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モバイルコマースに関する利用動向調査 -第13回- (2008年1月度)

調査データ

日付:2008/2/21

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第13回- (2008年1月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第13回- (2008年1月度)

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社メディアイ
ンクルーズ(本社:岡山県岡山市 、代表取締役:小川 昌幸)が運営する『b
logri』他、計13社、モバイル15サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モ
バイルコマースに関する利用動向調査 -第13回- 」を実施致しました。
調査期間は2月1日~2月12日の12日間、6,425人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:1月のモバイルコマース利用者は約3割
2:1月に購入した商品 男性では「CD/DVD(音楽)」、女性では「衣料」
3:1月に購入した合計金額は10,000円以上が約2割
4:1月の商品購入理由 「メールで紹介」や「新年セール」が上位に
5:実際の店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
6:携帯電話でのコスメ購入経験 男性約1割、女性約3割
7:携帯電話で購入したコスメ商品 男性は「香水」、女性は「基礎化粧品」
8:今後の携帯電話でのコスメ商品購入意向は「購入する」が約3%
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1.1月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.1月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=6,425)

【全体】
利用した 31.4%
利用していない 68.6%
----------------------------------------------------------------------
【年代別・1月モバイルコマース利用者比率】

10代以下 19.9%
20代前半 31.1%
20代後半 33.4%
30代前半 33.4%
30代後半 32.8%
40代以上 34.9%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
1月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた
回答者は約3割となった。年代別で見ると、20代以上で3割を超える結果と
なり、40代以上が34.9%と最も多くなった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.1月に購入した商品 男性では「CD・DVD(音楽)」、女性では「衣料」
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Q.1月に何を購入しましたか?(複数回答、N=2,017)
※1月のモバイルコマース利用対象者

【全体】
《男性》N=485
1位CD・DVD(音楽) 19.8%
2位衣料 17.5%
3位食品・飲料 16.9%
4位アクセサリー※2 16.3%
5位健康食品※3 15.1%


《女性》N=1,532
1位衣料 29.5%
2位化粧品 25.5%
3位ファッション小物※4 20.0%
4位健康食品 18.8%
5位CD・DVD(音楽) 17.2%


【年代別 男性】
《10代》N=37
1位CD・DVD(音楽) 29.7%
2位PC・ゲーム関連 27.0%
3位衣料 24.3%
4位コミック 21.6%
4位ファッション小物 21.6%


《20代前半》N=32
1位衣料 28.1%
2位CD・DVD(音楽) 18.8%
2位アクセサリー 18.8%
2位健康食品 18.8%
2位書籍・雑誌 18.8%


《20代後半》N=46
1位その他 19.6%
2位CD・DVD(音楽) 17.4%
2位衣料 17.4%
3位アクセサリー 15.2%
3位ビデオ・DVD(映画) 15.2%


《30代前半》N=66
1位CD・DVD(音楽) 24.2%
2位アクセサリー 19.7%
3位衣料 15.2%
3位食品・飲料 15.2%
4位書籍・雑誌 13.6%


《30代後半》N=96
1位衣料 22.9%
1位食品・飲料 22.9%
2位CD・DVD(音楽) 18.8%
3位アクセサリー 17.7%
3位ファッション小物 17.7%


《40代以上》N=208
1位CD・DVD(音楽) 17.8%
1位食品・飲料 17.8%
2位健康食品 17.3%
3位ビデオ・DVD(映画) 15.9%
4位アクセサリー 15.4%


【年代別 女性】
《10代》N=154
1位CD・DVD(音楽) 31.8%
2位ファッション小物 26.0%
3位衣料 23.4%
4位ダイエット関連 19.5%
5位化粧品 18.2%


《20代前半》N=223
1位衣料 33.2%
2位ファッション小物 27.8%
3位CD・DVD(音楽) 23.3%
4位化粧品 20.6%
5位ダイエット関連 17.9%


《20代後半》N=221
1位衣料 39.8%
2位化粧品 26.2%
3位ファッション小物 20.8%
3位健康食品 20.8%
4位CD・DVD(音楽) 17.6%


《30代前半》N=274
1位衣料 30.3%
2位化粧品 25.9%
3位食品・飲料 21.2%
4位健康食品 19.0%
5位ファッション小物 16.8%


《30代後半》N=286
1位衣料 31.5%
2位化粧品 25.2%
3位食品・飲料 21.0%
4位健康食品 18.9%
5位ファッション小物 18.5%


《40代以上》N=374
1位化粧品 30.7%
2位健康食品 25.4%
3位食品・飲料 22.7%
4位衣料 21.7%
5位ダイエット関連 17.4%
----------------------------------------------------------------------

1月のモバイルコマース利用者を対象に1月に購入した商品を調査したところ、
男性は「CD・DVD(音楽)」が19.8%、女性では「衣料」が29.5%で最も多い結果
となった。
女性においては「化粧品」が年代を追うごとに高くなり、「CD・DVD(音楽)」は
20代以下に支持されるという結果となった。

※2 アクセサリー=時計・眼鏡など
※3 健康食品=栄養補助サプリなど
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子など


3.1月に購入した合計金額は10,000円以上が約2割
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Q.1月に購入した合計金額は?(単数回答、N=2,017)
※1月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
~999円 3.2%
1,000円~2,999円 12.8%
3,000円~4,999円 15.7%
5,000円~6,999円 12.9%
7,000円~9,999円 12.2%
10,000円~19,999円 23.5%
20,000円~29,999円 8.7%
30,000円以上 11.0%


【男性】N=485
~999円 4.3%
1,000円~2,999円 15.1%
3,000円~4,999円 15.9%
5,000円~6,999円 11.8%
7,000円~9,999円 9.9%
10,000円~19,999円 22.9%
20,000円~29,999円 9.0%
30,000円以上 11.1%

【女性】N=1,532
~999円 2.8%
1,000円~2,999円 12.1%
3,000円~4,999円 15.6%
5,000円~6,999円 13.3%
7,000円~9,999円 12.9%
10,000円~19,999円 23.7%
20,000円~29,999円 8.5%
30,000円以上 11.1%
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1月モバイルコマース利用者を対象に1月に購入した商品の合計金額を調査
したところ次のような結果となった。
全体では「10,000円~19,999円」が23.5%と最も多く、次いで「3,000円~
4,999円」が15.7%、「5,000円~6,999円」が12.9%となった。


4.1月の商品購入理由 「メールで紹介」や「新年セール」が上位に
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Q.1月に携帯電話で商品を購入した特別な理由はありますか?
(複数回答、N=2,017)
※1月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
普段と変わらない 32.0%
欲しかった商品をメールで紹介されたから 23.3%
新年のセールがやっていたから 17.8%
休みの間に携帯を見られる時間が長かったから 9.7%
お年玉、ボーナスがあったから 8.9%
冬休みにアルバイトをして、お金がたまっていたから 2.0%
新春のTV特番などで紹介されていたから 1.0%
その他 14.8%
特にない 13.3%
----------------------------------------------------------------------

1月モバイルコマース利用者を対象に1月に商品を購入した理由を調査したとこ
ろ次のような結果となった。
全体では「普段と変わらない」が32.0%と最も多かったが、次いで「欲しかっ
た商品をメールで紹介されたから」が23.3%、「新年のセールがやっていたか
ら」が17.8%となり、時期的な特別な理由も見られる結果となった。


5.実際の店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
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Q.実際の店舗以外で商品を買うときに一番利用するものは何ですか?
(単数回答、N=6,425)

【全体】
ネットショッピング(パソコン) 39.3%
ネットショッピング(携帯電話) 31.5%
通信販売(はがき注文) 10.3%
通信販売(電話注文) 7.2%
実際の店舗以外で購入したことがない 11.7%


【男性】N=2,057
ネットショッピング(パソコン) 48.1%
ネットショッピング(携帯電話) 23.2%
通信販売(電話注文) 7.3%
通信販売(はがき注文) 5.2%
実際の店舗以外で購入したことがない 16.2%

【女性】N=4,368
ネットショッピング(携帯電話) 35.5%
ネットショッピング(パソコン) 35.1%
通信販売(はがき注文) 12.7%
通信販売(電話注文) 7.1%
実際の店舗以外で購入したことがない 9.6%
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実際の店舗以外で商品を購入するときに利用するものを調査したところ、全体
では、パソコンでのネットショッピングが約4割という結果となった。
男女別で見てみると結果は異なり、男性ではパソコンでのネットショッピング
が約5割と最も利用されており、女性においては、パソコンでのネットショッ
ピングとほぼ同等の比率ではあるものの、携帯電話でのネットショッピングが
3割強の回答で最も多い結果となっている。


6.携帯電話でのコスメ購入経験 男性約1割、女性約3割
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Q.今までにコスメ商品を携帯電話で購入したことがありますか?
(単数回答、N=6,425)

【全体】
ある 26.5%
ない 73.5%

【男性】N=2,057
ある 10.3%
ない 89.7%

【女性】N=4,368
ある 34.1%
ない 65.9%
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携帯電話でコスメ商品を購入したことがあるかを調査したところ、全体では
「購入したことがある」が26.5%となった。
男女別に見ると、男性の10.3%に対し、女性は34.1%と約3倍という結果とな
った。


7.携帯電話で購入したコスメ商品 男性は「香水」、女性は「基礎化粧品」
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Q.購入したことのあるコスメ商品を教えて下さい。
(複数回答、N=1,701)
※携帯電話でコスメ購入経験のある回答者対象

【男性】N=212
香水 39.2%
基礎化粧品※5 27.8%
フェイスケア※6 21.7%
リラクゼーション※7 13.7%
ボディケア※8 12.7%
ヘアケア※9 9.9%
ヘアスタイリング 8.5%
シェービング※10 8.0%
フットケア 7.5%
リップクリーム 7.5%
ヘアカラーリング 4.7%
その他 24.5%

【女性】N=1,489
基礎化粧品 71.9%
洗顔、クレンジング 53.9%
香水 33.6%
グロス、口紅 30.9%
ファンデーション 30.3%
マスカラ、アイシャドウ 24.4%
UV、美白系 23.1%
ネイル 17.4%
リラクゼーション 17.3%
ボディケア 16.1%
ヘアケア 14.6%
リップクリーム 12.2%
ヘアスタイリング 7.5%
フットケア 5.9%
ヘアカラーリング 2.4%
その他 14.5%
---------------------------------------------------------------------

携帯電話でのコスメ商品購入経験者を対象に、購入したコスメ商品を調査した
ところ、次のような結果となった。
男性では「香水」が39.2%と最も多く、次いで「基礎化粧品」が27.8%、「フ
ェイスケア」が21.7%となった。女性では「基礎化粧品」が71.9%と最も多く
、次いで「洗顔、クレンジング」が53.9%、「香水」が33.6%となった。
男女共に「香水」が上位となったが、女性では基礎化粧品の回答比率が7割を
超えた。

※5 基礎化粧品=化粧水、保湿液、ローションなど
※6 フェイスケア=洗顔、クリーム、あぶらとり紙など
※7 リラクゼーション=アロマ、入浴剤
※8 ボディケア=制汗剤など
※9 ヘアケア=育毛剤、トリートメントなど
※10 シェービング=ヒゲ剃り用品


8.今後の携帯電話でのコスメ商品購入意向は「購入する」が約3%
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Q.今後コスメ商品を携帯電話から購入しますか?
(複数回答、N=4,724)
※携帯電話でコスメ購入経験の無い回答者対象

【全体】
購入する 2.8%
購入するつもりはない 43.5%
わからない 53.7%

【男性】N=2,630
購入する 1.8%
購入するつもりはない 50.5%
わからない 47.7%

【女性】N=7,248
購入する 3.4%
購入するつもりはない 39.0%
わからない 57.6%
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携帯電話でのコスメ商品購入未経験者を対象に、今後コスメ商品を携帯電話か
ら購入するか聞いてみたところ、全体では「購入する」が2.8%と最も少ない
結果となった。また「購入するつもりはない」と答えた回答者は男性で50.5%
、女性で39.0%と女性の方が少なくなった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法

・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト/モバポチャ
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス/着メロドットコム
・無料HP作成ツール/エムペ!
・モバイル専用ブログサービス/blogri
・GPS連動エリアポータルサイト/ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト/ゲー選
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト/はぴログ
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト/テレぐら
・恋愛Q&Aポータルサイト/みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2008年2月1日~2月12日(12日間)

■有効回答数/6,425人 (男性:32.0%、女性:68.0%)

■回答内訳
・モンキータウン 3,470回答
・モバポチャ 1,474回答
・幻創文庫  521回答
・マイプレ  327回答
・着メロドットコム  179回答
・エムペ!  168回答
・blogri  114回答
・ひまクリ  48回答
・その他7媒体及びMMDモバイル  124回答
   計6,425回答

■属性
・年代 10代以下:14.9% 20代:25.3% 
30代:33.9% 40代以上:25.9% 

・職業 小学生:0.3% 中学生:2.6% 高校生:8.4% 大学生:5.2% 
専門学生:2.0%  会社員:34.2% 派遣社員:6.1% 
アルバイト:8.4% 主婦:15.4% その他:17.4%

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〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


2.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com
[総会員数]43,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



4.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


5.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かれますので年齢を問わず楽しめるサイト。

6.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


7.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
 「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタ
ルサービスです。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトです。


8.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。

9.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。 テレビゲーム、携帯コンテ
ンツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプ
リゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。


10.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト!「はぴログ」は全キャリアに対
応した無料アバター+ブログサイト。
女性に圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニテ
ィが活発に行われている!


11.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


12.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイトです。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、
好きな番組についてとことん語り合うことが出来ます。


13.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
[総会員数]20,000人
[月間総配信数]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさん。


14.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


15.「MMD研究所モバイルサイト」
http://mmd.up-date.ne.jp/m/

[運営]株式会社アップデイト(http://www.up-date.ne.jp
[詳細]
 ケータイサイト利用者の今をお届けするMMD研究所WEBの携帯版。
既存リリースのダイジェスト版での公開や、アンケートの取得などを行っている。

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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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