トップページ

 > 

調査データ

 > 

スキンケアコスメに関する実態調査

調査データ

日付:2010/3/29

執筆者:妹尾 亜紀子

スキンケアコスメに関する実態調査

スキンケアコスメに関する実態調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 1番よく使うコスメブランド、1位「資生堂」、2位「肌研(ハダラボ)」

■ スキンケアコスメ購入で重視する点、1位「価格が安い」、2位「信頼できるメーカー(ブランド)の商品」

■ オトナニキビの認知度は91.4%。興味のある成分、特徴の第1位は「保湿成分」



・ 調査期間 … 2010年3月10日~2010年3月20日(10日間)
・ 有効回答 … 665人



■ 1番よく使うコスメブランド、1位「資生堂」、2位「肌研(ハダラボ)」


1番よく使うコスメブランドについて調査したところ、1位が「資生堂」(26.2%)、2位が「肌研(ハダラボ)」(14.4%)、3位が「DHC」(14.0%)、4位が「ORBIS(オルビス)」(12.2%)、5位が「KOSE(コーセー)」(9.6%)という結果となった。

[MMD研究所] ママさん665人に調査、1番よく使うコスメブランドは1位「資生堂」2位「肌研・ハダラボ」(2010年3月29日)


■ スキンケアコスメ購入で重視する点、1位「価格が安い」、2位「信頼できるメーカー(ブランド)の商品」


スキンケアコスメを購入する際に重視するポイントについて調査したところ、1位が「価格が安い」(66.2%)、2位が「信頼できるメーカー(ブランド)の商品」(51.0%)、3位が「クチコミなどの参考がある」(48.3%)、4位が「無料試供品がある」(35.6%)、5位が「詳しい成分表記がある」(31.3%)という結果となった。

[MMD研究所] ママさん665人に調査、スキンケアコスメ購入で重視する点、1位「価格が安い」2位「信頼できるメーカー・ブランドの商品」(2010年3月29日)


■ オトナニキビの認知度は91.4%、興味のある成分、特徴第1位「保湿成分」


20~40代以上の主婦665人に「オトナニキビ」という言葉の認知度について調査したところ、知っていると答えたユーザーが91.4%という結果となった。
また、スキンケアコスメで興味のある成分、特徴についての回答では、1位が「保湿成分」(64.8%)、2位が「乾燥肌対策」(63.5%)、3位が「コラーゲン配合」(60.3%)、4位が「ヒアルロン酸配合」(57.4%)、5位が「毛穴引き締め対策」(56.1%)という結果となった。

[MMD研究所] ママさん665人に調査、オトナニキビの認知度は91.4%(2010年3月29日)

[MMD研究所] ママさん665人に調査、興味のある成分・特徴の第1位は「保湿成分」(2010年3月29日)


※ 全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、ロウデータについては別途有償にて提供しています。
※ MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ 「オトナニキビ」という言葉を知っていますか?
・ 成分、特徴のスキンケアコスメのうち、興味のあるものはどれですか?(複数選択可)
・ スキンケアコスメを購入する際に重視するポイントを教えて下さい。(複数選択可)
・ 1番よく使うコスメブランドはどれですか?
・ 1番好きなコスメブランドはどれですか?
・ 1番商品に信頼感があると思うコスメブランドはどれですか?
・ 1番高級感があると思うコスメブランドはどれですか?
・ 1番価格が安いと思うコスメブランドはどれですか?
・ 1番お肌に良いと思うコスメブランドはどれですか?
・ お肌のトラブル、スキンケアのお悩みがあれば教えて下さい。

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ / メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop