スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2008年12月11日

デコメールに関する利用動向調査 -第2回- (2008年12月度)

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社アクアカン
パニー(本社:大阪府大阪市、代表取締役:井上 雅之)が運営する『幻創文
庫/ファンつく』他、計9社、モバイル10サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、
「第2回デコメールに関する利用動向調査」を実施致しました。調査期間は
11月28日~12月1日の4日間、 3,595人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:「デコメサイトでダウンロードした絵文字画像を送ったことがある」が5割弱
2:女性がデコメを利用しない理由 「作成に時間がかかるから」が約5割
3:女性のデコメ未利用者の2割が「自動的に画像が保存されるのがいや」
4:デコレーション機能の利用 「デコメ絵文字」「画像挿入」が人気
5:「友人」の次にデコメを送る相手 男性は「恋人」女性は「家族」
6:デコメ利用 10代が「誕生日」20代後半~40代以上は「普段から利用している」
7:デコメ利用者のデコメの印象は「おもしろい」「うれしい」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.「デコメサイトでダウンロードした絵文字画像を送ったことがある」が4割弱
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
デコメールを送ったことがあるかを調査したところ、男性の約6割がデコメ利用
経験があり、「デコメサイトでダウンロードした絵文字画像を送ったことがある」
が31.4%、「携帯電話に内蔵されている絵文字画像を利用した送ったことがある」
が26.4%という結果となった。



2.女性がデコメを利用しない理由 「作成に時間がかかるから」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
デコメ利用未経験者を対象にデコメールを送らない理由を調査したところ、
男性では「送る相手がいないから」が38.8%、「メールを作るのに時間がかか
るから」が38.2%、「男が使うとかっこ悪いから(男限定)」が17.4%という
結果となった。



3.女性のデコメ未利用者の2割が「自動的に画像が保存されるのがいや」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
デコメ利用未経験者を対象にデコメに対しての印象を調査したところ、男性では
「おもしろい」が24.8%、「見づらい」が16.5%という結果となった。
女性では、「メール受信時に自動的に画像が保存されるのがいや」が20.7%、
「おもしろい」が19.4%という結果となった。



4.デコレーション機能の利用 「デコメ絵文字」「画像挿入」が人気
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
デコメ利用経験者を対象にデコメを作成するときにどの機能を利用するかを
調査したところ、「デコメ絵文字」が79.2%、「画像挿入」が71.8%、「文字
色変更」が68.5%という結果となった。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関連リサーチデータ

デコメールに関する利用動向調査

http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=101


【第8回】携帯コンテンツに関する利用動向調査

http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=194

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
・無料HP作成ツール/エムペ!
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2008年11月28日~12月1日(4日間)

■有効回答数/3,595人 (男性:21.2%、女性:78.8%)

■回答内訳

・モンキータウン 1,872回答
・フォレストページ 1,494回答
・エムペ  137回答
・幻創文庫   29回答
・タダ電コム  23回答
・その他4媒体及びMMDモバイル     40回答
         計3,595回答

■属性

・年代 10代以下:38.7% 20代:19.7% 
30代:22.7% 40代:18.9% 

・職業 小学生:0.6% 中学生:11.5% 高校生:20.6% 大学生:5.1%
専門学生:2.1% 会社員:23.3% 派遣社員:4.5%
アルバイト:8.0% 主婦:10.1% その他:14.2%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


2.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。


3.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV

[詳細]
「幻創文庫」は、携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による
作品約2,000作品を無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。
また、読者による投稿コーナーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様に
サイトに掲載されるのが特徴。


5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


6.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。


7.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。

8.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイトです。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんです。


9.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミュ
ニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっています。


10.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。