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ECにおける「購入者のニーズ」と「運営者が提供するサービス」のズレ調査 / 株式会社 ペイジェント

プレスリリース

日付:2013/6/26

記事提供会社:MMDLabo株式会社

ECにおける「購入者のニーズ」と「運営者が提供するサービス」のズレ調査 / 株式会社 ペイジェント

ECにおける「購入者のニーズ」と「運営者が提供するサービス」のズレ調査 / 株式会社 ペイジェント

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ネットショッピングにおける
「購入者のニーズ」と「運営者が提供するサービス」のズレ調査
~売上アップの狙い目は「購入履歴画面」、顧客満足の課題は「返品対応」~




株式会社ペイジェントは、2013年3月12日~22日にかけてECユーザー(1,114人)とEC事業者(339人)を対象に「ネットショッピングにおける購入者のニーズと運営者が提供するサービスのズレ調査」を実施しました。
本調査では、20歳以上の男女1,114人のECサイトユーザーと、株式会社ペイジェント加盟店339社のEC事業者を対象に、ユーザー・EC事業者双方に同様の質問を実施し、得られた回答を比較することで、「ユーザーのニーズ」と「EC事業者のサービス」のズレを調査しました。調査結果及び、調査概要に関しては下記の通りとなります。


1.ECユーザーは「検索以外」からも商品を購入するが、EC事業者は「検索対策」に
傾倒した対策を行っている。

2.ECユーザーは商品到着後のアフターフォローを求めているが、
商品到着後のアフターフォローまでをしているEC事業者の割合は少ない。

3.女性は男性に比べ、約2.7倍も多くの人がスマートフォンを利用してネットショッピングを行なっている





■資料のダウンロードはこちらから■
https://mdev.paygent.co.jp/common_files/netshop.html

■調査概要
「ネットショッピングにおける購入者のニーズと運営者が提供するサービスのズレ調査」
調査期間 2013年3月13日~2013年3月22日
有効回答 ユーザー:1,114人
EC事業者: 339人
調査方法 インターネットWEBでのアンケート
調査対象 ユーザー:ECサイトを利用している20歳以上の男女
   EC事業者:株式会社ペイジェントの加盟店

■今回調査した全設問
1.ネットショッピングでユーザーが最も利用する端末は何か?
~EC事業者はユーザーのニーズにあった端末で展開できているか?~

2.いつも商品を買う馴染みのネットショップで、ユーザーはどのような方法で商品を探して購入するのか?
~EC事業者は商品を探しやすくする対策を行っているか?~

3.ユーザーが商品購入時に重要視する情報とはなにか?
~EC事業者はユーザーのニーズにあった情報を発信できているか?~

4.ユーザーがネットショップに求める機能や接客とはなにか?
~EC事業者はどのような機能や接客に対応しているか?~

5.ユーザーはネットショップ起因(在庫切れ)によるキャンセルの経験があるか?
「ある」と回答したユーザーは、その後同じネットショップで買い物をしているか?
~EC事業者は在庫切れによるキャンセル撲滅の為に、対策を行っているか?~

本調査の詳細データは以下のダウンロードページにて、
必要事項を記入の上、ダウンロードが可能です。
https://mdev.paygent.co.jp/common_files/netshop.html


[本件に関するお問い合わせ先
配信元:株式会社ペイジェント(http://www.paygent.co.jp/)
所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-30-3 新宿MIDWESTビル12階
担当者:佐竹
連絡先:03-5304-1806 / E-Mail:satake.jun@paygent.co.jp
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MMDLabo株式会社
WEB:http://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都渋谷区東3-25-11 TANGO33ビル4F
TEL:03-6427-6990
代表者:吉本 浩司
Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo

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