スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2007年10月18日

携帯電話の占いサイトに関する利用動向調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社リビッ
ト(本社:東京都千代田区 、代表取締役:花岡 幸信)が運営する『BitPets
』他、計15社、モバイル17サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯電話の占
いサイトに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は10月5日~10月9日の5日間、8,739人から有効回答を得ました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:携帯電話の占いサイト 男性より女性の方が利用する傾向
2:興味のある占い項目 男性は「金運・仕事運」、女性は「自分自身」
3:占いや心理テストをするのは「暇をつぶしたいとき」
4:入会するきっかけ 利用料金の有無によって違いあり
5:入会している期間 無料占いサイトより有料占いサイトの方が長い傾向
6:入会している占いサイト数「1サイト」が最も多い傾向
7:一度辞めた占いサイトに再度登録した割合 有料占いサイトの方が多い
 傾向
8:占いサイトを利用しない理由「占いに興味が無いから」が約5割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.携帯電話の占いサイト 男性より女性の方が利用する傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話の占いサイトを利用したことがありますか?
(単数回答、N=8,739)※1

【全体】
《男性》N=1,839
どちらもある 10.9%
有料占いサイトは利用したことがある 4.1%
無料占いサイトは利用したことがある 51.7%
利用したことはない 33.3%

《女性》N=6,900
どちらもある 22.2%
有料占いサイトは利用したことがある 4.7%
無料占いサイトは利用したことがある 55.8%
利用したことはない 17.3%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
携帯電話の占いサイトの利用経験を調査したところ、次のような結果となった

男性では「無料占いサイトは利用したことがある」が51.7%と最も多く、次い
で「利用したことはない」が33.3%となった。女性では「無料占いサイトは利
用したことがある」が55.8%と最も多く、次いで「どちらもある」が22.2%と
なった。
女性の「利用したことはない」という回答は17.3%と、男性より女性の利用割
合が高い傾向が伺える。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.興味のある占い項目 男性は「金運・仕事運」、女性は「自分自身」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.興味のある占い項目はどれですか?
(複数回答、N=6,936)

【全体】
《男性》N=1,225
金運・仕事運 77.1%
自分自身 63.4%
人生・未来 54.9%
異性との相性 50.0%
健康運 41.5%
人間関係 41.0%
相手の気持ち 37.2%
今後の出会い 36.4%
前世・宿命 31.3%
結婚 24.0%
その他 14.4%

《女性》N=5,711
自分自身 73.0%
金運・仕事運 61.5%
人生・未来 61.3%
前世・宿命 50.7%
人間関係 49.2%
異性との相性 48.6%
相手の気持ち 44.8%
今後の出会い 32.6%
健康運 31.9%
結婚 24.6%
その他 15.5%

【年代別 男性】
《10代以下》N=189
異性との相性 63.0%
自分自身 61.9%
金運・仕事運 58.7%
相手の気持ち 58.2%
人間関係 56.6%
人生・未来 56.1%
今後の出会い 41.3%
前世・宿命 39.7%
健康運 36.0%
結婚 26.5%
その他 17.5%

《20代前半》N=103
金運・仕事運 67.0%
異性との相性 61.2%
自分自身 61.2%
人生・未来 55.3%
相手の気持ち 51.5%
人間関係 47.6%
今後の出会い 44.7%
前世・宿命 43.7%
結婚 38.8%
健康運 35.9%
その他 16.5%

《20代後半》N=108
金運・仕事運 75.0%
自分自身 57.4%
人生・未来 51.9%
異性との相性 47.2%
相手の気持ち 40.7%
今後の出会い 38.0%
人間関係 35.2%
健康運 32.4%
前世・宿命 30.6%
結婚 26.9%
その他 7.4%

《30代前半》N=193
金運・仕事運 79.3%
自分自身 67.4%
人生・未来 58.0%
異性との相性 52.3%
健康運 40.4%
相手の気持ち 39.9%
今後の出会い 39.4%
人間関係 38.9%
前世・宿命 30.6%
結婚 28.0%
その他 12.4%

《30代後半》N=246
金運・仕事運 82.5%
自分自身 63.0%
人生・未来 52.8%
異性との相性 49.2%
健康運 41.1%
今後の出会い 36.2%
人間関係 34.1%
相手の気持ち 30.1%
前世・宿命 27.6%
結婚 22.0%
その他 15.0%

《40代以上》N=386
金運・仕事運 84.7%
自分自身 64.8%
人生・未来 54.9%
健康運 49.0%
異性との相性 40.7%
人間関係 38.6%
今後の出会い 30.1%
前世・宿命 26.7%
相手の気持ち 25.4%
結婚 17.4%
その他 15.0%

【年代別 女性】
《10代以下》N=2,209
自分自身 73.8%
人生・未来 59.4%
前世・宿命 55.3%
異性との相性 54.7%
人間関係 54.2%
相手の気持ち 53.7%
金運・仕事運 47.8%
今後の出会い 38.1%
健康運 22.6%
結婚 20.4%
その他 17.8%

《20代前半》N=950
自分自身 76.0%
人生・未来 63.7%
金運・仕事運 59.4%
異性との相性 54.6%
前世・宿命 49.9%
人間関係 47.5%
相手の気持ち 44.8%
今後の出会い 40.7%
結婚 38.2%
健康運 28.7%
その他 15.1%

《20代後半》N=556
自分自身 68.5%
金運・仕事運 65.5%
人生・未来 60.3%
異性との相性 49.8%
人間関係 43.0%
前世・宿命 42.6%
相手の気持ち 40.8%
健康運 35.3%
結婚 35.1%
今後の出会い 34.4%
その他 13.5%

《30代前半》N=655
金運・仕事運 71.5%
自分自身 68.2%
人生・未来 64.7%
前世・宿命 45.8%
人間関係 44.4%
異性との相性 42.9%
相手の気持ち 38.6%
健康運 36.9%
結婚 29.6%
今後の出会い 27.3%
その他 14.7%

《30代後半》N=586
金運・仕事運 79.0%
自分自身 74.4%
人生・未来 64.0%
前世・宿命 54.4%
人間関係 45.1%
異性との相性 41.3%
健康運 40.6%
相手の気持ち 37.7%
今後の出会い 24.7%
結婚 22.7%
その他 12.3%

《40代以上》N=755
金運・仕事運 79.2%
自分自身 73.5%
人生・未来 59.9%
健康運 49.5%
人間関係 48.2%
前世・宿命 46.0%
異性との相性 32.6%
相手の気持ち 32.5%
今後の出会い 15.6%
結婚 8.9%
その他 14.0%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の占いサイトの利用経験者を対象に、興味のある占い項目を調査した
ところ、男性では「金運・仕事運」が77.1%、女性では「自分自身」が73.0%
と最も多い結果となった。年代別で見ると、男女共に「金運・仕事運」の回答
割合が年代を追うごとに高くなる結果となった。


3.占いや心理テストをするのは「暇をつぶしたいとき」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どんなときに占いや心理テストをチェックしますか?
(複数回答、N=6,936)

【全体】
暇をつぶしたいとき 67.2%
恋や仕事など悩み事ができたとき 40.7%
毎日の習慣として 29.9%
季節の変わり目やイベントのあるとき 12.5%
その他 14.2%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の占いサイトの利用経験者を対象に、占いや心理テストをチェックす
るタイミングを調査したところ次のような結果となった。
「暇をつぶしたいとき」が67.2%と最も高く、次いで「恋や仕事など悩み事が
できたとき」が40.7%、「毎日の習慣として」が29.9%となった。


4.入会するきっかけ 利用料金の有無によって違いあり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話の占いサイトに入会するきっかけはなんですか?

<有料占いサイト利用者対象>(複数回答、N=2,135)
【全体】
《男性》N=275
自分が占いたいテーマだったから 50.2%
占術に興味を持ったから 28.4%
携帯電話の広告メールから 21.5%
その占い師のファンだから 16.7%
サイトにオリジナリティを感じたから 10.9%
サイトのデザインがよかったから 6.5%
入会キャンペーンを行っているから 6.5%
バナーやキャッチコピーに惹かれたから 6.2%
友人からの紹介 4.0%
有料サイトだから 3.6%
新サイトという部分に惹かれたから 1.5%
その他 17.5%

《女性》N=1,860
自分が占いたいテーマだったから 60.3%
占術に興味を持ったから 26.1%
携帯電話の広告メールから 17.5%
その占い師のファンだから 15.4%
サイトにオリジナリティを感じたから 11.7%
入会キャンペーンを行っているから 10.2%
バナーやキャッチコピーに惹かれたから 9.2%
サイトのデザインがよかったから 8.2%
友人からの紹介 4.6%
有料サイトだから 2.5%
新サイトという部分に惹かれたから 1.4%
その他 13.9%

<無料占いサイト利用者対象>(複数回答、N=6,536)
【全体】
《男性》N=1,150
無料サイトだから 83.4%
自分が占いたいテーマだったから 21.9%
携帯電話の広告メールから 18.9%
占術に興味を持ったから 8.8%
サイトにオリジナリティを感じたから 6.2%
友人からの紹介 5.5%
入会キャンペーンを行っているから 4.3%
バナーやキャッチコピーに惹かれたから 4.1%
サイトのデザインがよかったから 3.5%
その占い師のファンだから 2.3%
新サイトという部分に惹かれたから 0.5%
その他 13.0%

《女性》N=5,386
無料サイトだから 86.2%
自分が占いたいテーマだったから 34.0%
携帯電話の広告メールから 18.5%
占術に興味を持ったから 10.5%
バナーやキャッチコピーに惹かれたから 6.0%
友人からの紹介 5.3%
サイトのデザインがよかったから 5.0%
サイトにオリジナリティを感じたから 5.0%
入会キャンペーンを行っているから 3.7%
その占い師のファンだから 1.7%
新サイトという部分に惹かれたから 0.9%
その他 11.8%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の占いサイトの利用者を対象に、携帯電話の占いサイトに入会するき
っかけは何かを調査したところ、有料占いサイト利用者では男女共に「自分が
占いたいテーマだったから」が最も多く、次いで「占術に興味を持ったから」
が多い結果となった。
無料占いサイト利用者では男女共に「無料サイトだから」が最も多く、次いで
「自分が占いたいテーマだったから」が多い結果となった。


5.入会している期間 無料占いサイトより有料占いサイトの方が長い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話の占いサイトにどのくらいの期間入会していましたか?

<有料占いサイト利用者対象>(単数回答、N=2,135)
【全体】
《男性》N=275
1ヶ月以内 16.4%
3ヶ月以内 21.8%
半年以内 16.4%
1年以内 14.2%
2年以内 15.6%
3年以上 15.6%

《女性》N=1,860
1ヶ月以内 15.9%
3ヶ月以内 26.1%
半年以内 16.5%
1年以内 14.4%
2年以内 13.9%
3年以上 13.2%

<無料占いサイト利用者対象>(単数回答、N=6,536)
【全体】
《男性》N=1,150
1ヶ月以内 36.7%
3ヶ月以内 15.8%
半年以内 13.3%
1年以内 12.9%
2年以内 7.9%
3年以上 13.4%

《女性》N=5,386
1ヶ月以内 38.8%
3ヶ月以内 15.0%
半年以内 14.4%
1年以内 13.3%
2年以内 8.5%
3年以上 10.0%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の占いサイトの利用者を対象に、携帯電話の占いサイトにどのくらい
の期間入会していたかを調査したところ、有料占いサイト利用者の男性では「
3ヶ月以内」が21.8%と最も多く、次いで「1ヶ月以内」「半年以内」が16.4%
という結果となった。女性では「3ヶ月以内」が26.1%と最も多く、次いで「
半年以内」が16.5%という結果となった。
無料占いサイト利用者では男女共に「1ヶ月以内」が最も多く、次いで「3ヶ月
以内」が多い結果となった。有料占いサイトのほうが無料占いサイトよりも、
入会している期間が長い傾向が伺える。


6.入会している占いサイト数「1サイト」が最も多い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.現在どのくらいの数の携帯電話の占いサイトに入会していますか?

<有料占いサイト利用者対象>(単数回答、N=2,135)
【全体】
《男性》N=275
1サイト 76.7%
2~3サイト 19.3%
4~10サイト 2.5%
11サイト以上 1.5%

《女性》N=1,860
1サイト 74.1%
2~3サイト 21.8%
4~10サイト 3.9%
11サイト以上 0.2%


<無料占いサイト利用者対象>(単数回答、N=6,536)
【全体】
《男性》N=1,150
1サイト 67.7%
2~3サイト 27.6%
4~10サイト 4.1%
11サイト以上 0.6%

《女性》N=5,386
1サイト 69.2%
2~3サイト 25.6%
4~10サイト 4.8%
11サイト以上 0.4%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の占いサイトの利用者を対象に、現在どのくらいの数の携帯電話の占
いサイトに入会しているかを調査したところ、有料占いサイト利用者では男女
共に「0~1サイト」が最も多い結果となった。
無料占いサイト利用者でも男女共に「0~1サイト」が多い結果となった。


7.一度辞めた占いサイトに再度登録した割合 有料占いサイトの方が多い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.一度辞めたことのある携帯電話の占いサイトに再度登録したことはありますか?

<有料占いサイト利用者対象>(単数回答、N=2,135)
【全体】
《男性》N=275
ある 28.4%
ない 71.6%

《女性》N=1,860
ある 30.8%
ない 69.2%


<無料占いサイト利用者対象>(単数回答、N=6,536)
【全体】
《男性》N=1,150
ある 12.1%
ない 87.9%

《女性》N=5,386
ある 14.4%
ない 85.6%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の占いサイトの利用者を対象に、一度辞めたことのある携帯電話の占
いサイトに再度登録したことがあるかを調査したところ、有料占いサイト利用
者の男性では「ある」が28.4%、女性では30.8%という結果となった。
無料占いサイト利用者の男性では「ある」が12.1%、女性では14.4%という結
果となった。
有料占いサイト利用者の方が再度登録したことがある経験が多い傾向が伺える。


8.占いサイトを利用しない理由「占いに興味が無いから」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.何故携帯電話の占いサイトを利用しないのですか?(複数回答、N=1,803)

【全体】
占いに興味が無いから 52.7%
面白くないから 22.5%
TVで見ているから 17.5%
当たったことがないから 11.4%
サイト内容の質が低いから 11.4%
雑誌で見ているから 9.8%
他のジャンルのサイトを利用しているから 9.8%
パソコンで見ているから 5.9%
iチャネルやEzチャンネルなどで見ているから 5.0%
その他 20.6%

【年代別】
《10代以下》N=783
占いに興味が無いから 48.1%
面白くないから 24.6%
TVで見ているから 23.0%
サイト内容の質が低いから 16.5%
当たったことがないから 13.8%
雑誌で見ているから 12.8%
他のジャンルのサイトを利用しているから 11.7%
iチャネルやEzチャンネルなどで見ているから 7.0%
パソコンで見ているから 6.3%
その他 23.5%

《20代前半》N=217
占いに興味が無いから 49.8%
面白くないから 24.4%
TVで見ているから 18.0%
サイト内容の質が低いから 13.4%
雑誌で見ているから 12.0%
当たったことがないから 10.6%
他のジャンルのサイトを利用しているから 9.2%
パソコンで見ているから 5.5%
iチャネルやEzチャンネルなどで見ているから 3.2%
その他 19.8%

《20代後半》N=168
占いに興味が無いから 54.8%
面白くないから 22.6%
TVで見ているから 11.3%
雑誌で見ているから 6.5%
当たったことがないから 6.5%
サイト内容の質が低いから 4.2%
パソコンで見ているから 4.2%
他のジャンルのサイトを利用しているから 3.6%
iチャネルやEzチャンネルなどで見ているから 2.4%
その他 16.7%

《30代前半》N=199
占いに興味が無いから 63.3%
面白くないから 21.1%
TVで見ているから 14.1%
サイト内容の質が低いから 9.5%
当たったことがないから 8.0%
他のジャンルのサイトを利用しているから 7.5%
パソコンで見ているから 6.5%
雑誌で見ているから 4.5%
iチャネルやEzチャンネルなどで見ているから 4.0%
その他 16.6%

《30代後半》N=175
占いに興味が無いから 54.9%
面白くないから 21.7%
当たったことがないから 11.4%
TVで見ているから 10.9%
他のジャンルのサイトを利用しているから 10.9%
雑誌で見ているから 6.9%
パソコンで見ているから 5.7%
iチャネルやEzチャンネルなどで見ているから 4.6%
サイト内容の質が低いから 1.7%
その他 17.1%

《40代以上》N=261
占いに興味が無いから 57.9%
面白くないから 16.1%
TVで見ているから 11.5%
当たったことがないから 10.7%
他のジャンルのサイトを利用しているから 9.2%
サイト内容の質が低いから 6.9%
雑誌で見ているから 6.9%
パソコンで見ているから 5.7%
iチャネルやEzチャンネルなどで見ているから 3.1%
その他 20.7%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の占いサイトを利用していない回答者を対象に、何故携帯電話の占い
サイトを利用しないのかを調査したところ、全体では「占いに興味が無いから
」が52.7%と最も多く、次いで「面白くないから」が22.5%という結果となっ
た。
年代別で見てみると、どの年代においても「占いに興味が無いから」「面白く
ないから」が最も多い結果となっており、占いサイトを利用しない理由として
占いサイトへの関心が低い傾向が伺える。


<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料のポイント換金サイト/お金のつぼ
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料HP作成ツール/エムペ!
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス/BitPets
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト/PlayMobile
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年10月5日~10月9日(5日間)

■有効回答数/8,739 (男性:21.0%、女性:79.0%)

■回答内訳
モンキータウン 3,411回答
・フォレストページ 2,328回答
・モバポチャ 1,005回答
・PREMA 495回答
・幻創文庫 337回答
・お金のつぼ 246回答
・00HPメイカー 236回答
・エムペ! 185回答
・その他9媒体 496回答
   計8,739回答

■属性
・年代 10代以下:36.4% 20代:24.1%
    30代:23.5% 40代以上:16.0%


・職業 小学生:0.6% 中学生:9.3% 高校生:19.3% 大学生:6.1%
    専門学生:2.6% 会社員:24.3% 派遣社員:4.5% 
    アルバイト:8.8% 主婦:10.6% その他:13.9%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



3.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


5.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


6.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


7.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


8.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


10.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


11.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。


12.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。


13.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。


14.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。


15.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。

16.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト!
「はぴログ」は全キャリアに対応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている。


17.無料のポイント換金サイト 「探偵倶楽部」
http://money.22ne.jp

[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイト
となっている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。