スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年4月12日

家庭の出費に関する実態調査(ファッションアイテム・洋服編)

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「家庭の出費に関する実態調査(ファッションアイテム・洋服編)」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は742件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 家族のファッションアイテム・洋服を「携帯でのネットショッピングで購入する」25.5%

■ ファッションアイテム・洋服の購入にかける1ヶ月の費用、8割近くが「10,000円未満」



・ 調査期間 … 2010年3月24日~2010年4月4日(12日間)
・ 有効回答 … 742人



■ 家族のファッションアイテム・洋服を「携帯でのネットショッピングで購入する」25.5%


家族のファッションアイテム・洋服を購入する際によく利用する方法・ショップについて調査したところ、1位「西松屋(60.4%)」、2位「しまむら(51.9%)」、3位「ユニクロ(34.9%)」という結果となった。
その中で「携帯でのネットショッピング」は25.5%で5位に入っており、「パソコンでのネットショッピング」の13.6%に対して大きく差をつける結果となっている。


■ ファッションアイテム・洋服の購入にかける1ヶ月の費用、8割近くが「10,000円未満」


家庭の出費のうちファッションアイテム・洋服の購入にかける1ヶ月の費用について調査したところ、1位「~4,999円(47.8%)」、2位「5,000~9,999円(29.0%)」と、75%以上が10,000円未満という結果になった。
またショップ選びで重視するポイントについてフリー回答形式で調査した結果については、「価格」という回答が多かったものの、「サイズ」「デザイン」「品質」「ブランド」という回答も多数見られた。


※ 調査項目について
年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ ご家庭の出費のうち洋服代にかかる1ヶ月の費用はいくらくらいですか?
・ 次のなかでご家族の洋服を購入する際によく利用する方法やショップを教えてください。
・ ご家族の洋服を購入するショップ選びで重視するポイントを教えてください。

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。