スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2009年12月18日

モバイルSNS、及びmixiアプリに関する利用実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア9サイトの協力の下、「モバイルSNS、及びmixiアプリに関する利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ mixiアプリ、「有料になったら利用しない」56.7%

■ mixiアプリの利用経験、女性は56.1%、男性は39.3%

■ メインで利用しているSNSサービス、ベスト3は「mixi、GREE、モバゲー」



・ 調査期間 … 2009年12月04日~2009年12月07日(4日間)
・ 有効回答 … 4,276人
・ 調査対象 … 3,610人
※ 上記有効回答数よりモバイルSNSサービス利用者対象


■ mixiアプリ、「有料になったら利用しない」56.7%


mixiアプリの利用経験があるユーザーを対象に、mixiアプリの今後の利用意向について調査したところ、「有料になったら利用しないと思う」と回答したユーザーは56.7%にのぼり、「今後は(今後も)利用したいと思う(37.3%)」、「有料になっても利用したいと思う(0.3%)」と回答したユーザーの合計37.6%を大きく上回った。

■ mixiアプリの利用経験、女性は56.1%、男性は39.3%


mixiアプリの利用について調査したところ、「利用したことがある」が男性では39.3%、女性では56.1%となった。
更に年代別に見てみると全体的に20代の利用率が高く、最も高いのは20代前半の76.3%、次いで20代後半の63.8%となっている。

■ メインで利用しているSNSサービス、ベスト3は「mixi、GREE、モバゲー」


現在登録しているSNSサービスについて調査したところ、男性では「GREE」が67.5%と最も多く、次いで「モバゲータウン」が57.2%、「mixi」が55.2%という結果に、女性では「mixi」が68.9%と最も多く、次いで「GREE」64.2%、「モバゲータウン」54.1%という結果となった。
また、その中でメインで利用しているSNSサービスについて調査したところ、男女別ではほとんど差が見られなかったが、3強の中でも女性のmixi利用率がやや高い傾向にあった。
年代別で見ていくと、20代ではmixiが圧倒的に利用率が高いのに対し、30代後半から40代以上のユーザーの5割以上が「GREE」と回答している。
この年代に「GREE」が上位に来た理由として、TVCMの効果が少なからず影響しているのではないかと考えられる。
※ダウンロードデータでは、利用しているSNSランキングを15位まで掲載しています。

※ 今回調査した全設問項目


・ 現在、登録しているSNSサービスは何ですか?(※資料では上位15位まで掲載)
・ その中で現在、メインで利用しているSNSサービスは何ですか?
・ SNSでよく利用する機能は何ですか?
・ mixiアプリを利用したことはありますか?
・ mixiアプリを今後利用したいと思いますか?


※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ マイプレ
・ タダ電コム
・ 着メロドットコム
・ ひまクリ

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。