トップページ

 > 

調査データ

 > 

幼稚園に関する主婦の意識調査

調査データ

日付:2011/2/23

執筆者:妹尾 亜紀子

幼稚園に関する主婦の意識調査

幼稚園に関する主婦の意識調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「幼稚園に関する主婦の意識調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は669件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 主婦が幼稚園を選ぶ際の重視ポイント、「先生の雰囲気(入園経験あり)」、
 「家から近い(入園経験なし)」がトップに



・ 調査期間 … 2011年1月26日~2011年2月12日(17日間)
・ 有効回答 … 669人


■ 主婦が幼稚園を選ぶ際の重視ポイント、「先生の雰囲気(入園経験あり)」、
  「家から近い(入園経験なし)」がトップに


モバイルWEBにて主婦669人を対象に、一人目の子供は幼稚園に入園しているかを調査したところ、全体で「まだ入園する年齢でない(64.0%)」「今年入園する予定(11.4%)」「現在入園している(10.9%)」「入園する年齢だが幼稚園には通わせない(7.0%)」「既に卒園している(6.7%)」という結果となった。

上記の内訳から、幼稚園へ入園経験がある子供を持つ主婦(N=118)を対象に、幼稚園を選ぶ際に重視したポイントについて調査したところ、「先生の雰囲気」と回答した主婦が63.6%と最も多く、次いで「給食がある」「家から近い」と回答した主婦が57.6%、「評判が良い」と回答した主婦が50.8%という結果となった。

反対に、幼稚園へ入園経験がない子供を持つ主婦(N=504)を対象に、幼稚園を選ぶ際に重視するポイントについて調査したところ、「家から近い」と回答した主婦が71.0%と最も多く、次いで「評判が良い」と回答した主婦が70.2%、「先生の雰囲気」と回答した主婦が67.5%と、入園経験がない子供を持つ主婦の方が幼稚園の評判よりも近所の幼稚園を重視している傾向が高いことが伺える結果となっている。

また、入園式の服装について調査したところ、入園経験がある子供を持つ主婦では「スカートスーツ(39.0%)」を着たと回答しており、入園経験がない子供を持つ主婦では「フォーマルワンピース(36.3%)」を着る予定と回答している。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 幼稚園の入園率(全体グラフ)
・ 幼稚園の入園年齢について(入園経験がある子供を持つ主婦/入園経験がない子供を持つ主婦別)
・ 通わせたい幼稚園について(入園経験がある子供を持つ主婦/入園経験がない子供を持つ主婦別)
・ 幼稚園を選ぶ際に重視するポイント(入園経験がある子供を持つ主婦/入園経験がない子供を持つ主婦別)
・ 入園後のママ同士の交流について(入園経験がある子供を持つ主婦/入園経験がない子供を持つ主婦別)
・ 入園後の子供同士のトラブルについて(入園経験がある子供を持つ主婦/入園経験がない子供を持つ主婦別)
・ 入園式での服装について(入園経験がある子供を持つ主婦/入園経験がない子供を持つ主婦別)


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたの一人目のお子さんは幼稚園に入園していますか?
・ 幼稚園へは何歳から入園させたいですか?または入園させましたか?
・ 幼稚園はどちらを選びますか?またはどちらを選びましたか?
・ 幼稚園を選ぶ際に重視することは何ですか?または何を重視しましたか?
・ 幼稚園入園について不安・心配なことは何ですか?または不安・心配だったことは何でしたか?
・ お子さんが幼稚園に入園したらママ同士の交流をどの程度重視しますか?またはどの程度重視していましたか?
・ 幼稚園での子供同士のトラブルについてあなたはどう感じますか?またはどう感じていましたか?
・ お子さんの入園式ではどのような洋服を着る予定ですか?また着ましたか?

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop