調査データ
2010年2月25日
iPhoneの購入意向に関する意識調査(キャリア別)
執筆者
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア6サイトの協力の下、「iPhoneの購入意向に関する意識調査」を実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ docomo、auユーザーの5割超が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」
■ docomo、auユーザーがiPhoneを購入しない理由、1位は「携帯電話会社が違うから」
・ 調査期間 … 2010年2月12日~2010年2月15日(4日間)
・ 有効回答 … 1,607人
■ docomo、auユーザーの5割超が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」
iPhoneを持っていない携帯ユーザーを対象に、SoftBank以外の携帯キャリアからiPhoneが発売された場合の購入意向について調査したところ、docomoユーザーの52.3%、auユーザーの56.8%が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」と回答。契約キャリアからiPhoneが販売された場合には、半数を超えるユーザーにiPhone購入の意向がある事がわかった。
また、iPhoneを持っていないSoftBankユーザーに関しては「購入するつもりはない」との回答が96.4%となっている。
■ docomo、auユーザーがiPhoneを購入しない理由、1位は「携帯電話会社が違うから」
iPhoneを持っていない携帯ユーザーを対象に、iPhoneを購入しない理由について調査したところ、「使っている携帯電話会社(携帯キャリア)が違うから」と回答したユーザーが、docomoは53.3%、auは62.0%と、いずれも1位となった。
また、SoftBankについては「今の携帯電話に満足しているから」が1位で47.2%となっており、この項目に関しては他の2キャリアについても、docomo47.6%、au50.4%と高い結果が得られている。
※ 今回調査した全設問項目
・ iPhone購入しない理由は何ですか?
・ iPhoneの機能について、あなたはどこに魅力を感じますか?
・ 今後SoftBank以外の携帯会社からiPhoneが発売されたら購入したいと思いますか?
※ リサーチ協賛メディア
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ docomo、auユーザーの5割超が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」
■ docomo、auユーザーがiPhoneを購入しない理由、1位は「携帯電話会社が違うから」
・ 調査期間 … 2010年2月12日~2010年2月15日(4日間)
・ 有効回答 … 1,607人
■ docomo、auユーザーの5割超が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」
iPhoneを持っていない携帯ユーザーを対象に、SoftBank以外の携帯キャリアからiPhoneが発売された場合の購入意向について調査したところ、docomoユーザーの52.3%、auユーザーの56.8%が「契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入する」と回答。契約キャリアからiPhoneが販売された場合には、半数を超えるユーザーにiPhone購入の意向がある事がわかった。
また、iPhoneを持っていないSoftBankユーザーに関しては「購入するつもりはない」との回答が96.4%となっている。
■ docomo、auユーザーがiPhoneを購入しない理由、1位は「携帯電話会社が違うから」
iPhoneを持っていない携帯ユーザーを対象に、iPhoneを購入しない理由について調査したところ、「使っている携帯電話会社(携帯キャリア)が違うから」と回答したユーザーが、docomoは53.3%、auは62.0%と、いずれも1位となった。
また、SoftBankについては「今の携帯電話に満足しているから」が1位で47.2%となっており、この項目に関しては他の2キャリアについても、docomo47.6%、au50.4%と高い結果が得られている。
※ 今回調査した全設問項目
・ iPhone購入しない理由は何ですか?
・ iPhoneの機能について、あなたはどこに魅力を感じますか?
・ 今後SoftBank以外の携帯会社からiPhoneが発売されたら購入したいと思いますか?
※ リサーチ協賛メディア
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員