スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2009年12月17日

モバイルSNSでのコミュニケーションに関する実態調査

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】


■ 「SNSで知り合った人と実際に会った経験あり」約4割

■ モバイルSNSに登録したきっかけ、約3割が「モバイル広告」、約1割が「TVCM」

■ SNSへのログイン回数、65.7%の利用者が「1日に2回以上」



・ 調査期間 … 2009年12月04日~2009年12月07日(4日間)
・ 有効回答 … 4,276人


■ 「SNSで知り合った人と実際に会った経験あり」約4割


モバイルSNSの登録者を対象に、SNSで知り合った人と実際に会ったことがあるかを調査したところ、全体で「個人的に会ったことがある」が23.0%、「オフ会、イベントなどに参加したことがある」が9.8%、「どちらもある」が6.8%と合わせて約4割のユーザーがSNSで知り合った人と実際に会った経験があることが分かった。


■ モバイルSNSに登録したきっかけ、約3割が「モバイル広告」、約1割が「TVCM」


また、モバイルSNSの登録者(全体の84.4%)を対象に、モバイルSNSに登録したきっかけを調査したところ、全体で「利用している友人に招待(紹介)されて」が73.1%と最も多く、次いで「ケータイサイト上の広告から」が19.2%、「ケータイのメールマガジンのリンク(広告)から」が8.4%、「ケータイで検索して」が17.0%という結果となった。
SNS利用のきっかけとして一般的な、「招待(紹介)」という登録経路を除くと、モバイルWEB広告、メールマガジンなど、モバイル広告経由の登録が合計27.6%と最も多い結果となっている。
また注目される点としては、「TV・CMを見て」という回答が10.1%となっており、モバイルコンテンツのTVCMの浸透度が伺える結果となった。


■ SNSへのログイン回数、65.7%の利用者が「1日に2回以上」


モバイルSNSの登録者を対象に、どれくらいの頻度でログインしているかを調査したところ、全体で「5時間に1回程度(1日2回以上)」が25.3%と最も多く、次いで「2時間に1回程度(1日5回以上)」が21.6%、「1時間に1回程度(1日10回以上)」が18.8%と、合わせて65.7%のユーザーが1日に2回以上ログインしていることが分かった。


※その他の詳細な登録経路などはダウンロードデータに掲載しています。

※ 今回調査した全設問項目


・ 現在、モバイルSNSサービス(mixi、GREE、モバゲー等)に登録していますか?
・ モバイルSNSに登録していない理由は何ですか?
・ どれくらいの頻度でSNSにログインしていますか?
・ SNSに登録したきっかけは何ですか?
・ SNSで知り合った人と実際に会った経験はありますか?
・ SNSで知り合った異性と恋愛・交際に発展したことはありますか?

※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ マイプレ
・ タダ電コム
・ 着メロドットコム
・ ひまクリ

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。