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携帯電話の料金プランに関する実態調査

調査データ

日付:2007/10/4

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯電話の料金プランに関する実態調査

携帯電話の料金プランに関する実態調査

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、有限会社ネオプラス
(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役:佐藤 肇)が運営する『着メロドッ
トコム』他、計16社、モバイル17サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携
帯電話の料金プランに関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は9月21日から9月25日の5日間、8,173人から有効回答を得ました。



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【調査結果サマリー】

1:自分の料金プラン「合っていると思う」が約7割
2:最も理解されている基本料金の詳細は「無料通話金額」
3:基本料金プランの変更経験者割合は約7割
4:基本料金プランを変更するきっかけは「請求書を見て」が約7割
5:基本料金プランを見直す頻度「ほとんど見直していない」が約4割
6:実際に基本料金プランを変更している頻度
 「ほとんど変更していない」が約5割
7:利用しているキャリアの新割引プラン「知っている」が約9割
8:利用しているキャリアの新割引プラン「興味がある」が約8割
9:新割引プラン「既に利用している」が約3割
10:新割引プランの為に携帯電話会社を「変更したいと思わない」が約6割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――




1.自分の料金プラン「合っていると思う」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.自分の料金プランについてどう思いますか?
(単数回答、N=8,173)※1

【全体】
合っていると思う 66.4%
合っていないと思う 8.7%
合っているか合っていないか分からない 21.9%
どちらでもない 3.0%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=3,141
合っていると思う 69.0%
合っていないと思う 7.5%
合っているか合っていないか分からない 21.1%
どちらでもない 2.4%

《au》N=4,107
合っていると思う 66.8%
合っていないと思う 9.2%
合っているか合っていないか分からない 20.9%
どちらでもない 3.1%

《SoftBank》N=925
合っていると思う 55.5%
合っていないと思う 10.4%
合っているか合っていないか分からない 28.5%
どちらでもない 5.6%
----------------------------------------------------------------------

自分の料金プランについてどう思うか調査したところ、次のような結果となっ
た。
全体では「合っていると思う」が66.4%と最も多く、次いで「合っているか合
っていないか分からない」が21.9%となった。キャリア別で見ると、「合って
いると思う」という回答がDoCoMoでは69.0%、auでは66.8%、SoftBankでは55
.5%と最も多くなった。また、最もDoCoMoを利用している回答者が現在の料金
プランが自分に合っていると感じている傾向が伺える。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.最も理解されている基本料金の詳細は「無料通話金額」
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Q.自分の基本料金の詳細をどこまで理解していますか?
(複数回答、N=8,173)

【全体】
無料通話金額 64.8%
繰越可能金額 37.7%
繰越可能期間 32.6%
無料通話分数 27.3%
あまり理解できていない 28.9%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=3,141
無料通話金額 67.3%
繰越可能期間 45.7%
繰越可能金額 44.9%
無料通話分数 24.1%
あまり理解できていない 26.2%

《au》N=4,107
無料通話金額 66.2%
繰越可能金額 33.7%
無料通話分数 28.8%
繰越可能期間 24.6%
あまり理解できていない 28.1%

《SoftBank》N=925
無料通話金額 50.2%
無料通話分数 31.7%
繰越可能金額 30.6%
繰越可能期間 23.9%
あまり理解できていない 41.1%
----------------------------------------------------------------------

自分の基本料金の詳細をどこまで理解しているか調査したところ、次のような
結果となった。全体では「無料通話金額」が64.8%と最も多く、次いで「繰越
可能金額」が37.7
%となった。
キャリア別に見ると、各キャリアとも「無料通話金額」が最も多くなり、携帯
電話利用者は無料通話金額への関心が高い傾向が伺える。またSoftBankでは「
あまり理解できていない」が41.1%と、各キャリアの中で最も多くなった。


3.基本料金プランの変更経験者割合は約7割
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Q.基本料金プランを変更したことはありますか?
(単数回答、N=8,173)

【全体】
変更したことがある 65.6%
変更したことはない 34.4%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=3,141
変更したことがある 81.8%
変更したことはない 18.2%

《au》N=4,107
変更したことがある 52.4%
変更したことはない 47.6%

《SoftBank》N=925
変更したことがある 69.0%
変更したことはない 31.0%
----------------------------------------------------------------------

基本料金プランの変更経験を調査したところ、全体では「変更したことがある
」が65.6%と変更経験者が約7割という結果となった。
キャリア別での変更経験者割合はDoCoMoが81.8%、auが52.4%、SoftBankが69
.0%となり、DoCoMoが最も高くなった。


4.基本料金プランを変更するきっかけは「請求書を見て」が約7割
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Q.基本料金プランを変更するきっかけは何ですか?
(複数回答、N=5,361)
※基本料金プランの変更経験者対象

【全体】
請求書を見て 67.2%
携帯電話を買い換えたとき 33.6%
自分の使っている携帯電話会社のCMや広告を見て 29.7%
自分の使っている携帯電話会社のパンフレットを見て 25.7%
診断サイトを見て※2 22.4%
携帯電話の販売店に行って 16.2%
店員に勧められて 14.3%
友人から教えてもらって 5.7%
親に教えてもらって 5.5%
他社の携帯電話会社のCMや広告を見て 2.5%
他社の携帯電話会社のパンフレットを見て 1.2%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=2,569
請求書を見て 65.2%
診断サイトを見て 39.2%
自分の使っている携帯電話会社のCMや広告を見て 30.4%
携帯電話を買い換えたとき 29.5%
自分の使っている携帯電話会社のパンフレットを見て 23.3%
携帯電話の販売店に行って 15.6%
店員に勧められて 13.8%
親に教えてもらって 5.8%
友人から教えてもらって 5.5%
他社の携帯電話会社のCMや広告を見て 2.0%
他社の携帯電話会社のパンフレットを見て 0.7%

《au》N=2,154
請求書を見て 71.2%
携帯電話を買い換えたとき 34.7%
自分の使っている携帯電話会社のCMや広告を見て 25.1%
自分の使っている携帯電話会社のパンフレットを見て 24.9%
携帯電話の販売店に行って 15.1%
店員に勧められて 13.9%
診断サイトを見て 7.8%
友人から教えてもらって 5.4%
親に教えてもらって 5.0%
他社の携帯電話会社のCMや広告を見て 2.5%
他社の携帯電話会社のパンフレットを見て 1.2%

《SoftBank》N=638
請求書を見て 61.1%
携帯電話を買い換えたとき 45.9%
自分の使っている携帯電話会社のCMや広告を見て 42.5%
自分の使っている携帯電話会社のパンフレットを見て 38.4%
携帯電話の販売店に行って 22.4%
店員に勧められて 17.9%
友人から教えてもらって 7.5%
親に教えてもらって 5.6%
他社の携帯電話会社のCMや広告を見て 4.4%
診断サイトを見て 4.2%
他社の携帯電話会社のパンフレットを見て 3.4%
----------------------------------------------------------------------

基本料金プランの変更経験者を対象に、変更したきっかけを調査したところ次
のような結果となった。
全体では「請求書を見て」が67.2%と最も多く、次いで「携帯電話を買い換え
たとき」が33.6%、「自分の使っている携帯電話会社のCMや広告を見て」が29
.7%となった。
キャリア別に見ると、各キャリアともに「請求書を見て」が最も多い他、DoCo
Moでは「診断サイトを見て」が39.2%と上位に入った。

※2 DoCoMo:ぴったり料金プラン診断、au:au料金クリニックなど


5.基本料金プランを見直す頻度「ほとんど見直していない」が約4割
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Q.基本料金プランを見直す頻度はどのくらいですか?(単数回答、N=5,361)
※基本料金プランの変更経験者対象

【全体】
毎月見直している 11.9%
3ヶ月に1回見直している 12.3%
半年に1回見直している 17.3%
1年に1回見直している 21.8%
ほとんど見直していない 36.7%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=2,569
毎月見直している 11.1%
3ヶ月に1回見直している 12.6%
半年に1回見直している 18.6%
1年に1回見直している 22.7%
ほとんど見直していない 35.0%

《au》N=2,154
毎月見直している 13.0%
3ヶ月に1回見直している 13.3%
半年に1回見直している 15.8%
1年に1回見直している 19.9%
ほとんど見直していない 38.0%

《SoftBank》N=638
毎月見直している 11.4%
3ヶ月に1回見直している 8.0%
半年に1回見直している 17.6%
1年に1回見直している 25.1%
ほとんど見直していない 37.9%
----------------------------------------------------------------------

基本料金プランの変更経験者を対象に、基本料金プランを見直す頻度を調査し
たところ、全体では「ほとんど見直していない」が36.7%と最も多く、次いで
「1年に1回見直している」が21.8%という結果となった。
キャリア別で見てみると、どのキャリアでも「ほとんど見直していない」が最
も多く、次いで「1年に1回見直している」が多い結果となっている。料金プラ
ンをほとんど見直さない回答者が多い傾向が伺える。


6.実際に基本料金プランを変更している頻度
 「ほとんど変更していない」が約5割
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Q.実際に基本料金プランを変更している頻度はどのくらいですか?
(単数回答、N=5,361)
※基本料金プランの変更経験者対象

【全体】
毎月変更している 2.1%
3ヶ月に1回変更している 5.2%
半年に1回変更している 12.1%
1年に1回変更している 27.7%
ほとんど変更していない 52.9%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=2,569
毎月変更している 1.9%
3ヶ月に1回変更している 6.2%
半年に1回変更している 12.8%
1年に1回変更している 28.3%
ほとんど変更していない 50.8%

《au》N=2,154
毎月変更している 2.5%
3ヶ月に1回変更している 4.8%
半年に1回変更している 12.3%
1年に1回変更している 25.9%
ほとんど変更していない 54.5%

《SoftBank》N=638
毎月変更している 2.2%
3ヶ月に1回変更している 2.4%
半年に1回変更している 8.9%
1年に1回変更している 31.0%
ほとんど変更していない 55.5%
----------------------------------------------------------------------

基本料金プランの変更経験者を対象に、実際に基本料金プランを変更している
頻度はどのくらいか調査したところ、全体では「ほとんど変更していない」が
52.9%と最も多く、次いで「1年に1回変更している」が27.7%という結果とな
った。
キャリア別で見てみると、どのキャリアにおいても「ほとんど変更していない
」が最も多く、次いで「1年に1回変更している」が多い結果となった。基本料
金プランを見直す頻度と変更する頻度はほぼ変わらない結果となった。


7.利用しているキャリアの新割引プラン「知っている」が約9割
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Q.最近出た新割引プラン※3を知っていますか?(単数回答、N=8,173)

【DoCoMoの新割引プラン】
《DoCoMo》N=3,141
知っている 86.6%
知らない 13.4%

《au》N=4,107
知っている 42.8%
知らない 57.2%

《SoftBank》N=925
知っている 45.0%
知らない 55.0%

【auの新割引プラン】
《DoCoMo》N=3,141
知っている 52.5%
知らない 47.5%

《au》N=4,107
知っている 87.5%
知らない 12.5%

《SoftBank》N=925
知っている 54.1%
知らない 45.9%

【SoftBankの新割引プラン】
《DoCoMo》N=3,141
知っている 48.3%
知らない 51.7%

《au》N=4,107
知っている 46.1%
知らない 53.9%

《SoftBank》N=925
知っている 88.9%
知らない 11.1%
----------------------------------------------------------------------

最近出た新割引プランを知っているかを調査したところ、キャリア別では各キ
ャリア共に自分が利用している携帯電話会社の新割引プランを最も理解してい
る結果となった。他の携帯電話会社の新割引プランについては、約5割の回答
者が理解している結果となった。

※3 新割引プラン=ファミ割MAX50・ひとりでも割MAX50・誰でも割・ダブルホ
ワイトなど


8.利用しているキャリアの新割引プラン「興味がある」が約8割
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----------------------------------------------------------------------
Q.最近出た新割引プランについて興味はありますか?(単数回答、N=8,173)

【DoCoMoの新割引プラン】
《DoCoMo》N=3,141
興味がある 84.5%
興味がない 15.5%

《au》N=4,107
興味がある 18.4%
興味がない 81.6%

《SoftBank》N=925
興味がある 25.6%
興味がない 74.4%

【auの新割引プラン】
《DoCoMo》N=3,141
興味がある 22.7%
興味がない 77.3%

《au》N=4,107
興味がある 83.2%
興味がない 16.8%

《SoftBank》N=925
興味がある 33.1%
興味がない 66.9%

【SoftBankの新割引プラン】
《DoCoMo》N=3,141
興味がある 19.1%
興味がない 80.9%

《au》N=4,107
興味がある 19.6%
興味がない 80.4%

《SoftBank》N=925
興味がある 79.9%
興味がない 20.1%
----------------------------------------------------------------------

最近出た新割引プランについて興味があるかを調査したところ、キャリア別で
は各キャリア共に、自分の利用しているキャリアの新割引プランについて約8
割が「興味がある」と回答する結果となった。


9.新割引プラン「既に利用している」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.新割引プランを実際に利用したいと思いますか?(単数回答、N=8,173)

【全体】
既に利用している 34.7%
利用したいと思う 31.5%
どちらでもない 14.3%
興味はあるが利用したいとは思わない 13.3%
利用したいと思わない 6.2%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=3,141
既に利用している 36.7%
利用したいと思う 32.9%
どちらでもない 13.1%
興味はあるが利用したいとは思わない 10.8%
利用したいと思わない 6.5%

《au》N=4,107
既に利用している 31.7%
利用したいと思う 31.6%
どちらでもない 16.1%
興味はあるが利用したいとは思わない 14.3%
利用したいと思わない 6.3%

《SoftBank》N=925
既に利用している 41.3%
利用したいと思う 25.8%
興味はあるが利用したいとは思わない 17.0%
どちらでもない 10.4%
利用したいと思わない 5.5%
----------------------------------------------------------------------

新割引プランを実際に利用したいと思うかを調査したところ、全体では「既に
利用している」が34.7%と最も多く、次いで「利用したいと思う」が31.5%と
いう結果となった。
キャリア別に見てみると、各キャリア共に「既に利用している」が最も多く、
次いで「利用したいと思う」が多い結果となった。


10.新割引プランの為に携帯電話会社を「変更したいと思わない」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.他社の新割引プランを利用する為に携帯電話会社を変更しようと思いますか?
(単数回答、N=8,173)

【全体】
変更したいとは思わない 60.5%
興味はあるが変更までは考えていない 29.1%
どちらでもない 6.0%
変更をしようと思っている 2.8%
既に他社の新割引プラン利用の為に変更した 1.6%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=3,141
変更したいとは思わない 59.5%
興味はあるが変更までは考えていない 31.4%
どちらでもない 5.8%
変更をしようと思っている 2.5%
既に他社の新割引プラン利用の為に変更した 0.8%

《au》N=4,107
変更したいとは思わない 64.5%
興味はあるが変更までは考えていない 25.9%
どちらでもない 6.1%
変更をしようと思っている 1.8%
既に他社の新割引プラン利用の為に変更した 1.7%

《SoftBank》N=925
変更したいとは思わない 46.0%
興味はあるが変更までは考えていない 35.5%
変更をしようと思っている 7.6%
どちらでもない 6.8%
既に他社の新割引プラン利用の為に変更した 4.1%
----------------------------------------------------------------------

他社の新割引プランを利用する為に携帯電話会社を変更しようと思うかを調査
したところ、全体では「変更したいとは思わない」が60.5%と最も多く、次い
で「興味はあるが変更までは考えていない」が29.1%という結果となった。
キャリア別で見てみると、どのキャリアにおいても「変更したいとは思わない
」が最も多くなり、次いで「興味はあるが変更までは考えていない」が多い結
果となっている。
「変更をしようと思っている」「既に他社の新割引プラン利用の為に変更した
」については合わせてDoCoMoが3.3%、auが3.5%、SoftBankが11.7%という結
果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

・調査方法
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・無料のポイント換金サイト/お金のつぼ
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・無料HP作成ツール/エムペ!
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・オタク系SNS/オタバ
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト/PlayMobile
・投稿ランキング型掲示板サイト/Ranking Cafe
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年9月21日から9月25日(5日間)

■有効回答数/8,173 (男性:15.5%、女性:84.5%)

■回答内訳
・フォレストページ 3,103回答
・モンキータウン 2,810回答
・幻創文庫 952回答
・PREMA 505回答
・お金のつぼ 154回答
・blogri 147回答
・エムペ! 138回答
・マイプレ 123回答
・その他9媒体 241回答
計8,173回答

■属性
・年代 10代以下:40.0% 20代:29.0%
30代:18.9% 40代以上:12.1%


・職業 小学生:0.2% 中学生:7.3% 高校生:22.4% 大学生:8.2%
専門学生:3.6% 会社員:22.4% 派遣社員:4.6%
アルバイト:9.2% 主婦:9.0% その他:13.1%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



3.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


4.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


5.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


6.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


7.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


8.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。


9.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


10.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


11.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


12.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


13.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイトとなっている。


14.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。


15.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。


16.無料のポイント換金サイト「お金のつぼ」
http://money.22ne.jp

[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイトとな
っている。


17.投稿ランキング型掲示板サイト「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。年代別のコンテンツも用意されているた
め、10代から30代,40代まで幅広くリーチができるサイトとなっている。

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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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