調査データ
2008年2月7日
未成年の携帯電話利用に関する実態調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社
アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置してい
るMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratatio
nが運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社Wayb
(本社:山口県宇部市、代表取締役:二川賢太郎 )が運営する『モバポチャ
』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾)の協力の下、「未成年の携帯
電話利用に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は1月25日~1月29日の5日間、605人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:未成年の携帯電話契約名義 「親権者」が約6割
2:家庭での携帯電話利用ルールは料金的なものが多い傾向
3:未成年のフィルタリング認知度は約7割
4:フィルタリングを「利用していない」が約7割
5:携帯の迷惑メール対策「している」が約5割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.未成年の携帯電話契約名義 「親権者」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.あなたの携帯電話の名義(契約者)は誰ですか?
(単数回答、N=605)※1
【全体】
親権者(父母・祖父母など) 59.8%
自分 34.7%
親権者以外の家族・親族(兄弟・いとこなど) 4.3%
それ以外(友人・恋人など) 1.2%
【男女別】
《男性》N=97
親権者(父母・祖父母など) 56.7%
自分 36.1%
親権者以外の家族・親族(兄弟・いとこなど) 6.2%
それ以外(友人・恋人など) 1.0%
《女性》N=508
親権者(父母・祖父母など) 60.4%
自分 34.4%
親権者以外の家族・親族(兄弟・いとこなど) 3.9%
それ以外(友人・恋人など) 1.3%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象に利用している携帯電話の契約名義について調査したところ、自
分自身で契約していると回答したユーザーは34.7%(女性34.4%、男性36.1
%)、親権者または家族名義の契約端末を利用しているユーザーは64.1%(女
性64.3%、男性62.9%)という結果となった。
2.家庭での携帯電話利用ルールは料金的なものが多い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.あなたの家庭では携帯電話利用についてルールがありますか?
(複数回答、N=605)
【全体】
有料サイト利用に関するルールがある 65.1%
通話に関するルールがある 36.0%
メール利用に関するルールがある 9.1%
無料サイト利用に関するルールがある 6.6%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象に家庭内において携帯電話利用に関するルールがあるかどうかを
調査したところ、「有料サイト利用」、や「通話利用」など料金的な利用ルー
ルと想像される回答が多数を占める結果となった。
3. 未成年のフィルタリング認知度は約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.フィルタリングを知っていますか?
(単数回答、N=605)
【全体】
知っている 72.4%
知らない 27.6%
----------------------------------------------------------------------
Q.フィルタリングを知ったきっかけは何ですか?
(単数回答、N=438)
※フィルタリングを知っている回答者対象
【全体】
携帯販売店 32.4%
TV 16.4%
インターネット 12.8%
親 10.5%
教師(学校) 6.6%
兄弟 6.6%
友人 4.1%
雑誌・新聞 2.5%
携帯サイト 1.1%
その他 7.0%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象にフィルタリング(※2)に関する認知度を調査したところ「知
っている」と回答したユーザーは72.4%、逆に「知らない」と回答したユー
ザーは27.6%という結果になった。「知っている」と回答したユーザーがフィ
ルタリングについて知ったきっかけとしては、「携帯販売店」が32.4%、「T
V」16.4%が、「インターネット」が12.8%という結果となり、「親から聞い
た」という回答は10.5%に留まった。
4. フィルタリングを「利用していない」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.フィルタリングを利用していますか?
(単数回答、N=438)
【全体】
利用している 8.7%
利用していない 72.4%
利用しているかわからない 18.9%
【男女別】
《男性》N=65
利用している 10.8%
利用していない 61.5%
利用しているかわからない 27.7%
《女性》N=373
利用している 8.3%
利用していない 74.3%
利用しているかわからない 17.4%
----------------------------------------------------------------------
フィルタリングについて「知っている」と回答した未成年ユーザーに対し、何
らかのフィルタリング機能を利用しているかを調査したところ、「利用してい
ない」という回答が72.4%(女性74.3%、男性61.5%)であったのに対し、
「利用している」と回答したユーザーは8.7%(女性8.3%、男性10.8%)とな
った。
また、フィルタリング機能を「利用しているかどうかわからない」と回答した
ユーザーは全体で18.9%に上り、フィルタリング機能に関する具体的な情報が
利用者に完全に浸透していないことが伺える結果となった。
5.携帯の迷惑メール対策「している」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.ご自分の携帯で迷惑メール対策をしてますか?
(単数回答、N=605)
【全体】
している 54.2%
していない 31.2%
わからない 14.6%
----------------------------------------------------------------------
Q.どの迷惑メール対策をしていますか?
(複数回答、N=328)
※迷惑メール対策をしている回答者対象
【キャリア別】
《DoCoMo》N=22
アドレス拒否設定 59.1%
ドメイン拒否設定 36.4%
受信拒否(強) 31.8%
受信拒否(弱) 27.3%
URL付きメール拒否設定 0.0%
キッズオススメ 0.0%
その他 22.7%
《au》N=258
迷惑メールフィルター 65.1%
指定拒否機能 60.1%
未承諾広告※メール拒否機能 41.5%
なりすましメール拒否機能 36.4%
指定受信機能 14.7%
その他 10.5%
《SoftBank》N=48
アドレス拒否設定 58.3%
なりすましメール拒否設定 41.7%
ドメイン拒否設定 39.6%
海外からの電話番号メール拒否設定 33.3%
URL付きメール拒否設定 16.7%
その他 20.8%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象に迷惑メール対策の利用動向についてユーザーに調査したところ
、「していない」31.2%という回答に対し、「している」という回答が54.2%と
なり、また「している」と回答したユーザーの携帯キャリア別の対策の内訳は
下記のような結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・無料HP作成ツール/エムペ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイ/モバポチャ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年1月25日~1月29日(5日間)
■有効回答数/605 (男性:16.0% 女性:84.0%)
■属性
・年代 10代以下:100.0%
・職業 小学生:2.1% 中学生:22.6% 高校生:53.1%
大学生:8.8% 専門学生:2.6% 会社員:2.3% 派遣社員:0.3%
アルバイト:3.6% 主婦:1.2% その他:3.4%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp
[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
3.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
4.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
7.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
8.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来る。
9.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている。
10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
12.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
[詳細]
ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置してい
るMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratatio
nが運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社Wayb
(本社:山口県宇部市、代表取締役:二川賢太郎 )が運営する『モバポチャ
』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾)の協力の下、「未成年の携帯
電話利用に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は1月25日~1月29日の5日間、605人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:未成年の携帯電話契約名義 「親権者」が約6割
2:家庭での携帯電話利用ルールは料金的なものが多い傾向
3:未成年のフィルタリング認知度は約7割
4:フィルタリングを「利用していない」が約7割
5:携帯の迷惑メール対策「している」が約5割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.未成年の携帯電話契約名義 「親権者」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.あなたの携帯電話の名義(契約者)は誰ですか?
(単数回答、N=605)※1
【全体】
親権者(父母・祖父母など) 59.8%
自分 34.7%
親権者以外の家族・親族(兄弟・いとこなど) 4.3%
それ以外(友人・恋人など) 1.2%
【男女別】
《男性》N=97
親権者(父母・祖父母など) 56.7%
自分 36.1%
親権者以外の家族・親族(兄弟・いとこなど) 6.2%
それ以外(友人・恋人など) 1.0%
《女性》N=508
親権者(父母・祖父母など) 60.4%
自分 34.4%
親権者以外の家族・親族(兄弟・いとこなど) 3.9%
それ以外(友人・恋人など) 1.3%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象に利用している携帯電話の契約名義について調査したところ、自
分自身で契約していると回答したユーザーは34.7%(女性34.4%、男性36.1
%)、親権者または家族名義の契約端末を利用しているユーザーは64.1%(女
性64.3%、男性62.9%)という結果となった。
2.家庭での携帯電話利用ルールは料金的なものが多い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.あなたの家庭では携帯電話利用についてルールがありますか?
(複数回答、N=605)
【全体】
有料サイト利用に関するルールがある 65.1%
通話に関するルールがある 36.0%
メール利用に関するルールがある 9.1%
無料サイト利用に関するルールがある 6.6%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象に家庭内において携帯電話利用に関するルールがあるかどうかを
調査したところ、「有料サイト利用」、や「通話利用」など料金的な利用ルー
ルと想像される回答が多数を占める結果となった。
3. 未成年のフィルタリング認知度は約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.フィルタリングを知っていますか?
(単数回答、N=605)
【全体】
知っている 72.4%
知らない 27.6%
----------------------------------------------------------------------
Q.フィルタリングを知ったきっかけは何ですか?
(単数回答、N=438)
※フィルタリングを知っている回答者対象
【全体】
携帯販売店 32.4%
TV 16.4%
インターネット 12.8%
親 10.5%
教師(学校) 6.6%
兄弟 6.6%
友人 4.1%
雑誌・新聞 2.5%
携帯サイト 1.1%
その他 7.0%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象にフィルタリング(※2)に関する認知度を調査したところ「知
っている」と回答したユーザーは72.4%、逆に「知らない」と回答したユー
ザーは27.6%という結果になった。「知っている」と回答したユーザーがフィ
ルタリングについて知ったきっかけとしては、「携帯販売店」が32.4%、「T
V」16.4%が、「インターネット」が12.8%という結果となり、「親から聞い
た」という回答は10.5%に留まった。
4. フィルタリングを「利用していない」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.フィルタリングを利用していますか?
(単数回答、N=438)
【全体】
利用している 8.7%
利用していない 72.4%
利用しているかわからない 18.9%
【男女別】
《男性》N=65
利用している 10.8%
利用していない 61.5%
利用しているかわからない 27.7%
《女性》N=373
利用している 8.3%
利用していない 74.3%
利用しているかわからない 17.4%
----------------------------------------------------------------------
フィルタリングについて「知っている」と回答した未成年ユーザーに対し、何
らかのフィルタリング機能を利用しているかを調査したところ、「利用してい
ない」という回答が72.4%(女性74.3%、男性61.5%)であったのに対し、
「利用している」と回答したユーザーは8.7%(女性8.3%、男性10.8%)とな
った。
また、フィルタリング機能を「利用しているかどうかわからない」と回答した
ユーザーは全体で18.9%に上り、フィルタリング機能に関する具体的な情報が
利用者に完全に浸透していないことが伺える結果となった。
5.携帯の迷惑メール対策「している」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.ご自分の携帯で迷惑メール対策をしてますか?
(単数回答、N=605)
【全体】
している 54.2%
していない 31.2%
わからない 14.6%
----------------------------------------------------------------------
Q.どの迷惑メール対策をしていますか?
(複数回答、N=328)
※迷惑メール対策をしている回答者対象
【キャリア別】
《DoCoMo》N=22
アドレス拒否設定 59.1%
ドメイン拒否設定 36.4%
受信拒否(強) 31.8%
受信拒否(弱) 27.3%
URL付きメール拒否設定 0.0%
キッズオススメ 0.0%
その他 22.7%
《au》N=258
迷惑メールフィルター 65.1%
指定拒否機能 60.1%
未承諾広告※メール拒否機能 41.5%
なりすましメール拒否機能 36.4%
指定受信機能 14.7%
その他 10.5%
《SoftBank》N=48
アドレス拒否設定 58.3%
なりすましメール拒否設定 41.7%
ドメイン拒否設定 39.6%
海外からの電話番号メール拒否設定 33.3%
URL付きメール拒否設定 16.7%
その他 20.8%
----------------------------------------------------------------------
未成年を対象に迷惑メール対策の利用動向についてユーザーに調査したところ
、「していない」31.2%という回答に対し、「している」という回答が54.2%と
なり、また「している」と回答したユーザーの携帯キャリア別の対策の内訳は
下記のような結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・無料HP作成ツール/エムペ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイ/モバポチャ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2008年1月25日~1月29日(5日間)
■有効回答数/605 (男性:16.0% 女性:84.0%)
■属性
・年代 10代以下:100.0%
・職業 小学生:2.1% 中学生:22.6% 高校生:53.1%
大学生:8.8% 専門学生:2.6% 会社員:2.3% 派遣社員:0.3%
アルバイト:3.6% 主婦:1.2% その他:3.4%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp
[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。
2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
3.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
4.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
7.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
8.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来る。
9.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている。
10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
12.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/
[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp)
[詳細]
ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員