トップページ

 > 

調査データ

 > 

定期アクセスするネットジャンル、スマートフォン「天気」、PC「ネットショッピング」

調査データ

日付:2012/7/30

執筆者:妹尾 亜紀子

定期アクセスするネットジャンル、スマートフォン「天気」、PC「ネットショッピング」

定期アクセスするネットジャンル、スマートフォン「天気」、PC「ネットショッピング」

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEBによるオンライン調査にて、「スマートフォン・PCのインターネット接触時間及び、利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 定期的にアクセスするインターネットのジャンル、スマートフォンでは「天気、ニュース、SNS」
・ 定期的にアクセスするインターネットのジャンル、PCでは「ネットショッピング、ニュース、天気」



・ 調査期間 … 2012年7月2日~2012年7月3日(2日間)
・ 有効回答 … 556人(※20歳~59歳、スマートフォン所有者)

データをダウンロードする Download PDF


■ 定期的にアクセスするインターネットのジャンル、スマートフォンでは「天気、ニュース、SNS」


MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEBによるオンライン調査にて、「スマートフォン・PCのインターネット接触時間及び、利用実態調査」を実施致しました。
スマートフォン所有者を対象にスマートフォン、PC、その他の機器でのインターネット接続(仕事やプライベート等を問わず、1日の内にインターネットを利用している時間)について調査した。
インターネットの接続時間をデバイス別に見てみると、スマートフォンでは26.4%が「30分以上~1時間未満」と回答したユーザーが最も多く、次いで22.1%が「1時間以上~2時間未満」と回答している。PCでは、47.3%が「3時間以上」と回答しているユーザーが最も多く、次いで30.4%が「1時間以上~2時間未満」と回答していることがわかった。

次に、インターネットの利用シーンについて調査したところ、スマートフォンでは56.5%が「休日の外出先」、56.1%が「お昼休み」、44.9%が「休日の自宅」にインターネットを利用していることがわかった。
PCでは「休日の自宅」が72.6%と最も多く、次いで「帰宅後~就寝まで」が70.0%、「起床~出勤前」の34.5%がインターネットを利用していることがわかった。

定期的にアクセスするインターネットサイトのジャンルについて調査したところ、スマートフォンでは「天気」が59.7%、「政治・経済・一般ニュース」が45.5%、「SNS」が40.3%という結果となっている。
一方PCの回答では「ネットショッピング」が62.8%と最も多く、次いで「政治・経済・一般ニュース」が61.2%、「天気」が50.2%とスマートフォンとは異なる結果となった。






■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ インターネットを利用をしている時間(仕事やプライベート等を問わず、一日の内にインターネットを利用している時間)
・ インターネット利用している生活シーン(スマートフォン、PC別)
・ 定期的にアクセスするインターネットのサイトジャンル


■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
**********************************************************
「スマートフォン・PCのインターネット接触時間及び、利用実態調査」
・ 調査期間 / 2012年7月2日~2012年7月3日(2日間)
・ 有効回答 / 556人
・ 調査方法 / インターネットWEBでのオンライン調査
・ 調査対象 / 20歳~59歳のスマートフォン所有者
・ 全設問数 / 3問
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは一日の内、どれくらいの時間インターネットを利用していますか?パソコン・スマートフォン・その他の機器、それぞれについてお答えください。(仕事やプライベート等を問わず、一日の内にインターネットを利用している時間の総時間でお答えください)
・ あなたは一日の内、どの生活シーンでインターネットを利用していますか?パソコン・スマートフォン、それぞれについてお答えください。
・ あなたが、毎日~週1回程度で定期的にアクセスするインターネットのサイトジャンルは何ですか?パソコン・スマートフォン、それぞれについてお答えください。(※アプリを除く)
**********************************************************
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

MMD研究所(担当:妹尾)
電話:03-6427-6990
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop