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モバイルコマースに関する利用動向調査 -第9回- (2007年9月度)

調査データ

日付:2007/10/11

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第9回- (2007年9月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第9回- (2007年9月度)

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社イズム
(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:安川 宙志)が運営する『ピンクベアs
hop』他、計社、モバイル19サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モバイ
ルコマースに関する利用動向調査 -第9回- 」を実施致しました。
調査期間は9月28日から10月1日の4日間、4,841人から有効回答を得ました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:9月のモバイルコマース利用者は約3割
2:9月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「衣料」
3:9月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:10代で最も多いのは男女共に「実際の店舗以外で購入したことがない」
5:携帯電話でのブランド品購入経験 男女ともに約1割
6:携帯電話でブランド品を購入する際に決め手となるのは「価格」
7:携帯電話で購入したブランド品、約2割が誰かへのプレゼント
8:約2割が携帯電話でのプレゼント購入経験者
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1.9月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.9月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=4,841)※1

【全体】
利用した 27.2%
利用していない 72.8%

----------------------------------------------------------------------
【年代別・9月モバイルコマース利用者比率】
10代以下 17.6%
20代前半 32.7%
20代後半 34.0%
30代前半 34.4%
30代後半 30.2%
40代以上 30.7%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
9月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
9月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、携帯電話でネットショ
ッピングをしたという回答者が20代前半から3割を超える結果となり、中でも
30代前半が34.4%と最も高い結果となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.9月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「衣料」
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Q.9月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,316)
※9月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
《男性》N=229
1位 CD・DVD(音楽) 22.3%
2位 食品・飲料 18.8%
3位 アクセサリー※2 17.5%
4位 健康食品※3 16.6%
5位 書籍・雑誌 14.8%

《女性》N=1,087
1位 衣料 24.8%
2位 CD・DVD(音楽) 22.4%
3位 化粧品 21.3%
4位 ファッション小物※4 19.6%
5位 書籍・雑誌 15.5%


【年代別 男性】
-----------------------------------------------------
《10代》N=33
1位CD・DVD(音楽) 42.4%
2位PC・ゲーム関連 30.3%
3位アクセサリー 24.2%
3位書籍・雑誌 24.2%
4位ファッション小物 18.2%

《20代前半》N=23
1位CD・DVD(音楽) 30.4%
2位ファッション小物 26.1%
3位書籍・雑誌 21.7%
4位アクセサリー 17.4%
4位衣料 17.4%

《20代後半》N=23
1位健康食品 21.7%
2位アクセサリー 17.4%
3位ビデオ・DVD(映画) 13.0%
3位衣料 13.0%
3位書籍・雑誌 13.0%

《30代前半》N=32
1位ファッション小物 34.4%
2位CD・DVD(音楽) 21.9%
2位PC・ゲーム関連 21.9%
2位衣料 21.9%
3位食品・飲料 18.8%

《30代後半》N=51
1位健康食品 25.5%
2位食品・飲料 19.6%
3位CD・DVD(音楽) 15.7%
4位アクセサリー 13.7%
4位書籍・雑誌 13.7%

《40代以上》N=67
1位食品・飲料 25.4%
2位CD・DVD(音楽) 19.4%
3位アクセサリー 17.9%
4位衣料 16.4%
4位健康食品 16.4%


【年代別 女性】
-----------------------------------------------------
《10代》N=266
1位CD・DVD(音楽) 33.8%
2位書籍・雑誌 19.5%
3位衣料 18.4%
4位ファッション小物 17.3%
5位コミック 15.4%

《20代前半》N=256
1位CD・DVD(音楽) 27.3%
2位衣料 26.6%
3位ファッション小物 23.0%
4位化粧品 22.7%
5位書籍・雑誌 16.4%

《20代後半》N=158
1位衣料 31.6%
2位化粧品 25.9%
3位ファッション小物 24.7%
4位CD・DVD(音楽) 19.0%
5位ダイエット関連 15.8%

《30代前半》N=150
1位衣料 30.0%
2位化粧品 24.7%
3位健康食品 21.3%
4位ダイエット関連 20.0%
5位CD・DVD(音楽) 18.7%

《30代後半》N=95
1位化粧品 27.4%
2位衣料 24.2%
3位ファッション小物 22.1%
3位健康食品 22.1%
4位ダイエット関連 16.8%

《40代以上》N=162
1位化粧品 30.9%
2位健康食品 22.2%
3位衣料 21.6%
4位ダイエット関連 18.5%
5位食品・飲料 16.0%
----------------------------------------------------------------------

9月のモバイルコマース利用者を対象に9月に購入した商品を調査したところ、
男性は「CD・DVD(音楽)」が22.3%、女性では、「衣料」が24.8%で1位とな
った。
年代別で見てみると男性では10代・20代前半で「CD・DVD(音楽)」が、30代
後半、40代以上では「健康食品」「食品・飲料」が上位に上がる結果となった
。女性では、10代・20代前半で「CD・DVD(音楽)」が、20代後半・30代前半
からは「衣料」、30代後半からは「化粧品」が上位となった。

※2 アクセサリー=時計・眼鏡など
※3 健康食品=栄養補助サプリなど
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など


3.9月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
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Q.9月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,316)
※9月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
0円から999円 3.3%
1,000円から2,999円 14.6%
3,000円から4,999円 18.6%
5,000円から6,999円 12.5%
7,000円から9,999円 10.6%
10,000円から19,999円 23.7%
20,000円から29,999円 7.3%
30,000円以上 9.4%

【男性】N=229
0円から999円 2.2%
1,000円から2,999円 19.7%
3,000円から4,999円 13.1%
5,000円から6,999円 10.5%
7,000円から9,999円 14.8%
10,000円から19,999円 21.0%
20,000円から29,999円 5.7%
30,000円以上 13.0%

【女性】N=1087
0円から999円 3.6%
1,000円から2,999円 13.5%
3,000円から4,999円 19.8%
5,000円から6,999円 12.9%
7,000円から9,999円 9.8%
10,000円から19,999円 24.3%
20,000円から29,999円 7.6%
30,000円以上 8.5%
----------------------------------------------------------------------

9月のモバイルコマース利用者を対象に、9月に購入した商品の合計金額を調査
したところ次のような結果となった。
全体では「10,000円から19,999円」が23.7%と最も多く、次いで「3,000円から4
,999円」が18.6%、「1,000円から2,999円」が14.6%となった。男女別に見ると
、男女ともに10,000円以上購入した割合が約4割という結果となった。


4.10代で最も多いのは男女共に「実際の店舗以外で購入したことがない」
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Q.実際の店舗以外で商品を買う時一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=4,841)

【全体】
《男性》N=1,123
ネットショッピング(パソコン) 45.6%
ネットショッピング(携帯電話) 24.6%
実際の店舗以外で購入したことがない 20.1%
通信販売(電話注文) 5.3%
通信販売(はがき注文) 4.4%

《女性》N=3,718
ネットショッピング(携帯電話) 33.6%
ネットショッピング(パソコン) 30.7%
実際の店舗以外で購入したことがない 16.6%
通信販売(はがき注文) 13.2%
通信販売(電話注文) 5.9%


【年代別 男性】
-----------------------------------------------------
《10代》N=197
実際の店舗以外で購入したことがない 46.2%
ネットショッピング(パソコン) 22.8%
ネットショッピング(携帯電話) 22.3%
通信販売(はがき注文) 6.1%
通信販売(電話注文) 2.6%

《20代前半》N=114
ネットショッピング(パソコン) 45.6%
ネットショッピング(携帯電話) 24.6%
実際の店舗以外で購入したことがない 23.7%
通信販売(はがき注文) 3.5%
通信販売(電話注文) 2.6%

《20代後半》N=121
ネットショッピング(パソコン) 48.8%
ネットショッピング(携帯電話) 25.6%
実際の店舗以外で購入したことがない 19.8%
通信販売(電話注文) 4.1%
通信販売(はがき注文) 1.7%

《30代前半》N=165
ネットショッピング(パソコン) 53.9%
ネットショッピング(携帯電話) 23.6%
実際の店舗以外で購入したことがない 15.2%
通信販売(電話注文) 4.2%
通信販売(はがき注文) 3.1%

《30代後半》N=216
ネットショッピング(パソコン) 49.5%
ネットショッピング(携帯電話) 29.2%
実際の店舗以外で購入したことがない 12.5%
通信販売(電話注文) 5.6%
通信販売(はがき注文) 3.2%

《40代以上》N=310
ネットショッピング(パソコン) 51.6%
ネットショッピング(携帯電話) 22.9%
実際の店舗以外で購入したことがない 10.3%
通信販売(電話注文) 9.0%
通信販売(はがき注文) 6.2%


【年代別 女性】
-----------------------------------------------------
《10代》N=1500
実際の店舗以外で購入したことがない 30.6%
ネットショッピング(パソコン) 25.5%
ネットショッピング(携帯電話) 25.2%
通信販売(はがき注文) 15.5%
通信販売(電話注文) 3.2%

《20代前半》N=738
ネットショッピング(携帯電話) 44.6%
ネットショッピング(パソコン) 29.1%
実際の店舗以外で購入したことがない 12.5%
通信販売(はがき注文) 11.0%
通信販売(電話注文) 2.8%

《20代後半》N=412
ネットショッピング(携帯電話) 43.7%
ネットショッピング(パソコン) 34.2%
通信販売(はがき注文) 10.9%
実際の店舗以外で購入したことがない 6.1%
通信販売(電話注文) 5.1%

《30代前半》N=364
ネットショッピング(パソコン) 40.9%
ネットショッピング(携帯電話) 38.7%
通信販売(はがき注文) 10.7%
通信販売(電話注文) 5.5%
実際の店舗以外で購入したことがない 4.2%

《30代後半》N=268
ネットショッピング(パソコン) 42.2%
ネットショッピング(携帯電話) 30.2%
通信販売(はがき注文) 12.7%
通信販売(電話注文) 12.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 2.6%

《40代以上》N=436
ネットショッピング(パソコン) 32.6%
ネットショッピング(携帯電話) 32.6%
通信販売(電話注文) 17.2%
通信販売(はがき注文) 13.1%
実際の店舗以外で購入したことがない 4.5%
----------------------------------------------------------------------

実際の店舗以外で商品を買う時最も利用するものを調査したところ、男性の全
体では「ネットショッピング(パソコン)」が45.6%、女性の全体では「ネッ
トショッピング(携帯電話)」が33.6%となった。
年代別で見ると、男女ともに10代では「実際の店舗以外で購入したことがない
」が最も多く、ネットショッピングや通信販売は20代から利用する回答者が多
い傾向が伺える。


5.基本料金プランを見直す頻度「ほとんど見直していない」が約4割
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Q.携帯電話でブランド品を購入したことがありますか?
(単数回答、N=4,841)

【全体】
《男性》N=1,123
ある 10.2%
ない 89.8%

《女性》N=3,718
ある 8.9%
ない 91.1%


【年代別 男性】
-----------------------------------------------------
《10代》N=197
ある 9.6%
ない 90.4%
《20代前半》N=114
ある 7.9%
ない 92.1%
《20代後半》N=121
ある 7.4%
ない 92.6%
《30代前半》N=165
ある 6.1%
ない 93.9%
《30代後半》N=216
ある 13.0%
ない 87.0%
《40代以上》N=310
ある 12.6%
ない 87.4%


【年代別 女性】
-----------------------------------------------------
《10代》N=1500
ある 4.3%
ない 95.7%
《20代前半》N=738
ある 11.0%
ない 89.0%
《20代後半》N=412
ある 12.9%
ない 87.1%
《30代前半》N=364
ある 14.6%
ない 85.4%
《30代後半》N=268
ある 10.1%
ない 89.9%
《40代以上》N=436
ある 11.7%
ない 88.3%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話でのブランド品の購入経験を調査したところ、男性の全体では10.2%
、女性の全体では8.9%の回答者が購入経験があるという結果となった。
年代別で購入経験者割合を見ると、男性では30代後半が13.0%、女性では30代
前半が14.6%と最も高い結果となった。


6.携帯電話でブランド品を購入する際に決め手となるのは「価格」
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Q.携帯電話でブランド品を購入する際に決め手となる点はどれですか?
(複数回答、N=444)

【全体】
《男性》N=114
価格が安い 70.2%
送料が安い(無料である) 46.5%
決済方法が多い 36.0%
商品画像やイメージ図がある 34.2%
問い合わせ先が明記されている 34.2%
返品・交換が可能である 32.5%
有名ブランドである 31.6%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 21.9%
話題の商品である 14.9%
限定商品である 14.0%
海外で有名である 11.4%
テレビやラジオで紹介されていた 8.8%
購入者の感想がある 7.0%
新聞や雑誌で紹介されていた 4.4%
購入した友人がいる 3.5%
有名人のコメントがある 0.9%

《女性》N=330
価格が安い 67.0%
商品画像やイメージ図がある 44.8%
送料が安い(無料である) 43.9%
問い合わせ先が明記されている 40.3%
有名ブランドである 33.6%
返品・交換が可能である 29.1%
決済方法が多い 27.0%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 23.9%
限定商品である 19.4%
購入者の感想がある 18.2%
話題の商品である 13.6%
海外で有名である 10.0%
新聞や雑誌で紹介されていた 8.5%
購入した友人がいる 7.0%
テレビやラジオで紹介されていた 5.2%
有名人のコメントがある 3.3%


【年代別 上位5位】
-----------------------------------------------------
《10代》N=84
価格が安い 67.9%
商品画像やイメージ図がある 46.4%
送料が安い(無料である) 42.9%
有名ブランドである 42.9%
問い合わせ先が明記されている 36.9%

《20代前半》N=90
価格が安い 67.8%
商品画像やイメージ図がある 50.0%
送料が安い(無料である) 50.0%
問い合わせ先が明記されている 46.7%
返品・交換が可能である 34.4%

《20代後半》N=62
価格が安い 72.6%
商品画像やイメージ図がある 46.8%
送料が安い(無料である) 41.9%
有名ブランドである 30.6%
決済方法が多い 29.0%

《30代前半》N=63
価格が安い 63.5%
送料が安い(無料である) 38.1%
問い合わせ先が明記されている 36.5%
有名ブランドである 36.5%
商品画像やイメージ図がある 30.2%

《30代後半》N=55
価格が安い 63.6%
送料が安い(無料である) 54.5%
商品画像やイメージ図がある 43.6%
決済方法が多い 40.0%
問い合わせ先が明記されている 38.2%

《40代以上》N=90
価格が安い 70.0%
送料が安い(無料である) 41.1%
問い合わせ先が明記されている 41.1%
商品画像やイメージ図がある 34.4%
決済方法が多い 33.3%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話でブランド品を購入したことがある回答者を対象に、携帯電話でブラ
ンド品を購入する際に決め手となる点を調査したところ、全体では男女ともに
「価格が安い」が最も多い結果となった。
年代別で見ると、全ての年代で「価格が安い」が最も多い結果となり、次いで
、20代までは「商品画像やイメージ図がある」、30代以降は「送料が安い(無
料である)」となった。


7.携帯電話で購入したブランド品、約2割が誰かへのプレゼント
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----------------------------------------------------------------------
Q.購入したブランド品は誰かへのプレゼントですか?
(単数回答、N=444)

【全体】
はい 23.0%
いいえ 77.0%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話でブランド品を購入したことがある回答者を対象に、購入したブラン
ド品が誰かへのプレゼントかを調査したところ、全体では「はい」と答えた回
答者が23.0%という結果となった。


8.約2割が携帯電話でのプレゼント購入経験者
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----------------------------------------------------------------------
Q.今までに誰かへのプレゼントを携帯電話で購入したことがありますか?
(回答、N=4,739)
※プレゼントとしてブランド品を購入した回答者含む

【全体】
購入したことがある 18.5%
購入したことはない 81.5%
----------------------------------------------------------------------

今までに誰かへのプレゼントを携帯電話で購入したことがあるかを調査したとこ
ろ、全体では「購入したことがある」が18.5%という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス/BitPets
・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト/PlayMobile
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・投稿ランキング型掲示板サイト/Ranking Cafe
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年9月28日から10月1日(4日間)

■有効回答数/4,841 (男性:23.2%、女性:76.8%)

■回答内訳
・フォレストページ 1,269回答
・モンキータウン 1,133回答
・モバポチャ 1,056回答
・BitPets 326回答
・00HPメイカー 218回答
・幻創文庫 197回答
・エムペ! 161回答
・PREMA 116回答
・その他11媒体 365回答
計4,841回答

■属性
・年代 10代以下:35.1% 20代:28.6%
30代:20.9% 40代以上:15.4%

・職業 小学生:0.4% 中学生:7.8% 高校生:18.7% 大学生:7.4%
専門学生:3.1% 会社員:24.9% 派遣社員:4.1%
アルバイト:9.3% 主婦:10.9% その他:13.4%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



3.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


4.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


5.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


6.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


7.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


8.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。


9.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


10.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


11.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


12.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


13.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。


14.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。


15.投稿ランキング型掲示板サイト「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。年代別のコンテンツも用意されているた
め、10代から30代,40代まで幅広くリーチができるサイトとなっている。


16.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。


17.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。


18.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。

19.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト!
「はぴログ」は全キャリアに対応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている。

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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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