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調査データ

2007年10月25日

MNPに関する利用動向調査 -第3回- (2007年10月度)

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社リビッ
ト(本社:東京都千代田区 、代表取締役:花岡 幸信)が運営する『BitPets
』他、計17社、モバイル19サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「MNPに関す
る利用動向調査第3回」を実施致しました。
調査期間は10月12日~10月15日の5日間、 6,445人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

▼調査結果サマリー
1:携帯電話の所有率は「1台」が8割以上 複数台所有は2割弱
2:MNPを理解していないユーザーは2割にのぼる
3:キャリア変更理由のきっかけは「料金・割引プラン」「デザイン」
4:MNP利用の満足度は全体的に不満なく比較的に「普通」?
 「料金」・「デザイン」の満足度ではSoftBankに軍配。
 「通話エリア」「コンテンツ」「ショップサポート」ではauに評価
DoCoMoは「メール・パケット」において優勢
5:MNPを利用後の月額料金「安くなった」が約4割
料金面の実感でもSoftBankが6割と優勢
6:乗り換え後の携帯電話の利用シーンは各キャリアごとに違いが生まれる
7:MNP利用未経験者「MNPを利用したい」が約1割
8:今後もMNPを利用しない理由/「今の携帯に満足」を軸に「手間」が面倒
9:MNP未理解ユーザー:「今の携帯電話会社に満足だから変えない」が9割
10:MNPを利用しない理由「番号が変更しても問題がない」が約7割
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1.携帯電話の所有率は「1台」が8割以上 複数台所有は2割弱
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Q.携帯電話を何台持っていますか?
(単数回答、N=6,445)※1

【全体】
1台のみ 84.8%
異なる携帯電話会社で2台持っている 7.4%
異なる携帯電話会社で3台以上持っている 1.1%
同じ携帯電話会社で2台持っている 5.2%
同じ携帯電話会社で3台以上持っている 1.5%
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【キャリア別】
《DoCoMo》N=2,489
1台のみ 82.7%
異なる携帯電話会社で2台持っている 8.0%
異なる携帯電話会社で3台以上持っている 1.1%
同じ携帯電話会社で2台持っている 6.4%
同じ携帯電話会社で3台以上持っている 1.8%

《au》N=3,209
1台のみ 86.5%
異なる携帯電話会社で2台持っている 7.2%
異なる携帯電話会社で3台以上持っている 1.1%
同じ携帯電話会社で2台持っている 4.1%
同じ携帯電話会社で3台以上持っている 1.1%

《SoftBank》N=747
1台のみ 84.6%
異なる携帯電話会社で2台持っている 6.2%
異なる携帯電話会社で3台以上持っている 1.3%
同じ携帯電話会社で2台持っている 5.9%
同じ携帯電話会社で3台以上持っている 2.0%

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携帯電話の所有率を調査したところ、「1台のみ」が84.8%という結果となっ
た。「同じ携帯電話会社で2台以上持っている」が5.2%、「異なる携帯電話会
社で2台以上持っている」は7.4%となり、携帯電話を複数台所有している人は
約15%程となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.MNPを理解していないユーザーは2割にのぼる
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Q.MNPを利用しましたか?
(単数回答、N=6,445)

【全体】
利用した 3.3%
利用していない 74.7%
MNPが分からない 21.1%
MNPを利用せず他の携帯電話会社に変えた 0.9%
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【キャリア別】
《DoCoMo》N=2,489
利用した 1.5%
利用していない 77.5%
MNPが分からない 20.5%
MNPを利用せず他の携帯電話会社に変えた 0.5%

《au》N=3,209
利用した 4.5%
利用していない 72.6%
MNPが分からない 21.7%
MNPを利用せず他の携帯電話会社に変えた 1.2%

《SoftBank》N=747
利用した 3.6%
利用していない 75.2%
MNPが分からない 20.2%
MNPを利用せず他の携帯電話会社に変えた 1.0%

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MNPの利用について調査したところ、「利用した」ユーザーは全回答者の3.3%
という結果であった。
「モバイルナンバーポータビリティが分からない」という回答は全体の21.1%
で約2割のユーザーがMNPを理解していない結果となった。


3.キャリア変更理由のきっかけは「料金・割引プラン」「デザイン」
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Q.変更した理由は何ですか?(複数回答、N=210)
※MNP利用経験者対象

【全体】
料金プランが魅力的 38.1%
割引プランが魅力的 32.9%
携帯端末のデザイン(色・形など)が魅力的 31.4%
家族向けの割引プランが魅力的 27.1%
友達が使っている 26.2%
通話エリアが広い 25.2%
携帯電話会社特有の機能がある(プッシュトーク、LISMO、デジ文字など) 19.0%
通信速度が速い 17.6%
ショップでの対応、サポートが良い 16.7%
キャリアのブランドイメージ 13.3%
コンテンツが豊富 9.5%
CMが印象に残ったから 8.6%
使いたい公式サイトがある 8.1%
その他 29.5%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=37
携帯端末のデザイン(色・形など)が魅力的 35.1%
キャリアのブランドイメージ 29.7%
家族向けの割引プランが魅力的 29.7%
友達が使っている 18.9%
ショップでの対応、サポートが良い 16.2%
割引プランが魅力的 16.2%
使いたい公式サイトがある 16.2%
通信速度が速い 16.2%
通話エリアが広い 13.5%
コンテンツが豊富 10.8%
携帯電話会社特有の機能がある(プッシュトーク、LISMO、デジ文字など) 8.1%
料金プランが魅力的 8.1%
CMが印象に残ったから 2.7%
その他 35.1%

《au》N=146
料金プランが魅力的 40.4%
割引プランが魅力的 34.9%
通話エリアが広い 32.2%
携帯端末のデザイン(色・形など)が魅力的 31.5%
友達が使っている 28.1%
家族向けの割引プランが魅力的 25.3%
携帯電話会社特有の機能がある(プッシュトーク、LISMO、デジ文字など) 24.7%
通信速度が速い 20.5%
ショップでの対応、サポートが良い 19.2%
コンテンツが豊富 10.3%
キャリアのブランドイメージ 8.9%
CMが印象に残ったから 8.2%
使いたい公式サイトがある 7.5%
その他 28.8%

《SoftBank》N=27
料金プランが魅力的 66.7%
割引プランが魅力的 44.4%
家族向けの割引プランが魅力的 33.3%
携帯端末のデザイン(色・形など)が魅力的 25.9%
友達が使っている 25.9%
CMが印象に残ったから 18.5%
キャリアのブランドイメージ 14.8%
コンテンツが豊富 3.7%
ショップでの対応、サポートが良い 3.7%
携帯電話会社特有の機能がある(プッシュトーク、LISMO、デジ文字など) 3.7%
通信速度が速い 3.7%
通話エリアが広い 3.7%
使いたい公式サイトがある 0.0%
その他 25.9%

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MNP利用経験者を対象に、キャリア変更をした理由を調査したところ、全体で
は「料金プランが魅力的」が38.1%と最も多く、次いで「割引プランが魅力的」
が32.9%となり、全体でみると料金に関する回答がMNP利用動機の上位を占め
た。
キャリア別では、DoCoMoに変更した動機の上位は「デザイン携帯端末のデザイ
ン(色・形など)が魅力的」、「キャリアのブランドイメージ」となっているの
に対し、au・SoftBankに変更したユーザー動機の上位である「料金プランが魅
力的」「割引プランが魅力的」との回答と動機に差異が生じている結果となっ
た。


4.MNP利用の満足度は全体的に不満なく比較的に「普通」?
「料金」・「デザイン」の満足度ではSoftBankに軍配
「通話エリア」「コンテンツ」「ショップサポート」ではauに評価
DoCoMoは「メール・パケット」において優勢
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Q.現在の携帯電話に満足していますか?(各項目単数回答、N=210)
※MNP利用経験者対象

DoCoMo  N=37
au  N=146
SoftBank N=39

【月額料金】
《DoCoMo》
満足 27.0%
普通 59.5%
不満 13.5%

《au》
満足 26.7%
普通 58.9%
不満 14.4%

《SoftBank》
満足 37.0%
普通 48.1%
不満 14.9%

【通話料金】
《DoCoMo》
満足 18.9%
普通 62.2%
不満 18.9%

《au》
満足 30.8%
普通 50.7%
不満 18.5%

《SoftBank》
満足 40.7%
普通 44.4%
不満 14.9%

【メール・パケット料金】
《DoCoMo》
満足 56.8%
普通 32.4%
不満 10.8%

《au》
満足 52.7%
普通 32.2%
不満 15.1%

《SoftBank》
満足 40.7%
普通 55.6%
不満 3.7%

【通話エリア】
《DoCoMo》
満足 43.2%
普通 45.9%
不満 10.9%

《au》
満足 54.8%
普通 37.0%
不満 8.2%

《SoftBank》
満足 14.8%
普通 51.9%
不満 33.3%

【携帯電話のデザイン】
《DoCoMo》
満足 40.5%
普通 51.4%
不満 8.1%

《au》
満足 51.4%
普通 34.9%
不満 13.7%

《SoftBank》
満足 66.7%
普通 25.9%
不満 7.4%

【ショップでの対応・サポート】
《DoCoMo》
満足 45.9%
普通 40.5%
不満 13.6%

《au》
満足 47.3%
普通 47.3%
不満 5.4%

《SoftBank》
満足 37.0%
普通 33.3%
不満 29.7%

【コンテンツ】
《DoCoMo》
満足 27.0%
普通 59.5%
不満 13.5%

《au》
満足 34.2%
普通 55.5%
不満 10.3%

《SoftBank》
満足 25.9%
普通 55.6%
不満 18.5%

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MNP利用経験者を対象に乗り換え後の満足度を各項目別に調査したところ、
「月額料金」「通話料金」「デザイン」ではSoftBankの満足度が高く、他キャ
リアに比べて10ポイント以上の支持を受けており、「通話エリア」「コンテン
ツ」「ショップ対応」といったサポート面ではDoCoMoに僅差で迫られるも
auに評価が集まった。DoCoMoはデコメールの充実などもあってか、「メ
ール・パケット」に関する満足度が高い傾向となった。
全体的には乗り換え後も「普通」との回答がどの項目においても5割前後と
なっており、MNPのメリットを教授できているユーザーは3割前後となって
いる。

5.MNPを利用後の月額料金「安くなった」が約4割
料金面の実感でもSoftBankが6割と優勢
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Q.MNPを利用して月額料金は変わったと思いますか?(単数回答、N=210)
※MNP利用経験者対象

【全体】
安くなった 45.7%
高くなった 11.4%
変わらない 42.9%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=37
安くなった 35.1%
高くなった 27.0%
変わらない 37.9%

《au》N=146
安くなった 45.9%
高くなった 8.9%
変わらない 45.2%


《SoftBank》N=27
安くなった 59.3%
高くなった 3.7%
変わらない 37.0%

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MNP利用経験者を対象に、MNP後の月額料金について調査したところ、全体では
各キャリア乗換ユーザーの4割以上が「安くなった」と実感している結果とな
った。
中でもSoftBankへ乗り換えたユーザーにおいて「安くなった」と感じている
ユーザーはDoCoMo・auよりも高く6割近くまでポイントが伸びている。
「高くなった」と回答した割合は全体の約1割であるが、DoCoMoへの乗換ユー
ザーにおいては、au:8.9%・SoftBank:3.7%であるのに対し27.0%と差がで
る結果となった。


6.乗り換え後の携帯電話の利用シーンは各キャリアごとに違いが生まれる
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Q.MNPを利用して携帯電話の利用方法は変化しましたか?
(各項目単数回答 N=210)
※MNP利用経験者対象

DoCoMo  N=37
au  N=146
SoftBank N=27

【1回あたりの通話時間】
《DoCoMo》
長くなった 18.9%
変わらない 75.7%
短くなった 5.4%

《au》
長くなった 21.2%
変わらない 75.3%
短くなった 3.5%

《SoftBank》
長くなった 33.3%
変わらない 59.3%
短くなった 7.4%

【通話頻度】
《DoCoMo》
多くなった 32.4%
変わらない 64.9%
少なくなった 2.7%

《au》
多くなった 22.6%
変わらない 72.6%
少なくなった 4.8%

《SoftBank》
多くなった 29.6%
変わらない 63.0%
少なくなった 7.4%

【メールの量】
《DoCoMo》
多くなった 40.5%
変わらない 56.8%
少なくなった 2.7%

《au》
多くなった 41.8%
変わらない 52.7%
少なくなった 5.5%

《SoftBank》
多くなった 33.3%
変わらない 63.0%
少なくなった 3.7%

【インターネットの閲覧時間】
《DoCoMo》
長くなった 75.7%
変わらない 21.6%
短くなった 2.7%

《au》
長くなった 71.2%
変わらない 25.3%
短くなった 3.5%

《SoftBank》
長くなった 51.9%
変わらない 44.4%
短くなった 3.7%
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MNP利用経験者を対象にMNPを利用した事による携帯電話の利用シーンの変化
を調査したところ、1回あたりの通話時間では「長くなった」と答えた回答者
がSoftBankで最も多く、3割を超える結果となった。
通話頻度・インターネット閲覧頻度ではDoCoMoが、メールの量ではauが「多く
なった」という割合が高くなっている。全体的に「短くなった」「少なくなっ
た」といった回答は少なく、MNP利用ユーザーは比較的適切に自分に合ったキ
ャリアを選択していると考えられる。


7.MNP利用未経験者「MNPを利用したい」が約1割
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Q.今後MNPを利用したいですか?(単数回答、N=4,822)
※MNP利用未経験者対象

【全体】
利用したい 10.3%
利用するつもりはない 89.7%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=1,929
利用したい 9.7%
利用するつもりはない 90.3%

《au》N=2,331
利用したい 8.8%
利用するつもりはない 91.2%

《SoftBank》N=562
利用したい 18.7%
利用するつもりはない 81.3%
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MNP利用未経験者を対象に今後MNPを利用したいかを調査したところ、全体では
「利用したい」が10.3%という結果となった。キャリア別で見てみると、DoCo
Moでは利用したいが9.7%、auでは8.8%であるのに対し、SoftBankでは18.7%
と最も高い意向となっている。


■MNPを利用しての乗換結果・乗換検討状況/相互に魅力を感じるDoCoMoとau
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Q.どの携帯会社から変更しましたか?
※MNP利用経験者対象

【キャリア別】
《DoCoMo》N=37
au⇒DoCoMo 67.6%
SoftBank⇒DoCoMo 32.4%

《au》N=146
DoCoMo⇒au 63.0%
SoftBank⇒au 37.0%

《SoftBank》N=27
DoCoMo⇒SoftBank 51.9%
au⇒SoftBank 48.1%
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Q.どの携帯電話会社に変更したいですか?
※今後の利用を検討しているMNP未経験者対象

【キャリア別】
《DoCoMo》N=188
DoCoMo⇒au 60.1%
DoCoMo⇒SoftBank 39.9%

《au》N=204
au⇒DoCoMo 61.3%
au⇒SoftBank 38.7%

《SoftBank》N=106
SoftBank⇒DoCoMo 29.5%
SoftBank⇒au 70.5%
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MNP利用経験者にどのキャリアからの変更かを調べたところ上記のような
結果となった。DoCoMoユーザーはauに、auユーザーはDoCoMoに対して
という、相互に興味を持っている傾向にあり、SoftBankユーザーにとっては
auに魅力を感じている傾向となっている。



8.今後もMNPを利用しない理由/「今の携帯に満足」を軸に「手間」が面倒
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Q.MNPを利用しない理由は何故ですか?(複数回答、N=4,325)
※MNP利用未経験者で今後MNPを利用しないという回答者対象

【全体】
今の携帯電話会社に満足 73.8%
変えるのが面倒 43.7%
メールアドレスを教えるのが面倒 38.7%
割引サービス(年間割引など)を引き継げない 34.8%
今の携帯端末に満足 29.1%
手数料がかかるため 24.7%
登録しているサイト(公式サイトなど)を退会しなくてはいけない 23.6%
料金体系が分からない(比較ができない) 19.4%
他の携帯電話会社の端末を知らない 12.0%
通話エリアが狭い 5.9%
携帯電話会社を変えたばかり 2.4%
その他 10.3%


【キャリア別】
《DoCoMo》N=1,741
今の携帯電話会社に満足 66.5%
変えるのが面倒 50.1%
メールアドレスを教えるのが面倒 44.2%
割引サービス(年間割引など)を引き継げない 39.7%
今の携帯端末に満足 31.1%
手数料がかかるため 26.9%
登録しているサイト(公式サイトなど)を退会しなくてはいけない 26.0%
料金体系が分からない(比較ができない) 20.2%
他の携帯電話会社の端末を知らない 13.7%
通話エリアが狭い 5.5%
携帯電話会社を変えたばかり 1.6%
その他 9.5%

《au》N=2,127
今の携帯電話会社に満足 82.7%
変えるのが面倒 37.5%
メールアドレスを教えるのが面倒 33.1%
割引サービス(年間割引など)を引き継げない 31.0%
今の携帯端末に満足 27.5%
手数料がかかるため 21.5%
登録しているサイト(公式サイトなど)を退会しなくてはいけない 20.8%
料金体系が分からない(比較ができない) 18.3%
他の携帯電話会社の端末を知らない 10.6%
通話エリアが狭い 7.2%
携帯電話会社を変えたばかり 2.4%
その他 10.3%

《SoftBank》N=457
今の携帯電話会社に満足 60.8%
変えるのが面倒 48.6%
メールアドレスを教えるのが面倒 44.2%
割引サービス(年間割引など)を引き継げない 33.5%
手数料がかかるため 31.3%
今の携帯端末に満足 28.4%
登録しているサイト(公式サイトなど)を退会しなくてはいけない 26.9%
料金体系が分からない(比較ができない) 21.4%
他の携帯電話会社の端末を知らない 11.6%
携帯電話会社を変えたばかり 5.5%
通話エリアが狭い 1.1%
その他 13.1%
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今後もMNPを「利用するつもりはない」と答えた回答者を対象に、利用しない
理由を調査したところ、全体では「今の携帯電話会社に満足」が73.8%と最も
多い結果となった。次いで「変えるのが面倒」43.7%、「メールアドレスを教
えるのが面倒」38.7%とそれぞれ4割前後に上っており、MNP利用によって発生
するユーザー自身の手間が懸念材料となっているようだ。

料金的な面での回答はやはり多く、手数料の問題や年間割引の引継なども大き
なポイントといえる。


9.MNP未理解ユーザー:「今の携帯電話会社に満足だから変えない」が9割
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Q.MNPを踏まえた上で他の携帯電話会社に変更しますか?(単数回答、N=1,357)
※MNPを理解していない回答者対象

【全体】
今の携帯電話会社に満足だから変えない 93.3%
他の携帯電話会社に変更を考えている 6.7%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=511
今の携帯電話会社に満足だから変えない 93.3%
他の携帯電話会社に変更を考えている 6.7%

《au》N=695
今の携帯電話会社に満足だから変えない 95.3%
他の携帯電話会社に変更を考えている 4.7%

《SoftBank》N=151
今の携帯電話会社に満足だから変えない 84.1%
他の携帯電話会社に変更を考えている 15.9%
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MNPを理解していない人を対象に、MNPの説明を行った上で他の携帯電話会
社に変更するかを調査したところ、全体では「今の携帯電話会社に満足だから
変えない」が93.3%という結果となり、現状変更する意向はないという回答者
がほとんどとなった。
しかし、キャリア別に偏りがあるわけではなく、各キャリア共に「今の携帯電
話会社に満足」していると感じている結果となった。


10.MNPを利用しない理由「番号が変更しても問題がない」が約7割
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Q.MNPを利用しない理由は何ですか?(複数回答、N=56)
※MNPを利用せずに他の携帯電話会社に変更した回答者対象

【全体】
番号が変更しても問題がない 75.0%
手続きが面倒 48.2%
手数料が高い 39.3%
携帯番号ポータビリティがよく分からない 7.1%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=12
番号が変更しても問題がない 66.7%
手続きが面倒 58.3%
手数料が高い 41.7%
携帯番号ポータビリティがよく分からない 0.0%

《au》N=37
番号が変更しても問題がない 78.4%
手数料が高い 43.2%
手続きが面倒 43.2%
携帯番号ポータビリティがよく分からない 10.8%

《SoftBank》N=7
番号が変更しても問題がない 71.4%
手続きが面倒 57.1%
手数料が高い 14.3%
携帯番号ポータビリティがよく分からない 0.0%
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MNPを利用せずに他の携帯電話会社に変更した回答者を対象に、利用しない理
由は何かを調査したところ、全体では「番号が変更しても問題がない」が75.0
%と次点項目に大きく差をあけて最も多い回答となった。次いで「手続きが
面倒」が48.2%となっている。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス/BitPets
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料のポイントバック懸賞サイト/探偵倶楽部
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・無料HP作成ツール/エムペ!
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト/PlayMobile
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年10月12日~10月16日(5日間)

■有効回答数/6,445 (男性:24.9%、女性:75.1%)

■回答内訳
・フォレストページ 1,867回答
・モンキータウン 1,332回答
・PREMA 1,222回答
・モバポチャ 360回答
・00HPメイカー 355回答
・幻創文庫 292回答
・BitPets 180回答
・タダ電コム 179回答
・その他12媒体 658回答
       計6,445回答

■属性
・年代 10代以下:42.7% 20代:27.2%
    30代:18.0% 40代以上:12.1%


・職業 小学生:0.5% 中学生:8.6% 高校生:24.8% 大学生:7.3%
    専門学生:3.5% 会社員:23.3% 派遣社員:4.1% 
    アルバイト:7.8% 主婦:8.1% その他:12.0%
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〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



4.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


5.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


6.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


7.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。
ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれ、ユーザ
ーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけてくる。
さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケ
ーションを深めることも可能となっている。


8.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


9.無料のポイントバック懸賞サイト 「探偵倶楽部」
http://money.22ne.jp

[運営]有限会社フタバデザイン
[総会員数]30,000人
[月間PV]12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録する
と、ポイントがどんどん貯まっていくサイトです。ポイントが貯まったら
現金に交換することができ、登録時には500ptがプレゼントされるとても
お得なサイトとなっております。


10.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
 PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


11.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


12.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


13.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト。
「はぴログ」は全キャリアに対応した無料アバター+ブログサイト。女性から
圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニティが活
発に行われているサイトとなっている。


14.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。
会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可愛いホー
ムページを作ることが可能。


15.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


16.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」
http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテンツ
もあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイト。


17.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
 「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイト。


18.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代~30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代~30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


19.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半~20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の
訪問者数を記録している。
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