調査データ
2007年12月13日
モバイルコマースに関する利用動向調査 -第11回- (2007年11月度)
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社OKT(
東京都中央区 、代表取締役:増田 潤治)が運営する『テレぐら』他、計14社
、モバイル16サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モバイルコマースに
関する利用調査 -第11回- 」を実施致しました。
調査期間は11月30日~12月3日の4日間、5,322人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:11月のモバイルコマース利用者は約3割
2:11月に購入した商品 男女ともに「衣料」
3:11月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは、「ネットショッピング」
5:携帯電話でのチケット購入は約2割
6:携帯電話でチケットを購入する決め手は「先行販売である」が約7割
7:携帯電話で購入したチケットは「音楽」が約7割
8:携帯電話でチケットを購入しない理由は「買い方がよく分からないから」
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1.11月のモバイルショッピング利用者は約3割
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Q.11月に携帯電話でネットショッピング(オークションサイトを除く)を
しましたか?(単数回答、N=5,322)※1
【全体】
利用した 27.2%
利用していない 72.8%
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【年代別・11月モバイルコマース利用者比率】
10代以下 16.7%
20代前半 33.8%
20代後半 43.3%
30代前半 41.5%
30代後半 36.5%
40代以上 27.2%
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┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
11月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
11月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、携帯電話でネットショ
ッピングしたというユーザーは20代後半と30代前半で4割以上という結果とな
った。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.11月に購入した商品 男女ともに「衣料」
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Q.11月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,447)
※11月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
《男性》N=231
1位衣料 22.5%
2位CD・DVD(音楽) 21.2%
3位健康食品※2 20.8%
4位アクセサリー※3 16.9%
5位書籍・雑誌 16.5%
《女性》N=1,216
1位衣料 29.5%
2位CD・DVD(音楽) 28.8%
3位ファッション小物※4 21.6%
4位化粧品 19.0%
5位書籍・雑誌 15.2%
【年代別 男性】
《10代以下》N=46
1位ファッション小物 30.4%
2位衣料 28.3%
3位CD・DVD(音楽) 26.1%
3位アクセサリー 26.1%
4位書籍・雑誌 23.9%
《20代前半》N=17
1位CD・DVD(音楽) 47.1%
2位PC・ゲーム関連 35.3%
3位衣料 29.4%
4位コミック 23.5%
4位書籍・雑誌 23.5%
《20代後半》N=20
1位衣料 30.0%
2位ファッション小物 25.0%
3位CD・DVD(音楽) 20.0%
3位PC・ゲーム関連 20.0%
3位ビデオ・DVD(映画) 20.0%
《30代前半》N=28
1位ファッション小物 25.0%
1位衣料 25.0%
2位CD・DVD(音楽) 21.4%
2位アクセサリー 21.4%
3位ビデオ・DVD(映画) 14.3%
《30代後半》N=43
1位健康食品 34.9%
2位書籍・雑誌 23.3%
3位CD・DVD(音楽) 16.3%
3位その他 16.3%
3位家電製品 16.3%
《40代以上》N=77
1位健康食品 28.6%
2位衣料 20.8%
3位食品・飲料 18.2%
4位CD・DVD(音楽) 15.6%
4位家電製品 15.6%
【年代別 女性】
《10代以下》N=403
1位CD・DVD(音楽) 40.9%
2位書籍・雑誌 20.6%
3位衣料 19.1%
4位ファッション小物 18.9%
5位コミック 16.6%
《20代前半》N=251
1位CD・DVD(音楽) 34.3%
2位衣料 31.1%
3位ファッション小物 23.1%
4位書籍・雑誌 17.1%
5位コミック 14.3%
《20代後半》N=162
1位衣料 42.6%
2位CD・DVD(音楽) 27.2%
3位化粧品 25.9%
4位ファッション小物 25.3%
5位ダイエット関連 15.4%
《30代前半》N=143
1位衣料 37.8%
2位化粧品 27.3%
3位健康食品 25.9%
4位ファッション小物 25.2%
5位CD・DVD(音楽) 18.9%
《30代後半》N=107
1位化粧品 35.5%
2位衣料 33.6%
3位ファッション小物 21.5%
4位健康食品 19.6%
5位アクセサリー 15.9%
《40代以上》N=150
1位化粧品 33.3%
2位衣料 30.0%
3位健康食品 29.3%
4位ダイエット関連 24.7%
5位食品・飲料 23.3%
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11月のモバイルコマース利用者を対象に11月に購入した商品を調査したところ、
男性は「衣料」が22.5%、女性では、「衣料」が29.5%で1位となった。
年代別で見てみると10代男性は「ファッション小物」が30.4%10代女性では、
「CD・DVD(音楽)」が40.9%で1位となった。
※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 アクセサリー=時計・眼鏡など
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
3.11月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
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Q.11月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,447)
※11月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 13.0%
3,000円~4,999円 14.7%
5,000円~6,999円 15.0%
7,000円~9,999円 13.5%
10,000円~19,999円 21.1%
20,000円~29,999円 8.8%
30,000円以上 10.9%
《男性》N=231
~999円 3.4%
1,000円~2,999円 11.7%
3,000円~4,999円 13.9%
5,000円~6,999円 12.1%
7,000円~9,999円 14.3%
10,000円~19,999円 20.8%
20,000円~29,999円 9.5%
30,000円以上 14.3%
《女性》N=1,216
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 13.2%
3,000円~4,999円 14.8%
5,000円~6,999円 15.5%
7,000円~9,999円 13.4%
10,000円~19,999円 21.2%
20,000円~29,999円 8.6%
30,000円以上 10.3%
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11月モバイルコマース利用者を対象に11月に購入した商品の合計金額を調査し
たところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が21.1%と最も多く、次いで「5,000円~6,9
99円」が15.0%、「3,000円~4,999円」が14.7%となった。男女別に見ると、
男女ともに30,000円以上購入した割合が4割を越える結果となった。
4.店舗以外で商品を購入する際に一番利用するものは「ネットショッピング」
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Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=5,322)
【全体】
《男性》N=956
ネットショッピング(パソコン) 32.0%
ネットショッピング(携帯電話) 30.2%
実際の店舗以外で購入したことがない 24.4%
通信販売(電話注文) 7.6%
通信販売(はがき注文) 5.8%
《女性》N=4,366
ネットショッピング(携帯電話) 34.6%
ネットショッピング(パソコン) 24.1%
実際の店舗以外で購入したことがない 20.1%
通信販売(はがき注文) 14.8%
通信販売(電話注文) 6.4%
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実際の店舗以外で商品を購入するときに利用するものを調査したところ、男女
別で見てみると、男性ではパソコンのネットショッピングが約3割という結果
となり、女性では携帯電話でのネットショッピングがもっとも多く、約3割と
いう結果となった。
5.携帯電話でのチケット購入は約2割
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Q.携帯電話でチケットを購入したことがありますか?
(単数回答、N=5,322)
【全体】
ある 18.4%
ない 81.6%
《男性》N=956
ある 17.1%
ない 82.9%
《女性》N=4,366
ある 18.7%
ない 81.3%
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携帯電話でチケット購入したことがあるかを調査したところ、購入したことが
あると回答したユーザーが約2割という結果となった。
男女別に見てみると、男女ともに約2割という結果になった。
6.携帯電話でチケットを購入する決め手は「先行販売である」が約7割
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Q.携帯電話でチケットを購入する際に決め手となる点はどれですか?
※チケット購入経験者対象
(複数回答、N=978)
【全体】
《男性》N=163
先行販売である 65.0%
話題のアーティスト・公演である 40.5%
価格が安い 23.3%
希望の座席位置である 20.9%
限定である 19.6%
送料が安い(無料である) 17.2%
問い合わせ先が明記されている 16.6%
決済方法が多い 14.7%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 9.8%
新聞や雑誌で紹介されていた 7.4%
テレビやラジオで紹介されていた 5.5%
返品・交換が可能である 4.3%
商品画像やイメージ図がある 3.1%
購入した友人がいる 2.5%
《女性》N=815
先行販売である 69.3%
話題のアーティスト・公演である 36.8%
問い合わせ先が明記されている 25.3%
限定である 22.8%
価格が安い 21.0%
送料が安い(無料である) 20.9%
希望の座席位置である 20.4%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 16.6%
決済方法が多い 16.4%
返品・交換が可能である 9.4%
商品画像やイメージ図がある 7.2%
テレビやラジオで紹介されていた 6.3%
購入した友人がいる 5.6%
新聞や雑誌で紹介されていた 4.9%
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携帯電話でのチケット購入経験者にチケット購入の決め手を聞いたところ、
「先行販売である」と答えた回答者が約7割という結果となった。
男女別に見てみると、女性は「問合せ先が明記されている」が約3割と上位に
入る結果となった。
7.携帯電話で購入したチケットは「音楽」が7割
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Q.購入したチケットはどんなものですか?
※チケット購入経験者対象
(複数回答、N=978)
【全体】
音楽(邦楽・洋楽など) 68.3%
映画 14.0%
旅行(宿泊チケットなど) 13.3%
ミュージカル 12.1%
イベント 12.0%
演劇・劇団 11.2%
交通(電車・新幹線など) 10.7%
スポーツ 9.9%
飛行機 7.9%
お笑い 6.3%
テーマパーク 4.1%
音楽(クラシック) 4.0%
その他 3.5%
アート(美術館・展覧会) 2.5%
講演会・トークショー 1.9%
サーカス・マジック 1.4%
歌舞伎・古典芸能 1.1%
《男性》N=163
音楽(邦楽・洋楽など) 63.8%
映画 19.0%
旅行(宿泊チケットなど) 18.4%
スポーツ 16.6%
交通(電車・新幹線など) 11.0%
飛行機 10.4%
ミュージカル 9.8%
イベント 9.2%
演劇・劇団 5.5%
テーマパーク 4.9%
その他 4.3%
お笑い 3.7%
音楽(クラシック) 3.7%
アート(美術館・展覧会) 1.8%
サーカス・マジック 1.2%
歌舞伎・古典芸能 1.2%
講演会・トークショー 1.2%
《女性》N=815
音楽 69.2%
映画 13.0%
イベント 12.5%
ミュージカル 12.5%
演劇・劇団 12.4%
旅行(宿泊チケットなど) 12.3%
交通(電車・新幹線など) 10.7%
スポーツ 8.6%
飛行機 7.4%
お笑い 6.9%
音楽(クラシック) 4.0%
テーマパーク 3.9%
その他 3.3%
アート(美術館・展覧会) 2.6%
講演会・トークショー 2.1%
サーカス・マジック 1.5%
歌舞伎・古典芸能 1.1%
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携帯電話でチケット購入経験者に購入したチケットの種類を聞いてみたところ、
全体では、「音楽」が68.3%ともっとも多く、次いで「映画」が14.0%、「旅
行」が13.3%という結果となった。
8.携帯電話でチケットを購入しない理由は「買い方がよく分からないから」
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Q.携帯電話でチケットを購入しない理由は何ですか?
※チケット購入未経験者対象
(複数回答、N=4,344)
【全体】
買い方がよくわからないから 39.1%
どのサイトを利用すればいいかわからないから 36.1%
登録が必要だから 31.1%
個人情報などを入力したくないから 28.9%
店舗で購入するから 18.7%
サイトが重たいから 10.1%
受け取りまでに時間がかかるから 9.6%
パソコンのチケットサイトで購入するから 8.5%
特にない 31.8%
《男性》N=793
買い方がよくわからないから 31.8%
登録が必要だから 28.9%
どのサイトを利用すればいいかわからないから 28.6%
個人情報などを入力したくないから 24.2%
店舗で購入するから 17.8%
サイトが重たいから 11.6%
受け取りまでに時間がかかるから 11.5%
パソコンのチケットサイトで購入するから 10.3%
特にない 34.3%
《女性》N=3551
買い方がよくわからないから 40.7%
どのサイトを利用すればいいかわからないから 37.8%
登録が必要だから 31.6%
個人情報などを入力したくないから 29.9%
店舗で購入するから 18.9%
サイトが重たいから 9.8%
受け取りまでに時間がかかるから 9.2%
パソコンのチケットサイトで購入するから 8.1%
特にない 31.2%
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携帯電話でチケット購入未経験者を対象に購入しない理由を調査をしたところ、
全体では「買い方がよくわからないから」が約4割という結果となった。男女
別で見てみると、男性では「特にない」が34.3%、女性では「買い方がよくわ
からないから」が40.7%という結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・無料のポイントバック懸賞サイト/探偵倶楽部
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料HP作成ツール/エムペ!
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年11月30日~12月3日(4日間)
■有効回答数/5,322人 (男性:18.0%、女性:82.0%)
■回答内訳
・フォレストページ 2,259回答
・モンキータウン 1,293回答
・00HPメイカー 416回答
・PREMA 334回答
・探偵倶楽部 267回答
・タダ電コム 181回答
・マイプレ 163回答
・幻創文庫 94回答
・その他8媒体 362回答
計5,322回答
■属性
・年代 10代以下:50.6% 20代:22.8%
30代:15.4% 40代以上:11.2%
・職業 小学生:1.0% 中学生:12.2% 高校生:27.9% 大学生:7.0%
専門学生:3.6% 会社員:17.5% 派遣社員:3.7%
アルバイト:8.1% 主婦:7.6% その他:11.4%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
3.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
7.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http:pink-bear.com/shop
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
10.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp
[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。
11.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。
12.無料のポイントバック懸賞サイト 「探偵倶楽部」
http://money.22ne.jp
[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイトです。ポイントが貯まったら現金に交
換することができ、登録時には500ptがプレゼントされるとてもお得なサイト
となっております。
13.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
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「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイトです。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来ます。
14.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
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タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。
15.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
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16.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社OKT(
東京都中央区 、代表取締役:増田 潤治)が運営する『テレぐら』他、計14社
、モバイル16サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モバイルコマースに
関する利用調査 -第11回- 」を実施致しました。
調査期間は11月30日~12月3日の4日間、5,322人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:11月のモバイルコマース利用者は約3割
2:11月に購入した商品 男女ともに「衣料」
3:11月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは、「ネットショッピング」
5:携帯電話でのチケット購入は約2割
6:携帯電話でチケットを購入する決め手は「先行販売である」が約7割
7:携帯電話で購入したチケットは「音楽」が約7割
8:携帯電話でチケットを購入しない理由は「買い方がよく分からないから」
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1.11月のモバイルショッピング利用者は約3割
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Q.11月に携帯電話でネットショッピング(オークションサイトを除く)を
しましたか?(単数回答、N=5,322)※1
【全体】
利用した 27.2%
利用していない 72.8%
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【年代別・11月モバイルコマース利用者比率】
10代以下 16.7%
20代前半 33.8%
20代後半 43.3%
30代前半 41.5%
30代後半 36.5%
40代以上 27.2%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
11月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
11月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、携帯電話でネットショ
ッピングしたというユーザーは20代後半と30代前半で4割以上という結果とな
った。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.11月に購入した商品 男女ともに「衣料」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.11月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,447)
※11月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
《男性》N=231
1位衣料 22.5%
2位CD・DVD(音楽) 21.2%
3位健康食品※2 20.8%
4位アクセサリー※3 16.9%
5位書籍・雑誌 16.5%
《女性》N=1,216
1位衣料 29.5%
2位CD・DVD(音楽) 28.8%
3位ファッション小物※4 21.6%
4位化粧品 19.0%
5位書籍・雑誌 15.2%
【年代別 男性】
《10代以下》N=46
1位ファッション小物 30.4%
2位衣料 28.3%
3位CD・DVD(音楽) 26.1%
3位アクセサリー 26.1%
4位書籍・雑誌 23.9%
《20代前半》N=17
1位CD・DVD(音楽) 47.1%
2位PC・ゲーム関連 35.3%
3位衣料 29.4%
4位コミック 23.5%
4位書籍・雑誌 23.5%
《20代後半》N=20
1位衣料 30.0%
2位ファッション小物 25.0%
3位CD・DVD(音楽) 20.0%
3位PC・ゲーム関連 20.0%
3位ビデオ・DVD(映画) 20.0%
《30代前半》N=28
1位ファッション小物 25.0%
1位衣料 25.0%
2位CD・DVD(音楽) 21.4%
2位アクセサリー 21.4%
3位ビデオ・DVD(映画) 14.3%
《30代後半》N=43
1位健康食品 34.9%
2位書籍・雑誌 23.3%
3位CD・DVD(音楽) 16.3%
3位その他 16.3%
3位家電製品 16.3%
《40代以上》N=77
1位健康食品 28.6%
2位衣料 20.8%
3位食品・飲料 18.2%
4位CD・DVD(音楽) 15.6%
4位家電製品 15.6%
【年代別 女性】
《10代以下》N=403
1位CD・DVD(音楽) 40.9%
2位書籍・雑誌 20.6%
3位衣料 19.1%
4位ファッション小物 18.9%
5位コミック 16.6%
《20代前半》N=251
1位CD・DVD(音楽) 34.3%
2位衣料 31.1%
3位ファッション小物 23.1%
4位書籍・雑誌 17.1%
5位コミック 14.3%
《20代後半》N=162
1位衣料 42.6%
2位CD・DVD(音楽) 27.2%
3位化粧品 25.9%
4位ファッション小物 25.3%
5位ダイエット関連 15.4%
《30代前半》N=143
1位衣料 37.8%
2位化粧品 27.3%
3位健康食品 25.9%
4位ファッション小物 25.2%
5位CD・DVD(音楽) 18.9%
《30代後半》N=107
1位化粧品 35.5%
2位衣料 33.6%
3位ファッション小物 21.5%
4位健康食品 19.6%
5位アクセサリー 15.9%
《40代以上》N=150
1位化粧品 33.3%
2位衣料 30.0%
3位健康食品 29.3%
4位ダイエット関連 24.7%
5位食品・飲料 23.3%
----------------------------------------------------------------------
11月のモバイルコマース利用者を対象に11月に購入した商品を調査したところ、
男性は「衣料」が22.5%、女性では、「衣料」が29.5%で1位となった。
年代別で見てみると10代男性は「ファッション小物」が30.4%10代女性では、
「CD・DVD(音楽)」が40.9%で1位となった。
※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 アクセサリー=時計・眼鏡など
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
3.11月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
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Q.11月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,447)
※11月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 13.0%
3,000円~4,999円 14.7%
5,000円~6,999円 15.0%
7,000円~9,999円 13.5%
10,000円~19,999円 21.1%
20,000円~29,999円 8.8%
30,000円以上 10.9%
《男性》N=231
~999円 3.4%
1,000円~2,999円 11.7%
3,000円~4,999円 13.9%
5,000円~6,999円 12.1%
7,000円~9,999円 14.3%
10,000円~19,999円 20.8%
20,000円~29,999円 9.5%
30,000円以上 14.3%
《女性》N=1,216
~999円 3.0%
1,000円~2,999円 13.2%
3,000円~4,999円 14.8%
5,000円~6,999円 15.5%
7,000円~9,999円 13.4%
10,000円~19,999円 21.2%
20,000円~29,999円 8.6%
30,000円以上 10.3%
----------------------------------------------------------------------
11月モバイルコマース利用者を対象に11月に購入した商品の合計金額を調査し
たところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が21.1%と最も多く、次いで「5,000円~6,9
99円」が15.0%、「3,000円~4,999円」が14.7%となった。男女別に見ると、
男女ともに30,000円以上購入した割合が4割を越える結果となった。
4.店舗以外で商品を購入する際に一番利用するものは「ネットショッピング」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=5,322)
【全体】
《男性》N=956
ネットショッピング(パソコン) 32.0%
ネットショッピング(携帯電話) 30.2%
実際の店舗以外で購入したことがない 24.4%
通信販売(電話注文) 7.6%
通信販売(はがき注文) 5.8%
《女性》N=4,366
ネットショッピング(携帯電話) 34.6%
ネットショッピング(パソコン) 24.1%
実際の店舗以外で購入したことがない 20.1%
通信販売(はがき注文) 14.8%
通信販売(電話注文) 6.4%
----------------------------------------------------------------------
実際の店舗以外で商品を購入するときに利用するものを調査したところ、男女
別で見てみると、男性ではパソコンのネットショッピングが約3割という結果
となり、女性では携帯電話でのネットショッピングがもっとも多く、約3割と
いう結果となった。
5.携帯電話でのチケット購入は約2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話でチケットを購入したことがありますか?
(単数回答、N=5,322)
【全体】
ある 18.4%
ない 81.6%
《男性》N=956
ある 17.1%
ない 82.9%
《女性》N=4,366
ある 18.7%
ない 81.3%
----------------------------------------------------------------------
携帯電話でチケット購入したことがあるかを調査したところ、購入したことが
あると回答したユーザーが約2割という結果となった。
男女別に見てみると、男女ともに約2割という結果になった。
6.携帯電話でチケットを購入する決め手は「先行販売である」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.携帯電話でチケットを購入する際に決め手となる点はどれですか?
※チケット購入経験者対象
(複数回答、N=978)
【全体】
《男性》N=163
先行販売である 65.0%
話題のアーティスト・公演である 40.5%
価格が安い 23.3%
希望の座席位置である 20.9%
限定である 19.6%
送料が安い(無料である) 17.2%
問い合わせ先が明記されている 16.6%
決済方法が多い 14.7%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 9.8%
新聞や雑誌で紹介されていた 7.4%
テレビやラジオで紹介されていた 5.5%
返品・交換が可能である 4.3%
商品画像やイメージ図がある 3.1%
購入した友人がいる 2.5%
《女性》N=815
先行販売である 69.3%
話題のアーティスト・公演である 36.8%
問い合わせ先が明記されている 25.3%
限定である 22.8%
価格が安い 21.0%
送料が安い(無料である) 20.9%
希望の座席位置である 20.4%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 16.6%
決済方法が多い 16.4%
返品・交換が可能である 9.4%
商品画像やイメージ図がある 7.2%
テレビやラジオで紹介されていた 6.3%
購入した友人がいる 5.6%
新聞や雑誌で紹介されていた 4.9%
----------------------------------------------------------------------
携帯電話でのチケット購入経験者にチケット購入の決め手を聞いたところ、
「先行販売である」と答えた回答者が約7割という結果となった。
男女別に見てみると、女性は「問合せ先が明記されている」が約3割と上位に
入る結果となった。
7.携帯電話で購入したチケットは「音楽」が7割
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Q.購入したチケットはどんなものですか?
※チケット購入経験者対象
(複数回答、N=978)
【全体】
音楽(邦楽・洋楽など) 68.3%
映画 14.0%
旅行(宿泊チケットなど) 13.3%
ミュージカル 12.1%
イベント 12.0%
演劇・劇団 11.2%
交通(電車・新幹線など) 10.7%
スポーツ 9.9%
飛行機 7.9%
お笑い 6.3%
テーマパーク 4.1%
音楽(クラシック) 4.0%
その他 3.5%
アート(美術館・展覧会) 2.5%
講演会・トークショー 1.9%
サーカス・マジック 1.4%
歌舞伎・古典芸能 1.1%
《男性》N=163
音楽(邦楽・洋楽など) 63.8%
映画 19.0%
旅行(宿泊チケットなど) 18.4%
スポーツ 16.6%
交通(電車・新幹線など) 11.0%
飛行機 10.4%
ミュージカル 9.8%
イベント 9.2%
演劇・劇団 5.5%
テーマパーク 4.9%
その他 4.3%
お笑い 3.7%
音楽(クラシック) 3.7%
アート(美術館・展覧会) 1.8%
サーカス・マジック 1.2%
歌舞伎・古典芸能 1.2%
講演会・トークショー 1.2%
《女性》N=815
音楽 69.2%
映画 13.0%
イベント 12.5%
ミュージカル 12.5%
演劇・劇団 12.4%
旅行(宿泊チケットなど) 12.3%
交通(電車・新幹線など) 10.7%
スポーツ 8.6%
飛行機 7.4%
お笑い 6.9%
音楽(クラシック) 4.0%
テーマパーク 3.9%
その他 3.3%
アート(美術館・展覧会) 2.6%
講演会・トークショー 2.1%
サーカス・マジック 1.5%
歌舞伎・古典芸能 1.1%
----------------------------------------------------------------------
携帯電話でチケット購入経験者に購入したチケットの種類を聞いてみたところ、
全体では、「音楽」が68.3%ともっとも多く、次いで「映画」が14.0%、「旅
行」が13.3%という結果となった。
8.携帯電話でチケットを購入しない理由は「買い方がよく分からないから」
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Q.携帯電話でチケットを購入しない理由は何ですか?
※チケット購入未経験者対象
(複数回答、N=4,344)
【全体】
買い方がよくわからないから 39.1%
どのサイトを利用すればいいかわからないから 36.1%
登録が必要だから 31.1%
個人情報などを入力したくないから 28.9%
店舗で購入するから 18.7%
サイトが重たいから 10.1%
受け取りまでに時間がかかるから 9.6%
パソコンのチケットサイトで購入するから 8.5%
特にない 31.8%
《男性》N=793
買い方がよくわからないから 31.8%
登録が必要だから 28.9%
どのサイトを利用すればいいかわからないから 28.6%
個人情報などを入力したくないから 24.2%
店舗で購入するから 17.8%
サイトが重たいから 11.6%
受け取りまでに時間がかかるから 11.5%
パソコンのチケットサイトで購入するから 10.3%
特にない 34.3%
《女性》N=3551
買い方がよくわからないから 40.7%
どのサイトを利用すればいいかわからないから 37.8%
登録が必要だから 31.6%
個人情報などを入力したくないから 29.9%
店舗で購入するから 18.9%
サイトが重たいから 9.8%
受け取りまでに時間がかかるから 9.2%
パソコンのチケットサイトで購入するから 8.1%
特にない 31.2%
---------------------------------------------------------------------
携帯電話でチケット購入未経験者を対象に購入しない理由を調査をしたところ、
全体では「買い方がよくわからないから」が約4割という結果となった。男女
別で見てみると、男性では「特にない」が34.3%、女性では「買い方がよくわ
からないから」が40.7%という結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・無料のポイントバック懸賞サイト/探偵倶楽部
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料HP作成ツール/エムペ!
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年11月30日~12月3日(4日間)
■有効回答数/5,322人 (男性:18.0%、女性:82.0%)
■回答内訳
・フォレストページ 2,259回答
・モンキータウン 1,293回答
・00HPメイカー 416回答
・PREMA 334回答
・探偵倶楽部 267回答
・タダ電コム 181回答
・マイプレ 163回答
・幻創文庫 94回答
・その他8媒体 362回答
計5,322回答
■属性
・年代 10代以下:50.6% 20代:22.8%
30代:15.4% 40代以上:11.2%
・職業 小学生:1.0% 中学生:12.2% 高校生:27.9% 大学生:7.0%
専門学生:3.6% 会社員:17.5% 派遣社員:3.7%
アルバイト:8.1% 主婦:7.6% その他:11.4%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
3.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
7.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http:pink-bear.com/shop
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。
9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
10.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp
[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。
11.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。
12.無料のポイントバック懸賞サイト 「探偵倶楽部」
http://money.22ne.jp
[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイトです。ポイントが貯まったら現金に交
換することができ、登録時には500ptがプレゼントされるとてもお得なサイト
となっております。
13.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイトです。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来ます。
14.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com
[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp)
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。
15.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net)
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている!
16.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。
会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可愛いホーム
ページが作成可能。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員