トップページ

 > 

調査データ

 > 

主婦のブランド嗜好調査

調査データ

日付:2010/8/25

執筆者:妹尾 亜紀子

主婦のブランド嗜好調査

主婦のブランド嗜好調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のブランド嗜好調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は826件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 主婦が最も好きなコンビニは「セブンイレブン」
・ 主婦の好きなカフェは圧倒的に「スタバ」
・ 主婦の3割が「雑誌を読まない」



・ 調査期間 … 2010年8月11日~2010年8月22日(12日間)
・ 有効回答 … 826人



■ 主婦が最も好きなコンビニは「セブンイレブン」


モバイルWEBにて、主婦826人を対象にブランド嗜好調査を実施したところ、コンビニエンスストアチェーンに関する質問では、主婦の最も好きなコンビニは「セブンイレブン(46.0%)」、2位が「ファミリーマート(18.5%)」、3位が「ローソン(16.7%)」という結果となった。

また同様に、大手カフェチェーンに関する調査では、1位が「スターバックスコーヒー(60.7%)」、2位が「ドトール(12.5%)」、3位が「TULLY'S(タリーズ)(5.0%)」、お茶ブランドについては、1位が「爽健美茶(コカ・コーラ)(24.0%)」、2位が「お~いお茶(伊藤園)(13.8%)」、3位が「伊右衛門(サントリー)(13.6%)」という結果となっている。

最もよく読むファッション雑誌についての調査では、10~20代の主婦では「ILOVE mama」、30~40代の主婦では「sweet」がそれぞれ上位にランクインする結果となった。また全体の約3割が雑誌を「全く読まない」と回答しており、年代が上がるにつれてこの割合は高くなる傾向が見られた。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 最も好きなコンビニ(全体グラフ)
・ 最も好きなカフェ(全体グラフ)
・ 最も好きなお茶ブランド(全体グラフ)
・ 最もよく読むファッション雑誌(全体グラフ)

■ その他の調査項目について
・ 最もよく読むファッション雑誌(年代別グラフ)
・ 最も好きなファッションブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなファストファッションブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなハイブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなコンビニ(年代別グラフ)
・ 最も好きなお茶ブランド(年代別グラフ)
・ 最も好きなカフェ(年代別グラフ)
・ 好きなお菓子(全体グラフ・年代別グラフ)

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたが最もよく読むファッション雑誌は何ですか?
・ あなたが最も好きなファッションブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなファストファッションブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなハイブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなコンビニは何ですか?
・ あなたが最も好きなお茶ブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなカフェは何ですか?
・ あなたが好きなお菓子は「和菓子・洋菓子」どちらですか?

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop