スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年10月28日

主婦のグルーポンに関する認知度、及びポイントカードに関する利用実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のグルーポンに関する認知度、及びポイントカードに関する利用実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は635件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 主婦の「グルーポン」認知度は約3割、利用したことがない主婦の約7割が「利用してみたい」と回答



・ 調査期間 … 2010年10月13日~2010年10月24日(12日間)
・ 有効回答 … 635人



■ 主婦の「グルーポン」認知度は約3割、利用したことがない主婦の約7割が「利用してみたい」と回答


モバイルWEBにて主婦635人を対象にクーポン共同購入サービス(グルーポンなど)の認知度について調査したところ、「知っていて利用したことがある(3.8%)」、「知っているが利用したことはない(26.6%)」という回答を合わせて認知度は約3割であることがわかった。




また、グルーポンを知らないと回答した主婦、及び知っているが利用したことがないと回答した主婦を対象に今後の利用意向について調査したところ、約7割が「今後利用してみたい」と回答しており、利用してみたいクーポンのジャンルとしては「グルメ」「旅行・ホテル・宿」「レジャー施設」などが上位に上がった。







また、同調査において、主婦が普段持ち歩いているポイントカードの枚数について調査したところ、主婦が普段持ち歩いているポイントカード・スタンプカードの枚数は「6~10枚(35.6%)」という回答が最も多く、最も利用しているポイントカードのジャンルについては「ドラッグストア」に次いで「スーパー」という結果が得られている。







調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ グルーポン認知度(全体グラフ)
・ グルーポンの今後の利用意向(全体グラフ)
・ 今後利用してみたいグルーポンサービスのジャンル(上位5位・全体グラフ)
・ 普段利用しているクーポンのジャンル(上位5位・全体グラフ)
・ 持ち歩いているポイントカードの枚数(全体グラフ)
・ 最も多く利用しているポイントカードのジャンル(上位5位・全体グラフ)
・ 買い物する時にポイントを意識して買い物しますか?(全体グラフ)

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ グルーポン(クーポン共同購入サービス)を知っていますか?
・ グルーポンサービスを利用してみたいと思いますか?
・ もし、グルーポンサービスを利用するとしたら、どのようなジャンルを利用したいと思いますか?
・ グルーポンサービスを利用しない理由は何ですか?
・ 普段利用しているクーポン(割引チケットやポイントカードなど)のジャンルは何ですか?
・ 現在あなたが登録している携帯クーポンメールがあれば教えてください。
・ マツキヨなどのポイントカードやスタンプカードを普段何枚くらい持ち歩いていますか?
・ お財布やカード入れに入っているポイントカードのジャンルは何ですか?
・ 最も利用しているポイントカードのジャンルは何ですか?
・ それはどこのポイントカードですか?
・ 買い物する時にポイントを意識して買い物しますか?

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。