調査データ
2009年11月19日
携帯キャリア各社のイメージ調査
執筆者
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ SoftBankユーザーの46.5%が「SoftBankのイメージが良くなった」と回答
■ 利用している携帯会社を変更するのであれば「iPhone」、男性では約2割
■ 携帯電話会社の料金プラン、「満足~やや満足」が約6割
・ 調査期間 … 2009年11月06日~2009年11月09日(4日間)
・ 有効回答 … 3,112人
■ SoftBankユーザーの46.5%が「SoftBankのイメージが良くなった」と回答
携帯各社のイメージ変化について調査したところ、「良くなったと思う」と回答したユーザーは、docomoが26.2%、auが34.2%、SoftBankが41.0%となった。
また、これを各キャリアユーザー別に分けて調査したところ、SoftBankについてはSoftBankユーザーだけでなくいずれのキャリアユーザーもその約4割が「良くなったと思う」と回答しており、今回の全体結果に影響を与えている要因の一つであることが伺える。
■ 利用している携帯会社を変更するのであれば「iPhone」、男性では約2割
現在利用している携帯会社を変更するとしたらどのキャリアに変更するかを調査したところ、全体の14.1%が「携帯会社を変更するのであればiPhone」と回答している。
特に男性においては22.4%と女性を上回る結果が出ており、iPhoneの男性人気が伺える結果となった。
■ 携帯電話会社の料金プラン、「満足~やや満足」が約6割
利用している携帯会社の料金プランについてその満足度を調査したところ、「満足している」「やや満足している」と回答したユーザーはあわせて59.3%となった。
これを各キャリアユーザー別に分けて調査したところ、いずれのキャリアユーザーについても同様に約6割のユーザーが「満足している」「やや満足している」と回答し、また、「やや不満」「不満」との回答はいずれも2割程度であった。
デザイン、端末機能、総合満足度に関しても同様に「満足」「やや満足」がキャリアを問わず約6割となっているが、SoftBankの電波・通信状況に関してのみ、「やや不満」「不満」をあわせると50.3%と、不満の値が高い傾向が伺えた。
※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ 今回調査した全設問項目
・ 現在お使いの携帯電話会社の料金プランに満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社のデザインに満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社の端末機能に満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社の電波・通信状況に満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社に満足していますか?(総合)
・ もしも利用している携帯会社を変更するのであれば、どこにしますか?
・ 携帯キャリア各社のイメージについて
※ リサーチ協賛メディア
・ フォレストページ
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ マイプレ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ aimew
・ ひまクリ
・ みんなの恋愛相談
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
■ SoftBankユーザーの46.5%が「SoftBankのイメージが良くなった」と回答
■ 利用している携帯会社を変更するのであれば「iPhone」、男性では約2割
■ 携帯電話会社の料金プラン、「満足~やや満足」が約6割
・ 調査期間 … 2009年11月06日~2009年11月09日(4日間)
・ 有効回答 … 3,112人
■ SoftBankユーザーの46.5%が「SoftBankのイメージが良くなった」と回答
携帯各社のイメージ変化について調査したところ、「良くなったと思う」と回答したユーザーは、docomoが26.2%、auが34.2%、SoftBankが41.0%となった。
また、これを各キャリアユーザー別に分けて調査したところ、SoftBankについてはSoftBankユーザーだけでなくいずれのキャリアユーザーもその約4割が「良くなったと思う」と回答しており、今回の全体結果に影響を与えている要因の一つであることが伺える。
■ 利用している携帯会社を変更するのであれば「iPhone」、男性では約2割
現在利用している携帯会社を変更するとしたらどのキャリアに変更するかを調査したところ、全体の14.1%が「携帯会社を変更するのであればiPhone」と回答している。
特に男性においては22.4%と女性を上回る結果が出ており、iPhoneの男性人気が伺える結果となった。
■ 携帯電話会社の料金プラン、「満足~やや満足」が約6割
利用している携帯会社の料金プランについてその満足度を調査したところ、「満足している」「やや満足している」と回答したユーザーはあわせて59.3%となった。
これを各キャリアユーザー別に分けて調査したところ、いずれのキャリアユーザーについても同様に約6割のユーザーが「満足している」「やや満足している」と回答し、また、「やや不満」「不満」との回答はいずれも2割程度であった。
デザイン、端末機能、総合満足度に関しても同様に「満足」「やや満足」がキャリアを問わず約6割となっているが、SoftBankの電波・通信状況に関してのみ、「やや不満」「不満」をあわせると50.3%と、不満の値が高い傾向が伺えた。
※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ 今回調査した全設問項目
・ 現在お使いの携帯電話会社の料金プランに満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社のデザインに満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社の端末機能に満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社の電波・通信状況に満足していますか?
・ 現在お使いの携帯電話会社に満足していますか?(総合)
・ もしも利用している携帯会社を変更するのであれば、どこにしますか?
・ 携帯キャリア各社のイメージについて
※ リサーチ協賛メディア
・ フォレストページ
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ マイプレ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ aimew
・ ひまクリ
・ みんなの恋愛相談
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員