トップページ

 > 

調査データ

 > 

【特別調査】 携帯オンラインゲーム 「ネバーワールドオンライン」ユーザー意識調査

調査データ

日付:2007/11/8

執筆者:妹尾 亜紀子

【特別調査】 携帯オンラインゲーム 「ネバーワールドオンライン」ユーザー意識調査

【特別調査】 携帯オンラインゲーム 「ネバーワールドオンライン」ユーザー意識調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社アンビショ
ン(本社:東京都豊島区 代表取締役:福島 公則)が運営する携帯専用大規
模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム 『ネバーワールドオンラ
イン』と共同で、同ゲーム利用登録会員向けのクローズドアンケートを実施し
ました。
今回のリサーチは、利用登録ユーザ向けのクローズドリサーチにより携帯オン
ラインゲームにリテラシー、ロイヤリティともに高いユーザーの意識、利用動
向を調査することを目的として実施しています。
調査期間は11月2日~11月5日の4日間、4,925人から有効回答を得ました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:携帯オンラインゲームに求められるキーワードは 「コミュニケーション」
2:「1日のプレイ時間は4時間以上」 が約3割、友人への口コミは約6割
3:携帯電話端末以外のデバイスでは 「パソコン」 より 「家庭用ゲーム機」

※上記以外での詳細な資料、データについては株式会社アンビションWEBサイト
 より無償でダウンロード頂けます。詳細は下記URLよりご確認ください。
 
>>株式会社アンビションWEBサイトへ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


■携帯オンラインゲームに求められるキーワードは 「コミュニケーション」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
【Q】ネバーワールドオンライン一番の魅力はどこですか?

1位 コミュニケーション 1841 37.4%
2位 アバター 867 17.6%
3位 ミニゲーム施設 774 15.7%
4位 戦闘 449 9.1%
5位 コレクター要素 419 8.5% (単一回答/5位以下略)
----------------------------------------------------------------------

利用登録ユーザーに同ゲームの魅力を尋ねたところ、アバターや戦闘、アイテ
ムなど、同タイトルのゲーム性の部分を上回って 「コミュニケーション」と
いう回答が得られた。

----------------------------------------------------------------------
【Q】携帯オンラインゲームを利用する際に重要視する項目はなんですか?

1位 世界観 2475 50.2%
2位 ログインユーザー数 2443 49.6%
3位 ゲーム性 2430 49.3%
4位 アバター 2290 46.5%
5位 イラスト 2210 44.9% (複数回答/5位以下略)
----------------------------------------------------------------------

また、一般的に携帯オンラインゲームを利用する際に重要視する項目は?とい
う問いに対しては、非常に拮抗した回答ながら、50%のユーザーが「ログイン
ユーザー数」と回答したことを見ても、携帯オンラインゲームにおけるコミュ
ニケーションの重要性が伺える結果となった。
また、4位の「アバター」に関しても、恐らくコミュニケーション上の自己表
現ツールであるという側面が反映されたものではないかと考えられる。


■「1日のプレイ時間は4時間以上」 が約3割、友人への口コミは約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
【Q】ネバーワールドオンラインに一度ログインした際のプレイ時間はどれく
らいですか?

1位 2時間以上 1807 38.9%
2位 30~60分 1043 20.3%
3位 1~2時間 977 20.3%
4位 20~30分 421 7.5%
5位 10~15分 190 3.6% (単一回答/5位以下略)
----------------------------------------------------------------------

同ゲームにログインした際の連続利用時間に関しては 「2時間以上」 という
回答が約4割を占め、1時間以上利用するという回答と合わせると約6割にのぼ
る結果となった。


----------------------------------------------------------------------
【Q】ネバーワールドオンラインの一日の合計プレイ時間はどれくらいですか?

1位 4時間以上 1479 30.0%
2位 2~3時間 980 19.9%
3位 1~2時間 962 19.5%
4位 3~4時間 781 15.9%
5位 30~60分 347 7.0% (単一回答/5位以下略)
----------------------------------------------------------------------

また、1日の利用時間合計についての質問では、「4時間以上」 という回答が3
0%。同じく1日1時間以上利用するユーザーの合計は70%近くという回答結果
が得られた。

----------------------------------------------------------------------
【Q】ネバーワールドオンラインに友達を招待したことはありますか?

Yes 2937 59.6%
NO 1984 40.3%
無回答 4 00.1% (単一回答)
----------------------------------------------------------------------

友人に口コミのアクションを起こしたことがあるか?という問いには、約6割
が友人をゲーム内に招待した経験があると回答した。


■携帯電話端末以外のデバイスでは 「パソコン」 より 「家庭用ゲーム機」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
【Q】 パソコンでゲームをしますか?

YES 1167 23.7%
NO 3755 76.2%
無回答 3 00.1%

【Q】 Wii、PS2、PS3などの家庭用ゲーム機でゲームをしますか?

YES 3623 73.6%
NO 1294 26.3%
無回答 5 00.1%

【Q】 DS、PSPなどの携帯ゲーム機でゲームをしますか?

YES 2574 52.3%
NO 2339 47.5%
無回答 12 00.2% (各単一回答)
----------------------------------------------------------------------

パソコン、家庭用ゲーム機、持ち運び携帯ゲーム機など、携帯端末以外のデバ
イスでゲームをプレイしていますかという問いに関しては、パソコンでの利用
が他のデバイスと比べ比較的低い回答結果となり、家庭用ゲーム機が最も高い
という結果が得られた。

----------------------------------------------------------------------
その他・・・
Q:携帯ゲーム関連のブックマークはいくつありますか?
Q:携帯でゲーム以外に一番利用するサイトはなんですか? など

上記のその他の回答結果を含む詳細な資料、データについては
株式会社アンビションWEBサイトより無償でダウンロード頂けます。
詳細は下記URLよりご確認ください。

>>株式会社アンビションWEBサイトへ



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
携帯専用大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)
ネバーワールドオンライン登録ユーザーに対するクローズドリサーチ。

このリサーチ結果は、モバイル3キャリア公式コンテンツである同タイトル登
録者のみを対象としたクローズドリサーチの結果です。一般的な携帯ユーザー
に対する通常のMMD研究所のオープンリサーチとは異なりますので予めご了承
ください。

■調査期間/2007年11月2日~11月5日(4日間)

■有効回答数/4,925 (男性:65.6%、女性:34.4%)

■属性
・職業 中学生以下:4.0% 高校生:13.0% 大学生:5.2%
その他学生:3.1% 会社員:33.7% OL:1.5% 
フリーター:14.1% 主婦:4.8% その他:20.6%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

業界初携帯専用大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲームとして
、絶大な支持を得ている人気ゲーム。
携帯のRPGでありがちな定型文だけの会話ではなく、フリーワードによる高度
なコミュニケーションが可能となっており、レベルを上げて強くなるもよし、
合成スキルを上げて職人になるもよし、この荒れ果てた世界の謎にせまるもよ
し、自由なプレイスタイルで遊べるゲームとして携帯ゲームユーザーの支持を
集めています。

■携帯専用大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム
「ネバーワールドオンライン」http://w.n-w.jp/
「ネバーワールドi」」http://i.n-w.jp/

[運営]株式会社アンビション(http://www.ambition.ne.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[詳細]
 業界初携帯専用大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲームとし
て、絶大な支持を得ている人気ゲーム。
携帯のRPGでありがちな定型文だけの会話ではなく、フリーワードによる高度
なコミュニケーションが可能となっており、レベルを上げて強くなるもよし、
合成スキルを上げて職人になるもよし、この荒れ果てた世界の謎にせまるもよ
し、自由なプレイスタイルで遊べるゲームとして携帯ゲームユーザーの支持を
集めています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

>>株式会社アンビションWEBサイトへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop