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iPhoneの購入意向に関する意識調査(キャリア別)

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日付:2010/2/25

執筆者:妹尾 亜紀子

iPhoneの購入意向に関する意識調査(キャリア別)

iPhoneの購入意向に関する意識調査(キャリア別)

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア6サイトの協力の下、「iPhoneの購入意向に関する意識調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ docomo、auユーザーの5割超が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」

■ docomo、auユーザーがiPhoneを購入しない理由、1位は「携帯電話会社が違うから」



・ 調査期間 … 2010年2月12日~2010年2月15日(4日間)
・ 有効回答 … 1,607人



■ docomo、auユーザーの5割超が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」


iPhoneを持っていない携帯ユーザーを対象に、SoftBank以外の携帯キャリアからiPhoneが発売された場合の購入意向について調査したところ、docomoユーザーの52.3%、auユーザーの56.8%が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」と回答。契約キャリアからiPhoneが販売された場合には、半数を超えるユーザーにiPhone購入の意向がある事がわかった。
また、iPhoneを持っていないSoftBankユーザーに関しては「購入するつもりはない」との回答が96.4%となっている。

docomo ユーザーのiPhone購入意向(2010年2月25日)
au by KDDI ユーザーのiPhone購入意向(2010年2月25日)
Softbank ユーザーのiPhone購入意向(2010年2月25日)

■ docomo、auユーザーがiPhoneを購入しない理由、1位は「携帯電話会社が違うから」


iPhoneを持っていない携帯ユーザーを対象に、iPhoneを購入しない理由について調査したところ、「使っている携帯電話会社(携帯キャリア)が違うから」と回答したユーザーが、docomoは53.3%、auは62.0%と、いずれも1位となった。
また、SoftBankについては「今の携帯電話に満足しているから」が1位で47.2%となっており、この項目に関しては他の2キャリアについても、docomo47.6%、au50.4%と高い結果が得られている。


※ 今回調査した全設問項目


・ iPhone購入しない理由は何ですか?
・ iPhoneの機能について、あなたはどこに魅力を感じますか?
・ 今後SoftBank以外の携帯会社からiPhoneが発売されたら購入したいと思いますか?

※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ


レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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