調査データ
2010年6月8日
女性のブログ利用に関する実態調査
執筆者
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEB、及びモバイルWEBユーザーを対象に「女性のブログ利用に関する実態調査」を実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 女性のブログサービス認知度、1位は「アメブロ」の79.7%
■ 女性ブロガーの支持は「携帯向けブログサービス」に、1位はDECOLOGの42.1%
・ 調査期間 … 2010年5月18日~2010年5月25日(8日間)
・ 有効回答 … 365人
■ 女性のブログサービス認知度、1位は「アメブロ」の79.7%
2位以下は、livedoorBlog(42.7%)DECOLOG(42.2%)FC2ブログ(35.1%)の順となっており、1位のアメブロが2位以下を大きく引き離して知名度が高いという結果が得られた。
読んでいるブログの内容としては「友人・知人のブログ(67.9%)」「芸能人・有名人のブログ(53.5%)」「面識のない一般人・他人のブログ(40.6%)」という結果となっている。
また、ブログを読む際に利用するデバイスについて調査したところ、「主に携帯から(62.4%)」と言う回答が「主にパソコンから(24.7%)」のを大きく上回る結果となった。
■ 女性ブロガーの支持は「携帯向けブログサービス」に、1位はDECOLOGの42.1%
次に自分のブログを開設している女性ブロガーについて調査したところ、「持っている」と回答した女性は全体の66.3%、またこの女性ブロガーのうち65.3%が、記事投稿に利用するデバイスについての質問では「主に携帯から(65.3%)」と回答しており、「主にパソコンから(23.1%)」との回答を大きく上回る結果となった。ブログを読む際に利用するデバイスについての上記の調査結果にほぼ近い値が出ていることから、調査対象の女性の6割強がWEBのブラウジングに主に携帯端末を利用しているというライフスタイルが伺える。
またこれら女性ブロガー(ブログ所有者)を対象に、利用しているブログサービスについて質問したところ、DECOLOG(42.1%)、アメブロ(28.9%)、CROOZブログ(12.0%)と、上位3サービスのうち2つに携帯向けブログサービスがランクインする結果となった。これはブログの閲覧、記事投稿ともに携帯端末を利用している女性が多いという傾向が反映したものと思われる。
また、年代別にみると女性の10代から20代前半にかけては携帯向けブログサービスである「DECOLOG」、20代後半から40代にかけては「アメブロ」の利用率が高いという結果が得られた。
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは自分のブログを持っていますか?
・ あなたが使っているブログサービスを教えてください。
・ あなたが使っているブログサービスは使いやすいですか?
・ ブログに記事を投稿するのは主に携帯からですか?パソコンからですか?
・ どのくらいの頻度で記事を更新していますか?
・ あなたは読者としてよく読んでいるブログはありますか?
・ あなたが読者としてよく読んでいるブログはどんなブログですか?
・ それらのブログを読むのは主に携帯からですか?パソコンからですか?
・ あなたが知っているブログサービスを全て教えてください。
※ リサーチ協賛メディア
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ 着メロドットコム
・ みんなの恋愛相談
・ AVI
・ タダ電コム
・ ひまクリ
・ MMD研究所登録会員 他
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 女性のブログサービス認知度、1位は「アメブロ」の79.7%
■ 女性ブロガーの支持は「携帯向けブログサービス」に、1位はDECOLOGの42.1%
・ 調査期間 … 2010年5月18日~2010年5月25日(8日間)
・ 有効回答 … 365人
■ 女性のブログサービス認知度、1位は「アメブロ」の79.7%
2位以下は、livedoorBlog(42.7%)DECOLOG(42.2%)FC2ブログ(35.1%)の順となっており、1位のアメブロが2位以下を大きく引き離して知名度が高いという結果が得られた。
読んでいるブログの内容としては「友人・知人のブログ(67.9%)」「芸能人・有名人のブログ(53.5%)」「面識のない一般人・他人のブログ(40.6%)」という結果となっている。
また、ブログを読む際に利用するデバイスについて調査したところ、「主に携帯から(62.4%)」と言う回答が「主にパソコンから(24.7%)」のを大きく上回る結果となった。
■ 女性ブロガーの支持は「携帯向けブログサービス」に、1位はDECOLOGの42.1%
次に自分のブログを開設している女性ブロガーについて調査したところ、「持っている」と回答した女性は全体の66.3%、またこの女性ブロガーのうち65.3%が、記事投稿に利用するデバイスについての質問では「主に携帯から(65.3%)」と回答しており、「主にパソコンから(23.1%)」との回答を大きく上回る結果となった。ブログを読む際に利用するデバイスについての上記の調査結果にほぼ近い値が出ていることから、調査対象の女性の6割強がWEBのブラウジングに主に携帯端末を利用しているというライフスタイルが伺える。
またこれら女性ブロガー(ブログ所有者)を対象に、利用しているブログサービスについて質問したところ、DECOLOG(42.1%)、アメブロ(28.9%)、CROOZブログ(12.0%)と、上位3サービスのうち2つに携帯向けブログサービスがランクインする結果となった。これはブログの閲覧、記事投稿ともに携帯端末を利用している女性が多いという傾向が反映したものと思われる。
また、年代別にみると女性の10代から20代前半にかけては携帯向けブログサービスである「DECOLOG」、20代後半から40代にかけては「アメブロ」の利用率が高いという結果が得られた。
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは自分のブログを持っていますか?
・ あなたが使っているブログサービスを教えてください。
・ あなたが使っているブログサービスは使いやすいですか?
・ ブログに記事を投稿するのは主に携帯からですか?パソコンからですか?
・ どのくらいの頻度で記事を更新していますか?
・ あなたは読者としてよく読んでいるブログはありますか?
・ あなたが読者としてよく読んでいるブログはどんなブログですか?
・ それらのブログを読むのは主に携帯からですか?パソコンからですか?
・ あなたが知っているブログサービスを全て教えてください。
※ リサーチ協賛メディア
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ 着メロドットコム
・ みんなの恋愛相談
・ AVI
・ タダ電コム
・ ひまクリ
・ MMD研究所登録会員 他
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員