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調査データ

2007年12月6日

【特別調査】携帯アプリゲームサイト「ゲー選Jr.」ユーザーに対する意識調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社
アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置してい
るMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社エボルブ
(本社:大阪府中央区 代表取締役:御手洗 洋輔)が運営する携帯アプリゲ
ームサイト 『ゲー選Jr.』と共同で、同サイト利用者向けのクローズドアンケ
ートを実施しました。
今回のリサーチは、利用ユーザー向けのクローズドリサーチにより携帯アプリ
ゲームにリテラシー、ロイヤリティともに高いユーザーの意識、利用動向を調
査することを目的として実施しています。
調査期間は11月17日~11月26日の10日間、1,110人から有効回答を得ました。

※上記の詳細な資料、データについては株式会社エボルブWEBサイトより無償で
 ダウンロード頂けます。詳細は下記URLよりご確認ください。

>>株式会社エボルブWEBサイトへ


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【Q】 携帯ゲームをどうやって見つけていますか?

1位 普段利用しているゲーム専門サイト 64.3%
2位 検索 46.7%
3位 友人の紹介 23.3%
4位 普段利用しているポータルサイト 16.0%
5位 公式メニュー 12.4% (複数回答/5位以下略)
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携帯ゲームをどのように探しているかという質問に対しては、「公式メニュー
から」と回答した12%を上回り、46%のユーザーが「検索」と回答しており、
検索サイトでの検索がユーザーに浸透していることが伺える結果となった。
また、検索に次いで23%が「友人の紹介」と回答しており、これも公式メニュ
ーの12%を大きく上回る結果となっている。


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【Q】 ゲー選Jr.を友人に紹介したことがありますか?

1位 ない 77.1%
2位 1人 11.4%
3位 2~4人 8.6%
4位 11人以上 1.4%
5位 5~7人 1.0% (単一回答/5位以下略)
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また、携帯ゲーム(サイト)を友人に紹介したことがありますか?という問い
に対しては、「ない」という回答が多い中で、3割近いユーザーが1人以上の友
人に口コミをしているという結果も得られた。


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【Q】 携帯ゲームで遊ぶ頻度は?

1位 毎日 59.8%
2位 3日に1回 26.4%
3位 1週間に1回 8.0%
4位 2週間に1回 2.2%
5位 3週間に1回 1.1% (単一回答/5位以下略)

【Q】 1日のうち携帯ゲームで遊ぶ時間を教えてください。

1位 30分~1時間未満 21.5%
2位 10~20分未満 17.5%
3位 20~30分未満 17.2%
4位 5~10分未満 15.0%
5位 1時間~2時間未満 11.0% (単一回答/5位以下略)
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携帯ゲームで遊ぶ頻度についての質問では、60%近くのユーザーが「毎日」と
回答しており、1日の間でどのくらいの時間携帯ゲームで遊んでいるかという
質問に対しては「30分以上」と回答したユーザーが30%以上に上った。


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【Q】 携帯ゲームで遊ぶ主なシチュエーションは?

1位 家にいる時に 77.2%
2位 学校や仕事の休憩の時に 41.8%
3位 電車の中 35.9%
4位 待ち合わせしている時 34.1%
5位 車の中 17.6% (複数回答/5位以下略)

【Q】 空き時間が出来たとき、時間つぶしにする事は何ですか?

1位 メール 60.5%
2位 インターネット 55.5%
3位 音楽を聴く(携帯以外で) 41.2%
4位 マンガ・雑誌を読む 38.9%
5位 音楽を聴く 36.1% (複数回答/5位以下略)
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携帯ゲームの利用シーンに関する質問では、主なシチュエーションとして80%
近くが「自宅」、ついで学校や仕事の「休憩時間」が41%、36%が「電車の中
」という回答が得られた。
また携帯ゲーム以外の時間つぶし、暇つぶしの手段としてはともに約6割のユ
ーザーが「メール」「インターネット」と回答ており、「音楽」や「マンガ・
雑誌」を上回る結果となっている。


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【Q】 ゲー選Jr.でダウンロードしたことのあるゲームジャンルはどれですか?

1位 アクションゲーム 35.7%
2位 スポーツゲーム 27.7%
3位 イラストロジック 27.2%
4位 トランプ・花札などのテーブルゲーム 25.4%
5位 アドベンチャーゲーム 25.0%
  パズルゲーム 25.0%
  脳を鍛える系のゲーム 25.0%
(複数回答/5位以下略)
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ダウンロードしたことのあるゲームジャンルについての質問では上記の通りと
なった。


※上記の詳細な資料、データについては株式会社エボルブWEBサイトより無償で
 ダウンロード頂けます。詳細は下記URLよりご確認ください。

>>株式会社エボルブWEBサイトへ


<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
携帯アプリゲーム無料ダウンロードサービスゲー選Jr.ユーザーに対する
クローズドリサーチ

このリサーチ結果は、モバイル3キャリア公式コンテンツである同タイトル登
録者のみを対象としたクローズドリサーチの結果です。一般的な携帯ユーザー
に対する通常のMMD研究所のオープンリサーチとは異なりますので予めご了承
ください。

■調査期間/2007年11月17日~11月26日(10日間)

■有効回答数/1,110 (男性:61.9%、女性:38.1%)

■属性
・職業 小学生:1.2% 中学生:17.2% 高校生:37.6% 大学生:7.5%
専門学生:3.2% 会社員:15.2% 派遣社員:1.2% 
アルバイト:3.8% 主婦:5.5% その他:7.6%

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〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

■携帯アプリゲーム無料ダウンロードサービス
「ゲー選Jr.」http://appli.deco.to/

[運営]株式会社エボルブ (http://www.evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人
[詳細]
 ゲー選Jr.とは無料アプリゲームダウンロードサービスです。
2003年5月より、無料iアプリゲームサイト「凸(DECO)」として、サービスを開
始し、独自製作によるオリジナルアプリゲームを現在までに102本以上も配信し
てきました。
3キャリア対応のゲームサイトとして多数のユーザー様にご利用頂いており、
毎月5万人以上の新規ユニークユーザーが訪れております。

利用者のうち、約8割は10代から20代の男性ユーザーとなります。

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