トップページ

 > 

調査データ

 > 

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第12回- (2007年12月度)

調査データ

日付:2008/1/24

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第12回- (2007年12月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第12回- (2007年12月度)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社エボル
ブ(本社:大阪府中央区 、代表取締役:御手洗 洋輔)が運営する『ゲー選
』他、計14社、モバイル16サイト(※詳細末尾、P20~参照)の協力の下、「
モバイルコマースに関する利用動向調査 -第12回- 」を実施致しました。 
調査期間は2007年12月26日~2008年1月7日の13日間、9,878人から有効回答を
得ました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:12月のモバイルコマース利用者は約3割
2:12月に購入した商品 男性では「CD/DVD(音楽)」、女性では「衣料」
3:12月に購入した合計金額は10,000円以上が約2割
4:店舗以外で商品を購入する際に一番利用するものは、「ネットショッピング」
5:携帯電話でのクリスマスプレゼント購入は約1割以下
6:クリスマスプレゼントを贈った相手は交際相手が約3割
7:今後の携帯電話でのプレゼント購入意向は「わからない」が5割以上
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.12月のモバイルコマース利用者は約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.12月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=9,878)

【全体】
利用した 27.4%
利用していない 72.6%
----------------------------------------------------------------------
【年代別・12月モバイルコマース利用者比率】

10代以下 14.0%
20代前半 31.7%
20代後半 34.2%
30代前半 35.2%
30代後半 36.8%
40代以上 36.0%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
12月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた
回答者は約3割となった。年代別で見ると、20代以上で約3割を超える結果と
なり、比較的年代が上がるごとに利用率は上昇する傾向となっている。
10代においては14%という結果になっている。


※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.12月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「衣料」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.12月に何を購入しましたか?(複数回答、N=2,707)
※12月のモバイルコマース利用対象者

【全体】
《男性》N=648
1位CD・DVD(音楽) 21.1%
2位食品・飲料 19.8%
3位衣料 18.8%
4位アクセサリー※2 16.2%
5位ファッション小物※3 15.6%

《女性》N=2,059
1位衣料 27.1%
2位CD・DVD(音楽) 23.0%
3位化粧品 22.5%
4位ファッション小物 21.7%
5位健康食品※4 15.3%

【年代別 男性】
《10代》N=55
1位CD・DVD(音楽) 32.7%
2位衣料 25.5%
3位ファッション小物 23.6%
3位PC・ゲーム関連 18.2%
4位アクセサリー 18.2%

《20代前半》N=45
1位CD・DVD(音楽) 35.6%
2位衣料 28.9%
3位PC・ゲーム関連 24.4%
4位アクセサリー 22.2%
4位ファッション小物 22.2%

《20代後半》N=56
1位CD・DVD(音楽) 21.4%
1位衣料 21.4%
2位食品・飲料 19.6%
3位ファッション小物 16.1%
4位健康食品 14.3%

《30代前半》N=103
1位CD・DVD(音楽) 21.4%
2位ファッション小物 16.5%
2位食品・飲料 16.5%
3位その他 14.6%
3位衣料 14.6%

《30代後半》N=148
1位衣料 20.3%
2位CD・DVD(音楽) 18.2%
3位ビデオ・DVD(映画) 17.6%
4位食品・飲料 14.9%
5位アクセサリー 13.5%

《40代以上》N=241
1位食品・飲料 26.6%
2位アクセサリー 20.3%
3位健康食品 19.5%
4位CD・DVD(音楽) 17.4%
5位衣料 15.8%


【年代別 女性】
《10代》N=437
1位CD・DVD(音楽) 34.1%
2位書籍・雑誌 22.4%
3位ファッション小物 20.6%
4位衣料 18.3%
5位コミック 17.8%

《20代前半》N=364
1位CD・DVD(音楽) 30.5%
2位衣料 27.2%
3位ファッション小物 22.8%
4位化粧品 20.3%
5位書籍・雑誌 16.5%

《20代後半》N=281
1位衣料 32.7%
2位ファッション小物 24.9%
2位化粧品 24.9%
3位CD・DVD(音楽) 20.3%
4位書籍・雑誌 15.3%

《30代前半》N=319
1位衣料 32.3%
2位化粧品 31.7%
3位ファッション小物 25.1%
4位健康食品 21.9%
5位ダイエット関連 19.7%

《30代後半》N=303
1位衣料 30.7%
2位化粧品 24.4%
3位ファッション小物 20.1%
4位健康食品 18.5%
5位ダイエット関連 17.8%

《40代以上》N=355
1位化粧品 30.1%
2位衣料 25.4%
3位食品・飲料 24.5%
4位健康食品 23.4%
5位アクセサリー 17.7%
----------------------------------------------------------------------

12月のモバイルコマース利用者を対象に12月に購入した商品を調査したところ、
男性は「CD・DVD(音楽)」が21.1%、女性では「衣料」が27.1%で1位となった。
男女年代問わず「ファッション小物」は比較的上位の傾向、女性ならではの
商品カテゴリとも言える「化粧品」は年代問わず女性に購買されているという
結果となった。10代・20代前半の男性においてのみ「PC・ゲーム関連」が
上位となっている。

※2 アクセサリー=時計・眼鏡など
※3 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子など
※4 健康食品=栄養補助サプリなど

3.12月に購入した合計金額は10,000円以上が約2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.12月に購入した合計金額は?(単数回答、N=2,707)
※12月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
~999円 3.4%
1,000円~2,999円 11.8%
3,000円~4,999円 15.3%
5,000円~6,999円 12.8%
7,000円~9,999円 12.3%
10,000円~19,999円 22.5%
20,000円~29,999円 8.6%
30,000円以上 13.3%


【男性】N=648
~999円 2.9%
1,000円~2,999円 11.1%
3,000円~4,999円 13.9%
5,000円~6,999円 12.3%
7,000円~9,999円 13.3%
10,000円~19,999円 22.8%
20,000円~29,999円 8.2%
30,000円以上 15.5%


【女性】N=2,059
~999円 3.5%
1,000円~2,999円 12.0%
3,000円~4,999円 15.8%
5,000円~6,999円 12.9%
7,000円~9,999円 12.0%
10,000円~19,999円 22.4%
20,000円~29,999円 8.7%
30,000円以上 12.7%
----------------------------------------------------------------------

12月モバイルコマース利用者を対象に12月に購入した商品の合計金額を調査
したところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が22.5%と最も多く、次いで「3,000円~
4,999円」が15.3%、「30,000以上」が13.3%となった。

4.店舗以外で商品を購入する際に一番利用するものは「ネットショッピング」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=7,171)

【全体】
ネットショッピング(パソコン) 33.7%
ネットショッピング(携帯電話) 31.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 18.1%
通信販売(はがき注文) 10.6%
通信販売(電話注文) 6.3%


【男性】N=1,982
ネットショッピング(パソコン) 42.5%
ネットショッピング(携帯電話) 25.7%
実際の店舗以外で購入したことがない 20.3%
通信販売(電話注文) 6.9%
通信販売(はがき注文) 4.6%

【女性】N=5,189
ネットショッピング(携帯電話) 33.3%
ネットショッピング(パソコン) 30.5%
実際の店舗以外で購入したことがない 17.3%
通信販売(はがき注文) 12.8%
通信販売(電話注文) 6.1%
---------------------------------------------------------------------

実際の店舗以外で商品を購入するときに利用するものを調査したところ、全体においては、パソコンでのネットショッピングが約4割という結果となった。
男女別で見てみると結果は異なり、男性ではパソコンでのネットショッピングが約5割で最も利用されている結果となり、女性においては、パソコンでのネットショッピングとほぼ同等の比率ではあるものの、携帯電話でのネットショッピングが3割強の回答で最も多い結果となっている。


5.携帯電話でのクリスマスプレゼント購入は約1割以下
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.クリスマスプレゼントを携帯電話で購入しましたか?
(単数回答、N=9,878)

【全体】
ある 4.4%
ない 95.6%

【男性】N=2,630
ある 5.7%
ない 94.3%

【女性】N=7,248
ある 3.9%
ない 96.1%
---------------------------------------------------------------------

携帯電話でクリスマスプレゼントを購入したことがあるかを調査したところ、
「購入したことがある」と回答したユーザーが全体・男女別ともに1割に満た
ない結果となった。



6.クリスマスプレゼントを贈った相手は交際相手が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
---------------------------------------------------------------------
Q.クリスマスプレゼントを贈った相手は誰ですか?
(複数回答、N=434)

【全体】
交際相手 32.9%
子供 26.0%
友人 20.0%
夫・妻 19.6%
その他 16.4%
親 15.9%
兄弟 10.6%
親戚 6.0%
同僚 3.9%

【男性】N=149
交際相手 40.9%
子供 26.2%
夫・妻 22.8%
友人 21.5%
その他 15.4%
親 14.1%
兄弟 6.7%
同僚 6.7%
親戚 5.4%

【女性】N=285
交際相手 28.8%
子供 26.0%
友人 19.3%
夫・妻 17.9%
親 16.8%
その他 16.8%
兄弟 12.6%
親戚 6.3%
同僚 2.5%
---------------------------------------------------------------------

携帯電話でクリスマスプレゼント購入したという回答者に、贈った相手を
聞いたところ、「交際相手」に贈ったと答えた回答者は全体で約3割となった。


7.今後の携帯電話でのプレゼント購入意向は「わからない」が5割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
---------------------------------------------------------------------
Q.今後誰かへのプレゼントを携帯電話から購入しますか?
(複数回答、N=9,878)

【全体】
購入する 11.7%
購入するつもりはない 34.8%
わからない 53.5%

【男性】N=2,630
購入する 15.0%
購入するつもりはない 29.4%
わからない 55.6%

【女性】N=7,248
購入する 10.6%
購入するつもりはない 36.8%
わからない 52.6%
---------------------------------------------------------------------

今後誰かへのプレゼントを携帯電話から購入するか聞いてみたところ、全体
では「購入する」が1割強、「購入するつもりはない」としているのは3割強で
あったものの、「わからない」とする回答が最も多く5割を超える結果となった。
男女別では、「購入するつもりはない」とする回答は、わずかな差ではあるが
女性に多い傾向となっている。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト /はぴログ
・PS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年12月26日~2008年1月7日(13日間)

■有効回答数/9,878人 (男性:26.6%、女性:73.4%)

■回答内訳

・フォレストページ 3,307回答
・モンキータウン 3,067回答
・モバポチャ 1,656回答
・マイプレ 697回答
・タダ電コム 314回答
・幻創文庫 258回答
・着メロドットコム 201回答
・ピンクベアshop 132回答
・その他7媒体及びMMDモバイル 246回答

       計9,878回答

■属性
・年代 10代以下:35.7% 20代:23.1%
30代:24.5% 40代以上:16.7% 


・職業 小学生:0.7% 中学生:10.9% 高校生:18.7% 大学生:5.4%
専門学生:2.5% 会社員:26.2% 派遣社員:4.3%
アルバイト:8.0% 主婦:10.0% その他:13.3%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



3.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


6.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com)
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


7.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http:pink-bear.com/shop

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。


10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさん。


11.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。


12.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来る。


13.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


14.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている!


15.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。
会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可愛いホーム
ページが作成可能。


16.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop