調査データ
2009年10月8日
モバイルコマースに関する利用動向調査-第20回-(2009年8月度)
執筆者
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 8月のモバイルコマース利用者は32.2%
■ 8月の男性の売れ筋商品、男性では「CD・DVD」、女性では「衣料」がトップ
■ 店舗以外での商品購入に一番利用する手段、男性では「パソコンネットショッピング」、女性では「携帯ネットショッピング」
■ 携帯オンラインショッピング、利用者の約8割が「いつも利用しているサイトから購入」
・ 調査期間 … 2009年9月25日~2009年9月28日(4日間)
・ 有効回答 … 2,820人
■ 8月のモバイルコマース利用者は32.2%
2009年8月のモバイルコマース利用について調査したところ、「利用した」と答えた回答者は全体で32.2%となった。
■ 8月の男性の売れ筋商品、男性では「CD・DVD」、女性では「衣料」がトップ
モバイルコマース利用者を対象に8月に購入した商品を調査したところ、男性では「CD、DVD(音楽)」が26.9%と最も多く、次いで「食品・飲料」が24.0%、「健康食品(サプリetc)」が17.1%という結果となっており、女性では「衣料」が31.5%と最も多く、次いで「CD、DVD(音楽)」が28.7%、「書籍・雑誌」が23.6%という結果となっている。
また年代別に見てみると、10代では他の世代と動向が異なり「PC・ゲーム関連」商品が3位にランクインする結果となった。
■ 店舗以外での商品購入に一番利用する手段、男性では「パソコンネットショッピング」、女性では「携帯ネットショッピング」
実際の店舗以外の商品を購入するときに利用する手段を調査したところ、男性では「ネットショッピング(パソコン)」が42.8%と最も多く、次いでネットショッピング(携帯電話)」が28.3%という結果に対して、女性では「ネットショッピング(携帯電話)」が40.2%と最も多く、次いで「ネットショッピング(パソコン)」が30.8%と相互に反対となる回答が得られた。
■ 携帯オンラインショッピング、利用者の約8割が「いつも利用しているサイトから購入」
8月のモバイルコマース利用者を対象にどのような経路で商品を購入したかを調査したところ、「いつも利用しているショッピングサイトから購入した」が84.9%と最も多く、次いで「携帯電話のメールマガジンのリンク(広告)から」が14.2%という結果となった。
※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ 今回調査した全設問項目
・ 8月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
・ 8月に何を購入しましたか?
・ 8月に合計いくら購入しましたか?
・ どのような経路で購入しましたか?
・ 実際の店舗以外で商品を買うとき一番利用するものは何ですか?
※ リサーチ協賛メディア
・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ エムペ
・ みんなの絵文字
・ ひまクリ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ マイプレ
・ みんなの恋愛相談
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
■ 8月のモバイルコマース利用者は32.2%
■ 8月の男性の売れ筋商品、男性では「CD・DVD」、女性では「衣料」がトップ
■ 店舗以外での商品購入に一番利用する手段、男性では「パソコンネットショッピング」、女性では「携帯ネットショッピング」
■ 携帯オンラインショッピング、利用者の約8割が「いつも利用しているサイトから購入」
・ 調査期間 … 2009年9月25日~2009年9月28日(4日間)
・ 有効回答 … 2,820人
■ 8月のモバイルコマース利用者は32.2%
2009年8月のモバイルコマース利用について調査したところ、「利用した」と答えた回答者は全体で32.2%となった。
■ 8月の男性の売れ筋商品、男性では「CD・DVD」、女性では「衣料」がトップ
モバイルコマース利用者を対象に8月に購入した商品を調査したところ、男性では「CD、DVD(音楽)」が26.9%と最も多く、次いで「食品・飲料」が24.0%、「健康食品(サプリetc)」が17.1%という結果となっており、女性では「衣料」が31.5%と最も多く、次いで「CD、DVD(音楽)」が28.7%、「書籍・雑誌」が23.6%という結果となっている。
また年代別に見てみると、10代では他の世代と動向が異なり「PC・ゲーム関連」商品が3位にランクインする結果となった。
■ 店舗以外での商品購入に一番利用する手段、男性では「パソコンネットショッピング」、女性では「携帯ネットショッピング」
実際の店舗以外の商品を購入するときに利用する手段を調査したところ、男性では「ネットショッピング(パソコン)」が42.8%と最も多く、次いでネットショッピング(携帯電話)」が28.3%という結果に対して、女性では「ネットショッピング(携帯電話)」が40.2%と最も多く、次いで「ネットショッピング(パソコン)」が30.8%と相互に反対となる回答が得られた。
■ 携帯オンラインショッピング、利用者の約8割が「いつも利用しているサイトから購入」
8月のモバイルコマース利用者を対象にどのような経路で商品を購入したかを調査したところ、「いつも利用しているショッピングサイトから購入した」が84.9%と最も多く、次いで「携帯電話のメールマガジンのリンク(広告)から」が14.2%という結果となった。
※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ 今回調査した全設問項目
・ 8月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
・ 8月に何を購入しましたか?
・ 8月に合計いくら購入しましたか?
・ どのような経路で購入しましたか?
・ 実際の店舗以外で商品を買うとき一番利用するものは何ですか?
※ リサーチ協賛メディア
・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ エムペ
・ みんなの絵文字
・ ひまクリ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ マイプレ
・ みんなの恋愛相談
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員