セミナー
2013年12月11日
※応募終了 シニア世代が求めるスマートフォン端末&アプリ 徹底研究セミナーの開催 / MMD研究所
記事提供会社
セミナーは終了しました
スマートフォン・タブレットの専門調査機関のMMD研究所は、商品開発のマーケティングリサーチを専門とするアウラマーケティングラボと共同で、シニア世代がスイッチしたくなるスマートフォン端末と好まれるキラーアプリについてアクティブインタビューの結果を発表するセミナーを2014年1月23日(木)に開催します。
今後の日本市場においてシニア層に向けたマーケティングの重要性はますます高まっています。今回は急激なスマートフォン化が進む携帯電話を題材に、「私にはスマートフォンは必要ない」「よく分からない」「今の携帯電話で十分」とフィーチャーフォンに固執するシニア世代を集めて「アクティブインタビュー」を行い、実際に行ったアクティブインタビューの動画を観ながら、参加者自身が分析を体験でき、スマートフォン化する糸口を探っていきます。
半日を使ってのセミナーを予定しており、先着30名の募集定員、参加費15,000円(税込)となります。セミナーの対象は端末メーカー、通信キャリア、プロダクトメーカーやアプリベンダー、広告代理店などのマーケティング担当者、開発担当者、トップマネジメントです。定員の30名が集まり次第、募集を締め切ります。
◆セミナーテーマ
シニア世代が求めるスマートフォン端末&アプリ 徹底研究セミナー
◆セミナー概要
シニア層をターゲットに携帯電話の普段の使い方から潜在ニーズまでをアクティブインタビューという方法論を使って分析した結果を報告します。
1.フィーチャーフォンに固執する理由の構造(スマートフォン化の契機は何か?)
2.スイッチしたくなるスマートフォンのカタチは?(魅力要因やコミュニケーションの方向性)
3.スマートフォン化を促すアプリの方向性(シニア向けのキラーアプリはあるか?)
◆開催日時
2014年1月23日(木)10:00~13:30 (受付 9:30~)
※日時やプログラム内容に変更が生じる場合があります。その場合はご連絡させて頂きます。
◆セミナー会場
TKP 渋谷カンファレンスセンター カンファレンスルーム7A
http://www.shibuya-kaigishitsu.net/access.shtml
■料金
15,000円(税込)
※お支払方法は当日現金支払い(領収書発行)、銀行振込(請求書発行、翌月末(2/28)支払い)か選択下さい。
※キャンセルは3営業日前まで可能です。1/17以降はキャンセル料100%をお支払頂きます。
◆募集人数
30名
※応募は先着順とさせて頂きます。定員に達した時点で締め切らせて頂きます。
◆応募フォーム ※応募終了
◆講師・モデレータ紹介
アウラマーケティングラボ
代表 石井栄造
1950年生まれ。1973年以来、企業や官庁から依頼されるマーケティングリサーチに関わる。マーケティングリサーチに基づいた商品企画、コンセプト開発に実績。あらゆる調査技法に精通し、分析・提案力に定評。デジタルオーディオプレーヤーのデザイン開発調査や携帯電話機種評価の調査など実績多数。
(主な著者)
2012年「マーケティングリサーチの進め方がわかる本」
2006年「ビジネス実務事典マーケティングリサーチ」
<アクティブインタビューとは?>
グループインタビューという調査方法があります。一般の消費者で5~6人のグループを作り、製品の使いかた、買い方、ブランドのイメージなどの質問をぶつけ、その反応から分析を行うという方法です。アンケート調査と違い、あらかじめ質問を決めておかなくてよいので、臨機応変の質問ができるので深い分析ができます。
アクティブインタビューとは、このグループインタビューを文字通りもっとアクティブに実施します。参加した消費者に何か作業をさせたり、突っ込んだ質問をすることで、「ワークショップ」の参加者的役割を担わせる方法です。こうすることで、企画や戦略立案に使える内容になります。
MMD研究所(MMDLabo株式会社)
http://mmd.up-date.ne.jp/
〒150-0011
東京都渋谷区東3-25-11 TANGO33ビル4F
TEL:03-6451-4414
FAX:03-5766-3041
≪本件のお問い合わせ≫
吉本、妹尾info@mmdlabo.co.jp
セミナーは終了しました
記事提供会社
MMDLabo株式会社
URL:https://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
- Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
- Facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo
マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営