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調査データ

2010年4月8日

スマートフォンの購入意向に関する意識調査

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ スマートフォン、男性の29.5%、女性の16.3%が「購入を検討中」

■ スマートフォンを購入しない理由、女性の52.9%が「スマートフォンが何なのかよく分からないから」

■ スマートフォン購入検討のきっかけ、全体の45.9%が「TVでの特集や広告を見て」

■ スマートフォンの魅力、73.7%が「インターネット機能」



・ 調査期間 … 2010年3月31日~2010年4月5日(6日間)
・ 有効回答 … 2,056人



■ スマートフォン、男性の29.5%、女性の16.3%が「購入を検討中」


携帯ユーザー2,056人に対し、iPhone、Xperia、Android等のスマートフォンの購入意向について調査したところ、男性では「買い替えでの購入を検討している(21.2%)」、「今使っている携帯に追加しての購入を検討している(8.3%)」と、合わせて29.5%、女性では「買い替えでの購入を検討している(11.7%)」、「今使っている携帯に追加しての購入を検討している(4.6%)」と、合わせて16.3%のユーザーがスマートフォンの購入を検討していることがわかった。

[MMD研究所]スマートフォンの購入意向に関する意識調査(2010年4月8日)
さらに性別・年代別に見てみると、40代以上男性では買い替え・買い増しを合わせたスマートフォン購入検討者は35.5%、40代以上女性では26.9%と他の年代と比較して最も多い結果となっており、全年代を通じて女性より男性の方がスマートフォン購入の意向が高い傾向が伺える結果となっている。


■ スマートフォンを購入しない理由、女性の52.9%が「スマートフォンが何なのかよく分からないから」


スマートフォンの購入予定がないユーザーを対象に、スマートフォンを購入しない理由について調査したところ、全体で「今の携帯電話が気に入っているから」が52.8%と最も多く、次いで「スマートフォンが何なのかよく分からないから」が49.9%、「本体金額が高いから」が35.3%という結果となった。
男女別に見てみると、「スマートフォンが何なのかよく分からないから」と回答したユーザーは、男性では38.7%であったのに対し、女性では52.9%という際立った結果が出ており、全年代を通して女性の購入意向が男性と比べて低い理由の一つであると推測される。

[MMD研究所] スマートフォンの購入意向に関する意識調査(2010年4月8日)

■ スマートフォン購入検討のきっかけ、全体の45.9%が「TVでの特集や広告を見て」


スマートフォン所有者・購入検討者を対象に、スマートフォン購入検討のきっかけについて調査したところ、全体で「TVでの特集や広告を見て」が45.9%と最も多く、次いで「インターネット上での特集や広告を見て」が33.3%、「友人、知人が持っていたのを見て」が22.0%という結果となった。

[MMD研究所]スマートフォンの購入意向に関する意識調査(2010年4月8日)
男女別に見てみると、男性では「インターネット上での特集や広告を見て」が最も多い結果に対し、女性では「TVでの特集や広告を見て」が最も多い結果となっており、男女間の結果に差異が見られた。

■ スマートフォンの魅力、73.7%が「インターネット機能」


スマートフォン所有者・購入検討者を対象に、スマートフォンの魅力について調査したところ、全体では「インターネット機能」が73.7%と最も多く、次いで「アプリが豊富」が52.0%、「これからもっと高機能になりそうだから」という期待感が48.7%という結果となった。

[MMD研究所]スマートフォンの購入意向に関する意識調査(2010年4月8日)


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ スマートフォンを持っていますか?もしくは購入を検討していますか?
・ スマートフォンを購入しない理由は何ですか?
・ スマートフォン購入検討のきっかけは何ですか?
・ スマートフォンのどこに魅力を感じますか?
・ スマートフォン(本体)の価格について、どのように感じていますか?

※ リサーチ協賛メディア


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