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モバイルコマースに関する利用動向調査 -第10回- (2007年10月度)

調査データ

日付:2007/11/15

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第10回- (2007年10月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第10回- (2007年10月度)

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  モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社
アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置してい
るMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratatio
nが運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、ファイブゲー
ト株式会社(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:近藤 智宏 )が運営する『
タダ電コム』他、計19社、モバイル21サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、
「モバイルコマースに関する利用動向調査 -第10回- 」を実施致しました。
調査期間は10月26日~10月29日の4日間、5,022人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:10月のモバイルショッピング利用者は約3割
2:10月に購入した商品 男性では「CD、DVD(音楽)」、女性では「衣料」
3:10月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:店舗以外で商品を購入する際に一番利用するのは、「ネットショッピング」
5:携帯電話での洋服購入経験比率は約3割
6:携帯電話で洋服購入をする決め手は「価格が安い」が約8割
7:携帯電話での買ったことのある洋服 男性は「Tシャツ」女性は「トップス」
8:携帯電話で洋服を購入しない理由は「実際に商品を見て購入したいから」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.10月のモバイルショッピング利用者は約3割
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Q.10月に携帯電話でネットショッピング(オークションサイトを除く)を
しましたか?(単数回答、N=5,022)※1

【全体】
利用した 30.5%
利用していない 69.5%
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【年代別・10月モバイルコマース利用者比率】

10代以下 17.8%
20代前半 33.9%
20代後半 33.3%
30代前半 30.7%
30代後半 34.1%
40代以上 34.0%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
10月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
10月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、携帯電話でネットショ
ッピングをしたというユーザーは20代以上で3割以上という結果となった。


※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.10月に購入した商品 男性では「CD、DVD(音楽)」、女性では「衣料」
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Q.10月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,534)
※10月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
《男性》N=335
1位CD、DVD(音楽) 19.7%
2位衣料 17.9%
3位健康食品※2 15.5%
4位食品・飲料 14.0%
5位ファッション小物※3 13.4%

《女性》N=1,199
1位衣料 29.9%
2位化粧品 27.0%
3位ファッション小物 21.2%
4位健康食品 19.6%
5位CD、DVD(音楽) 16.4%

【年代別 男性】
《10代以下》N=34
1位CD、DVD(音楽) 29.4%
2位ファッション小物 26.5%
3位衣料 20.6%
3位アクセサリー※4 20.6%
4位PC・ゲーム関連 17.6%

《20代前半》N=24
1位衣料 33.3%
2位アクセサリー 20.8%
2位CD、DVD(音楽) 20.8%
3位ビデオ・DVD(映画) 16.7%
3位コミック 16.7%

《20代後半》N=26
1位CD、DVD(音楽) 26.9%
2位書籍・雑誌 19.2%
3位衣料 15.4%
3位雑貨 15.4%
4位ファッション小物 11.5%

《30代前半》N=48
1位衣料 25.0%
2位ファッション小物 16.7%
2位CD、DVD(音楽) 16.7%
3位アクセサリー 14.6%
4位日用品 10.4%

《30代後半》N=82
1位健康食品 22.0%
2位衣料 17.1%
2位食品・飲料 17.1%
2位CD、DVD(音楽) 17.1%
3位ビデオ・DVD(映画) 14.6%

《40代以上》N=121
1位健康食品 20.7%
2位食品・飲料 19.0%
3位CD、DVD(音楽) 18.2%
4位書籍・雑誌 15.7%
4位家電製品 15.7%


【年代別 女性】
《10代以下》N=120
1位CD、DVD(音楽) 28.3%
2位ファッション小物 25.0%
3位衣料 21.7%
4位書籍・雑誌 17.5%
5位化粧品 16.7%

《20代前半》N=199
1位衣料 31.2%
2位ファッション小物 27.1%
3位化粧品 25.1%
4位CD、DVD(音楽) 17.1%
5位アクセサリー 13.1%

《20代後半》N=186
1位衣料 31.7%
2位化粧品 28.5%
3位ファッション小物 23.1%
4位健康食品(サプリetc) 20.4%
5位CD、DVD(音楽) 18.3%

《30代前半》N=209
1位衣料 33.5%
2位化粧品 24.4%
3位健康食品 21.5%
4位ファッション小物 19.1%
5位ダイエット関係 16.7%

《30代後半》N=223
1位衣料 32.3%
2位化粧品 28.3%
3位健康食品 23.8%
4位ダイエット関係 22.9%
5位食品・飲料 20.2%

《40代以上》N=262
1位化粧品 33.2%
2位健康食品 28.2%
3位衣料 26.7%
4位ファッション小物 18.7%
5位食品・飲料 18.3%
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10月のモバイルコマース利用者を対象に10月に購入した商品を調査したところ
、男性は「CD・DVD(音楽)」が19.7%、女性では、「衣料」が29.9%で1位と
なった。

※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
※4 アクセサリー=時計・眼鏡など


3.10月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
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Q.10月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,534)
※10月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
~999円 3.4%
1,000円~2,999円 13.5%
3,000円~4,999円 14.4%
5,000円~6,999円 12.8%
7,000円~9,999円 11.3%
10,000円~19,999円 23.2%
20,000円~29,999円 10.1%
30,000円以上 11.3%


【男性】N=335
~999円 3.3%
1,000円~2,999円 14.9%
3,000円~4,999円 15.2%
5,000円~6,999円 12.5%
7,000円~9,999円 11.6%
10,000円~19,999円 21.2%
20,000円~29,999円 8.1%
30,000円以上 13.2%


【女性】N=1,199
~999円 3.4%
1,000円~2,999円 13.1%
3,000円~4,999円 14.2%
5,000円~6,999円 12.9%
7,000円~9,999円 11.2%
10,000円~19,999円 23.8%
20,000円~29,999円 10.7%
30,000円以上 10.7%
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10月のモバイルコマース利用者を対象に、10月に購入した商品の合計金額を調
査したところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が23.2%と最も多く、次いで「3,000円~4,9
99円」が14.4%、「1,000円~2,999円」が13.5%となった。男女別に見ると、
男女ともに10,000円以上購入した割合が4割を超える結果となった。


4.店舗以外で商品を購入する際に一番利用するのは、「ネットショッピング」
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Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=5,022)

【全体】
《男性》N=1,538
ネットショッピング(パソコン) 44.6%
ネットショッピング(携帯電話) 25.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 19.1%
通信販売(電話注文) 6.0%
通信販売(はがき注文) 5.0%

《女性》N=3,484
ネットショッピング(携帯電話) 36.5%
ネットショッピング(パソコン) 34.5%
通信販売(はがき注文) 11.8%
実際の店舗以外で購入したことがない 9.7%
通信販売(電話注文) 7.5%
----------------------------------------------------------------------

実際の店舗以外で商品を購入する時に利用するものを調査したところ、男女別
で見てみると、男性ではパソコンでのネットショッピングが約4割という結果
となり、女性では携帯電話でのネットショッピングがもっとも多く、約4割と
いう結果となった。


5.携帯電話での洋服購入は約3割
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Q.携帯電話で洋服を購入したことがありますか?
(単数回答、N=5,022)

【全体】
ある 25.8%
ない 74.2%

【男性】N=1,538
ある 14.0%
ない 86.0%

【女性】N=3,484
ある 31.0%
ない 69.0%
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携帯電話で洋服購入をしたことがあるかを調査したところ、全体では購入した
ことがあると回答したユーザーが約3割という結果となった。
男女別で見てみると、男性よりも女性の方が多く、男性が約1割程度であるのに
対して、女性は約3割の購入経験があるという結果となった。


6.携帯電話で洋服購入をする決め手は「価格が安い」が約8割
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Q.携帯電話で洋服を購入する際に決め手となる点はどれですか?
※洋服購入経験者対象
(複数回答、N=1,296)

【全体】
《男性》N=216
価格が安い 69.0%
送料が安い(無料である) 55.1%
商品画像やイメージ図がある 54.2%
洋服のサイズが詳しく明記されている 48.6%
決済方法が多い 33.3%
返品・交換が可能である 31.9%
問い合わせ先が明記されている 28.7%
限定商品である 23.1%
有名ブランドである 17.1%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 14.8%
話題の商品である 12.5%
購入者の感想がある 7.9%
新聞や雑誌で紹介されていた 7.9%
海外で有名である 5.6%
テレビやラジオで紹介されていた 4.6%
購入した友人がいる 1.9%
有名人のコメントがある 1.4%

《女性》N=1080
価格が安い 78.6%
洋服のサイズが詳しく明記されている 65.2%
商品画像やイメージ図がある 62.7%
送料が安い(無料である) 62.2%
返品・交換が可能である 41.8%
決済方法が多い 38.2%
問い合わせ先が明記されている 35.9%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 21.0%
限定商品である 15.8%
購入者の感想がある 14.7%
有名ブランドである 10.3%
話題の商品である 9.7%
新聞や雑誌で紹介されていた 8.0%
テレビやラジオで紹介されていた 3.6%
購入した友人がいる 2.4%
海外で有名である 2.1%
有名人のコメントがある 0.7%

【年代別】
《10代以下》N=133
価格が安い 71.4%
商品画像やイメージ図がある 58.6%
送料が安い(無料である) 52.6%
洋服のサイズが詳しく明記されている 51.1%
問い合わせ先が明記されている 30.1%

《20代前半》N=222
価格が安い 76.1%
商品画像やイメージ図がある 67.6%
洋服のサイズが詳しく明記されている 67.1%
送料が安い(無料である) 65.3%
返品・交換が可能である 40.5%

《20代後半》N=228
価格が安い 79.4%
商品画像やイメージ図がある 61.8%
洋服のサイズが詳しく明記されている 61.8%
送料が安い(無料である) 59.6%
決済方法が多い 42.5%

《30代前半》N=242
価格が安い 81.0%
送料が安い(無料である) 60.7%
商品画像やイメージ図がある 59.5%
洋服のサイズが詳しく明記されている 57.9%
決済方法が多い 40.5%

《30代後半》N=225
価格が安い 75.1%
洋服のサイズが詳しく明記されている 64.9%
送料が安い(無料である) 63.6%
商品画像やイメージ図がある 60.9%
返品・交換が可能である 43.1%

《40代以上》N=246
価格が安い 76.4%
洋服のサイズが詳しく明記されている 67.1%
送料が安い(無料である) 61.0%
商品画像やイメージ図がある 58.5%
返品・交換が可能である 49.2%
----------------------------------------------------------------------

全体では男女共に携帯電話で洋服購入経験者に洋服購入の決め手を聞いたとこ
ろ、「価格がやすい」ことと答えた回答者が最も多い結果となった。
年代別に見ても同様の結果となった。


7.携帯電話での買ったことのある洋服 
男性は「Tシャツ」、女性は「トップス」
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Q.買ったことがある洋服は何ですか?
※洋服購入経験者対象
(複数回答、N=1,296)

【全体】
トップス※5 58.4%
アンダーウェア 47.9%
パンツ 44.1%
Tシャツ 43.3%
カットソー 38.0%
ワンピース 34.0%
シャツ 30.0%
スカート 29.6%
ジャケット 27.5%
コート 19.9%

【男性】N=216
Tシャツ 52.3%
シャツ 44.4%
パンツ 38.9%
ジャケット 38.0%
トップス 33.3%
アンダーウェア 21.3%
カットソー 12.5%
コート 12.5%
ワンピース 5.1%
スカート 4.2%

【女性】N=1080
トップス 63.4%
アンダーウェア 53.2%
パンツ 45.1%
カットソー 43.1%
Tシャツ 41.5%
ワンピース 39.8%
スカート 34.7%
シャツ 27.1%
ジャケット 25.5%
コート 21.4%
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携帯電話で洋服購入経験者に買ったことのある洋服を聞いてみたところ、
全体では、「トップス」が約6割という結果となった。
男女別に見てみると、男性では「Tシャツ」が約5割、女性では「トップス」が
約6割という結果となった。

※5 トップス=カーディガン・パーカーなど
※6 パンツ=デニムパンツ・ショートパンツなど

8.携帯電話で洋服を購入しない理由は「実際に商品を見て購入したいから」
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Q.携帯電話で洋服を購入しない理由は何ですか?
※洋服購入未経験者対象
(複数回答、N=3,726)

【全体】
実際に商品を見て購入したいから 65.6%
商品が携帯電話では見にくいから 61.6%
洋服のサイズがよく分からないから 52.9%
送料がかかるから 34.4%
どこのモバイルサイトで購入したら良いか分からないから 23.4%
商品を見るのに時間がかかるから 22.8%
きちんと商品が届くか不安だから 20.9%
販売員などの意見が聞けないから 7.7%

【男性】N=1,322
実際に商品を見て購入したいから 68.4%
商品が携帯電話では見にくいから 54.9%
洋服のサイズがよく分からないから 46.6%
送料がかかるから 29.1%
どこのモバイルサイトで購入したら良いか分からないから 23.8%
きちんと商品が届くか不安だから 20.4%
商品を見るのに時間がかかるから 20.0%
販売員などの意見が聞けないから 10.7%


【女性】N=2,404
商品が携帯電話では見にくいから 65.2%
実際に商品を見て購入したいから 64.1%
洋服のサイズがよく分からないから 56.4%
送料がかかるから 37.2%
商品を見るのに時間がかかるから 24.4%
どこのモバイルサイトで購入したら良いか分からないから 23.2%
きちんと商品が届くか不安だから 21.2%
販売員などの意見が聞けないから 6.1%
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携帯電話で洋服購入未経験者に購入しない理由を調査したところ、全体・男女
別ともに、「実際に商品を見て購入したいから」と回答したユーザーが約7割
という結果となった。次いで、「商品が携帯電話では見にくいから」と回答し
たユーザーが約6割という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・無料のポイントバック懸賞サイト/探偵倶楽部
・無料HP作成ツール/エムペ!
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・オタク系SNS/オタバ
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス/BitPets
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト/PlayMobile
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年10月26日~10月29日(4日間)

■有効回答数/5,022 (男性:30.6%、女性:69.4%)

■回答内訳
・モンキータウン 2,725回答
・モバポチャ 1,094回答
・00HPメイカー 250回答
・幻創文庫 156回答
・タダ電コム 135回答
・探偵倶楽部 117回答
・エムペ 83回答
・マイプレ 81回答
・その他14媒体 381回答
計5,022回答

■属性
・年代 10代以下:17.3% 20代:25.8% 
30代:34.5% 40代以上:22.4%


・職業 小学生:0.4% 中学生:2.8% 高校生:9.2% 大学生:5.0%
専門学生:1.8% 会社員:33.5% 派遣社員:5.6% 
アルバイト:9.9% 主婦:14.3% その他:17.5%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



3.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


6.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


7.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


8.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


9.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


10.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。


11.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。


12.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


13.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
 「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。


14.無料のポイントバック懸賞サイト 「探偵倶楽部」
http://money.22ne.jp

[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイトです。ポイントが貯まったら現金に交
換することができ、登録時には500ptがプレゼントされるとてもお得なサイト
となっております。


15.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイトです。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来ます。


16.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイトです。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんです。


17.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


18.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている!


19.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。


20.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


21.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代~30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代~30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。

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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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