調査データ
2010年8月25日
主婦のブランド嗜好調査
執筆者
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のブランド嗜好調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は826件です。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 主婦が最も好きなコンビニは「セブンイレブン」
・ 主婦の好きなカフェは圧倒的に「スタバ」
・ 主婦の3割が「雑誌を読まない」
・ 調査期間 … 2010年8月11日~2010年8月22日(12日間)
・ 有効回答 … 826人
■ 主婦が最も好きなコンビニは「セブンイレブン」
モバイルWEBにて、主婦826人を対象にブランド嗜好調査を実施したところ、コンビニエンスストアチェーンに関する質問では、主婦の最も好きなコンビニは「セブンイレブン(46.0%)」、2位が「ファミリーマート(18.5%)」、3位が「ローソン(16.7%)」という結果となった。
また同様に、大手カフェチェーンに関する調査では、1位が「スターバックスコーヒー(60.7%)」、2位が「ドトール(12.5%)」、3位が「TULLY'S(タリーズ)(5.0%)」、お茶ブランドについては、1位が「爽健美茶(コカ・コーラ)(24.0%)」、2位が「お~いお茶(伊藤園)(13.8%)」、3位が「伊右衛門(サントリー)(13.6%)」という結果となっている。
最もよく読むファッション雑誌についての調査では、10~20代の主婦では「ILOVE mama」、30~40代の主婦では「sweet」がそれぞれ上位にランクインする結果となった。また全体の約3割が雑誌を「全く読まない」と回答しており、年代が上がるにつれてこの割合は高くなる傾向が見られた。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 最も好きなコンビニ(全体グラフ)
・ 最も好きなカフェ(全体グラフ)
・ 最も好きなお茶ブランド(全体グラフ)
・ 最もよく読むファッション雑誌(全体グラフ)
■ その他の調査項目について
・ 最もよく読むファッション雑誌(年代別グラフ)
・ 最も好きなファッションブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなファストファッションブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなハイブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなコンビニ(年代別グラフ)
・ 最も好きなお茶ブランド(年代別グラフ)
・ 最も好きなカフェ(年代別グラフ)
・ 好きなお菓子(全体グラフ・年代別グラフ)
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが最もよく読むファッション雑誌は何ですか?
・ あなたが最も好きなファッションブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなファストファッションブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなハイブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなコンビニは何ですか?
・ あなたが最も好きなお茶ブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなカフェは何ですか?
・ あなたが好きなお菓子は「和菓子・洋菓子」どちらですか?
※ リサーチタイアップメディア
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は826件です。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 主婦が最も好きなコンビニは「セブンイレブン」
・ 主婦の好きなカフェは圧倒的に「スタバ」
・ 主婦の3割が「雑誌を読まない」
・ 調査期間 … 2010年8月11日~2010年8月22日(12日間)
・ 有効回答 … 826人
■ 主婦が最も好きなコンビニは「セブンイレブン」
モバイルWEBにて、主婦826人を対象にブランド嗜好調査を実施したところ、コンビニエンスストアチェーンに関する質問では、主婦の最も好きなコンビニは「セブンイレブン(46.0%)」、2位が「ファミリーマート(18.5%)」、3位が「ローソン(16.7%)」という結果となった。
また同様に、大手カフェチェーンに関する調査では、1位が「スターバックスコーヒー(60.7%)」、2位が「ドトール(12.5%)」、3位が「TULLY'S(タリーズ)(5.0%)」、お茶ブランドについては、1位が「爽健美茶(コカ・コーラ)(24.0%)」、2位が「お~いお茶(伊藤園)(13.8%)」、3位が「伊右衛門(サントリー)(13.6%)」という結果となっている。
最もよく読むファッション雑誌についての調査では、10~20代の主婦では「ILOVE mama」、30~40代の主婦では「sweet」がそれぞれ上位にランクインする結果となった。また全体の約3割が雑誌を「全く読まない」と回答しており、年代が上がるにつれてこの割合は高くなる傾向が見られた。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 最も好きなコンビニ(全体グラフ)
・ 最も好きなカフェ(全体グラフ)
・ 最も好きなお茶ブランド(全体グラフ)
・ 最もよく読むファッション雑誌(全体グラフ)
■ その他の調査項目について
・ 最もよく読むファッション雑誌(年代別グラフ)
・ 最も好きなファッションブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなファストファッションブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなハイブランド(全体グラフ・年代別グラフ)
・ 最も好きなコンビニ(年代別グラフ)
・ 最も好きなお茶ブランド(年代別グラフ)
・ 最も好きなカフェ(年代別グラフ)
・ 好きなお菓子(全体グラフ・年代別グラフ)
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが最もよく読むファッション雑誌は何ですか?
・ あなたが最も好きなファッションブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなファストファッションブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなハイブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなコンビニは何ですか?
・ あなたが最も好きなお茶ブランドは何ですか?
・ あなたが最も好きなカフェは何ですか?
・ あなたが好きなお菓子は「和菓子・洋菓子」どちらですか?
※ リサーチタイアップメディア
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員