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モバイルコマースに関する利用動向調査 -第7回- (2007年7月度)

調査データ

日付:2007/8/9

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第7回- (2007年7月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第7回- (2007年7月度)

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、メディアインク
ルーズ株式会社(本社:岡山県岡山市 、代表取締役:小川 昌幸)が運営する
『blogri』他、計20社、モバイル21サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「
モバイルコマースに関する利用動向調査 -第7回- 」を実施致しました。
調査期間は7月27日から7月30日の4日間、4,643人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:7月のモバイルコマース利用者は約3割
2:7月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
3:7月のモバイルコマースでの購入金額 男女ともに10,000円以上が4割超
4:ネットショッピング 男性はパソコン利用、女性は携帯電話利用
5:女性の3割が携帯電話でダイエット関連商品の購入経験あり
6:携帯電話でダイエット関連の商品を購入する決め手は「価格」
7:「商品説明や広告表現で過剰だと感じたことがある」が約8割
8:「過剰な表現と感じた商品の購入を控えたことがある」が約7割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.7月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.7月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=4,643)※1

【全体】
利用した 29.0%
利用していない 71.0%
----------------------------------------------------------------------
【年代別・7月モバイルコマース利用者比率】

10代 18.1%
20代前半 31.1%
20代後半 36.8%
30代前半 32.7%
30代後半 31.7%
40代以上 32.9%
----------------------------------------------------------------------

7月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
7月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、20代からはそれぞれ3割
の回答者が携帯電話でネットショッピングをしたという結果となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.7月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
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Q.7月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,350)
※7月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
《男性》N=396
1位 CD・DVD(音楽) 21.2%
2位 衣料 16.9%
3位 食品・飲料 16.4%
4位 ファッション小物※2 15.9%
5位 健康食品※3 15.4%


《女性》N=954
1位 衣料 28.0%
2位 化粧品 22.1%
3位 ファッション小物 20.6%
4位 ダイエット関連 19.8%
5位 CD・DVD(音楽) 17.7%

--------------------------------------------------
【年代別 男性】
《10代》N=36
1位CD・DVD(音楽) 33.3%
2位衣料 27.8%
3位アクセサリー※4 22.2%
3位書籍・雑誌 22.2%
4位PC・ゲーム関連 19.4%

《20代前半》N=29
1位衣料 20.7%
1位書籍・雑誌 20.7%
2位PC・ゲーム関連 17.2%
2位アクセサリー 17.2%
2位ファッション小物 17.2%

《20代後半》N=35
1位CD・DVD(音楽) 34.3%
2位衣料 25.7%
3位ビデオ・DVD(映画) 22.9%
4位PC・ゲーム関連 20.0%
5位ファッション小物 14.3%

《30代前半》N=71
1位CD・DVD(音楽) 23.9%
2位衣料 21.1%
3位ファッション小物 19.7%
4位ビデオ・DVD(映画) 18.3%
5位健康食品 14.1%

《30代後半》N=87
1位CD・DVD(音楽) 21.8%
2位ビデオ・DVD(映画) 18.4%
2位食品・飲料 18.4%
3位ファッション小物 16.1%
3位衣料 16.1%

《40代以上》N=138
1位食品・飲料 23.2%
2位健康食品 22.5%
3位アクセサリー 16.7%
4位家電製品 15.2%
5位CD・DVD(音楽) 14.5%

--------------------------------------------------
【年代別 女性】
《10代》N=182
1位衣料 25.8%
2位CD・DVD(音楽) 24.2%
3位ファッション小物 22.0%
4位アクセサリー 18.7%
5位ダイエット関連 17.6%

《20代前半》N=171
1位衣料 27.5%
2位CD・DVD(音楽) 22.8%
3位ダイエット関連 21.6%
4位化粧品 18.7%
5位ファッション小物 18.1%

《20代後半》N=167
1位衣料 31.1%
2位化粧品 21.6%
3位ファッション小物 21.0%
4位ダイエット関連 19.2%
5位CD・DVD(音楽) 18.0%

《30代前半》N=142
1位衣料 34.5%
2位化粧品 24.6%
3位ファッション小物 21.1%
4位ダイエット関連 19.7%
4位健康食品 19.7%

《30代後半》N=128
1位化粧品 26.6%
2位ファッション小物 22.7%
2位衣料 22.7%
3位ダイエット関連 19.5%
4位健康食品 18.0%

《40代以上》N=164
1位化粧品 31.1%
2位健康食品 26.8%
3位衣料 26.2%
4位ダイエット関連 21.3%
5位ファッション小物 19.5%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘

7月のモバイルコマース利用者を対象に7月に購入した商品を調査したところ、
男性は「CD・DVD(音楽)」が21.2%、女性は、「衣料」が28.0%で1位となっ
た。
年代別で見てみると男性の10代・20代後半・30代では「CD・DVD(音楽)」が1
位となっており、20代前半では「衣料」、40代以上では「食品・飲料」が1位
という結果となった。また女性の10代から30代前半までは、「衣料」が1位と
なり、30代後半からは
「化粧品」が1位という結果となった。

※2 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
※3 健康食品=栄養補助サプリなど
※4 アクセサリー=時計・眼鏡など


3.7月のモバイルコマースでの購入金額 男女ともに10,000円以上が4割超
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Q.7月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,350)
※7月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
0から999円 3.7%
1,000円から2,999円 14.1%
3,000円から4,999円 15.9%
5,000円から6,999円 11.5%
7,000円から9,999円 14.0%
10,000円から19,999円 22.1%
20,000円から29,999円 7.6%
30,000円以上 11.1%
--------------------------------------------------
【男性】N=396
0から999円 4.6%
1,000円から2,999円 13.6%
3,000円から4,999円 15.9%
5,000円から6,999円 10.6%
7,000円から9,999円 14.1%
10,000円から19,999円 21.7%
20,000円から29,999円 7.3%
30,000円以上 12.2%
--------------------------------------------------
【女性】N=954
0から999円 3.2%
1,000円から2,999円 14.4%
3,000円から4,999円 15.9%
5,000円から6,999円 11.8%
7,000円から9,999円 13.9%
10,000円から19,999円 22.3%
20,000円から29,999円 7.8%
30,000円以上 10.7%

----------------------------------------------------------------------

7月のモバイルコマース利用者を対象に、7月に購入した商品の合計金額を調査
したところ次のような結果となった。
全体では「10,000円から19,999円」が22.1%と最も多く、次いで「3,000円から4,9
99円」が15.9%、「1,000円から2,999円」が14.1%となった。男女別に見ると、
男女ともに10,000円以上購入した割合が4割を超える結果となった。


4.ネットショッピング 男性はパソコン利用、女性は携帯電話利用
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Q.実際の店舗以外で商品を買う時一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=4,643)

【全体】
《男性》N=1,726
ネットショッピング(パソコン) 39.7%
ネットショッピング(携帯電話) 26.8%
実際の店舗以外で購入したことがない 20.9%
通信販売(電話注文) 7.4%
通信販売(はがき注文) 5.2%

《女性》N=2,917
ネットショッピング(携帯電話) 37.8%
ネットショッピング(パソコン) 29.9%
通信販売(はがき注文) 13.1%
実際の店舗以外で購入したことがない 12.7%
通信販売(電話注文) 6.5%

--------------------------------------------------
【年代別 男性】
《10代》N=267
実際の店舗以外で購入したことがない 45.7%
ネットショッピング(パソコン) 22.8%
ネットショッピング(携帯電話) 22.1%
通信販売(電話注文) 4.9%
通信販売(はがき注文) 4.5%

《20代前半》N=131
ネットショッピング(パソコン) 44.3%
ネットショッピング(携帯電話) 31.3%
実際の店舗以外で購入したことがない 17.6%
通信販売(はがき注文) 3.8%
通信販売(電話注文) 3.0%

《20代後半》N=165
ネットショッピング(パソコン) 44.0%
ネットショッピング(携帯電話) 29.5%
実際の店舗以外で購入したことがない 15.1%
通信販売(はがき注文) 5.4%
通信販売(電話注文) 6.0%

《30代前半》N=281
ネットショッピング(パソコン) 44.1%
ネットショッピング(携帯電話) 27.4%
実際の店舗以外で購入したことがない 18.9%
通信販売(電話注文) 6.8%
通信販売(はがき注文) 2.8%

《30代後半》N=342
ネットショッピング(パソコン) 43.6%
ネットショッピング(携帯電話) 25.7%
実際の店舗以外で購入したことがない 17.3%
通信販売(電話注文) 8.2%
通信販売(はがき注文) 5.2%

《40代以上》N=539
ネットショッピング(パソコン) 41.0%
ネットショッピング(携帯電話) 27.6%
実際の店舗以外で購入したことがない 14.5%
通信販売(電話注文) 10.0%
通信販売(はがき注文) 6.9%

--------------------------------------------------
【年代別 女性】
《10代》N=936
ネットショッピング(携帯電話) 28.5%
実際の店舗以外で購入したことがない 26.4%
ネットショッピング(パソコン) 22.0%
通信販売(はがき注文) 18.6%
通信販売(電話注文) 4.5%

《20代前半》N=513
ネットショッピング(携帯電話) 46.2%
ネットショッピング(パソコン) 29.4%
実際の店舗以外で購入したことがない 11.7%
通信販売(はがき注文) 9.7%
通信販売(電話注文) 3.0%

《20代後半》N=383
ネットショッピング(携帯電話) 46.5%
ネットショッピング(パソコン) 34.2%
通信販売(はがき注文) 11.2%
通信販売(電話注文) 4.4%
実際の店舗以外で購入したことがない 3.7%

《30代前半》N=370
ネットショッピング(携帯電話) 37.8%
ネットショッピング(パソコン) 37.3%
通信販売(はがき注文) 10.8%
通信販売(電話注文) 9.2%
実際の店舗以外で購入したことがない 4.9%

《30代後半》N=336
ネットショッピング(携帯電話) 38.1%
ネットショッピング(パソコン) 38.1%
通信販売(はがき注文) 11.3%
通信販売(電話注文) 8.9%
実際の店舗以外で購入したことがない 3.6%

《40代以上》N=379
ネットショッピング(携帯電話) 40.1%
ネットショッピング(パソコン) 30.9%
通信販売(電話注文) 13.7%
通信販売(はがき注文) 10.0%
実際の店舗以外で購入したことがない 5.3%
----------------------------------------------------------------------


実際の店舗以外で商品を買う時一番利用するものを調査したところ、男性の全
体では「ネットショッピング(パソコン)」が39.7%、女性の全体では「ネッ
トショッピング(携帯電話)」が37.8%と最も多い結果となった。また、パソ
コン・携帯電話を問わず「ネットショッピング」と答えた回答者が男女ともに
約7割となった。
年代別で見ると、男性では20代以上で「ネットショッピング(パソコン)」が
4割を超え、女性では全ての年代で「ネットショッピング(携帯電話)」が最
も多い結果となった。男性はパソコンのネットショッピング、女性は携帯電話
のネットショッピングという傾向が伺える。


5.女性の3割が携帯電話でダイエット関連商品の購入経験あり
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Q.携帯電話でダイエット関連の商品を購入したことがありますか?
(単数回答、N=4,643)

【全体】
《男性》N=1,726
ある 12.9%
ない 87.1%

《女性》N=2,917
ある 28.2%
ない 71.8%

--------------------------------------------------
【年代別 男性】
《10代》N=267
ある 4.9%
ない 95.1%

《20代前半》N=131
ある 8.4%
ない 91.6%

《20代後半》N=166
ある 6.6%
ない 93.4%

《30代前半》N=281
ある 17.4%
ない 82.6%

《30代後半》N=342
ある 13.2%
ない 86.8%

《40代以上》N=539
ある 17.3%
ない 82.7%
--------------------------------------------------
【年代別 女性】
《10代》N=936
ある 12.1%
ない 87.9%

《20代前半》N=513
ある 27.9%
ない 72.1%

《20代後半》N=383
ある 37.1%
ない 62.9%

《30代前半》N=370
ある 35.9%
ない 64.1%

《30代後半》N=336
ある 39.9%
ない 60.1%

《40代以上》N=379
ある 41.7%
ない 58.3%
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携帯電話でのダイエット関連の商品の購入経験を調査したところ、男性の全体
では12.9%、女性の全体では28.2%が購入経験があるという結果となった。
年代別で見ると男女ともに年代を追うごとに購入経験のある回答者の割合が高
くなる傾向が伺える。また全ての年代で男性より女性の方が購入経験のある回
答者の割合が高く、女性がよりダイエット関連商品への購買に積極的な傾向が
伺える結果となった。


6.携帯電話でダイエット関連の商品を購入する決め手は「価格」
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Q.携帯電話でダイエット関連の商品を購入する際に決め手となる点はどれですか?
(複数回答、N=1,045)

【全体】
《男性》N=222
価格が適正である 52.3%
送料が安い(無料である) 50.9%
話題の成分(もしくは商品)である 49.5%
利用方法が簡単である 40.5%
商品画像やイメージ図がある 33.8%
決済方法が多い 31.1%
問い合わせ先が明記されている 28.4%
公的機関の認可がある 26.6%
テレビやラジオで紹介されていた 24.8%
返品・交換が可能である 24.3%
限定商品である 17.6%
商品の製造元が有名である 15.8%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 14.0%
新聞や雑誌で紹介されていた 12.6%
利用経験者の体験談がある 12.2%
専門家のコメントがある 9.9%
利用している友人がいる 6.3%
海外で有名である 2.7%

《女性》N=823
価格が適正である 60.0%
送料が安い(無料である) 57.8%
利用方法が簡単である 45.9%
話題の成分(もしくは商品)である 45.8%
問い合わせ先が明記されている 38.5%
商品画像やイメージ図がある 37.7%
決済方法が多い 30.4%
返品・交換が可能である 28.9%
利用経験者の体験談がある 28.3%
公的機関の認可がある 23.7%
サイト運営元(決済サイト)が有名である 19.1%
テレビやラジオで紹介されていた 18.3%
商品の製造元が有名である 13.0%
専門家のコメントがある 12.3%
新聞や雑誌で紹介されていた 11.8%
限定商品である 11.5%
利用している友人がいる 8.1%
海外で有名である 2.4%

--------------------------------------------------
【年代別】
《10代》N=126
価格が適正である 57.9%
送料が安い(無料である) 50.0%
利用方法が簡単である 46.8%
商品画像やイメージ図がある 43.7%
話題の成分(もしくは商品)である 39.7%

《20代前半》N=154
価格が適正である 64.9%
送料が安い(無料である) 53.2%
話題の成分(もしくは商品)である 47.4%
商品画像やイメージ図がある 44.2%
利用方法が簡単である 40.3%

《20代後半》N=153
送料が安い(無料である) 60.1%
価格が適正である 56.2%
利用方法が簡単である 54.2%
話題の成分(もしくは商品)である 44.4%
問い合わせ先が明記されている 37.5%

《30代前半》N=182
送料が安い(無料である) 58.2%
価格が適正である 54.9%
話題の成分(もしくは商品)である 47.8%
利用方法が簡単である 44.0%
商品画像やイメージ図がある 37.9%

《30代後半》N=179
価格が適正である 62.0%
送料が安い(無料である) 58.7%
話題の成分(もしくは商品)である 50.8%
利用方法が簡単である 47.5%
問い合わせ先が明記されている 38.0%

《40代以上》N=251
送料が安い(無料である) 56.2%
価格が適正である 55.8%
話題の成分(もしくは商品)である 47.0%
問い合わせ先が明記されている 40.2%
利用方法が簡単である 39.4%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話でダイエット関連の商品を購入したことがある回答者を対象に、携帯
電話でダイエット関連の商品を購入する際に決め手となる点を調査したところ
、男女ともに「価格が適正である」が最も多く、次いで「送料が安い(無料で
ある)」という結果となった。
年代別に見ても「価格が適正である」、「送料が安い(無料である)」が上位
となっており、携帯電話で購入する際に重要視されるのは商品価格や送料など
の費用である傾向が伺える結果となった。


7.「商品説明や広告表現で過剰だと感じたことがある」が約8割
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Q.商品説明や広告表現で「過剰だ」と感じたことはありますか?
(単数回答、N=4,643)

【全体】
ある 76.2%
ない 23.8%
----------------------------------------------------------------------

商品説明や広告表現で「過剰だ」と感じたことがあるかを調査したところ、76.2
%の回答者が「ある」と回答する結果となった。


8.「過剰な表現と感じた商品の購入を控えたことがある」が約7割
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----------------------------------------------------------------------
Q.「過剰な表現」と感じた商品の購入を控えたことがありますか?
(単数回答、N=3,540)

【全体】
購入を控えたことがある 70.2%
購入するかどうかにはあまり関係ない 29.8%
----------------------------------------------------------------------
商品説明や広告表現で「過剰だ」と感じたことがある回答者を対象に、「過剰な
表現」と感じた商品の購入を控えたことがあるかを調査したところ、70.2%の
回答者が「購入を控えたことがある」と回答する結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・モバイル専用ブログサービス /blogri
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・無料のポイント換金サイト /お金のつぼ
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・オタク系SNS /オタバ
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・ポイント型チャリティーサイト /チャリティ
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト /PlayMobile
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年7月27日から7月30日(4日間)

■有効回答数/4,643 (男性:37.2%、女性:62.8%)

■回答内訳
・モンキータウン 2,220回答
・モバポチャ 894回答
・blogri 296回答
・00HPメイカー 278回答
・幻創文庫 220回答
・PREMA 194回答
・BitPets 168回答
・お金のつぼ 68回答
・その他13媒体 305回答
   計4,643回答

■属性
・年代 10代:25.9% 20代:25.7%
30代:28.6% 40代:16.9% 50代以上:2.9%



・職業 小学生:0.4% 中学生:4.3% 高校生:13.4% 大学生:6.3%
専門学生:2.5% 会社員:31.4% 派遣社員:5.3%
アルバイト:9.5% 主婦:11.4% その他:15.5%


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
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 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。



4.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるショ
ッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


5.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


6.投稿ランキング型掲示板サイト「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。その週のま
じめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもらい、ランキ
ング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から30代,40代まで幅広くリー
チができるサイトとなっている。


7.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


8.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


9.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


10.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。
ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれ、ユーザ
ーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけてくる。
さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケ
ーションを深めることも可能となっている。


11.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


12.人気無料コンテンツのポータルサイト「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


13.口コミ系掲示板サイト「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。


14.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日
更新の血液型占いや毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛
りだくさんとなっている。


15.無料のポイント換金サイト 「お金のつぼ」
http://money.22ne.jp

[運営]有限会社フタバデザイン
[総会員数]30,000人
[月間PV]12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイトとな
っている。


16.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com))
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


17.モバイル専用ブログサービス「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp))
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。


18.オタク系SNS「オタバ」
http://info.chance.com

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイトです。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイトです。


19.ポイント型チャリティーサイト「チャリティ」
http://charity.vc

[運営]株式会社win・win(http://2win.jp))
[月間PV]200万PV
[詳細]
 ポイントを貯めることでデジタルコンテンツの取得やキャッシュバックが可
能となり、予め各自で寄付率を設定し、ポイントが貯まる度にその寄付率に応
じ自動的にチャリティーに参加できるポイント型チャリティーサイト。
寄付先は直接突発的な災害発生時への義援金や赤十字やユニセフといった機関
を通じて海外にも寄付されている。


20.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp))
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム、携帯コンテン
ツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプリ
ゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の
訪問者数を記録している。


21.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp))
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなど
の人気コンテンツが無料で楽しめる。

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https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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