところ、YouTubeやニコニコ動画などの「無料動画サービス」が96.9%と最も多く、次いでNOTTV、dビデオ、ビデオパス、UULAなど「携帯キャリアが提供している公式有料サービス」が11.7%、HuluやDMMなどの「有料動画サービス」が7.3%と、各有料サービスの利用は約1割という結果となっている。



次に、携帯キャリアが提供している公式有料サービス利用者(N=49)に作品数、画質の良さ、接続品質、料金、総合的な満足度について満足から不満までの4段階で聞いたところ、満足、やや満足を合わせて最も満足度が高かった項目は「画質の良さ」で79.6%、次いで「作品数」が77.6%、「総合的な満足度」が73.4%と3項目が7割を超える満足度が得られた。



■ 動画サービスでよく見ている動画のジャンルは「音楽関連映像」が約7割


YouTubeやニコニコ動画などの「無料動画サービス」利用経験者(N=440)を対象に、よく見ている動画のジャンルについて聞いたいところ、最も多かった回答は「音楽関連映像」で69.1%、次に「個人が制作した作品(ホームビデオなどで撮られた映像)」が40.2%、「アニメ」が24.8%という結果となっている。



■ スマートフォンでの動画視聴は「自宅/自室でくつろいでいる時」が約7割


動画サービス利用経験者(N=454)にスマートフォンでの動画視聴シーンについて聞いたところ、「自宅/自室でくつろいでいる時」が67.2%と最も多く、次いで「電車/バス/飛行機等で移動している時」が32.6%、「外出先で空き時間を過ごしている時」が32.4%となっている。



■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 動画サービスの利用率
・ 動画サービスの利用頻度
・ スマートフォンで利用したことがある動画サービス
・ 携帯キャリアが提供している公式動画有料サービスの満足度
・ スマートフォンでよく見ている動画のジャンル
・ スマートフォンで動画を視聴するきっかけ
・ CDやDVDなどを購入する前に試聴するために利用したことがあるデバイス
・ 動画を共有したことがあるソーシャルメディア
・ スマートフォンでの動画視聴シーン
・ スマートフォンのワンセグ利用

ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ スマートフォンの動画サービスをどれぐらいの頻度で利用していますか?
・ スマートフォンで利用したことがある動画サービスを教えてください。
・ 携帯会社(docomo、au、SoftBank)が提供している動画サービスの満足度を教えてください。
・ あなたがスマートフォンでYouTubeなどの動画サービスサイトをよく見ている動画のジャンルを教えてください。
・ あなたがスマートフォンでYouTubeなどの動画サービスで動画を視聴するきっかけは何ですか?
・ あなたはCDやDVDなどを購入する前に、YouTubeなどの動画サイトで試聴するために以下の端末を利用しますか?
・ あなたはスマートフォンでYouTubeなどの動画をソーシャルメディアで共有したことがありますか?
・ あなたは普段どんなシーンでスマートフォンの動画を視聴することが多いですか?
・ あなたは普段ワンセグを利用していますか?
**********************************************************

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所
電話:03-6451-4414(担当:妹尾 せのお / 大江)
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。