プレスリリース
2012年8月23日
ジャストシステム調べ、課金ユーザーの約6割がお金を「無駄に使ってしまった」 / 株式会社 ジャストシステム
記事提供会社
課金ユーザーの約6割がお金を「無駄に使ってしまった」と反省・後悔
ソーシャルゲームに関する利用状況調査
~コンプガチャ規制後は、課金経験のあるユーザーの31.9%が使用金額減少~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」を実施しました。
【調査結果の概要】
◎「有料アイテム購入などの課金経験がある」ソーシャルゲーム利用者は48.5%
ソーシャルゲーム利用者に対して、有料アイテムを購入するなどの課金経験の有無をたずねたところ、48.5%が「ある」と答えました。
最もお金を使っている項目では、1位「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)、2位「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、3位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)、4位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)という結果となりました。
◎1ヶ月の平均使用額は「1,000円以内」が55.3%。課金ユーザーの約9割が「5,000円以内」
課金ユーザーの月間平均使用金額は、55.3%の方が「1,000円以内」で、課金ユーザーの89.8%、実に約9割近い方は「5,000円以内」であることがわかりました。一方で、月間平均使用金額が「30,000円以上」にのぼる方が2.3%いることがわかりました。
◎ソーシャルゲームに使用した金額について、60.6%が「反省・後悔」
課金ユーザーに、ソーシャルゲームに使用した金額について質問したところ、「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した方が60.6%にのぼりました。
「反省・後悔」と回答したユーザーに対し、今後の使用金額について聞いたところ、「減らしたい」と回答した方が46.3%、「ゼロにしたい」と回答した方が40.8%でした。
◎コンプガチャ規制後は、課金ユーザーの31.9%が使用金額減少
コンプガチャの終了によって使用金額に変化があったかを聞いたところ、課金ユーザーの31.9%が使用金額が減少したと回答しました。
一方、使用金額が「変わらない」が61.9%、「非常に増えた」「やや増えた」があわせて6.2%となりました。使用金額が減らない理由としては、「元々、コンプガチャが動機ではなかったから」という回答が67.9%を占めました。
◎ソーシャルゲームに費やしたプレイ時間、41.2%が「反省・後悔」
ソーシャルゲーム利用ユーザーに、費やしたプレイ時間について質問したところ、「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した方が41.2%という結果になりました。
「反省・後悔」と回答したユーザーに対し、今後のプレイ時間について聞いたところ、「減らしたい」と回答した方が55.6%、「ゼロにしたい」と回答した方が16.3%いることがわかりました。
なお、調査結果の詳細は「Fastask」実例レポートページ(http://www.fast-ask.com/report/ )
からダウンロードできます。
また。Twitter公式アカウント「@fastask_pr」(https://twitter.com/fastask_pr )では自主調査結果の情報を随時発信しています。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2012年8月10日(金)~8月13日(月)
調査対象 : Fastaskのモニタのうち、事前調査において「ソーシャルゲーム」の
利用経験があると答えた方。
有効回答数:1,000
質問項目:
・ 基本プレイ料金無料のソーシャルゲームをプレイしていて、ガチャやアイテムなどを購入するため、課金したことがありますか。
・ どのようなものを購入する目的で課金した経験があるのか、当てはまるものをすべてお答えください。
・ 購入目的のうち、最もお金を使っている項目を1つだけお答えください。
・ 1カ月間のソーシャルゲーム課金額を平均すると、どれくらい使っていることになりますか。
・ 1カ月間のソーシャルゲーム課金額について、これまでで一番多く使った月ではどれくらいの金額になりましたか。
・ MobageやGREEなどが「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」を今年5月をもって終了させました。6月以降、あなたのソーシャルゲームのプレイ時間はどう変わりましたか。
・ コンプガチャ終了後、あなたの課金額はどう変わりましたか。
・ コンプガチャ終了後、課金額が増えたのはどんな用途ですか。
・ コンプガチャ終了後、課金額が減っていないのはなぜですか。
・ ソーシャルゲームをプレイしてきた時間について、「無駄に使ってしまった」と反省・後悔したことはありますか。
・ ソーシャルゲームをプレイする時間について、今後どのようにしていきたいですか。
・ ソーシャルゲームに使ってきた金額について、「無駄に使ってしまった」と反省・後悔したことはありますか。
・ ソーシャルゲームに使う金額について、今後どのようにしていきたいですか。
* 記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
==================================================================
【「Fastask」について】 http://www.fast-ask.com/
「Fastask(ファストアスク)」は、日本語ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」(エイトック)などのソフトウェアの開発・提供を行う、ジャストシステムが2011年10月より新たに始めた、セルフ型のネットリサーチサービスです。
ネットリサーチのプロセスを徹底的にクラウド化することで、"従来の3分の1という低価格"と"スピーディーな調査"を可能にしました。
【本調査】1問1サンプル回収あたり一律:10円(税別)
【スクリーニング調査】 2,000サンプル回収あたり一律:10,000円(税別)
==================================================================
■読者からのお問い合わせ先:インフォメーションセンター
TEL:03-5324-7624、06-6886-9300
■報道関係者からのお問い合わせ先:経営企画室 尾崎
TEL:03-5324-7811
E-mail:prg@justsystems.com
■インターネット ホームページによる情報提供
ニュースリリース:http://www.justsystems.com/jp/news/
「Fastask」サービス情報:http://www.fast-ask.com/
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースを引用・転載される際は、必ず、「株式会社ジャストシステムのFastask調べ」といったクレジットの明記くださいますよう、お願い申し上げます。
記事提供会社
MMDLabo株式会社
URL:https://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
- Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
- Facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo
マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営