スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2008年11月27日

携帯電話のサイト登録に関する実態調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社ビジュアル
ワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役:豊田 康三)が運営する
『フォレストページ』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の
協力の下、「携帯電話のサイト登録に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は11月7日~11月17日の11日間、 9,918人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:登録している携帯サイトの数は男女共に「5サイト以上」
2:携帯サイトに登録しない理由 「個人情報を登録したくないから」が2割
3:登録している携帯サイトは男女共に「無料・有料サイト両方」が約7割
4:携帯サイトに登録するきっかけは「携帯電話で検索して見つけたから」
5:友人・家族からの紹介メールで登録する理由 女性の2割強が「無料だったから」
6:携帯サイト登録時に重視する点は「料金・料金形態」が4割強
7:登録している携帯サイトを解約するきっかけは「今まで利用していたサイトに飽きたから」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.登録している携帯サイトの数は男女共に「5サイト以上」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
現在、携帯電話に有料・無料サイトを含め何サイト登録しているかを調査した
ところ、男女共に「登録しないで閲覧のみ」が1割満たないという結果に対し、
登録しているサイトの数は男性では「5サイト以上」が54.4%と最も多く、次いで
「2~3サイト」が32.6%という結果となった。



2.携帯サイトに登録しない理由 「個人情報を登録したくないから」が2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サイトに登録しないで閲覧のみの回答者を対象に携帯電話のサイトに登録
しない理由を調査したところ、「登録する必要性がないから」が23.9%が最も
多く、次いで「個人情報を登録したくないから」が20.5%、「通信料がかかる
から」が17.0%という結果となった。



3.登録している携帯サイトは男女共に「無料・有料サイト両方」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話のサイト登録者を対象に登録しているサイトを調査したところ、
男性では「無料・有料サイト両方」が71.0%、女性では「無料・有料サイト両方」
が67.3%という結果となった。



4.携帯サイトに登録するきっかけは「携帯電話で検索して見つけたから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
携帯電話のサイト登録者を対象にサイトに登録するきっかけを調査したところ、
男性では「携帯電話で検索して見つけたから」が50.5%と最も多く、それ以外の
きっかけは1割前後という結果となった。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関連リサーチデータ

【第2回】検索サイトに関する利用動向調査
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=133

【第8回】携帯コンテンツに関する利用動向調査
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=194

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

    ・携帯無料HP作成サービス/フォレストページ
    ・オンラインロールプレイングゲーム/ネバーワールドオンライン
    ・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
    ・携帯無料HP作成サービス/00HPメイカー
    ・無料携帯通話サービスサイト/タダ電コム
    ・無料参加型小説サイト/幻創文庫
    ・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
    ・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
    ・モバイル専用ブログサービス/blogri
    ・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
    ・携帯評価コミュニティー/ファンつく
    ・無料携帯サイト作成サービス/aimew
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2008年11月7日~11月17日(11日間)

■有効回答数/9,918人 (男性:31.5%、女性:68.5%)

■回答内訳

・フォレストページ 3,679回答
・ネバーワールドオンライン 2,774回答
・モンキータウン 2,686回答
・00HPメイカー 306回答
・タダ電コム 99回答
・幻創文庫 89回答
・その他6媒体及びMMDモバイル 288回答
                    計9,918回答

■属性

・年代 10代以下:35.6% 20代:29.5% 
30代:22.5% 40代:12.4% 


・職業 小学生:0.4% 中学生:10.1% 高校生:18.4% 大学生:6.0% 
専門学生:2.1% 会社員:27.9% 派遣社員:4.1% 
アルバイト:8.3% 主婦:8.2% その他:14.5%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 フォレストページは10代女子中高生No.1支持の携帯無料ホームページ作成サ
ービス。会員数100万人以上、月間PV16億!難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。



2.オンラインロールプレイングゲーム「ネバーワールドオンライン」
http://w.n-w.jp/?a=mmdcoop01

[運営]株式会社アンビション(http://www.ambition.ne.jp
[総会員数]120万人

[詳細]
 業界初携帯専用大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲームとして、
絶大な支持を得ている人気ゲーム。携帯のRPGでありがちな定型文だけの会話
だけではなく、フリーワードによる高度なコミュニケーションが可能となって
おり、レベルを上げて強くなるもよし、自由なプレイスタイルで遊べるゲーム
として携帯ゲームユーザーの支持を集めている。


3.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


4.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。
ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。


5.無料携帯通話サービスサイト「タダ電コム」http://tadaden.com

[運営]ファイブゲート株式会社(http://fivegate.jp
[総会員数]280,000人
[月間PV]680万PV
[詳細]
 タダ電コムは、携帯電話での国内・海外通話を提供するケータイ専用サービ
ス。
ケータイ無料通話の他にも、ブログ作成や友人との交流など、SNS系コンテン
ツもあり、現在30万人程度のユーザーが利用している人気のケータイ無料サイ
ト。


6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]127,,000人
[月間PV]2,500万PV

[詳細]
「幻創文庫」は、携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による
作品約2,000作品を無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。
また、読者による投稿コーナーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様に
サイトに掲載されるのが特徴。


7.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。


8.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


9.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
 「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。


10.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミュ
ニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっています。


12.無料の携帯サイト作成サービス「aimew」
http://www.aimew.jp/

[運営]株式会社 ロックウェーブ(http://www.rockwave.co.jp)
[総会員数]250,000人
[月間PV]5,000万PV
[詳細]
 aimewは、2006年2月にリリースした『無料の携帯サイト作成サービス』
ブログや掲示板などの機能から携帯小説、音楽・画像ファイルアップロード
掲示板など多機能サービス。ユーザー層は、10代から20代が多く、男女比は
このようなサービスでは珍しく、男性、女性共にほぼ5割となっている。


13.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。