スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年11月4日

スマートフォンに関する主婦の意識調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「スマートフォンに関する主婦の意識調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は644件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答



・ 調査期間 … 2010年10月20日~2010年11月1日(13日間)
・ 有効回答 … 644人


■ 主婦の約6割が「スマートフォンに興味がない、よくわからない」と回答


モバイルWEBにて主婦644人を対象に、スマートフォンの所有率について調査したところ、スマートフォンを所有していると回答した主婦は全体でわずか2.6%に留まる結果となった。



また、スマートフォン非所有者を対象に、スマートフォンに対する興味度についてを調査したところ、「あまり興味はない」と回答した人は32.4%、「興味はない」と回答した人は18.3%、「よくわからない」と回答した人は11.6%と合わせて62.3%の主婦がスマートフォンに対して興味がない、よくわからないと回答しており、主婦層におけるスマートフォンの普及、関心はまだまだ浸透していないことが伺える結果となった。



また、スマートフォンにしない理由を調査したところ、「端末の価格が高いと思うから」という回答が最も多い結果となっている。



上記の詳細グラフについては「会員登録」(無料)ボタンからご登録いただければ資料がダウンロード(無料)できるようになっています。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ メインで使用しているキャリア(全体グラフ)
・ スマートフォン所有率(全体グラフ)
・ スマートフォンに対する興味度(全体グラフ)
・ スマートフォンにしない理由(全体グラフ)
・ スマートフォンを購入するなら機種変更、買い増しのどちらか(全体グラフ)
・ 周りでスマートフォンを所有している人(全体グラフ)
・ 周りのママ友のスマートフォン所有率の増加について(全体グラフ)
・ 各携帯キャリア会社のCM好感度調査(全体グラフ)


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたが現在メインで使用している携帯会社を教えて下さい。
・ あなたはスマートフォンを持っていますか?
・ あなたがお持ちのスマートフォンを全て教えてください。
・ スマートフォンにしたきっかけは何ですか?
・ スマートフォンにした理由は何ですか?
・ あなたはスマートフォンに興味はありますか?
・ その理由は何ですか?
・ スマートフォンにしない理由は何ですか?
・ スマートフォンを購入するとしたら、機種変更しますか?買い増ししますか?
・ あなたの周りでスマートフォンを持っている人はいますか?
・ あなたの周りのママ友でスマートフォンを使っている人は増えていますか?
・ 各携帯会社のCMであなたが好感を持った(好きな)CMは次のうちどれですか?

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。